<   2011年 10月 ( 55 )   > この月の画像一覧

昨夜の花火はどこだったやら
a0050728_10553921.jpg


a0050728_10554022.jpg


a0050728_10554180.jpg

午後5時半から6時の間、我が家から南の新座駅より西側に花火が上がりました。
どこで何の催しだったやら???自衛隊?


a0050728_10554168.jpg

一昨日、ツマグロヒョウモンの雄にちらっとあいましたが---雌は今年まだ見ていません。雄だけで北上して来ちゃったのでしょうか?
a0050728_1055415.jpg

3日のピクニック、北の丸公園は初めてなので、調べて見ました。都立じゃ無く国営なんですね。
公式ホームページは何の役にも立ちませんでした。
地図を探して見つけたのが工芸館。昔近衛師団司令部だったレンが造り、建物だけだって写真に撮りたくなります。
入場料200円で美術工芸品が見られるなんていいじゃあありませんか。
そこから池に沿っての散歩、期待出来ますね。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-10-31 10:30 | Comments(0)

人間が一番悪者なのかも
タイは大洪水で、ニューヨークに雪、トルコは地震。地球は壊れそうなの???

地球は人間だけのものじゃなく、人間なんて、あらゆる生命の中のわずかな数の生きものにすぎないのに、勝手なことばかりして、これ以上地球を壊したら、あらゆる生命に迷惑がかかる。地球にとって、人間は厄介者なのかなあ。

タイの大洪水は人災?広大な遊水地であるべき筈のところを埋め立てて、工業団地作っちゃったから?金儲けのために・・・

それをやったのは?今の首相のお父さんなのかな?赤シャツ派?黄シャツ派???どっちがやったこと?
赤と黄色でけんかばかりしていたから、治水事業が進まなかったって???いまさらどうにもならなくて・・・お若い首相もお手上げ?お父さんの貯めこんだ私財をなげうって何とかできないの?無理よね。
a0050728_22312313.jpg

三日のピクニック計画、順調です。
北の丸公園に食堂も売店もあると教えていただいたので、場所を地図で頭に入れました。お蔭様で手ぶらで行かれます。
柿だけ剥いて行きましょう、今日買いすぎたのです。おけさ柿が安かったので。
私は、柿は「ひら種無し柿」しか買いません。その中でもブランド名「おけさ柿」が大好き。程よい柔らかさです。固い柿は苦手。

今凝っているのはセロリの一夜漬け。サラダにすると残りますが、葉っぱごと漬ければたちどころに無くなるから。
a0050728_22494597.jpg

今年も、足に遠慮して、コスモスの写真を撮りに行かれませんでした。
昨日鎌倉街道を歩いたら、コスモスがまだ咲き残っていました。そこに、菜の花の種まきをする日が書いてありました。この町の菜の花畑は、ボランティアさんたちに育てられているのです。
この菊もその畑の一部です。
a0050728_22585548.jpg

夫の留守に羽を伸ばそうと言っても、初日は、61年前からの親友と久々に公園で語り合って、夕方に帰ってくるだけ。二人とも夜まで遊ぶ元気は無い。
二日目の午後は、マンション一階の集会室で、おばさんばかりの"陽だまりの会”でおしゃべり。
最終日のお昼は、一人で回転寿司でも食べに行こうかな・・・ちっとも羽を伸ばしたことにはなりませんね。遊び慣れていない世代です。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-10-30 23:15 | Comments(3)

北の丸公園に売店ありますか?
今朝早く起こされて朝食を作ったので眠いです。夫はサイクリングに行きました。

そこで、パソコンにかじりついて、来月3日の予定を練りました。3日から5日まで夫は旅行ですが、4日に「陽だまりの会」が予定されているので、羽を伸ばせるのは3日だけ。久しく会わない親友に付き合って貰うことにしました。

どうしても行きたいのが、科学技術館の売店です。そこでしか見たことのない、有る組み立てキットがどうしても欲しいのです。電話して、それが有ることを確認しました。それさえ買えれば、館内に入っても入らなくても良いのです。
科学技術館はバリアフリーじゃないので、その日の状態によっては、階段の下りは膝が辛いかも。
それより北の丸公園をゆっくり散歩して、武道館の前を通って、九段下から帰りたいのです。

北の丸公園を検索したら、売店が有るかどうか解りませんでした。もし科学技術館に入らないなら。食堂も無さそう。お弁当いるのかなあ???
あの公園に詳しい方、教えてください。
a0050728_1148404.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2011-10-30 11:49 | Comments(8)

問題提起
原発問題sideさんのブログ数日遡って見て下さい。

「子供は何も言わないから、業者の方を怖がる腰抜け役人」など・・・武田先生のブログの引用もあります。

其れから海外の報道も載っています。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-10-30 07:07 | Comments(2)

福島の仮設住宅でお汁粉の炊き出し
junkoさんが仕事で帰国し、仕事の後、11月16日に福島で炊き出しをするそうです。

島根の"じい”が考案した作品「ロケットストーブ」で、
それを100台も配って歩いた、福島のheeさん。
heeさんの弟「まごの手救援隊」の石井さんも参加する。
heeさんのお友達も加わって、
朝日館の女将さんのいる仮設住宅で、
みんなでお餅を搗いて、お汁粉炊いて、振舞うんですって。ステキですねえ。

【追記】朝日館の女将さんのブログの、地震津波の体験を、3月から4月にかけて読んでいたら泣けて仕方ありませんでした。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-10-29 23:15 | Comments(6)

町の文化祭
お昼のバスで、図書館前の広場で開催されている文化祭の出し物を見に行きました。
ヨーロッパの民俗舞踊を楽しんでいるおばさんグループなどでした。
a0050728_16221481.jpg

公民館の中では、さまざまなグループの作品展が開かれていました。

同じマンションのお友達の水彩画はすぐ見つかりました。
a0050728_1625753.jpg

目を引いたのは、能面。こんな面が打てたら楽しいでしょうね。
a0050728_16263341.jpg

篆刻も良いなあ。
a0050728_16272387.jpg

お人形さんも可愛い。
a0050728_16283084.jpg

かんぴょうより大きい瓢箪、普通のとは種類が違うのでしょうね。
a0050728_1632182.jpg

ちぎり絵も美しい。
a0050728_16331016.jpg


いろいろなご趣味がありますが・・・どれもお金と時間がかかりそうですねえ。
やはり「語り」がお金かからなくて、成果が出るから、私にはこれしかないでしょう。
しかしやろうと思えば何でもある、文化的に優れた町なんですね。

買い物したらバスに遅れて、次のバスは2時間15分後だから、歩いて帰りました。だんだん歩く距離を伸ばせるかも・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2011-10-29 16:42 | Comments(7)

小出先生のラジオ
小出先生のラジオです。sideさんのところから頂いてきました。

[PR]
by hisako-baaba | 2011-10-28 22:32 | Comments(4)

ショックを受けた新聞記事 【一部削除】
お断り・・・

此処に、名古屋の方がブログに新聞記事の丸写しをしていたものを読んでショックを受けて、それを後日リンクで紹介したいと書いたことから・・・私はその記事を掲載はしていなかったけれども、・・・記事には誤りがあると指摘を受け、それに反応しましたが、名古屋の方はもう削除されていて、私には読み返せないので、はっきりしないことばかりになりました。

私のブログが、そんなに影響力を持つはずは無いと思いますが、一応自分の記事は削除して置きます。
a0050728_15134219.jpg

風邪が酷くもならず治りもしません。空気の乾燥が喉をいらつかせています。
何故か手湿疹が出たと思ったら、夕べは右手薬指中心に、真っ赤にかぶれて、火傷したような痛みでヒリヒリ。薬で今は落ち着きましたが、原因不明です。

今日こそ買い物しないと間に合わないのに、足腰がしんどくて、久々に長時間の“気付け薬休憩”をしました。
血流が良くなると又歩けて、何とか用は足りました。さあ、お灸をしなくっちゃ。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-10-28 15:23

ようやくウイルス対策完了---やれやれ
10時から12時の間に電話をくれる約束なのに、12時5分に電話が鳴って、でも電話さえもらえばスムーズに運んで、但し、インストールには待ち時間が長くて、セキュリティ24を入れ終わるまでに55分。完了したら1時でした。おなかすいたー。
a0050728_1520338.jpg

(今朝6時に起きたら、日の出に間に合いました。夏の間は見えないから、半年ぶりです。こんなにも晴れて居るのに、電話待ちで、身動き取れませんでした)

それにしても、私がセキュリティを月525円で任せて居るプロバイダーの対応のズサンさには驚きました。

電話が繋がらないからメールしたら、「やり方の説明が此処とこことここにあるから自分でやって下さい」と、返事が来ました。そこに「分からなかったら、此処にメールを下さいと一言あれば、問題はなかった。でもそれが無いから途方にくれて「20代にも80代にも同じマニュアルで返事するのか」と小言を言ったら、一人目のデスクから「お電話しますので、第3希望まで日にちをお知らせ下さい」とメールが来て、すぐ返事したら梨の礫。
第一希望の日を過ぎても何も言ってこないから「希望日のメール届かなかったのですか?とまたメール。今度は別のデスクからすぐ返事は来たが、いつとも決めてくれない。「3日間ダラダラ待っていられないから日を決めて」と言ったら、3人目のデスクから日時を言って来て、その時間に5分遅れてようやく待っていた電話が来ました。

これっておかしいんじゃない?メールしてくる相手がいちいち違う。しかもこちらの返事が届いたかどうか知らせて来ない。どう考えても変な対応でした。

それにつけても昔、--パナソニックになる前の松下電器の対応は、素早くて見事でした。
私が気に入ったポケットラジオ、同じものを二つ持っていて、或る時修理に出したら、えらく高い事を言われ、もう一台も見せて問い合わせたら、どちらも買うほどの修理費をかけないと、直せない。修理しないなら店まで取りに来ますか、廃棄しますか?と言って来たので、廃棄だなんて酷すぎると苦情を送ったら、一人の担当者が対応して、結果2台とも無料で修理して、カバーまで新しくしてくれたのには、びっくりしたものです。こう言う事が会社の信用を左右するのですよね。

とりあえず、当面のウイルス対策は出来たからホッとしています。

でもさ、こんなややこしい事、電話のサポート無しでは、出来ないって言うのは、私だけ???おじさんたちの中にだって、出来ない人も居るんじゃないの?
[PR]
by hisako-baaba | 2011-10-27 14:21 | Comments(6)

なごみサロンで語ってきました
今日は、書く事が多過ぎます。

---昨日はお灸が効いて、今日はビールが効きました---

昨日お昼頃、買い物帰りに、右足がひどく痛んで、また半月板のかけらが暴れ出したかと青くなったのですが、お灸を据えたらすぐ楽になり、風邪薬のんで昼寝したら治まりました。つまり風邪の筋肉痛でした。

今朝から腹痛で、たべられなかったのですが、急にやたらビールが欲しくなりました。私は普段お酒を飲みたくなる事がありませんで、体調が悪い時だけ、無性に欲しくなります。そう言う時は飲んだ方が良いので、朝から小さい缶をおつまみ無しで飲みましたら、途端に腹痛が治りました。
欲しい時に飲めば、薬になるようです。
a0050728_22593587.jpg

今日午後は、なごみサロン。会場が社会福祉協議会の前の小学校内でしたので、車のお迎えを頼んで、バザーに寄付する品を届けました。いずれも上等な新品です。
頂いたけど私には派手なビーズのバッグと、南部鉄瓶。これは他所の人がゴミに出すと言うのを、あまりにもったいないから今日まで預かっていたのです。だって、私が使って居る鉄瓶は昔中古で4000円もしたのですよ。これは新品なのだから,バザーに出せば誰かが重宝するでしょう。

なごみサロンではいつも通りハーモニカで合唱のあと、「まんだまんだ死にたくね」を語って、今日は早めに失礼しました。「近くのスーパーで買い物してバスで帰りますから,送っていただかなくて結構です」と出て来たのですが早過ぎました。買い物を済ませても,バスの時間まで55分もあります。そこで数ヶ月ぶりに鎌倉街道を歩いちゃいました。なごみサロンからは 1キロ半。椅子カートが有るから何とかなるだろうと、お花を撮影しながら、ゆっくり歩きました。
a0050728_22593842.jpg

大きなピラカンサの木。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-10-26 22:05 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
今朝は久米さんのu-tu..
by marsha at 06:00
おけいさんのお声を聞いて..
by 花てぼ at 22:31
dekoさま 御苑でお..
by hisako-baaba at 21:34
hisakoさまが人間の..
by Deko at 18:54
marshaさま この..
by hisako-baaba at 18:14
久子さん、良いことをなさ..
by marsha at 17:23
junkoさま おけい..
by hisako-baaba at 17:03
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧