<   2011年 07月 ( 50 )   > この月の画像一覧

児玉龍彦教授のご子息のつぶやき
児玉龍彦教授のご子息が,ツイッターに書かれたことをsideさんが転載してくださったので、再び転載いたします。

教授は1年前に、奥様に肝臓の一部をプレゼントされたそうです。(生体肝移植)
ご両親それぞれのお仕事を尊敬しておられるご子息も実にご立派です。
「この人の息子で良かった」って言える息子さん、お幸せですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

親父が厚労委員会に参考人として招致されました。東大放射線センター長として、毎週末南相馬に400km車を走らせて、自身で除染にあたったうえでの訴えです。どうか見てやってください。

俺は、この人の息子で良かった。

親父の懸命の訴えなので、見てやってほしい。

一生懸命伝えるべきことを伝えてました。

肝臓移植からようやく一年経ったお袋を置いて、毎週末南相馬まで行ってた。

ありがとうございます、父も母も、自分の身を削って世の中のために仕事をしています。

実はうちの母は聴覚障害児教育を仕事にしており、昨年大病をしたのですが今度仕事に復帰します。

親父からはいつも、勇気ということを教えられてきた。親父の立場で、公開の場でああしたことをいうのは、どれだけの勇気がいったことだろう。まずはそれをねぎらってあげたい。

父はそんなに大げさな人間ではなく、科学者としての努めを果たしているまでだと思います。それでも、いろいろな方に応援していただけるのはとてもありがたく思います。

とても多くの方から父の参考人招致について激励の言葉をいただき、感謝の言葉もありません。全ての皆さんにお返事するのが難しいほどですが、全て拝見していますし、父にも伝えます。本当にありがとうございます。

ちょうど一年前に父から肝臓移植をした母は、おかげさまでかなり体調が回復し、今度仕事にでることになりました。あの時もいろいろな方に激励をいただきました。この一年間本当にいろいろなことがありますが、家族一同支え合ってなんとかやっています。

父のスピーチを通して、どうか学者にも社会のため、人のために真摯に仕事をしている人間がいると伝わればと思っています。利権やポジションにとらわれた人間の多さに嫌気がさすこともあると思いますが、物事をよくするために行動することをどうかあきらめないでください。

少しでも被害を減らす役に立てば親父も本望と思います。

親父のスピーチを見ていただいた方に、一つだけお願いさせてください。
父は影響力のある科学者ですが、同時に病気の妻を抱えた58歳のただの男です。一人ですべてを解決できるわけではありません。
本当に状況が良くなるために、一人一人ができることがあると思います。

俺らからすると普通のおっさんだけどね、でも小さい子供たちのために、真剣にがんばってるよ。

昨日今日いただいた大変な反響を通じて、福島の原発の被害について、どれほど多くの方が納得を持っていないか、納得のいく説明がなされていないと思っているか、強く感じました。
原発の件だけでなく、この国の統治全般について、そのようなフラストレーションが溜まっている。

父は医学者として、常に真摯な人間です。訴えが多くの人に届くよう願っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感動しました。ステキなご一家ですね。

児玉教授が、逆恨みを食って、辛い目に遭ったりされないように、みんなで監視して行きたいです。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-07-31 23:36 | Comments(12)

奇跡!?  免疫力が???
今朝起きてすぐ、爪を切っていて、びっくり仰天!! 何時の間にか消えていた!!両手にたくさん有ったイボ。
a0050728_1675713.jpg

左手の人さし指には、うずら豆ぐらい大きなのが、つめの右側に出っ張っていて邪魔でした。
時々それがぼろっと落ちて、大きな凹みになり、じき又大きく盛り上がってきます。これを7年あまり繰り返してきました。それが今回は出てきていませんし、他のイボたちも両手からいっせいに姿を消していました。

ウイルス性のイボって、子供の頃にたくさん出て、ひとりでに治り、そのまま潜伏、高齢になって免疫力が落ちると、俄然又出てくるものだそうです。
イボのウイルスは何十年でも体内に居座っていて、本人が弱るのを待って、またぞろ出て来るのですって。

7歳頃、手にはじめて出来ましたが、当時、イボなんて医者に診てもらうものではなかったから、イチジクの汁をつけていただけでした。父が亡くなった頃のこと、元気が無かったのかも。でもいつの間にか消えていました。

6年生のとき、足の親指の裏に一つ出来て、歩くと痛かった。私は魚の目だと思って、自分で切り取りました。
剃刀や、鋏や、毛抜きをガスで焼いて、消毒薬を準備して、表面を削って、中にある、アサリの貝柱に似たものを、毛抜きで全部引き抜いて、穴に薬をつけておいたら、完治しました。それにしても、戦争中とはいえ、無茶なことをする子供でした。
中身が貝柱のようなのは、魚の目ではなくイボだと後になって知りました。

そのイボが再発したのは、膝を痛めたのと同じ8年ぐらい前でした。
右手の中指に3個出来て、裁縫の指貫がはめられないので皮膚科に行きました。
医師が「此処にもありますよ」と見えないぐらい小さいのを左の人さし指に見つけて、液体窒素を付けました。
他のイボは液体窒素治療に2回行けば、黒くなって落ちますが、人差し指のは、落ちるたびにもっと大きいのが出てきます。
毎週毎週、2年間真面目に通った結果、7ミリにまで増殖。
近所に皮膚科が開業したので、そちらに行って、「これは他のと違いますけど、イボじゃ無いのでは?」と訊いて見ましたが、「イボです」と言って、太い綿棒で、びしょびしょに窒素を塗るから、痛くて痛くて、それでも氷持参で5~6回通いました。
その結果10ミリを超える大きさに化けたのです。もうあきれ返って、何もしないことに決め、放置してから5年余り。治療しなければ、大きさに変化は無く、ずっと爪の脇に居座っていました。
右手にも普通のイボが出て、又指貫がはまらなくなったので、皮膚科に通わなくちゃと覚悟していました。

それが!?今朝全部無くなっている事に気付いたのです。
不可思議です。免疫力が高まった??????

昨日3時間歩けたのも奇妙でした。帰り歩けなければタクシー呼ぶしかないと覚悟していたのに、歩けたのです。これも妙でした。今日もなんとか歩けています。
a0050728_16565646.jpg

県知事選挙に行く途中で見かけた槿(ムクゲ)です。白と赤のが多いですが、薄紫も好きです。白の八重も見かけました。

隣の地区の投票所が近所にあるのに、私の地区は、800メートル歩いて公民館の投票所に行かなければなりません。「近い所で投票させて欲しい」と町長さんに言わなくちゃ。棄権したくないもの・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2011-07-31 17:10 | Comments(11)

児玉先生への質疑応答
児玉先生のお話の続き、質疑応答です。


遠雷が聞こえますので、急いで電源を切ります。
かなりの雨です。水害にやられた地域の方々のご無事を祈ります。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-07-30 23:27 | Comments(6)

我が家の節電対策 洗面所は96%節電!
今朝目覚めて驚きました。今度は大水害が、福島、新潟、長野で起きていました。
私達がぐっすり眠っていた間、迫る濁流に怯えながら救援も来ない中、一夜を明かしたとか・・・これ以上酷いことが起きませんように。

今朝は、1キロ先の大型電器店(中型かも)に行かれるかどうか、膝に相談。椅子付きカートで行くなら大丈夫だろうと10時20分家を出ました。
ところが、この店には欲しいものが一つも置いてなかったのです。店員さんが「ウチは品揃えが少ないから」と言う始末。呆れたり困ったり。
最初からホームセンターに行けば良かったのに、専門の電器店の方が品揃えが良かろうとそちらに行ったのです。帰るにも1キロ。ホームセンターまで歩くにも1キロ・・・買いたい一心でそのまま足を伸ばしました。ところが小雨が降り出して、疲れても座って休むことが出来ません。

ホームセンターに着いたのは、家を出てから1時間5分後でした。

有りましたよ、よりどり見どり何ぼでも・・・店員さんに詳しく聞いて、LEDを二つ(洗面所の灯りと、トイレのセンサーライト)を買って、必要な配線器具と、予備の蛍光灯も買いました。
a0050728_15235899.jpg

左の二つがLEDです。
一番左は、消費電力たった4ワットなのに、洗面台から洗濯機まで、明るくなりました。今までの50ワットより優秀です。
これまでは、鏡の前に50ワットが2個付いていたのです。電球が小さいから、そんなに電気を使っているとは思わなかったけれど、一個外して見てびっくり。二つで100ワットはもったいなかったです。

100ワットをやめて4ワット1個だけにしました。96ワットの節電。

トイレの中は、先日自分用に、夜中に明るい光を浴びたくないと、百円屋の灯りを下げていましたが、夫が「トイレの電気のつけっぱなしが多いから、センサーライトにしろ」と言い出したので、これ幸いと買いに行ったのです。点けっぱなしは私一人じゃないですからね・・・

人が来ると点灯し、いなくなると少し経って消えます。上の電灯がつけばすぐ消えますし、便利で経済的です。

あと、玄関の灯りもLEDにしたかったけれど、器具にセンサーが付いている場合LEDは駄目なのだそうです。
a0050728_15572577.jpg

ホームセンターまで足を伸ばしたので、ついでに隣のスーパーで買い物が出来ました。
雨は止んで、カンカン照り、暑い暑い。

バスは無い時間です。少し座って休み、あと1.3キロ歩かねば・・・膝のご機嫌を気にしつつ、畑のお店でスイカを買って、ゆっくりゆっくりカートを押して、無事帰り着きました。

電器店で何も買えなかったおかげで、3時間も歩き回ってしまいましたが、意外にも酷い痛みは起きませんでした。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-07-30 16:12 | Comments(4)

広瀬隆氏が山下教授や高木大臣、東電幹部らを刑事告発
広瀬隆氏が山下教授や高木大臣、東電幹部らを「業務上過失致死罪」で刑事告発したそうです。このページを是非ご覧下さい動画を持ってこられなかったので、リンクを貼りました。

山下教授など3人はとんでもない御用学者ですね。子供らをモルモットにしている。
mi-mamaさんからこのページを教えていただきました。

sideさまが貼り付け方を教えて下さいました。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-07-29 22:14 | Comments(7)

衆院厚労委員会 児玉龍彦参考人の怒り
東大アイソトープ研究所、児玉教授が国会に怒りをぶつけています。これだけ言われても、国会はとろいようですが?

是非是非聞いてください。

これはsaheiziさんのところから頂きました。別の日の記事もリンク貼らせていただきますこちらでは本の紹介をされています。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-07-29 15:17 | Comments(15)

和む動画 鹿と仔猫
仔鹿と仔猫が仲良く遊んで一緒に眠る・・・楽しい映像をsideさんから頂いてきました。
その後に、世界の素晴らしい風景も出て来ますよ。

平和が一番ですね。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-07-28 21:41 | Comments(6)

小出先生のお話
小出先生のお話です。
ウチのパソコン具合が悪くてちゃんと聞けなかったけれど、皆さんには聴こえるらしいので載せます。

あ、私にも聞けました。???クエスチョンが増えました。


今日はまだ、靴修理屋さん開業できていません。先ずはキッチンの調味料のごちゃごちゃを片付けてしまわないと・・・見つからないでまごまごする時間がもったいないので。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-07-28 11:27 | Comments(11)

修理が道楽
歩いて18分のホームセンターへ、バスで30分かけて行きました。

昨日いろんな靴を洗ったので、靴底の補修剤が欲しくなったのです。
キッチンに置くかごの棚も欲しかったし。

脚の痛みもたいしたことが無いので、帰りは歩きました。おかげで畑の直売所でスイカが買えました。

さあ明日はサンダルや靴の踵修理を楽しみましょう。修理が道楽なんですよ。
a0050728_16445687.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2011-07-27 16:49 | Comments(8)

又湿布貼っています。
今回膝の痛みを忘れていられたのは、たった4日間だけでした。今日はもうしくしく痛み始めています。

離れた病院に行く日まで、痛みが遠慮してくれたのかも。病院に行った日は2度ともすたこら歩けました。

この3年余り何処に通っても膝は徐々に悪化するばかりでした。最初の整形では、保険で認められない数の機械を余分に使わせてくれて、一回50分ものリハビリでしたが、全く改善は見られませんでした。
次の整骨院は心地よいので1年通いましたが、良くも悪くもならず、今の整形外科に通って10ヶ月あまり、今度は徐々に悪化しています。
潤滑油になる「ヒアルロンサン」の関節内注射は、普通は良く効くものらしいですが、私は激痛を起こすだけで全く効かない。特異体質らしいので、痛みに対して打つ手がありません。
このまま行ったら、左膝まで壊しそうです。

だから結論は、時機を見て手術。右膝関節が金属とプラスティックになれば、何処へでも出歩けるはずです。語りのイベントをこなしたら、入院します。多分10月末。
a0050728_22241534.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2011-07-26 22:24 | Comments(6)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
右傾化というか馬鹿化です..
by marsha at 10:04
そうですよね。 一番憲..
by eblo at 09:42
春の勢いを持った木々カメ..
by sidediscussion at 08:47
ebloさま 新しい道..
by hisako-baaba at 21:48
日本の道路は、車が走るた..
by eblo at 18:27
marshaさま 「ワ..
by hisako-baaba at 14:35
junkoさま 「お前..
by hisako-baaba at 14:26
諸悪の根源は自民党、麻生..
by marsha at 12:44
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 01:54
ebloさま そうそう..
by hisako-baaba at 15:08
以前は、物を言う議員がい..
by eblo at 12:28
元気ばばさま お仲間に..
by hisako-baaba at 11:36
ば~ちゃんのところに届く..
by juju3291a at 08:20
marshaさま 良い..
by hisako-baaba at 18:21
勿論、買うのも、運ぶのも..
by marsha at 18:00
marshaさま 優帆..
by hisako-baaba at 17:10
dekoさま マンショ..
by hisako-baaba at 17:01
真帆ちゃんと志帆ちゃんに..
by marsha at 16:53
区民農園狭き門のようです..
by Deko at 16:52
kiyokoさま 今年..
by hisako-baaba at 16:23
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧