<   2011年 08月 ( 53 )   > この月の画像一覧

財務省は何やってるんですか!?政治家は暴走を止めないんですか
財務省って、何考えてるんですか!?

増税増税と言いながら、莫大な金をかけて、巨大な公務員宿舎を建てる。美しい森を壊して今日着工します。
戦う公務員 古賀氏が「公務員に宿舎は要らない」とテレビで言ってましたが・・・出来ちゃうんですねえ。

埼玉県朝霞市のど真ん中に、広大な美しい森があります。皮肉なことに、戦後アメリカ軍が使っていたために護られた貴重な自然です。

国有地だから、財務省の思い通りにするんです。

事業仕分けは民主党の目玉だったでしょ。あの時枝野さんは「廃止して、違約金をたとえ半分払ったとしても、あの土地の価値には及ばないから、自然を護るべき」と言ってましたよ。
住民達はそれで安心したのに、なんですか!?ゾンビ事業は見事復活。事業仕分けは無意味でした。

住民が言ってましたね「東北には住む家の無い人がたくさん居るのに、公務員住宅建てなきゃ、家が無い人って居るんですか!?」って。

今度の内閣も、財務省の言いなりでしょうかね・・・?全く腹立たしい!!
[PR]
by hisako-baaba | 2011-08-31 09:11 | Comments(21)

着物事始めに応援して頂いて
今朝は同じマンションのMさんに来ていただいて、着物の丈など相談。一応着せていただきました。
インチキなおはしょりの位置も決まりました。
襦袢に見せかけるインチキな襟に、襟芯を入れて、紐を一本足すことにしました。

やはり切らない作り帯は締めるのが難しいです。
「夜語り」の日は着せていただくから良いとして、10月14日までには、三つに切って、胴とお太鼓を別々に作りたいと思います。
この日は着せていただく余裕は無いから、家で着ていかねばなりませんので。
お太鼓に専用の帯揚げ、帯枕、帯締めを縫い付けてしまって、胴の部分に面ファスナーで止めながら一人で着られるように作りましょう。

そうして、もっと上等の小紋は、お正月までに着付けを覚えて、切らないで着るという目標を立てました。

着物元年は何かと大変です。
a0050728_1639554.jpg

この白い花、せいが低くて小さくて、香りもありませんが、なんでしょうか?
[PR]
by hisako-baaba | 2011-08-30 16:43 | Comments(5)

フクシマを歩いて 徐京植:私にとっての「3・11」こころの時代
jukoさんの所から貰って来られなかった動画、別のパソコンで持ってきました。

フクシマを歩いて 徐京植:私にとっての「3・11」こころの時代

[PR]
by hisako-baaba | 2011-08-30 11:57 | Comments(4)

一件落着
とうとう二つの眼鏡を使い分ける羽目になりました。

今までどおり二重焦点だったら、一つで総て間に合うのに・・・新型レンズに変えたばっかりに、別に老眼鏡が必要になってしまいました。掛けたり外したり面倒です。でも二つとも、結構気に入っているんですよ。
a0050728_17454625.jpg

「タマスダレ」(レインリリー)可愛いですね。あのピンクのゼフィランサスの仲間だそうです。
a0050728_17523092.jpg

蝉さんたち、一生懸命です。カメラを近づけても鳴き続けます。
a0050728_17485789.jpg

今日は整形外科の帰りに、髪をカットしに行き、他に誰も居なかったので、美容師さんに「葛粉薬」を語ってきました。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-08-29 17:57 | Comments(8)

福島 海外の見方と 反原発の歌と    夜空に赤い謎の光
sideさんのところに行ってみて下さい。此処からお入りください外国の科学者の見方が載っています。
それから、加藤登紀子さんが以前、反原発を歌ったら、アルバムが発売禁止になってしまったとか・・・その歌なども聴けますよ。

今パソコンが瀕死の状態で、動画を持ってくるのに大変な時間を要します。直接お訪ねいただくほうが早いので、リンクを貼りました。
a0050728_2391125.jpg

このマンションの6階の方が、夜中にベランダの正面を見たら、怪しい赤い光が見えたとのこと、私も小雨の日に見たら、地平線が赤々と光っていました。
カメラには微かにしか捉えられませんが、実際ははっきり見えていたのです。そこは近年、大きなマンションが立ち並んだ新座駅前ではなかろうかと思うのです。
a0050728_2331994.jpg

晴れた夜は、マンションの灯りの手前に、ぎらぎら光る建物が見えます。何か商業施設かも?この強い光が、雨にけぶると、赤い光になって見えるのでしょうか?
a0050728_23225263.jpg

赤い光は謎ですし、はっきりどこなのかもわかりませんが、ここ2~3年で急速に発展した町であることは、間違いありません。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-08-28 23:28 | Comments(0)

累進焦点レンズの欠点と 二重焦点レンズの超便利さ
結局、読書とパソコン用の眼鏡、注文してきました。必要なんだからしかたありません。
一番安い枠で、でもチタンですって。
せっかく手術して明るくなった目です。いいかげんな眼鏡で、悪くしたら大変。
左右の視力の差も、乱視も、ちゃんと加味したまともなレンズを注文しました。

今回の眼鏡作りは、はじめから大失敗でした。(たとえ処方箋の誤り事件が無かったとしても)

二重焦点レンズ(境目の見える小玉付き)と言う素晴らしく便利なものを、流行遅れのために値段が高いからと言う理由と、最近の物の方が進化しているのだろうと言う思い込みから、いま流行の「累進焦点」レンズに変えてしまったこと。
初めから間違っていました。

二重焦点なら、近くを見られる範囲が広くて、パソコンも読書も楽なのに、累進多重焦点は、徐々に焦点が変わるから、近くを見る部分が極端に狭くなります。ピンポイントで、見える位置を探しながら見ていたら疲れてしまいます。パソコンも読書も出来やしません。これでは遠近両用の役には立ちません。
たしかに外歩きには便利で、買い物の値段やレシート位は見えますが、それ以上に近くを見続けることには適しません。
境目無しの多重焦点、何のために開発したものやら???目的を疑います。

眼鏡屋さんの忠告を聞いて、二重焦点のままにしておけば、焦点が二つしかないから、上手く使い分けていられたのに。ややこしいレンズにすんなりなじめる器用さが、仇になりました。

遠くを見る部分には、すんなり適応できていますが、近くがこんなに不便だとは想像できませんでした。

今、二重焦点をお使いの皆様、絶対累進焦点に変えないで下さいね。損しますから。
a0050728_16371699.jpg

【トラノオは逞しいですね。地下茎でどんどん増えて、丈夫で。自動車修理工場の狭い花壇】
[PR]
by hisako-baaba | 2011-08-28 16:45 | Comments(4)

柳瀬川の花火
a0050728_23285578.jpg

夜は柳瀬川の花火。1キロ余りの近さで、リビングの真正面に見えます。
a0050728_2330316.jpg

スカイツリーが見えるんだから、隅田川の花火だって見えるかも・・・と言われたけれど、スカイツリーよりは遠いし、もっと低いから全く見えません。地球が丸いことを思い知らされます。
a0050728_23311158.jpg


a0050728_23315439.jpg


a0050728_2333582.jpg

この夏の花火はあと一度、わが町の1600発。来週土曜です。
これは写真に撮りません。一番近い花火は、写真より目に焼き付けた方が良いのです。どうせ、私のカメラじゃまともには撮れませんからね。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-08-27 23:43 | Comments(6)

孫たちが来ました
孫達が来ました。本当はお祭りと花火を一緒に見たかったのだけれど、ママが仕事のため、パパが娘3人を連れてバスと電車で来たものですから、夜までは無理でした。9歳7歳1歳半ですからね。
a0050728_22475395.jpg

あや取りに熱中しているお姉ちゃん達の間に志保が割り込みます。

この後、私とお姉ちゃんは、語りっこをしました。
私が「葛粉薬」「河童の薬」「栄光の手」を子供バージョンで語り、優帆は「ねずみの相撲」と「消防犬」ともう一つ、確かな記憶力で語ってくれました。

今日は駅前商店街のお祭りなので、一緒に出かけたものの、私はカメラを忘れてなんとも残念。
優帆が、早業でアゲハ蝶を捕まえたのに写真が撮れないまま、すぐに放しました。
駅前には浴衣姿の娘さんや子供達が大勢居て、カメラを忘れたのがなんとも口惜しい。
カメラは無いし疲れたので、お祭り見物に付き合わずに、早めに帰りました。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-08-27 23:08 | Comments(6)

武田先生の記事   うるさ過ぎてうんざりのテレビ
sideさんの記事を、そっくり頂いてしまいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
だらしないマスコミの再生はあるのか。 

武田邦彦教授の8月26日ブログから抜粋。


テレビ局は「批判される」ということに過敏だ。影響が大きいことと、テレビ局にはスポンサーがいること、さらに担当者がサラリーマンであることなどから、防衛的になる。



さらに傑作なのは、地球温暖化騒動の時に、日本の中では「温暖化すると南極の氷が融ける」という「常識」が広まった。そうなると、マスコミはIPCC(国連の機関)の報告に「温暖化すると南極の氷が増える」と書いてあっても「日本の常識に反する」ということで、報道しなかった。

また、原発事故ではIEA(世界エネルギー機構)が「日本の原発が止まっても電気が不足することはない」と報告しても(3月15日)、東電が「足りない」というとそちらを報道する。


国際的な情報が少なく、かつお金不足で自分で取材はできず、専門性が不足して自分で計算する力がないという3重苦にあえぐ日本のマスコミは、どうしても「人の顔色」を伺って報道することになる。



何から何まで「お金」に縛られた日本社会を、「お金より重要なこと」はなにかそれをハッキリしないと、マスコミの再生はできないだろう。
a0050728_2251589.jpg

今日は朝から探し物ついでに部屋の整理。午後までかかって、さあ買い物と思ったら、東京の空がどす黒い泥を撒いたよう。積乱雲には見えず、ただただどろどろ・・・ものすごい豪雨だったそうですね。
びしょぬれを覚悟して出かけたら、この辺は雲の端っこがかすめただけ、大粒の雨が少しばかり降ったり止んだりで、困ることなく用が足せました。

朝から晩までものすごい湿気。湿度70%を突破していました。
夜又降りましたが、おかげで気温はぐっと下がっています。
a0050728_2324464.jpg

もう、テレビなんか見たくないです(タニタの社食のレシピが凄いという話は見てましたが)
政治屋の暗躍はどうなってるんだか・・・前原じゃ前代表が困るから海江田を担ぐ・・・何それ?
私はどちらも困るんですけどね。

大物タレントが、引退しようがどうしようが、私の知ったこっちゃ無いのに、毎日どの局もウルサイ五月蝿い。時々夫に「もうそのテレビうんざり」と文句を言います。

気になることといえば・・・彼が、偉そうに、まともな説教をしながら、育てていた後輩の若い衆がたくさんいたけど、彼らに対して十分責任とってやれるんだろうか?と言うこと???
中途半端のまま放り出されたら、まだ育っていない若手はどうしようもなくなるでしょう。ちゃんと人脈を繋いで誰かに託せるのかなあ?

降板した番組に多額の迷惑がかかって、どれほどの賠償を払うのか?どんなに払ってもお金に困る人物じゃなさそうですが、後輩の育成がどうなるかだけが気にかかります。

がやがやと、うるさいテレビは、そういうことは一切言っていませんね。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-08-26 23:25 | Comments(11)

赤い光は遠くには届かない?   百均の老眼鏡でも良く見えますが
一つ疑問が有りました。
スカイツリーが一晩ライトアップしたことがありましたが、その灯りはこのマンションからもよく見えたそうです。だからてっぺんに赤いライトがあれば毎晩見える筈と思うのですが?。でも赤い標識を見たことがありません。
高い塔には必ず赤い標識灯がつけてありますが、未完成のうちは点けなくて良いのでしょうか?
すでに634メートルに達しているのだから危険度は同じ、点けてないはずは無い。

赤い光はそんなに遠くまでは届かないのかも・・・と、双眼鏡で見たら、新宿の高層ビルにも池袋サンシャインにも、赤い標識は見えませんでした。おそらく遠いから見えないだけなんですね。
a0050728_22524543.jpg

    【マンデビラ、まだ小さい苗なのに、次々とよく咲きます】

眼鏡の処方箋を書き直してもらったとき、「遠近の差が激しすぎる人は、この累進焦点眼鏡でパソコンは無理ですよ。遠近両用と近く専用の眼鏡、二つ使うのが理想です」と言われました。

ちゃんとした眼鏡が出来て、一応近くだって見えますが、近くを見るための範囲が極端に狭いから、時々どの辺で見ればいいのかまごつきます。

結論は、遠近の度がかけ離れている人は、昔ながらの二重焦点のほうが使い易いということです。

でも累進焦点は、写真にすじが写ることはないし、辺りを見回すにも具合がいいし、買い物していて不自由を感じることはありません。細かい説明文も読めますから不満はありません。
しかし、パソコンと読書と家計簿用に、もう一つ老眼鏡が必要なことは否めないようです。

そこで、かけ替えて使うのはどんな具合か体験してみようと、試しに105円の老眼鏡を買って見ました。もちろん枠の具合は良くありませんが、これがびっくりするほど良く見えます。今105円眼鏡でパソコンに向かっているのですが、広い範囲がちゃんと見えています。
でも、目に悪いことは無いのかしら?

やっぱり安い老眼鏡をもう一つ作るべきなのかな?。パソコンと読書用なら、外に持って出ないから、枠は安いので良いし、レンズは分厚くても構わない。安売り商品で済みそう。
でも105円で済むなら、その方が良い・・・迷うところです。

皆さん眼鏡はどうなさっていますか???
[PR]
by hisako-baaba | 2011-08-25 23:42 | Comments(6)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も貼りました。 昨日..
by eblo at 08:15
鍵コメさま ブログって..
by hisako-baaba at 22:04
ebloさま 消費税に..
by hisako-baaba at 21:50
kiyokoさま 国家..
by hisako-baaba at 21:41
ebloさま 医師に教..
by hisako-baaba at 20:55
元気ばばさま 手術をし..
by hisako-baaba at 20:52
確かに運が良かったのでし..
by eblo at 20:36
いつも消費税は社会保障の..
by eblo at 20:20
運がよかった 確かに ..
by juju3291a at 19:48
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 18:49
うんざりしますね。安倍に..
by sidediscussion at 18:37
運が良かったですね。信頼..
by sidediscussion at 18:35
sariさま 怖い怖い..
by hisako-baaba at 21:09
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
つゆさま お気になさい..
by hisako-baaba at 19:03
ebloさま、全くね〜 ..
by hisako-baaba at 18:44
昭和の14年戦争を、 ..
by つゆ at 17:54
外務大臣はどこへ行ったの..
by eblo at 17:40
つゆさま 有難うござい..
by hisako-baaba at 17:17
junkoさま 全く同..
by hisako-baaba at 17:01
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧