<   2011年 06月 ( 53 )   > この月の画像一覧

熱中症予防法の講義     作り帯と梅干をいただきました
今日の高齢大学は、夏のすごし方のお話しでした。
a0050728_1718528.jpg

家から冷たいスポーツドリンクを持参したけれど、企業からもスポーツドリンクの提供があって、1本づつ頂きました。
主に熱中症の予防法の講義でしたから。

スポーツドリンクにはいろんなタイプがあるので、ナトリュームの量が40~80mg/100ml のものを選ぶのが、熱中症予防には良いそうです。
「私の持参したものは、34mgなんですけど」と質問したら、「飲みなれた味のものが良いので、塩を追加したりしないでそのまま飲んでください」とのことでした。

登山やスポーツの指導者に中に、スポーツドリンクは水で薄めて持参するようにと説く人がかなりいるけれど、バランスが崩れるし効果が減ってしまう。薄めた方が良いなら、企業が薄いものを売り出すはず。スポーツドリンクはそれぞれバランス良く作られているから、そのまま飲むのが良い。とのことでした。

温度だけでなく、温度と湿度の関係で、熱中症の危険が増えるという,表を頂きました。
今朝起きたとき室内温度30度、湿度70パーセント・・・もう危険範囲に入っていましたっけ。
午後雨が降って気温は落ち着いたけど、エアコンを除湿機能でかけても、冷房より電気を食う場合があるとのことなので、今は床に置く除湿機を動かしています。じきに2Lぐらいの水が取れるでしょう。
いろいろ役に立つ講義でした。
a0050728_1743147.jpg

作り帯の見本を見せていただきたいと思っていたら、同級生からこんな帯を頂きました。
非常にシンプルな作りなので、この前頂いた帯を切って作る参考になります。
もうインチキな帯を作るのはやめて、本物の帯を加工します。

今日頂いた帯も、見本にするだけでなく、ちょっと上下のサイズを縮めて、私に合うように改造すれば、9月10日の衣装にする、縞の木綿に丁度良いかもしれません。会場が薄暗いから、紺の着物には赤い帯が良いかも。
形を変えてバランス取れば、私に着られる帯になると思います。
↓ こんなサイズで丸みを付けて???あれこれいじってみましょう。
a0050728_17515545.jpg

帯と一緒に梅干も頂きました。
お庭で採れた小梅を、ご主人様が漬けられたそうです。塩加減が丁度良くて、美味しい小梅漬けです。ご馳走様でした。
a0050728_1855141.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2011-06-30 17:55 | Comments(10)

琉球大学名誉教授 矢ヶ崎克馬先生のお話
junkoさんの所に行って、重要なお話を聴いてください私は今夜後半を聴きます。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-06-30 17:15 | Comments(2)

カラオケクラブの暑気払い
今日は高齢大のカラオケクラブの「暑気払い」
入会早々のため状況がわからず、9時に家を出て、16時に帰ってくるとは思いも寄りませんでした。7時間はさすがに疲れました。

公民館からバスで町の一番隅っこの「ふれあいセンター」に行ったのです。ごみ焼却場の隣のこの施設、あまり遠いので行ったことがありませんでした。

22名で大広間を借りて、立派なカラオケで一人2曲か3曲ずつ・・・皆さんが上手に歌う曲は、全く知らないものばかりで、私には縁が無さ過ぎるかなあと言うのが実感。いずれ私にも歌える歌が出来るでしょうか?

私はまだ持ち歌が無いから、今回は語りだけとさせていただきました。午前には「葛粉薬」で笑いを取り、午後は全く異なる語り口で「霧に消えた粂市」を聴いていただきました。
すると「自分も語りをやりたい」とおっしゃる男性が現れましたので、私達のサークル「かにかにこそこそ」の例会に、是非おいでくださいとお誘いしました。

お昼はお弁当が届いて、ビールやワインも。私はワインは遠慮して、小さい缶ビールを1本以上頂きました。
周りの方達とおしゃべりしていて、語りの衣装の話になり、作り帯の見本が見たいといったら、明日貸していただけることになりました。明日も高齢大のお勉強の日なのです。
本物を見ながらなら、作れるでしょう。「夜語り」の衣装に本物の帯が間に合いそうです。

長ーい一日でしたが、楽しかったです。

【追記】今日も猛暑日だったのです。それを大広間の弱い冷房の中に3時半まで居たのは良いことでした。
猛暑日に、暇な年寄りは、自宅の冷房を点けずに公共施設で涼むのが、良い節電になります。もっと近所に公共施設が有ったら良いのですがね・・・一番近くて800メートル。

a0050728_18105721.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2011-06-29 18:11 | Comments(4)

junkoさんも署名を呼びかけています
ローマのお家に帰ったばかりで、お疲れのjunkoさんが、又別の署名を呼びかけています。いろんな記事が出ていますので、ここから見てくださいjunkoさん熱い人ですね。

sideさんのところから、動画を頂きました。怖い話ですが。

[PR]
by hisako-baaba | 2011-06-28 22:57 | Comments(3)

なごみサロンで語ってきました
今日の午後は楽しかったです。車でお迎えに来て頂いて「なごみサロン」へ。

今日は出前町長室。町長が、傾聴ボランティアさん達の運営するサロンを見学にこられて、いろいろ相談に乗っておられました。

町長のお顔を見れば「私達の足を」とばかり頼む私。町に作ったシンクタンクで、交通システムを研究中だそうです。期待して待ちましょう。

町長室を廃止して、事務室にデスクを置いている町長は、旧町長室を、町民の会合に使ってもらっています。
もし8月23日があいていたら、来月のなごみサロンはそこを使わせていただくそうです。
役場ならバスで行かれます。帰りの時間にバスが無かったら、送っていただけばいい。役場内の方が私には便利です。実現して欲しいです。

ハーモニカクラブの伴奏で、歌を歌っていたところまでで、町長は役場に戻られました。
私の語りはその後だったので、聴いていただけなかったのは残念でしたが、まだまだ機会はあります。
行革に熱心な町長ですから、次々いろんなことを始められます。町の公用車を競売にかけて処分、自転車で飛び回っておられるのは、五十代だから出来ることかも。(町長さんのブログによると、このあともう一つ「出前町長室」を開かれたそうです。ご自身が元団長だった頃に、消防団に作った「ラッパ隊」の練習に参加されたのですって。一日に二つの「出前」忙しい町長さんです)

私の番が来て、「葛粉薬」を語ったら笑いが広がって今迄で一番受けました。これやっぱり夜語りに使える話かも・・・私なりの語り口を、明日にもここに紹介してみましょう。
a0050728_17354134.jpg

     この花は何ですか?

↓ 署名のお願いよろしくどうぞ。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-06-28 17:38 | Comments(7)

自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
署名のお願いです。拡散してください。

福島で起きている問題が二度と繰り返されないように。

かけがえのない地球の自然と、子どもたちの未来が、
誤った政策の犠牲にならないように。共に声を上げてください。・・・という署名です。ここから入って署名しまして下さい.エネルギー基本計画は白紙に!でもそれでいいの?

いま、政府では福島第一原子力発電所の事故を契機に、このエネルギー基本計画を見直そうとしています。

菅首相は、2011年5月10日の記者会見で、「エネルギー基本計画は、一旦白紙に戻して議論をする必要がある」と発言。自然エネルギーを「基幹エネルギー」の柱と位置づけて推進し、省エネルギー社会を構築するとして、政策転換の姿勢を明確にしました。

しかし、この表現はあくまで、自然エネルギーを「柱として加える」というもの。
「安全性を高めた原子力発電」や、温暖化を進めてしまう火力発電が、同じくエネルギー基本計画の柱として残る可能性と余地は、まだ十分に残っています。

もし、「原子力は危険だが、必要なので十分注意して使う」などといった、これまでと全く変わらない、なし崩しの肯定論が、一言でも「エネルギー基本計画」に織り込まれてしまえば、多くの国民の希望とかかわりなく、これまでの原子力政策が、いつまでも、続くことになるでしょう。これでは、たとえ一度計計画が白紙になったとしても、新しいエネルギー社会はいつまで経っても実現できません。

という、上記の趣旨で、署名を求めています。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-06-28 17:06 | Comments(4)

なんとしても使いたい 欠陥鍋
少量の炒め物と揚げ物にと、先月買った20cmの炒め鍋、欠陥に気付くのが遅れて返品も出来ず、別にてんぷら鍋を買う破目になりました。

欠陥は、鍋が軽くて柄だけ重いこと。重心の位置が全くおかしい。
中身が少量だと、柄の方へひっくり返る。鍋がひっくり返ったら危なくて仕方ないので、捨てようかと思いました。でも880円で買ったばかりだし、形はとっても使い勝手が良いので、なんとしても使いたかったのです。

先ず、つっかい棒をしてみました。杏のお酒のおまけ、耐熱温度200度シリコンのコースター兼、鍋つかみ兼、カップの蓋、いろいろ使える物を丸めて、柄に差し込んで見ました。
a0050728_1024177.jpg

ひっくり返らなくなりましたが、邪魔ですよね。第一、シリコンの便利グッズは、もっとまともに使いたい。

今度は、鍋側に錘を付けようと思いました。でも鍋は丸いし、熱に強くて貼り付けられるものなんて見当たりません・・・鉄鍋なら磁石が付くけどアルミだし・・・内側に一個磁石を置けば外に沢山付きますが、中の磁石が料理の邪魔です。

そこで外に5ミリぐらいの丸い強力磁石を、ウルトラ接着剤で貼ってみました。
接着剤が熱に強いかどうかわからないので、いつまでもつかは疑問ですが、貼り付けた小さな磁石に、四角い磁石(換気扇フィルターについてくるもの)を10個くっつけたらこうなりました。
a0050728_1033429.jpg

角のような磁石の重みで、何とかひっくり返らなくなりました。
洗うときは 10個の磁石は外して、冷蔵庫に付けて置きます。
今朝はこの鍋で茸炒めを作りました。・・・やっと使えた・・・揚げ物は新しいてんぷら鍋でしますが、炒め物は深さが丁度良いから、どんどん使いたいです。元を取るまで使えるかしら・・・?

捨てるの悔しいから、何としても使います。こうなったらもう執念です。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-06-28 10:48 | Comments(9)

映画「セヴァンの地球のなおしかた」     気温の乱高下
↓ 昨日お知らせしたセヴァン スズキ(当時12歳)のことをmarshaさんが調べてくださったので、こんな記事に行き着きました。セヴァンの地球の治し方という映画がもうじき日本でも上映されるそうで、お父様の環境学者デヴィッド スズキがそのことを語っていますお父さんが日系三世のカナダ人。セヴァンが四世です。今は30代になって、子育てしながら、環境問題に取り組み続けているそうです。やはりあの少女は只者ではなかった。
a0050728_10543714.jpg

22,23,24日と猛烈に暑く、25日急に冷えて、脚の具合が悪くなって一日ひきこもりました。
26日はもう大丈夫かと、椅子無しのカゴカートを押して朝市に行ったら、1キロ歩かないうちに足を引きずり、やっと2軒で買い物して、長ーい気付け薬休憩・・・足をさすりながら「少量のアルコールでも血流は良くなるから、家まで1,3キロちゃんと歩けるよ」って自己暗示を掛け、さほど痛まず帰宅。帰ったとたん立っているのも辛くなったから不思議でした。

今朝はもう大丈夫。脚のご機嫌はその日にならないと解りません。
でもあの体温以上の暑さの翌日、いきなり梅雨寒って言うのはこたえますよね。今朝も冷たい雨が降って、今は止んでいます。気温の乱高下に上手に対応しないと、しんどくなる季節です。


テーブルには冷たい麦茶のポット、冷水のポット、冷蔵庫にはスポーツドリンクも、牛乳も冷えています。
電気ポットはやめたけれど、普通のポットにお湯はあるから、熱いお茶はいつでも飲める。
買い物にはスポーツドリンク持参。まあ一日中良く飲むこと、飲むこと・・・

夜中にトイレに起きることは心配しません。
部屋は障子越しに外のうす灯りが入るから、電気を点けずに起きて、トイレの電灯は点けないで、ちいさなLEDをつけ、明る過ぎによる覚醒を避けます。ベッドに戻ればすぐ眠り込むから、何の問題も無く水分の過剰摂取が可能です。夫の3倍飲むかも。でも良くお腹が空くから、胃は大丈夫。食欲不振なんて縁がなさすぎ、困ったもんです。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-06-27 11:42 | Comments(6)

1992年 12歳の少女の伝説のスピーチ
凄いものを見つけました。
1992年ブラジルで行われた、国連の環境問題の会議で、カナダに住む12歳の少女が行ったスピーチです。


このときから19年、大人たちは彼女の訴えなど忘れて、多くの動植物を絶滅させ、自らの子孫の寿命まで縮めようとしている有様ですね。

いっそ、世界中の政治を、女と子供に任せたら、利権に絡まない、戦争をしない地球国家ができるんじゃないかしら。

政治家は大人の男ではダメなんじゃないの?????
[PR]
by hisako-baaba | 2011-06-26 06:04 | Comments(9)

さよなら原発 1000万人アクション
さよなら原発1000万人署名活動。
sideさんが見つけてくださいました。どうぞご覧下さい。


どうも私には上手く掲載できないので、sideさんのところから開いてみてください。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-06-25 05:54 | Comments(18)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
右傾化というか馬鹿化です..
by marsha at 10:04
そうですよね。 一番憲..
by eblo at 09:42
春の勢いを持った木々カメ..
by sidediscussion at 08:47
ebloさま 新しい道..
by hisako-baaba at 21:48
日本の道路は、車が走るた..
by eblo at 18:27
marshaさま 「ワ..
by hisako-baaba at 14:35
junkoさま 「お前..
by hisako-baaba at 14:26
諸悪の根源は自民党、麻生..
by marsha at 12:44
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 01:54
ebloさま そうそう..
by hisako-baaba at 15:08
以前は、物を言う議員がい..
by eblo at 12:28
元気ばばさま お仲間に..
by hisako-baaba at 11:36
ば~ちゃんのところに届く..
by juju3291a at 08:20
marshaさま 良い..
by hisako-baaba at 18:21
勿論、買うのも、運ぶのも..
by marsha at 18:00
marshaさま 優帆..
by hisako-baaba at 17:10
dekoさま マンショ..
by hisako-baaba at 17:01
真帆ちゃんと志帆ちゃんに..
by marsha at 16:53
区民農園狭き門のようです..
by Deko at 16:52
kiyokoさま 今年..
by hisako-baaba at 16:23
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧