<   2012年 05月 ( 58 )   > この月の画像一覧

大飯原発再稼働必至???
危ないあぶない!真夏を前にさっさと、大飯原発再稼働しそうですね。
関西圏の知事達も頼りにならない。
総理はもう完全にGOサインを出す時期を狙ってる。一日も早くと。

全責任を持って---???あんたに何の責任が持てるんや???
何が起きても何の責任も取れっこないのに???sideさんの所に怖い話がいっぱい載っています。いって見てね。

福島第一4号機。世界が「危険だ」と言い、東電は「地震が起きても安全です」と言う。
安全なわけないだろう、と言うのが庶民感覚。

そんなことも片付かないのに、断層だらけの日本で、先ずは大飯を動かしちゃおうって、政治家どもは何考えてるの???大飯が動いたら、次々と柏崎刈羽も---なし崩しに動かそうって、そのゴミ処理のあてもないのに?すべては経済事情で。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-05-31 09:27 | Comments(8)

超ながもち
なんでそんなに丈夫なの?トイレのスリッパ。
a0050728_105128.jpg

もうじき6年になりますが、有り難いことにどこも破れていません。トイレとはいえ老夫婦の使用頻度はかなり高いし、人もくるのに。

そろそろ次を準備しようかと、探しますが気に入ったものが無いし、まだ大丈夫そうなのです。
水拭き出来ますが、今回は研磨剤入り練り石鹸で、水を使わず全体をみがきました。そんなに色あせてもいません。

引っ越して満6年になる10月まで、大丈夫そうです。底も磨り減っていないし、どこも破れていませんから。
こんなに丈夫なスリッパ、初めてです。有難う。
a0050728_105268.jpg

主婦の休日は終了。今夜から二人分の食事です。


[追記]考えて見たら、朝からブログに、デカデカと、使い古しのトイレのスリッパを載せる人なんていませんよね〜 大変失礼しました。

でもこのスリッパ、本当に汚くはないのです。私の感覚では。
汚す子供もいませんし、今朝はピカピカに磨き上げたところです。底も水色で、綺麗です。膝に乗せて磨いていました。
歩かないスリッパだから、長持ちするわけですが、前の住まいでは、もっとひんぱんに型崩れして、買い替えていました。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-05-30 09:46 | Comments(8)

首相官邸に向けてのデモ
sideさんのところに載っているお知らせです。6月9日夕方、首相官邸に向け「大飯原発再稼働反対のデモがあるそうです。
時間的に行かれない私ですが、大勢集まられると良いですね。
a0050728_21332345.jpg


a0050728_21332323.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-05-29 21:31 | Comments(2)

マスコミに端を発する付和雷同
遊工房さんが、付和雷同は嫌だなと、書かれている問題に、私も一言。

生活保護受給問題について。
病気なんて嘘で、たっぷり収入が有る暴力団員が、生活保護を受け続けているなんてケースも有るらしいが、そんなのはほって置いて、病弱のために受け始めた母親が、息子がちょっとばかり売れ出したときに辞退しなかったからってそんなに表立って非難しなくてもよかろうに。
息子に「そろそろ扶養の義務を果たしなさい」というのはお役所の仕事。マスコミが騒ぐ仕事じゃないでしょ。
それに、あの息子はそんなに金持ちか???
金持ち顔じゃないけどな〜
あの程度の売れ方でそんなに儲かってるの?

こんな騒ぎで、彼の仕事が減って、お母さんが、「自分の存在は息子に迷惑を掛けるだけだ、生きていては申し訳無い」なんて思い詰めちゃったらどうするのよ?

息子が公務員か,大会社の社員なら、非難を浴びても当然だけど、下積みの長かったお笑い芸人に、そこまで安定した収入が有るのだろうか?

もう一人別のケースもあるらしいが、その芸人さんの顔を私は知らなかった。
超売れっ子ならともかく、人がやっかむほどの収入があるのかなぁ?
彼のお母さんは、親の介護が終わってからは、働き始めているじゃない。保護に甘え切ってる人じゃあないでしょ

生活保護制度自体に問題があることと、この問題は別でしょう。
今、年金保険料納付の義務を果たしていない若い世代が、将来大量に生活保護受給者になったらどうするの?その方がよっぽど大問題なんだけど---

個人を袋叩きにしている暇に、もっと大所高所から制度の矛盾を問い直したらどうなのよ。
国民年金受給者との不公平は、大問題でしょ。
a0050728_22364784.jpg


私らの世代にとって、親の扶養は当然の義務だった。
親が老いて稼げなくなり、資産も無かったら、息子も娘も当然のこととして、親を扶養した。
どんなに苦しくても、親は養うべきだった。
何の疑問も持たずに、無理しながら親を助けた。ほとんどの人がそうだった。

いつから、子供は親を養えなくなったのだろう?

親に仕送りしたら、自分の暮らしが成り立たない。いつから何故そんな事になったのだろう。

多くの親には年金があって、子供の助けは不要になった。
でも、年金のほとんどない親もある。

若いうちからしっかりと老後の準備をすべきだけれど、できなかった親もいる。

扶養の義務は無くなった訳じゃない。子供は義務を果たすべきだと思う。
でも、世間が声を揃えて個人攻撃をしても良いとは思わないな。

一つの家庭を叩き潰すような、言葉の暴力は慎んでもらいたい。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-05-29 17:58 | Comments(2)

有楽町に行きたい
夫の留守をいいことに、昼間の遠出を(遠くもないけど)3回続けました。脚はボロボロだけど、気分スッキリ。
そうだ、夫の昼ごはん放って置いて、月に一度は出かけよう---
ストレス解消には、森林浴が一番。
a0050728_1141461.jpg

今朝のテレビで、五箇山豆腐の燻製が、美味しそうでした。アンテナショップにあるかな〜。
以前良く行った有楽町の交通会館に、富山県のアンテナショップもあるようです。
秋田県のお店で、いぶりがっことふのりを買って、富山県のお店で燻製のお豆腐を買ってきたいものです。
電話で確認してから、そのうち行って見ましょう。
a0050728_11414675.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-05-29 11:27 | Comments(4)

大久保の石焼ビビンバ
去年、sideさんのお宅に泊めていただいた帰りに、大久保のTOP韓というお店で、とびきり美味しい 石焼ビビンバを食べて、帰りがけに転んで心配をかけました。派手に転んだけど全く怪我はなかったので、もう一度食べに行って、一言挨拶してきたいと、半年ぶりに出かけました。
急に思い立ったのに、sideさんもつきあってくださいました。
ネットで調べたら、年中無休とあったのに、最近、月曜はお休みとなっていて、残念至極。
その店よりもっと小道の奥に開店したばかりというお店の、来日してまだ1年半だという客引き青年の勧めで、そこのビビンバを頂きました。
まず出された、柘榴のジュースは濃厚な味。
a0050728_20311323.jpg

小皿が5皿、ツツジの花が添えられていました。
a0050728_20311354.jpg


a0050728_20311342.jpg

スープも付いて盛り沢山。はじめはTOP韓との違いに戸惑いましたが、これはこれで、なかなかのお味でした。
満腹になって、商店街を少し見て、面白いリサイクル屋に行って見たかったけれど、シルバーカートも杖も持たずに行ったため、脚がもうダメと言い出しました。
そこでお別れして、副都心線で帰ったら、みずほ台に着く直前、真っ暗な雷雲の下に突入。
ホームのエスカレーターに大粒の雨が横殴りに叩きつけ、冷たいのなんの。
30分ほど駅ビルを出られませんでした。
小止みになったところで、ヘルストロンヘ。
3時に午後の部が始まってもたった8人しか集まりませんでした。
この頃足を酷使するので、ヘルストロンに寄っても痛みは残り、やっと帰宅。でも空はもう晴れていました。

目的の一部が果たせず、残念でしたがまた出直しましょう。
kiyokoさま、おつきあいくださって有難うございました。おかげさまで楽しかったです。
a0050728_20311489.jpg

帰り道で、雨上がりのバラたち。
a0050728_20311425.jpg


a0050728_20311422.jpg


a0050728_20311582.jpg


a0050728_20311645.jpg

アマリリスも咲いていました。
a0050728_2031164.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-05-28 19:46 | Comments(6)

イタリアでjunkoさんが大活躍
イタリアで、junkoさんが、原子力問題の討論会にそうそうたるメンバーと肩を並べて、堂々とディベートしたようです。
大きな討論会の前には、ラジオにも出演、その辺までの記事が載りまました。

福島のお母さんの意見を代弁、日本語でまとめた意見をイタリア語に翻訳して、あとは原稿通りでなく、イタリア語で思うままに語る。普通の人にできる芸当ではありません。彼女は素晴らしい。

ラジオの討論と、討論会とに出演したことで、凄い人達と知り合えて、これから彼女はどう活躍して行くことになるか、今回これで終わったのではなく、何かが始まろうとしています。楽しみでなりません。
a0050728_2157277.jpg

今日は日差しが暑かったので、夕方まで家にこもっていました。
夕方ヘアカットにいってから、ほんの少し食材も買いました。
ようやく昨夜から、普通の食事がとれるようになっています。
今日はお肉も少し、夕食には特売のお寿司を買ってサラダと味噌汁を作って、久々にビールで一人乾杯。
お腹を壊してばかりいたので、ビールは久しく飲んでいませんでした。ビールが私の気付け薬なのにね。
梅干し粥ばかりだった一週間は、元気の出し様がありませんでした。昨日から魚もお肉も卵も食べています。明日はまた出歩きたくなっています。
a0050728_21572712.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-05-27 21:41 | Comments(14)

sideさんの怒り
大飯町議会に呆れているsideさんのブログに行って見てください。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-05-26 21:39 | Comments(0)

大宮公園に行きました
六十数年来の友人と、大宮公園に行きました。
a0050728_20482427.jpg

武蔵一の宮、かつての官幣大社、氷川神社。
a0050728_20482570.jpg


a0050728_20482567.jpg


a0050728_20482699.jpg

その周辺は広大な大宮公園。
a0050728_20482658.jpg

外国種と掛け合わせて作ったという、ヒレの長い大きな鯉たち。
a0050728_20482725.jpg

ベンチに座ったら、カラスが、観察しに来ました。「この二人の婆ちゃんから、何かもらえるか?掠め盗れるか?見込みね〜な」と、諦めて行ってしまいました。
a0050728_20482721.jpg

次に現れたのは、アツアツの鳩のカップル。
キスを何度も何度も繰り返し、遊園地の遊具の音楽に合わせて長々と踊って居ました。人間なんか気にしないで、恋に夢中。
a0050728_20482777.jpg


a0050728_20482872.jpg


a0050728_21313524.jpg


帰り道で、この幟の意味も仔猫も確認できませんでした。
a0050728_204828100.jpg

この友人は、巨大な公団住宅群に住み、最高にお人好しとみんなに思われています。
みんなの嫌われ者になっている厄介な人にも親切で、人の面倒ばかり見て暮らしています。
癌の手術も経験したのに、足が達者で、皆に「何処かへ連れてって」と頼まれ、腕にすがられて歩き回っています。足の悪い大柄の人の、買い物を持ってあげた上に腕にぶら下がられて歩くのは大変なのに、嫌と言えない人。「私だって、後期高齢者なんだよ」と言いながらも何でも引き受けてしまう。
昔から気配りの細やかな人でした。

バスの車掌時代、昭和33年9月26日狩野川台風の夜のこと。電車はバスより早く止まってしまったので、私は友達を連れ4キロ歩いて帰りましたが、男の人たちは車庫に泊まりました。
でも、食料がなく、近所の蕎麦屋にも断られ、みんな空腹でした。
そこで車庫に近い彼女の一家は、おにぎりと味噌汁を作りました。暴風雨の最中、彼女は弟と二人、冠水した道をやっと歩いて、車庫にたくさんの食料を届けたのでした。
いつもそんな風な人でした。

夫亡き後、姑さんを百歳過ぎまで自宅介護したのに、姑の遺産を全部奪りにきた親戚どもに、やってしまったお人好し。
45年も大会社に勤めて、自分の資産があるから、争うのも面倒だったのでしょうけど、はたから見ても腹立たしい話でした。

そんな風だから、一人ぼっちになった今も、近所の人々に頼られ、当てにされ、利用されながら、楽しく暮らしていられるのですね。

この次は、浜離宮から船で浅草に出て、合羽橋道具街へ食品サンプルを買いに行く予定です。
もうちょっと私の脚が良くなったら。
a0050728_647288.jpg

駅から遠くて、たいそう広い公園に行ったなんて、随分脚が楽になったみたいでしょう。実は、シルバーカートにすがって、膝は伸ばしたまま固定して、歩いていました。
公園では林の中の広場に座って、長時間おしゃべりしていました。つまり、そう何キロも歩いてはいないのです。
森林浴しただけで満足でした。膝に負担をかけないよう気をつけたので、ダメージは受けないで済みました。
それ以上に、おしゃべりが癒しになったのでしょう。

過去はほとんど語らず、現在を語り合う76歳と80歳。
過去の話は、狩野川台風の思い出がちょっと出た以外一切話題に出ませんでした。
年寄りの会話では珍しいかも。
それほど現在が充実している二人です。
a0050728_6472857.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-05-26 19:43 | Comments(4)

電車の人身事故
今日は東上線で都内に出かけていました。
帰る時、二時半に東武練馬駅についたら、和光市駅で人身事故とのこと。
成増行きだけはたまにくるので、地下鉄成増まで歩いて、振替輸送になると言います。成増の改札でPASUMOをどうするのか聞いたら、ここまでの運賃をただにしますから向こうに乗ってくださいと、振替切符をくれませんでした。よくわからずそのまま乗ったら、地下鉄料金を取られて結果損しました。地下鉄成増のエレベーターが見つからずずいぶんまごまごさせられましたし、納得いかないけど、急に寒くなっていたので急いでヘルストロンに寄ってから帰りました。風邪を引きそうな雨風でした。

それにしても、どういう人身事故だったのでしょう。電車の事故は嫌ですね。
a0050728_1952586.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-05-25 19:24 | Comments(0)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま 新しい道..
by hisako-baaba at 21:48
日本の道路は、車が走るた..
by eblo at 18:27
marshaさま 「ワ..
by hisako-baaba at 14:35
junkoさま 「お前..
by hisako-baaba at 14:26
諸悪の根源は自民党、麻生..
by marsha at 12:44
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 01:54
ebloさま そうそう..
by hisako-baaba at 15:08
以前は、物を言う議員がい..
by eblo at 12:28
元気ばばさま お仲間に..
by hisako-baaba at 11:36
ば~ちゃんのところに届く..
by juju3291a at 08:20
marshaさま 良い..
by hisako-baaba at 18:21
勿論、買うのも、運ぶのも..
by marsha at 18:00
marshaさま 優帆..
by hisako-baaba at 17:10
dekoさま マンショ..
by hisako-baaba at 17:01
真帆ちゃんと志帆ちゃんに..
by marsha at 16:53
区民農園狭き門のようです..
by Deko at 16:52
kiyokoさま 今年..
by hisako-baaba at 16:23
お子さんたちが、農業体験..
by sidediscussion at 15:38
ebloさま この男の..
by hisako-baaba at 05:02
内容はどうあれ、はっきり..
by eblo at 23:27
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧