<   2011年 05月 ( 51 )   > この月の画像一覧

孫請け曾孫請け作業員の悲劇
saheiziさんが、原発ジプシーの本について31日に書いておられます。
作業員の方々の、ものすごい被曝量が心配です。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-05-31 18:35 | Comments(8)

小出先生のラジオ

上と下で一つの番組です。Sideさんから頂いてきました。

[PR]
by hisako-baaba | 2011-05-31 18:16 | Comments(2)

情報錯綜 臨界は起きていない
臨界は起きていないそうです。

29日に、ご紹介しました、元東電社員 木村氏の講演内容で「ヨウ素がいつまでも検出されるのは臨界が起きていたからだ」とあって、その点にはいささか疑問を感じていました。

たまたま、お友達のメル友の、そのまたメル友に、詳しい専門家が居られると言うことで、質問させていただきました。
「臨界が起きた筈だという方がいますが、本当でしょうか?」と。
直接お答えを頂きました。
「ヨウ素は8日で半減するがその後も検出されだんだん少なくなっていくものです。
東海村のJCOで起きた臨界事故でも爆発は起きていません。
臨界=爆発ではないので一気にヨウ素が放出されるわけではありません。
しかし、もし臨界になったら大量の中性子が放出されますので、被曝もそうですが放射性ではない金属が中性子の影響で放射性物質になってしまうと言 うことが起きます。
こうなると、線量率が急上昇して復旧の障害になってしまいます。
今は臨界にはなっていないと言うのが事実です。」

このお話し、納得できると思います。
a0050728_10135753.jpg

スカイツリーが634メートルになってから、肉眼で見える日は有っても、霞がかかっていて、カメラには収められませんでした。

今朝、久々に見たら、本当にクレーンが一つ無くなっていました。巨大なクレーンを解体するのも大変でしょうね。
今朝のテレビで、地震当日のスカイツリーの様子が紹介されていました。
作りかけのタワーがが大地震に遭って、5~6メートルも振り回されたのに、人にも物にも大きな被害はなかったそうで、奇跡ではなく、計算しつくされた設計と、現場での災害訓練の賜物だったとのことでした。
これからも、楽しみに眺め続けます。28.2キロも離れていますけど、見える日はなんか嬉しい。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-05-31 09:35 | Comments(5)

junkoさんのボランティアが終わりました。
ボランティアのためだけに帰国して、災害地で活動していたjunkoさん。
福島原発の第一線の方々へ、私たちのメッセージを、大きなボード3枚に、手書きで書き写してイラストを入れてくれました。ブログに報告が載っています。子供たちの笑顔が見えるような報告です。詳しいことは、ローマのお家に帰って一休みしたら、いっぱい書いてくださるでしょう。

帰りの飛行機が順調でありますように。

junkoさ~んありがとぉ~~~
[PR]
by hisako-baaba | 2011-05-30 11:26 | Comments(4)

台風の前に汚染土壌を片付けないと・・・
武田邦彦教授のブログをsideさんが引用されています。間に合わない話しですが。

私も動画を見つけたのですが、貼り付け出来ませんでした。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-05-30 05:52 | Comments(2)

元東電社員のこわーい話
takoomeさんのとこに元東電職員の内部告発と言うこわーい話が載っていました。
書き写そうとしたけど、出所がはっきりしないので、紹介にとどめます。ご判断はご自身で。

この講演の動画がHOOPさんのところに有りました。淡々と語るお顔も見られて、ますます怖くなりました。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-05-29 16:38 | Comments(14)

平井憲夫氏の遺言
1996年、元原発職員だった平井憲夫氏が、癌で亡くなる3月前に,内部告発されている声をこちらで聞くことが出来ます。10分です。
貼り付け方を改めて教わったのでやってみました。
驚きました。原発を組み立てるのに、役人の作ったマニュアルが間違っていても絶対に直そうとしないので、熟練した職人さんは呆れて辞めてしまう。素人ばかりが誤ったマニュアル通りに作るから、日本の原発では、毎日のように事故が起きている。みんなが知らないだけ。

恐ろしいお話しです。昔からこういうことを言っていた人がいたのに・・・かき消されてきたのですね。巻町だけでしょう?反対運動が勝利したのは。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-05-29 10:39 | Comments(8)

郡山市民の見方
20ミリシーベルトを撤回せずに、適当にごまかしている文科省に、郡山の方はこんな見方をされています。幾つの学校の、校庭の土、どこへやるのかなあ。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-05-28 16:40 | Comments(4)

いろいろ有るけど無事な毎日
昨日の朝口の中で ポキッ! ご飯を噛めなくなりました。
眼科に行く日でしたが、歯医者さんにSOSの電話。お昼前に修理していただきました。それがまあ見事な出来映えで、割れる前よりよい状態になりました。

常勤医師の退職により、6月から週4日も休診と言う眼科に電話してみたら、30日、31日とも、今までの医師の最後の診察が有り、その後も大学病院から交代で来てもらえるので,一応毎日外来を開けられるようになったとのこと。代わりの常勤医師は見つからなかったそうです。
台風が来ているから、今月中には行かれないかも。でも手術は無事済んでいて、後は視力の安定を待って眼鏡を作るだけなので、医師は誰でも良いでしょう。手術済んでいて良かった!!
a0050728_1061978.jpg

膝サポーター、昨日,歯科と買い物に、はめて行きました。膝の不安感が解消され、安定感が得られます。血流が心配で帰宅後すぐ外しますが、良いものにめぐり会ったと思っています。
でもなぜ、町で買えないのでしょうか?お店で買えたら良いのに。カタログ販売では、物が届くまでが不安です。

それにしても、80年も生きていると、いろんなところに問題が起きてくるものですね。
物忘れ激しく、毎日探し物でうろうろ。あるお酢の瓶がどうしても見つかりません。

でもね、お話しを覚えるのは別なんです。「葛粉薬」も「竜王から教えられた踊り」も同時に覚えて、もう語れますよ。歩く道々、ぶつぶつ語りの練習、テキスト不要です。
a0050728_10272418.jpg

     【この白い棒状の花はなんですか?】(marshaさんが「小葉の髄菜コバノズイナ」と教えて下さいました)

被災地の方々が、平凡な毎日を、一日も早く取り戻されますよう、祈り続けます。
3ヶ月も避難所で暮らしたら、心身にどんなダメージを受けるかわかりません。早く早く、誰か音頭取ってー・・・

原発の現場に、確りしたアドバイザーを何人も入れて(外国からも)指揮権を吉田所長に譲ったら・・・
何もわかってない菅さんや、無能な東電幹部から指揮権を剥奪したら、収束は早まるんじゃあないかしら?なーんて、素人は考えちゃいますね。
政治主導なんて、この場合無理。解っている人にやらせて欲しいですね。

瓦礫の処理にひどく困っているなら,瓦礫で大堤防を作り、縦に根を張るある種の木で、固めたらいいと、老学者が提案しているけど、全く無視されているんだとか?
処理しないで積んで固めちゃうって、出来ないことなんでしょうか?出来れば一石3鳥ぐらいになりそうですが。危険物が混じっているからダメなの???
[PR]
by hisako-baaba | 2011-05-28 10:47 | Comments(2)

経済的にも損な原発 国民は騙されていた   東京からの命令の馬鹿さ加減
文科省がようやく、あいまいな言い回しで、20ミリシーベルトは置いといて、今年だけは1ミリシーベルトにするから、汚染した学校の表土を国費で取り除く・・・って言い出したんですって!?

お母さんたち、お医者さんたちや、みんなが騒いだおかげ・・・世論は大事ですね。

本当は表土を取り除くぐらいじゃあすまないことなんでしょうが、でもちょっとは良くなる。
子供たち校庭に出られる。しかし、それでも子供たちの年間被曝量は1ミリ超えちゃうのではないかしら?

京大の小出先生は、自分も昔は原発が不可欠だと思ったが、本当は原発の費用の方が、火力より高くつく。その上今度の莫大な補償額を載せたら・・・・原発を総て止めた方が、電気料金は安くつく・・・といわれます。ラジオの音声をsideさんのところで聴いてみて下さい。

原発を信奉してきた政治屋や財界は責任とる気はないのですね。
a0050728_16112721.jpg

それから笑っちゃいますね・・・海水注入を中断しろと命令したのは誰なんだって、みんなで大騒ぎして犯人探しに明け暮れていたら・・・東電本社が、首相の顔色伺ってびくびくするあまり、馬鹿な指示をしたんだけれど、あんまり馬鹿げた命令だから、現場は従える訳もなく、社命に違反してナイショで注入を続けていたのですってね。
吉田所長さんの勇気と現場の皆さんの判断に感謝ですね。現場できめなくっちゃ、本社で愚かな事を決めてはいけませんね。
東電幹部が指揮命令権を持ちたいのなら、あの現場の放射能の中に身を置いて、現地で判断するべきですね。幹部なんて連中は、本当は要らないんじゃないかしら。非常時の決定に首相の顔色伺ってるようじゃ・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2011-05-27 16:04 | Comments(10)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
掬ってみれば無数の刹那
arinco's kit...
ハムスターパゾ  今もス...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
あんつぁんの風の吹くまま
楽餓鬼
心の万華鏡  
about ・ぶん
Tangled with...
SOUBOU WALKER
いとしの花と2匹のネコ
With Art
梟通信~ホンの戯言
Side Discuss...
村人生活@ スペイン
毎日手紙を描こう★貰うと...
わがママのおでかけフォト日記
19
チェイル
更紗の国から
朝日館の女将のてんてこ舞日記
専修大学文学部林ゼミ写真帳
春のよき日に
一燈庵のまったり茶飲み話
アンチエイジングブログ!
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
行動範囲は猫  そして ...
飛んでも八分歩いて十分・・
ナチュラル思考 ー癒しと...
にっと&かふぇ
も・め・ん・と
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
日中戦争の中の青春 ブログ版
ピカいちさん の 『雨ニ...
JAZZの普段着写眞館
芙蓉のひとりごと
EL PAJARO
好都合な虚構
私がローマで独りで始めたわけ 
絵トセトラ
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
飛んでも五分歩いても五分
Little Smile
焚き火小屋の備忘録
かるぺ・でぃえむ
カタルーニャの葡萄畑から
山歩路通信―さんぽみちつ...
カフェと畑と犬と猫
【♪心に残る情景♪(^ε...
春のよき日に vol.2
元気ばばの青春日記 気持...
桜さくさくほろ酔い日記
最新のコメント
kiyokoさま 組み..
by hisako-baaba at 12:04
引き続き二日目の雨。今日..
by sidediscussion at 11:26
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 11:01
歴史の一ページに残りまし..
by sidediscussion at 08:34
dekoさま 政治家の..
by hisako-baaba at 21:49
こんばんわ 忖度する人..
by Deko at 21:00
ebloさま すごいと..
by hisako-baaba at 13:52
震災の記事、あらためて読..
by eblo at 13:00
mimizuさま ほん..
by hisako-baaba at 11:19
kiyoko さま ま..
by hisako-baaba at 11:09
ebloさま 「忖度」..
by hisako-baaba at 10:56
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 10:50
昭恵さんが特別扱いなのは..
by mimizu-clone at 10:20
今回の森友事件に関わりの..
by sidediscussion at 09:30
昨日テレビを観ていたら、..
by eblo at 08:14
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 07:42
kiyokoさま 手術..
by hisako-baaba at 22:40
久子さまはお強いですね、..
by sidediscussion at 18:22
marshaさま 二の..
by hisako-baaba at 12:39
kanaさま いやいや..
by hisako-baaba at 12:29
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧