<   2012年 03月 ( 58 )   > この月の画像一覧

原発とメディア容認の内実という講演会
「原発とメディア容認の内実」という、朝日新聞記者 上丸洋一氏の講演会が 4月21日午後に渋谷であります。詳しくはブリッジ フォー ピースのページをご覧ください。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-03-31 15:24 | Comments(6)

砂嵐が始まった
雨はまだなのに、急に暗くなって驚きました。
昨日から風が唸っていたけれど、今日は猛烈。春の砂嵐が、何年ぶりかの激しさでやってきました。
a0050728_1158699.jpg

関東平野の宿命ですね。太古からの火山灰地ですから。
a0050728_1158692.jpg

昨日の写真の残りも載せます。
富士見市には、オリンピックの「砲丸」を作る名工がおられて、小さな町工場で有名選手を支えているそうです。
a0050728_115877.jpg

これが砲丸投げの砲丸です。
a0050728_1158781.jpg

新河岸川の川舟です。
a0050728_115876.jpg


a0050728_1158845.jpg

ミシンも茶箪笥も懐かしいものでした。
a0050728_1158857.jpg


a0050728_1158838.jpg

難波田城公園は素敵でした。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-03-31 11:43 | Comments(4)

大急ぎの署名
junkoさんの所に、今日31日限りの署名活動がありました。大急ぎ紹介します。ちょっと待って再稼働です。

それから、sideさんのところにも同じ署名活動と、それから、老い支度についても書かれています。

もう一つ、今日までの署名がありました。アムネスティーのシリアの女性たちを応援する署名です。人権が守られていない女性たちのことを、大統領夫人に訴えるようです。大至急お願いします。


私は昨日くたびれたから今日は何にもしたくありません。
でも、昨日の疲れは嬉しい疲れでした。

昨日から強風吹き荒れ、雨も近づいています。

家の中を見渡して考えています。自宅で最後を迎えたいな〜
---自分のことは最後まで自分でできたら良いけれど---介護保険は使わないまま死にたいけれど---そんなことはその時にならなきゃ分からないし---死ということだけは、人の手を借りなければ始末がつかないのだから---まあ成り行き任せ。自分でできる準備だけしておく---それでいいさ。なるようになる。
考えても仕方ないことは放っておきましょう。この町の介護は、なかなか良さそうだと、昨日分かって良かったです。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-03-31 09:36 | Comments(4)

デイケア施設見学
今日のドライブは楽しかった!って、ドライブしに行った訳でなく、デイケア施設見学に行ってきたのですが------

さすが、ケアマネさんが、真っ先に勧めてくれた施設だけのことはあって、2箇所とも、子供扱いしたり、やりたくないことを強制したりはしていなくて、良い印象でした。
デイサービスだけの所だと、認知症の人が多いので、子供扱いみたいに世話を焼くこともあるかもしれないけれど、リハビリ目的のデイケアは、家で困らないよう、自立出来るよう支援するところなので、認知症の進んだ人はこない。
なるべく手をかけず、自分で出来ることは、自分でしてもらう。と言うスタンスでした。リハビリの時間と、お風呂は決まり通りに進めますが、それ以外の時間は、好きなことをしていて良い。レクリエーションに参加しても良く、何もしないで寝ていても良い。道具持参で絵を描いている人もいる。何も強制されないようです。
a0050728_18311210.jpg

朝行ったところも感じが良かったけれど、隣が関越自動車道のサービスエリア。車の音は、屋内には響かないけれど、空気がまずい。排気ガス大嫌いの私には、ちょっとそれが嫌でした。

午後行ったところは、荒川まで1キロなさそうな畑の中。空気は良いし、天井が高くて清々する感じの大広間で、いろいろなことが行われていました。
みんなと一緒にボール遊びを教わっている人も多いけれど、食堂に残っておしゃべりしている人たちもいる。将棋をしている人もニ組。一人で歩行練習を続けている人たちも、ステップの上り下りをくり返す人も。自由で良い感じでした。

問題は費用ですが、何れも、リハビリ、お風呂、食事こみで1日2千円あまりから2500円程度が自己負担でした。
介護度により使える介護保険の費用が決まっていて、介護度3なら、他の家事サービスなどは使わず、介護用品のレンタルも少なければ、週4回デイケアをつかえるそうです。
リハビリ病院では月々16万くらいかかるそうで、在宅ならな出費ははるかに少なくなると、Mさんは喜んでおられますが、介護保険の範囲で済ませても、普段の暮らしよりは、かなり増える出費を覚悟しておかなければなりませんね。老い支度は、まずはお金だな〜。
a0050728_18311376.jpg

帰り道で立ち寄った公園の話は今夜書き足します。
a0050728_18311483.jpg

[追記] 帰り道、「難波田(なんばた)城公園に寄りました。前から行きたかったけれど、歩いては行かれない距離だったので、連れて行っていただけて嬉しかったです。
中世の豪族、難波田氏の居城後。三重の堀と土塁に囲まれた広い平城だったそうです。
関東を治めていた上杉氏方の武将のようです。関東が北条氏に席捲されるまでのことでしょうか。

山桜がさいていました。
a0050728_18311436.jpg

公園内に、富士見市の各地から移築した茅葺や、瓦葺きの民家や蔵が6~7軒ありなかなか見事です。
a0050728_18311599.jpg

月遅れの雛飾りが、それぞれの家にかざられていました。
a0050728_1831159.jpg


a0050728_18311518.jpg


a0050728_18311647.jpg


a0050728_1831163.jpg


a0050728_18311690.jpg


a0050728_18311788.jpg

大八車や、足踏みミシンもおいて有りました。
a0050728_18311757.jpg


a0050728_18311760.jpg

此の鯉の大きさには驚きました。普通の鯉の何倍もあるのです。
a0050728_18311864.jpg


a0050728_18311983.jpg

今日は、介護保険の使われ方も分かり、初めて難波田城公園にもいけて、楽しい一日となりました。
運転して下さったkさんありがとうございました。
Mさんは息子さんと、後1軒またはそれ以上、見学に行かれたうえでお好きなところを決めるでしょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-03-30 17:07 | Comments(7)

木曜はお買い物------明日は介護施設の見学です。
朝からバスでスーパーに往復。今日も荷物は配達して頂きました。
お昼用に、木曜特売の握り寿司2パック。これとお花は、自分で持ち帰りました。

夕方入浴後、食事の支度中から、食べ終えるまで、右足に激痛があり、食卓に長く座っていたら、嘘のように痛みは消えました。入浴後に痛くなったのはなぜなのか、不思議でした。
a0050728_22281773.jpg

明日は朝から、介護施設の見学に行ってきます。
午前と午後1軒ずつですが、間の時間が長いし、我が町のはずれから、隣の市の反対の端まで移動しなければならず、道が極端に複雑で、運転してくださるKさんは大変そうです。3人とも知らない道ですから。

まるまる一日仕事になりそうですが、しっかり見学してきます
[PR]
by hisako-baaba | 2012-03-29 22:07 | Comments(2)

ロシアの琴で「さくら さくら」
素晴らしい「さくらさくら」の演奏が聴かれます。
ロシア人女性が、ロシアの昔の琴で、演奏しています。彼女自身の編曲だそうですが、極めて優雅な日本の音になっています。sideさんのところにいってみて下さい。

まだ桜の蕾は固いですね。脚を強くしてお花見散歩がしたいです。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-03-29 05:59 | Comments(4)

孫娘は冒険好き-------不可能は不可能です。
三姉妹の長女はこれから5年生になりますが、親と離れて冒険イベントに一人で参加するのが好きなようです。
今回は、富士の裾野をトレッキング。寒いのにテントで二泊三日して今日元気に帰ってきたそうです。

もっと寒いさなか、2月25日から26日にかけては、植村冒険館の「オーバーナイトウオーク 」に参加しました。
小学校4年生から6年生までは30キロ。川越市の新河岸駅から、板橋区の植村冒険館まで、荒川沿いを夜通し歩いたのです。好きでなければできませんね。そういう情熱素敵だな〜

(この写真はいつのだか知りませんが)
a0050728_222207.jpg

夫は、ちょうど良い板があるから、壁に棚をつけようと言い出しましたが、私は言下にそれは不可能と言い切りました。一緒に考えてあげる余裕もなく、「マンションだから無理。棚受けを壁につけろと言ったって、うちにドリルはないし、だいいち構造体にバリバリ穴開けたら違反でしょう。棚が欲しければ足のついたものを置くしかない。壁に付けてはダメ。板を使いたいなら、カラーボックスでも並べて、上に渡せばいい。とにかく棚受けは絶対ダメ。

「長いホースで、ベランダに水を」これも私は、言下に「不可能です」
「ホースをつなげる蛇口がない」「蛇口買って来い」「蛇口だけあっても水は出ないでしょ。マンションの蛇口はホースをはめられないんだから無理」
一つだけ普通の13ミリの蛇口があるのですが、洗濯機が繋いであります。洗濯機のつなぎ目に、外せる部分があるのは知っており、そこならホースははめられますが、万一、うっかりして蛇口を閉めないでそこを外したら大洪水を起こして、下の家に漏るかもしれないから、危なくて使えないのです。

もう、不可能は可能にできないのよ!できないことばっかり要求しないでよね。イライラ。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-03-28 21:36 | Comments(6)

介護施設の見学予定------美味しい頂き物
マンションの、陽だまりの会仲間、60代70代80代三人組で、30日にデイサービス施設の下見に行きます。

当面は、七十代のMさんのご主人が通う施設を決める目的ですが、いつ我が身に必要となるかわからないので、勉強してきます。

介護保険料高いですよね。払うばかりで、いざとなったらどう使えるのか、全然情報がないのは問題です。
この際、いろいろ調べておきたいです。

ケアマネージャーさんって、何から何まで手配して、役場の手続きもすべて一人でやってくれるそうです。
施設の見学は、ケアマネさんに手配して貰わなければ出来ないのでした。
お願いしたら、すぐに予約を2軒とってくれたそうです。もう一軒はその日見学者が多すぎるので、別の日にして欲しいそうです。結構皆さん下見にいくようですね。

信頼できるケアマネさんに出会えるのは幸せなことかも。
この際勉強させていただきましょう。
a0050728_11305370.jpg

私はどなたにも何もプレゼントしないのに、この頃美味しいものをいろいろ頂きます。
ご飯が進むものばっかり。肥ったら困るんですけどぉ。
でも有難くごちそうになっています。
幸せ。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-03-28 11:01 | Comments(10)

嫁さんも行ってくれて--------不思議なレストラン
昨日、夫の病院受診に、息子だけでなく、看護師の嫁さんも付き添ってくれました。
何ともなかった事もですが、嫁さんも行ってくれた事が私は大変嬉しかったです。

夫に脳梗塞はないとわかって、ホットしたら気が抜けて、今日は腰も抜けた状態。又々風邪なんです。脚が痛すぎ。

駅前のメガネ屋さんまでバスで往復しようとしたら、往きのバスに目の前でいかれてしまい、片道は歩く羽目に。
お陰で、一昨日話題にした、フレンチのレストランの写真を撮ってきました。コブシはまだ咲き始めたばかりですが。
a0050728_14362977.jpg

いつ営業しているのか分からないけど、ミニスカートの奥さんは、いつも前庭を掃いています。
a0050728_14363010.jpg

masakoさんがトサミズキではないかと教えてくださった蕾が開きまして、確かにトサミズキでした。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-03-27 14:19 | Comments(12)

必要なものが頂ける不思議
なんで?私が手に入れたかったものが頂けるの???

junkoさんの呼びかけで、女川に子供向けの本を送りたくて、あやとりの本を探したけれど、この街では買えなくて、遠くまで探しに行こうと思いながら、脚が痛くて困っていたら、「あやとりの本いる?」っていわれたのです。もうびっくり!!
a0050728_12554766.jpg

今朝夫が定期健診で、かかりつけの循環器内科に行きましたので、陽だまり仲間のMさん宅にちょっとお邪魔しました。

気の合いそうなケアマネージャーさんが見つかって、家の中に手すりを付けたりする手配も全部して下さるそうです。
それから、私たち3人組が、デイサービスの施設を見学に行く手配もしてくれるそうです。
そんなお話しを聞いて、パソコンのお気に入りに私のブログをいれさせてもらって、帰ってきたのですが、ちょっとお目にかけたjunkoさんのページで、女川に子供の本を送りたいと話したら、絵本とあやとりの本と、「おむすびの味」と言う素敵な本を頂きました。
絵本とあやとりの本は、何かを加えて女川に送ります。嬉しい~!

それにしても不思議だわ~
[PR]
by hisako-baaba | 2012-03-26 14:44 | Comments(10)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も貼りました。 昨日..
by eblo at 08:15
鍵コメさま ブログって..
by hisako-baaba at 22:04
ebloさま 消費税に..
by hisako-baaba at 21:50
kiyokoさま 国家..
by hisako-baaba at 21:41
ebloさま 医師に教..
by hisako-baaba at 20:55
元気ばばさま 手術をし..
by hisako-baaba at 20:52
確かに運が良かったのでし..
by eblo at 20:36
いつも消費税は社会保障の..
by eblo at 20:20
運がよかった 確かに ..
by juju3291a at 19:48
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 18:49
うんざりしますね。安倍に..
by sidediscussion at 18:37
運が良かったですね。信頼..
by sidediscussion at 18:35
sariさま 怖い怖い..
by hisako-baaba at 21:09
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
つゆさま お気になさい..
by hisako-baaba at 19:03
ebloさま、全くね〜 ..
by hisako-baaba at 18:44
昭和の14年戦争を、 ..
by つゆ at 17:54
外務大臣はどこへ行ったの..
by eblo at 17:40
つゆさま 有難うござい..
by hisako-baaba at 17:17
junkoさま 全く同..
by hisako-baaba at 17:01
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧