<   2011年 09月 ( 58 )   > この月の画像一覧

もうひとまとめ
やっぱりくたびれたのですね。今日は夕食抜き。料理を作ったら、むかついて食べられませんでした。
お灸をすえて、一晩寝れば、回復するでしょう。

書き忘れたこと。

ばんな寺のご住職のお話では、明治の廃仏毀釈のとき、鑁阿寺は酷くいじめられたようですね。
政府の都合で足利尊氏を逆賊に仕立て上げた時代ですからね。
鑁阿寺は土地建物の多くを没収されたそうです。それでも十分広いですが。

時代の権力によって、誰かが英雄視され、誰かが逆賊呼ばわりされる、そういうことって多いようですね。
足利尊氏さんはこの地では大事にされています。
a0050728_234920.jpg

昭和15年にはヒットラーは英雄で盟友でしたからね。気をつけなくちゃ。


お屋根に興味が向く私。大御堂の鬼瓦も素晴らしかったです。
a0050728_22333825.jpg


七十代と八十代ばかり二十数名を引率してくださったのは、公民館職員の二人の男性。休憩や見学ごとに、人探し・・・ご苦労様でした。

今年から三つの公民館に館長は一人だけの兼務になったのでいつもお留守、職員の負担が増えて大変だろうと思いますが、今年から赴任した若手は、今までの職場より楽しいと言われます。変化に富んでいるお仕事だからでしょうか。でもお疲れの様子でした。
行き届いたお世話に感謝感謝です。
a0050728_22473965.jpg

鑁阿寺山門 金剛山の筈ですが、この字はなんと???読めません。始めに気が付いていたら、ご住職に訊けたのに、写真でやっと気付きました。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-09-30 22:48 | Comments(5)

昨日の遠足 まとめ
すこし寝不足ながら、さわやかに目覚めて、太腿に湿布を貼りましたが、膝関節は不思議なくらい無事。半月板のカケラは、痛くない場所でおとなしくしてくれています。

大腿四頭筋が痛いのは、観光バスで帰り着いたあとに、お寿司を買いたくて1,5キロも余分に歩いちゃったからでしょう。夕飯作りたくない、でもコンビに弁当は食べたくない、スーパーので良いから握り寿司・・・よくまあ歩いたものです、カートも持たずに。


足利学校の堀。武家屋敷のあとなので堀がめぐらされている。鴨や鯉がたくさん居ました。
a0050728_10345949.jpg

さて、ガイドさんの説明やパンフレットによりますと、足利学校は、最初に誰が始めたのか謎なのだそうです。
奈良時代だとか、平安時代の小野篁だとか・・・(篁ファンとしては、彼であって欲しいけど・・・伝説だらけの人ですものね・・・?)鎌倉時代の足利義兼(ばんな寺を建てた人)だとか、いろいろ言われているそうです。
歴史が明らかになるのは、室町時代に上杉憲実が、多くの書物を寄進して再興して以来で、現在復元保存されているのは、江戸中期の姿だそうです。

フランシスコ ザビエルが「日本国中最も大にして最も有名な坂東の大学。学徒三千」と海外に紹介しているそうです。
入学を許されたのは僧侶のみ、(俄か僧侶でも)なのに仏教は教えず、儒教だけを教えた。
学生は一緒に授業を受けるのではなく、各々の目的によって、選んだ書物を書き写して、自前のテキストを作りつつ研究し、自分で学び終えたと思ったら自分で卒業して行くのだそうです。
a0050728_1014370.jpg

パンフレットの写真。学校門の後ろが杏壇門で、一番後ろが孔子廟です。


真言宗 金剛山 鑁阿寺(ばんな寺)は、鎌倉時代に足利義兼が創建して以来、火災にもあわず、地震にも耐えてきたので、古い古い建物や古文書がどっさり残っているそうです。

鑁阿寺前の堀にかかる橋には立派な屋根があります。
a0050728_10424451.jpg

大御堂(本堂)
a0050728_10451535.jpg

中に入れていただいて、ご住職のお話を聴けました。

経堂内部中央に一切経を収蔵する巨大なマニ車があり、大勢で押して一回転すると、一切経を読んだことになるのだとか・・・
a0050728_10485540.jpg


経堂のご本尊はお釈迦様。
a0050728_10522441.jpg

「立派なシャチホコがありますね」と申し上げたら、最近遠くに運んで大補強したとのこと、確かに避雷針を抱いています。私が知りたかったのは、鑁阿寺の建物にはたくさんのシャチホコがあり、それが、足利学校の孔子廟のシャチホコによく似ているのは何故かということですが、そこまでは訊けませんでした。考えてみれば、今の孔子廟は、鑁阿寺より後で再建されたのだから、孔子廟のほうが、ばんな寺のシャチホコを真似たのかな・・・何時までもシャチホコにこだわっている私です。

今度、木曜日以外に湯島聖堂に行って、あそこのシャチホコが、奇妙な形で、逆向きなのは何故か訊いてきたいものです。(以前行ったとき、木曜日は事務所がお休みで何も訊けなかったのです)

お土産は何も買いませんでした。論語百円。招き猫のぬいぐるみは、スペインで新たに仕事場を持った婿殿に上げようかと・・・
a0050728_1113273.jpg

楽しい楽しい遠足でした。6時帰宅。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-09-30 11:19 | Comments(8)

高齢大の遠足 足利へ
行ってきました。足利学校とばん阿寺。脚は無事でした。
今日は眠いので写真を少し。

足利学校に入るには、三つの門をくぐります。
入徳門
a0050728_2324492.jpg

学校門
a0050728_2341372.jpg

杏壇門の額だけは、門の内側にありました。
a0050728_2353149.jpg

孔子廟(聖廟)のお屋根を撮り忘れました。シャチホコガ好きなのに何で忘れたやら?やたら眠い時間でした。

孔子様。
a0050728_238379.jpg

この、むかって右隣に、小野篁さんが座っているはずですが、3月の地震でお怪我をして、まだ入院中だそうです。小野篁ファンとしてはお会いしたかったのに・・・残念!

足利学校では、この前足利のことを講義しに来て下さった学芸員さんの案内で、一番ベテランの、私達と年の近い、女性ボランティアガイドさんが、説明してくださいました。

8年ぐらい前に一橋中学の遠足で来たときのように、足利学校中の建物を廻る時間はありませんでしたが、論語の講義と素読を体験させて頂きました。気分の良いものですね。これからも読んでみましょう。
a0050728_23192518.jpg

次はちょっとバスに乗って日本料理屋さんにいって、お昼を頂きました。
a0050728_23215658.jpg

あとから、なめこ汁が来ました。

PCが、不調。フリーズを繰り返して居るのと、眠いので ばんな寺の写真は又明日。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-09-29 23:28 | Comments(2)

フリーズばかり繰り返しています
今日はパソコンがフリーズばかりして居て、コメント欄が開かず、別にもう一つ「八十代万歳」を開きなおしたら、ようやくコメントが開けました。

明日は5時起きして、遠足に行くので、夜までパソコンには触りません。では、おやすみなさい。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-09-28 22:26 | Comments(2)

フクシマの子供達を守れ
ドクター バスビー、「日本政府がやらないから、自分達がフクシマの子供達を護る」と言ってくださっています。
日本政府、恥ずかしくないの。

[PR]
by hisako-baaba | 2011-09-28 17:32 | Comments(4)

なごみサロンで語ってきました
今日はなごみサロン。
決まった会場が使えなくなって、今月と来月は小学校の一部屋を改造した、町のボランティア室です。
校舎の端の教室を独立させ、出入り口と、流し台とトイレを付けてある広いお部屋。

お昼過ぎの路線バスで行って、買い物してから参加しましたら、ハーモニカでの合唱が始まるところでした。
a0050728_16311840.jpg

30人ぐらいで賑やかに歌いました。

このあと私は「山んばのにしき」を語り好評でした。
終わって3時半、車で家まで送っていただきました。

学校の脇で、今年初めて「ツマグロヒョウモン」に出会いました。2とう居ましたが、かわいそうに雄ばかり。雌は何処に居るのでしょうね。
a0050728_16373193.jpg


a0050728_1638147.jpg

今日は結構ちゃんと歩きました。
明日は早朝から遠足。きっと膝痛は忘れるでしょう。楽しけりゃ忘れるんですから。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-09-28 16:48 | Comments(2)

色合わせは難しい
明後日、足利まで遠足なのですが、膝が~・・・怪しい感じになってきました。
今日は玄関を一歩も出ないで、縫い物と、リビングだけガラス拭き。
a0050728_21522881.jpg

小さめのお太鼓に作りました。これからもう少し丸みを付けます。手は胴に繋げてあります。
手を繋げるのに、ミシン針が折れました。昔、帯芯でカバンを作りました、それほど固いのですね。

この着物はまだ二部に分けてないので、一人では着られません。着られるのは「夜語り」で着たきものだけ。一応一人で全部着られるだろうかと、やってみました。着られました。
でも木綿の縞に黄色の帯はヘンです。(夜語りに締めた帯はこれから加工します)

この帯は、写真よりも鮮やかな黄色です。合わせるきものが難しい。洋服感覚で、同系色の有るものにしたのですが、この唐辛子模様の着物には海老茶の帯の方が合うのじゃないかしら?

帯揚げは水色のも頂いてあります。帯締めは鮮やかな藍色が欲しい。古着屋さんを探して、真っ赤と真っ青な帯締めなど何本も買いたいです。真っ赤な帯揚げも探したい。(次回はまたお借りできますが、自前で持っていませんと不自由です)
帯揚げ帯じめは、舞台衣装としてはキツイ色がいいようですね。それにしても色使いは難しい・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2011-09-27 22:39 | Comments(10)

山村のおばあちゃん 月収70万 上勝町のいろどり事業
日曜日でしたか、テレビで、山村のおばあちゃん達が、颯爽とパソコンを使い、畑ではなにやらipadより小さい端末で、注文を受けていました。
必要最小限のキーしかない特注のキーボードとはいえ、パソコンで得た情報に依って、日々競争で戦略を立てるおばあちゃん達。
80才で月収70万とは驚く。

徳島県上勝町の、「株式会社いろどり」
この会社を立ち上げたのは、元農協職員だった社長。目の付け所が凄い。「葉っぱビジネス」
「つまもの」という葉っぱ類を畑で生産して、インターネットのシステムを駆使して、全国に出荷する会社。
商品が軽くて、値が高いから、高齢者に最適。的確に注文に応じられるから、他社の追随を許さず全国展開できている。若い後継者も現れ、研修には若者が集まる。
こんな風に、高齢者のパワーを活用できる地域が広がったら良いのですが・・・リーダーの能力次第なんでしょうね。此処に詳しく載っています年寄りだって、いろんなことが出来るんだから、もっと何かやらせて欲しいものですね。

「老人パワーも町の資源なんですよ、もっと活用してください」と私も町長さんにいつも言っているところです。
a0050728_10405120.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2011-09-27 10:45 | Comments(6)

上関町民は圧倒的に原発賛成?   これの使い方教えてください
祝島の人たちがあんなに反対しているのに、町長選挙では圧倒的に現職が勝つんですねぇ???・・・・
やっぱり原発の金が必要なんですか。

浜岡も、津波の勢いが集中すると解って、津波研究者が「一番建てちゃいけないところに建っている」と言っているのに、お金の落ちる地元は「やっぱり続けて欲しい」と言う。

金と命とどっちが大切か、解り切っていても、現実、商売が立ち行かなくなるのは困る・・・背に腹は代えられぬ地元の思いですか・・・でもねえ・・・日本でもう一つ原発事故が起きたら、壊滅しちゃうかもと言うのにです・・・やっぱり金ですか?
a0050728_950955.jpg

「これ、お土産に頂いたんだけど、ウチ全員辛いもの駄目なので」とお友達から我が家に回ってきた「島唐辛子 シークヮーサー・・・本格甕仕込み」と言う調味料。原材料は、泡盛、島唐辛子、シークワーサー、塩。
ほんのわずかなめても飛び上がっちゃう辛さでした。もったいないけどどうしたらいいのか解らず放置。
沖縄の久米島産です。ネットで調べたら、刺身醤油やめんつゆにたらすようです。でもちょっとねえ、そういうところに加える気になれないなあ。どうしたらいいでしょうね。油で薄めてみようかな?
[PR]
by hisako-baaba | 2011-09-27 10:06 | Comments(4)

三人の識者の痛切な叫び
sideさんのところから頂いてきました。
サンデーフロントラインと言う番組です。小出さん、古賀さん、児玉さんが語っています。



[PR]
by hisako-baaba | 2011-09-26 17:28 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま お山..
by hisako-baaba at 06:59
後藤田正晴さんは立派です..
by marsha at 04:35
kiyokoさま リハ..
by hisako-baaba at 21:24
dekoさま トレーニ..
by hisako-baaba at 21:19
リハビリ順調ですね。 ..
by sidediscussion at 20:03
こんばんわ トレーニン..
by Deko at 19:52
marshaさま 官邸..
by hisako-baaba at 12:19
sariさま 赤星さん..
by hisako-baaba at 12:15
前分科事務次官の発言は素..
by marsha at 05:42
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 23:57
marshaさま 夫も..
by hisako-baaba at 21:29
sariさま 有難うご..
by hisako-baaba at 21:26
「効果がないから、わたし..
by marsha at 19:15
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
kiyokoさま 町長..
by hisako-baaba at 15:57
たまにオサボリもいいので..
by sidediscussion at 15:43
kiyokoさま 有難う..
by hisako-baaba at 10:00
おはようございます。 ..
by sidediscussion at 08:12
鍵コメさま 有難うござ..
by hisako-baaba at 23:08
junkoさま 目眩の..
by hisako-baaba at 18:55
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧