<   2011年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

皆さま 良いお年をお迎え下さい
もうすぐ今年も終わります。
皆様のお励ましで、今年もブログを続けてこられました。
たくさんのコメントを頂きましたことに感謝申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

災害の多い大変な年でした。新たな年は、復興の年になって欲しいものです。

私事を言えば、春から夏まで膝の痛みが激しく、いよいよ人工膝関節の手術を覚悟したら、急に痛みが軽くなり、今のところ手術をまぬがれています。

しかし、ずいぶん医療費を使ってしまいました。その為お財布の紐を例年よりきつくしめた一年でした。

語り手としては、小学校などに語りに行ったこと、それから、茅葺の古民家で、今年も夜語りに参加できたことが、とっても幸せでした。

楽しい八十代。自分ばかり、幸せで良い気になってはいられないなと、思っています。これからは、いろいろ考える年になるでしょう。

それでは皆様良いお年を!
a0050728_21381852.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2011-12-31 20:58 | Comments(6)

今日は脚が駄目ですね〜
先日、こぼれていたお米で転びそうになった時、やはり、かばった脚に無理な力がかかったようで、以来膝の調子が良くありません。その上今朝は、左太ももがつって、なんとしても治まらず、転げ回りました。
一時間後落ち着いても痛みが残り、何をする気も出ないのに、漬物の汁を冷蔵庫内にぶちまけてしまい、野菜室を洗わなければなりませんでした。
それでも昼前に買い物に。ところが見るものがいちいち気に入らない妙な気分。
お昼、外食しようと思っても、昼だけ営業だった一番美味しいラーメン屋は、夜だけの営業に変わっていました。
歩いているうち家に着いて、自分でラーメンを作りました。これが一番確実な自分好み。さあ少しは片付けないと・・・
a0050728_1516394.jpg

[追記]
長風呂で復活しましたが、家事はサボれるだけサボってます。
でもあすは、仏壇掃除しとかんと・・・仏壇やる前に部屋を・・・なるべく四角い部屋をまあるく掃除。体力使わない工夫してます。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-12-30 14:59 | Comments(12)

素晴らしいプレゼント
今日は大掃除の真似事、でも始める前から両膝が、不安な感じで痛みだし。途中でやめました。それでもせわしなくして日が暮れたら、素晴らしいプレゼントが届きました。

「新地の昔話」新地語ってみっ会編
被災地 新地町に語り継がれたお話を、本にする為、あの地震津波の直前に原稿が編集者に渡されていて、奇跡的に出版できた御本です。
それを、語りの仲間の私にとプレゼントしてくださったのです。仮設住宅から。

大変有難くちょうだいしました。ちゃんと読んでから、本の写真も感想もアップ致します。

朝日館の女将さん 有難うございました。
a0050728_2314440.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2011-12-29 22:42 | Comments(12)

福島の語り手さんを紹介します
福島で活動されて居る「語り」の大先輩が福島ネットの記事に登場しました。原発事故以後のことを語っています。又、昔々の安達が原鬼女伝説と、今回の原発事故を絡めて「ふくしまレジェンド」と言う彼女の作品も、お読みいただけます。

主婦なのに、凄いなあと思うメル友です。此処からご覧下さいはるかに年下ですが、凄い方です。故、櫻井美紀先生の「語り手たちの会」会員でいらっしゃるご縁で知り合いました。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-12-28 10:47 | Comments(12)

ドラマ「99年の愛」
「99年の愛 ジャパニーズアメリカン」二夜連続で再放送されていましたね。前に見たので、最初の夜は寝てしまいましたが、昨日は、夫が見ているので見始めて、最後までみました。
叔母の一家と重ね合わせて・・・叔母たちも砂漠の収容所に入れられ、従兄は家族のため収容所内で志願してヨーロッパ戦線におもむき、無事凱旋しました。

昨日、印象的だったのは、収容所内で、工夫を凝らし、精一杯頑張る、日本人達の姿です。
今回の大震災に、落ち着いて対処されている被災者の方々の頑張りと、重ね合わせて見ていました。
そう、日本人独自の根性と言いますか、諦めないで頑張れる精神力は素晴らしいと思います。
政府が頼りなくても、やがて不死鳥のように蘇ることでしょう。
敗戦直後の焼け野原からだって、あれ程の速さで復興したのですもの、でもその為には、みんなが被災地のことを忘れないでいる必要があると思います。皆で国の組織にものを言い続けながら。

だけど、危険な廃棄物は、結局何十年も、フクシマに置くといってますね。そして、どうするっていうんでしょうか?
福島だけが、この上の負担をしいられるのでしょうか?
a0050728_10132731.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2011-12-28 09:40 | Comments(0)

仮設住宅の寒さ
仮設で一人暮らしの男性が突然死されたという。
離ればなれだったみんなが集まる日。朝に髭剃りをしたくて、お風呂を焚いた。
あまりにも寒い朝だった。温度差のショックで亡くなられたらしい。まだ六十代なのに。

エアコンがあっても寒いし、電気代を節約する方もあるでしょう。
北国仕様ではない仮設。どうか朝風呂に入らないでください。一番危険な時間帯なのでしょう。

太陽がいっぱいのリビングで、被災地の皆様、どうぞこの冬を、生き延びてくださいと祈っています。なんにもできない私。
a0050728_9501889.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2011-12-27 09:35 | Comments(15)

たためるコップ
シリコンゴムの畳めるコップが欲しくて、いろんな店で訊ねていました。何処にも無かったのに、なんと百円ショップに有るではありませんか!え、105円で買える代物だったの!?びっくりです。

白が無かったので、黄色と緑を買いました。たためばぺちゃんこで、蓋付きですから、避難袋に入れて置くのに丁度良いです。ちょっと小さいですけどね。
a0050728_16214310.jpg

今日はホームセンターで、特売の電気ストーブを買って来ました。弱にすれば、他のより電気を食わない、三段階切り替えで単純な形ですが、加湿機能付きなのが嬉しいです。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-12-26 16:30 | Comments(8)

”ツクバネ”の実 初めて見ました
a0050728_239022.jpg

木は見たことがありません。いつも道端に、菊などをバケツに入れて、200円と書いてあるお宅に、今日はツクバネの枝だけ、300円で売っていました。枝だけ買ってもしようが無いので、写真だけ撮らせて頂きましたが、面白い実ですね。
よそのブログで写真を見て、実物を見たかったので、嬉しかったです。東北にしか無いのかと思っていましたもの。
木から落ちるとき、くるくる回転するそうですね。羽根突きの羽根にそっくり。
a0050728_23143957.jpg

夕べ、キッチンのヒーターが壊れてしまいました。それでも、エアコンつけないで頑張っていますが、今日は寒い。明日こそヒーター買いに行きます。でもちょっと脚の調子がいまいちで、持って帰るのに、バスのステップ上がれないから、帰りは歩き。脚と相談です。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-12-25 23:23 | Comments(10)

電気料金値上げですって!?
今日は昼間の間パソコンを開ける暇が無いので、早朝に一言。

電気料金2割値上げしたいだと!?どのツラ下げてそんなことが言えるんだい?

どう言う感覚なの?東電幹部。自分達は高い給料守ってて、どれだけ福島周辺に迷惑かけてるか、そのツケを国民に払えと?

年金下がる。電気も税金も上がる。もっと怒らなくっちゃ。
a0050728_6264899.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2011-12-24 06:18 | Comments(8)

スカイツリーのライトアップ
今朝、日の出直前のスカイツリー。
a0050728_21425922.jpg

今夜ライトアップされたスカイツリー。
a0050728_2143097.jpg

8倍の双眼鏡では良く見えますが、10倍ズームのカメラでは無理でした。
てっぺんまで断続的な閃光が光るのに、十枚とってもその閃光は写りませんでした。
[PR]
by hisako-baaba | 2011-12-23 21:35 | Comments(2)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 19:32
こんばんは 安倍総..
by tomoyoshikatsu at 18:24
ebloさま ありがとう..
by hisako-baaba at 14:22
kiyokoさま いい..
by hisako-baaba at 14:00
ちゃんと目標を設定して、..
by sidediscussion at 12:51
体調はいかがですか? ..
by eblo at 11:00
Junkoさま たくさ..
by hisako-baaba at 06:42
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 05:44
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧