<   2012年 02月 ( 53 )   > この月の画像一覧

リンク先に飛んでみてください
私のパソコンは5分連続して点けておくと、固まってしまいます。画面を消せなくなって、何も出来なくなります。

だから大抵ipadのほうで、ブログはアップしています。
でも、ipadでコピーしてリンクしたり貼り付けたりすることが全く分かりません。そうしたいときはパソコンでアップします。

sideさんのところから、youtube持って来たいのですが、3つもあって、これはもうブログをリンクしないと間に合いません。それに、経済産業省前のテント村の日記もありますので、是非sideさんのところにいってみて下さい。

東電の国有化は駄目なんだそうです。今のように国が手厚く保護して行ったら、再来年には黒字になる???国が保護しすぎて、税金使いすぎるのを、ちゃんと監視しないと、国民は大損するのだそうです。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-02-29 21:40 | Comments(7)

西條さんがクローズアップ現代に出ます。・・・  小出先生のラジオ
ふんばろう東日本支援プロジェクト代表 西條剛央さんが、明日1日午後7時半、NHK総合「クローズアップ現代に出演するそうです。息子から次のような知らせがありました。

テレビ
◆クローズアップ現代(NHK総合)3月1日(木)19:30~20:00 生出演

◆日テレ特番「復興テレビ」 http://www.ntv.co.jp/2012311/index.html 3月11日(日) 録画放映(ミシンプロジェクトなど)

ラジオ
◆著者に聞きたい、本のツボ(NHKラジオ第一)3月10日(土)早朝(6時台)

◆NHKラジオ特番「復興へ、あしたのために」(NHKラジオ第一)
http://www.nhk.or.jp/sendai/r311/index.html 3月11日(日)随時生出演

◆CBCラジオ「夕刊アツキー」(7日(水)17:15~)電話生出演
◆同「サンデーミカ」(11日(日)時間未定)録音出演

◆Bay-FM、KissFMKobe、新潟FM「千田正穂の笑顔でこんにちわ」(3月11日、18日)録音出演

出来るだけ、見たい聞きたいですが、西條さんはネットの世界の方が、「ほぼ日イトイ新聞」を初めとして、プロジェクトのホームページでも多くを語っていますから、テレビやラジオはその一部分かもしれませんね。
ともあれクローズアップ現代は是非見ようと思います。


それから、又小出先生のラジオです。原子力行政に大変腹が立ちますが、聞いてください。


[PR]
by hisako-baaba | 2012-02-29 11:09 | Comments(2)

大雪です
埼玉南部では、このぐらいで大雪なんです。備えが全く有りませんから。

朝起きて真っ白な世界かと、カーテンを開けたら灰色の世界、とても暗かったです。

10時の風景です
a0050728_1013298.jpg

10時になっても、300m先が見えない降り方です。当然家に籠もるしかありません。
a0050728_1013394.jpg

よりによって、なんで今日!?
なごみサロンは中止。皆さんかわいそう。
町の政策研究の発表会も、たとえ中止でなくても、私は行かれません。延期だと良いのですが---延期だったか否かは今夜町長さんのブログで確認します。

とにかく、私は引きこもって---縫い物するには太陽光が足りないし---物語を探しましょう。(この頃、明るい日差しがないと、縫い物はよく見えないのです)
[PR]
by hisako-baaba | 2012-02-29 09:54 | Comments(12)

津波と桜・・・   ステキなプレゼント・・・   ママレード作り
アカデミー賞は取れなかったけど、見たいドキュメンタリーです。



そしてこちらは、街が、家が、ぜんぶ流されてしまった映像です。

忘れられない日の恐ろしい映像でした。


a0050728_17344287.jpg

先日、無農薬のハッサクをどっさり頂いたので、今朝は、ママレードを作っていたら、荷物が届きました。
可愛い熊さんの形をした瓶に入っている蜂蜜と、様々なお心づくしが入っていました。有難うございます。
a0050728_17392394.jpg

ママレードは、ハッサク3個の皮と、2個分の実で作ったら、瓶に入りきれない量になりました。
パンをあまり食べないので、これで鶏の手羽先や豚のスペアリブなどを煮ようと思います。
a0050728_1742568.jpg

綿入れのロングコートを洗濯したので、三十数年前、ソウルで頂いたロングコートを出して着ました。
零下15℃になる街のものだから、とっても暖かいのですが、ジッパーが嵌めにくくなっていました。
そこで、非常用のローソクをだして、ジッパーに塗りました。あっさり調子良く滑るようになりました。蝋の威力恐るべし。

このコートがまだ着られる訳は、頂いた時提灯袖で、着てあるいたら「UFO」って言われたのです。
ピンクレディーが流行ってましたからね。日本では着ていられない肩と袖の形でした。
それから何年も放って置いて、勿体無いから袖を外して、裁断し直しました。綿入れをですよ。
洋裁の知識はないけど、袖付けは得意なんです。苦心しましたが、ちゃんとミシンで縫い直して、未だに健在です。
新しい方が、着やすいから普段はしまってありますが、必要な時は出して着ます。当分大丈夫そうです。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-02-28 17:45 | Comments(6)

双葉町長の思い
双葉町の町長さんは、総てを失った双葉町を、原発をもつ各地の方々に見てもらいたいと言います。

地震津波だけの被害なら、回復の希望もあるのに、原発被害者は、先の見えない不安、将来の健康への不安にさいなまれ続けて、強制収容所に入れられているような、仮設暮らしだと言います。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-02-27 23:18 | Comments(4)

紅白梅の盆栽--- 買い物難民
一本の木に紅梅と白梅の枝がある盆栽です。ここの奥さんのご実家が盆栽作家なのですって。
満開の頃また写真撮ってきます。
a0050728_22434059.jpg


a0050728_22434087.jpg

今日は、交通災害共済の申し込み受け付けが、よその集会所であるので、近いから出掛けたら、5分も歩かないうちにびっこをひき、途中の郵便局に寄って帰るまでに激痛が始まりました。薬で抑えましたが、今回はちょっと厄介です。
今日から試しに宅配を頼んだおかずは、期待はずれ。
結局、バスでダイエーまで往復して、まとめて買ったものを配達してもらうのが一番良いようです。ネットスーパーは圏外だし。

生協と両方うまく使えば、買い物問題解決するかも。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-02-27 22:24 | Comments(4)

訪問してくださった人数にびっくり 感謝感謝
6年半もブログを続けて来ながら、いままで、何人の方が読んでくださったか、まったくしりませんでした。

お助けマン様に訊いて初めて知った数字は、一日平均250名!?

えぇーっ? びっくりです。有難いです。
読んで頂いていることが分かって、大いに励みになりました。

皆様ありがとうございます。

願わくば、一言「読んだよ」ってコメント残してくだされば、婆ちゃんはもっと天にも昇る心地になっちゃうんですけどね---
[PR]
by hisako-baaba | 2012-02-27 14:20 | Comments(18)

ぎんさん四姉妹の意見
いつもは聞き流しているテレビ。今朝はぎんさん4姉妹が時事番組に出ていたので、聞き耳を立てました。

世代間格差の話しでは、「若い人はかわいそう」と口を揃えたけれど「今の若い人は働かんけえ」とも言う。
若者から「働かないのじゃなくて、働き口がないのですよ」と反論されても、「選り好みしすぎるんじゃないですか。なんでも仕事には慣れにゃあいけん」という。

これよく分かりますよ。私より十年あまり年上だから、敗戦直後、仕事の選り好みなんかできなかった筈。なんでも仕事さえあれば、一生懸命慣れようとして、頑張った世代です。私だって、14歳から68歳まで働き通したけど、自分に合った好きな仕事をした経験は一度もなかった。その時やれる仕事に飛びついて、全力を尽くしただけですよ。
それじゃああんまり寂しいから、ボランティアで、好きなことに熱中しました。生きがいはボランティアに求めて、仕事はお金のために頑張りました。
好きな仕事はカウンセラーかケースワーカーか声優でしたが、小卒では叶わぬ夢でしたから。

ぎんさんの娘さんが言いたいことは、若者ももっと現実に即した頑張り方をして欲しいと言う思いでしょう。

大卒で失業している人たち、考え方を変えて欲しい。
求人している中小企業を調べて歩いて、将来性を考え、自分がそこでどう貢献できるか研究し、自分のIT技術で新しいことを提案したら、一発で面接に受かると思うのですが。
そこで暮らしながらスキルアップを図って、その先に羽ばたくのも良いし、小さい会社ほど、面白いことができるんじゃないかと、私なら思いますね。初任給が安かろうと、会社が発展すれば良いし、ダメなら転職するぐらいの気持ちでいれば、食いっぱぐれたりしないでしょう。
若者はパソコンを持っていて、ITの勉強のチャンスはあるでしょう。売り込めるような腕を磨いたらどうなの。---いやいやそのぐらいの腕はみんなが持ってる---持ってたって、うまく売り込まにゃ意味ないじゃない?頭は生きてるうちに使おうよ。

「選り好みしすぎ」と言う九十代の発言に共感しました。

今だって、仕事を持ちながら、寸暇を惜しんでボランティアに熱中する若者たちは、頭をフル回転して、工夫し続けていますよ。

雇ってくれないからって、エネルギー無くしている場合じゃないと思う。エネルギーは自分のうちから生み出して、生き生きしていれば仕事はついてくる。死んだような目をしてちゃダメ。目力を強くしなさいよ。情熱をもやして生きて見な!人生自分次第。昭和20年代は今の何倍も厳しかったけど、みんな飢えないで生き延びてきたんだよ。好きな仕事をできた人なんか一割もいなかったろうけど。

と、私も若い失業者に言いたい。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-02-26 10:55 | Comments(16)

糸井重里 西條剛央 対談は面白いです
糸井重里さんの「ほぼ日」に西條剛央さんとの対談がたくさん載っています。かなり考えさせられる内容がいっぱいです。

a0050728_9562457.jpg

今日は冷たい雨。決して春雨ではありません。風邪も脚も治らず憂鬱・・・なんていってられない。
半年前に買った電波時計が、もう狂ってます。たぶん電池切れなんでしょうけど・・・電池は保障に入らないからお金がかかるな。第一、保証書が見つからない。他のものの保証書は揃っているのに、腕時計のだけが行方不明。まあ、電池交換なら保証書は必要ないけど、故障だったら大変。

予備にしている千円の腕時計より、七倍した電波腕時計が先に壊れた?半端な値段のは良くないのかしら?

まあ、今のところ買った店まで出かけられないから、ゆっくり保証書を探します。これから部屋中ひっくり返して、ついでに片付けましょう。体調崩して以来、寝室はぐちゃぐちゃに散らかってますから。でも、ぐずぐずと、体のご機嫌を伺いながら・・・こういうとき、前に探していたものが、ひょっこり出てきたりする楽しみもあるんですよね。
お昼には「気付け薬休憩」をした方が、むかつきを止めてくれるかも、そんな気がしています。しばらく飲まなかったし。
a0050728_11321058.jpg

あんまりムカムカするので、午前中ですが、「気付け薬休憩」しました。むかつきは吹っ飛びました。
お家で気付け薬は久しぶりだけど、いいもんですね。薬になったようです。とりあえずむかつき解消。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-02-25 10:16 | Comments(8)

ふんばろう東日本プロジェクトのコンサート・・・  お礼状の山
3月11日、恵比寿ガーデンプレイスでチャリティーコンサートが有るそうです。
コンサート「縁から絆へ」ふんばろうのホームページはここから。会場の外でも、被災地の商品や、ミシンでお仕事プロジェクトの作品、布草履などが販売されるそうです。

ふんばろうには、支援に対するお礼状が山になっています。此処から読めます。

ふんばろうの活動は、これから、雇用創出や学習支援などに向いて行くようです。
長い長い道のりになりますね。長い長い支援が必要ですから。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-02-24 17:02 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
掬ってみれば無数の刹那
arinco's kit...
ハムスターパゾ  今もス...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
あんつぁんの風の吹くまま
楽餓鬼
心の万華鏡  
about ・ぶん
Tangled with...
SOUBOU WALKER
いとしの花と2匹のネコ
With Art
梟通信~ホンの戯言
Side Discuss...
村人生活@ スペイン
毎日手紙を描こう★貰うと...
わがママのおでかけフォト日記
19
チェイル
更紗の国から
朝日館の女将のてんてこ舞日記
専修大学文学部林ゼミ写真帳
春のよき日に
一燈庵のまったり茶飲み話
アンチエイジングブログ!
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
行動範囲は猫  そして ...
飛んでも八分歩いて十分・・
ナチュラル思考 ー癒しと...
にっと&かふぇ
も・め・ん・と
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
日中戦争の中の青春 ブログ版
ピカいちさん の 『雨ニ...
JAZZの普段着写眞館
芙蓉のひとりごと
EL PAJARO
好都合な虚構
私がローマで独りで始めたわけ 
絵トセトラ
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
飛んでも五分歩いても五分
Little Smile
焚き火小屋の備忘録
かるぺ・でぃえむ
カタルーニャの葡萄畑から
山歩路通信―さんぽみちつ...
カフェと畑と犬と猫
【♪心に残る情景♪(^ε...
春のよき日に vol.2
元気ばばの青春日記 気持...
桜さくさくほろ酔い日記
最新のコメント
kiyokoさま 組み..
by hisako-baaba at 12:04
引き続き二日目の雨。今日..
by sidediscussion at 11:26
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 11:01
歴史の一ページに残りまし..
by sidediscussion at 08:34
dekoさま 政治家の..
by hisako-baaba at 21:49
こんばんわ 忖度する人..
by Deko at 21:00
ebloさま すごいと..
by hisako-baaba at 13:52
震災の記事、あらためて読..
by eblo at 13:00
mimizuさま ほん..
by hisako-baaba at 11:19
kiyoko さま ま..
by hisako-baaba at 11:09
ebloさま 「忖度」..
by hisako-baaba at 10:56
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 10:50
昭恵さんが特別扱いなのは..
by mimizu-clone at 10:20
今回の森友事件に関わりの..
by sidediscussion at 09:30
昨日テレビを観ていたら、..
by eblo at 08:14
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 07:42
kiyokoさま 手術..
by hisako-baaba at 22:40
久子さまはお強いですね、..
by sidediscussion at 18:22
marshaさま 二の..
by hisako-baaba at 12:39
kanaさま いやいや..
by hisako-baaba at 12:29
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧