<   2012年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧

電気は真夏でも足りてます
連日猛暑ですよね。
関東も関西もうだる暑さで、皆さんエアコン使ってますよね。

でも、東京電力と関西電力が発表している、電気使用量の棒グラフでは、いずれも、29%ずつ余ってると、sideさんの記事にありました。確かに、作った電気の71%しか使っていません。

東京電力では今、原発は一つも動いていませんね。足りないなんて嘘っぱち
原発ゼロで足りてるじゃないですか!この暑いさなかにですよ。

これで、足りないから柏崎刈羽を動かしたいだなんて、とんでもない話ですよね。

a0050728_109175.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-07-31 10:07 | Comments(6)

小出先生の声を伝えるラジオ番組が消える?
小出先生の声を頻繁に伝えてきた、大阪のMBS毎日放送の「種まきジャーナル」がなくなるというので、Twitterで存続運動が起きているとsideさんの記事にあります。再処理工場の現実を語る、小出先生のお話も、掲載されています。

今夜、大阪の毎日放送前で、番組の存続を求めるデモがあるそうです。
ラジオ番組の存続を求めて、デモをする-----時代は動いているのですね。このうねりが、どこまで行くか、大阪には行けないけれど、頑張っていただきたいです。


a0050728_661623.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-07-31 06:04 | Comments(4)

小中学校の先生方の疲弊
福島で、お仕事でも、ボランティアとしても、いろんな学校に関わっておられる、mi-mamaさんの文章を、貼り付けさせて頂きます。

福島の子供達、何重にも被害を蒙っているのですね。心配です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

福島を 教育特区に

職業柄と活動柄、一学期中に、いろんな小・中学校に行った。
そこで感じたのは、先生方の疲弊である。
山間部の小さな学校は少子化の影響で、
市内中心部では原発からの避難で、在籍する子どもが急激に少なくなっている。
すると、まず副担任がいなくなり、次に養護教員が配置されなくなり、その次に事務職員もいなくなり、用務員は非常勤となる。
中学校では、自分の専門以外の教科も持たなくてはならない。
つまり先生方は、実にたくさんの業務をこなさなくてはならなくなる。
先生が疲弊していては、教育の質は下がることはあっても上がるはずがない。
子どもが減ったので自動的に教職員も減らすというのでは、福島の将来がない。
福島県は、子どもが減ったなら20人学級を実現させるなどして、
教育の環境を充実させること(=教育特区)を検討したらどうだろうか。
放射能の影響から逃れるためには避難しかないのだが、
リスクを覚悟して残る子どもたちに何のベネフィットもなく、
教育の質の低下というさらなるリスクが待っていたのでは救いがない。
昨年、福島県は教員採用を見送った。
その結果、優秀な教員志望の人材が他県に流出してしまった。
今年は若干名の採用があるようだが、教育特区になれば採用が増えることが予想され、人材流出に歯止めがかかる。
私は、福島に子どもたちや若い人を留めたいのではない。
留まるしかない子ども達に夢と希望をと願い、その方策としての教育特区の提案である。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-07-30 10:25 | Comments(8)

29日の脱原発デモ
29日の脱原発デモ、今回も参加された、yumiyaneさんの記事です。
70年安保以来の大掛かりなデモが毎週行われていますが、参加者が昔とは全く違って、ごく普通の老人から子供まで。
こんな事は日本では初めてでしょうね。このうねりが、時代を動かして行くようになることを祈ります。参加できない自分に、もどかしさを感じながら。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-07-30 09:52 | Comments(0)

悪口をいう人はあなたの悪いところを持って行ってくれる
朝日新聞の「声」欄に掲載された投書が、Facebookで拡散されて、大きな話題になっているそうです。
兄と二人とも障害があるため、いじめられた経験のある方が、隣のおばさんの言葉に励まされ、イジメもなくなったという投書が朝日の記事に 載っています。
いいお話ですね。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-07-30 05:22 | Comments(2)

2才から鉄棒やるの?-----真帆は8才になりました
a0050728_16263394.jpg

お姉ちゃんたちがすることは何でもやりたい志帆。
a0050728_16211450.jpg

真帆は27日に8才になりました。
お友達を招いてお誕生会。
a0050728_16263496.jpg

腸閉塞で生まれてすぐに、生存率50%の手術を受けた子だなんて、想像できないお転婆娘です。
あの時生き抜いてくれて、ありがとう。現代医学に感謝です。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-07-29 16:19 | Comments(2)

昨夜は暑かったです
普段よく眠れるたちなのですが、昨夜は暑くてとても寝苦しかったです。
10時半には、北風がごうごう吹き込んでいて、扇風機は要らないかなと思ったほどでしたが、1時に寝苦しくなって目覚めたら、無風状態で、小さい扇風機も、設定より早く止まっていました。
室温27度なのに暑く感じました。でも、エアコンでは眠れないたちなので、扇風機を回しっぱなしにしました。
ラジオも、いつもの深夜便なら眠りやすいのに、柔道で負けた話ばかり、安眠妨害なので消して、2時頃やっと眠れたようです。
あとは、5時までぐっすり。でもだるい。

今日は豚肉料理にしましょう。
ニンニクやネギ類をいっぱい使って、どのレシピがいいかしら?

とかく、牛の細切れを買いたがる私ですが、冷凍庫にはバラ凍結の豚コマと豚挽きを常備しています。

私の水分摂取量はものすごいです。
3度の食事には、寿司屋の湯呑みに2杯ずつの緑茶。
外出には冷たいスポーツドリンクを持ち歩きます。(遠足中には、1リットル以上飲み干しました)
テーブルのポットには冷えた麦茶が入っています。

首には水で冷やすスカーフを巻いて、熱中症にだけはならないようにしています。
a0050728_16435132.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-07-29 06:12 | Comments(2)

暑いです
町の放送が毎日「エアコンをつけましょう」と言っています。
が、我が家は、窓を開け放している方が心地よいです。
何しろ、ベランダからは富士山とスカイツリー、玄関からは、秩父、日光、筑波山が、お天気次第で見える高台の8階なので、窓を閉めたくないのです。
それに冷え性で、エアコン嫌い。
でも今年は、2回つけました。今日も夫が帰宅する前、正午にはつけておきましょう。

ベランダに日陰ができてきたので、これから洗濯を干します。乾きが早いから、急がなくて大丈夫。自分が日に焼けない時間に干します。
この頃、夫の朝食のパンには付き合わないで、自分にはトマトとレタスの味噌汁を作ります。納豆にネギとキムチと卵をいれます。(いずれも夫は嫌います)
これから山形の「だし」を真似て作ります。あ、ミョウガ買ってこなくちゃ。でも夕方まで外出しません。

遠足の写真の残りです。広い広い修理工場。
a0050728_11505931.jpg

お食事したところの売店。
a0050728_11505920.jpg

「鹿野山」の酒蔵の売店。
a0050728_1151045.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-07-28 11:26 | Comments(2)

この町にも爆弾が
遠足の帰り、この町で生まれた先輩が、昭和20年に爆弾が落とされた話をされました。
純農村で、まだ工場も無かったこの町の田んぼに、沢山の爆弾が落とされたそうです。
後年の話では、照明弾を落として、光った田んぼを、工場のトタン屋根と思って誤爆したらしいとか。
この町にはないが、大工場の下請けの小さい軍需工場が点在していたので、田んぼが工場に見えたのかもしれません。
その爆弾の半分が、時限爆弾で、住宅の庭に刺さったものがあり、翌晩あちこちで一斉に大爆発が起きた。一家7人夕食中に全滅した家もあったそうです。
田んぼはえぐられ、湧き水が噴き出し、復旧するのに時間がかかったそうです。

私も、戦争の話を引き継ごうかと思いましたが、彼が最後に「アメリカに守っていてもらわないと、ロシア、北朝鮮、中国がなにをしかけてくるかわからないから---」と、オスプレイ必要論を力説したので。興ざめして黙ってしまいました。
a0050728_14441197.jpg

東京湾観音の境内に居られた珍しいお地蔵様。子どもを抱いておられるお地蔵様を初めて見ました。
その脇に、小さなお地蔵様がたくさん並んでおられました。

a0050728_1820247.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-07-27 14:06 | Comments(4)

遠足---その2
次は東京湾観音にお参り。
昔富津に行った時はよく見えましたが、お膝元では写真の撮りようがありません。
a0050728_091125.jpg


a0050728_091233.jpg

帰りには海ほたるにちょっと寄りましたが、もやっていてどこも見えず時間もありませんでした。
a0050728_091358.jpg

首都高は大渋滞で、荒川を越える頃には日も沈みかけていました。

渋滞の度に、引率の公民館員さんが、盛り上げようと四苦八苦。バスに乗っていた時間が長すぎたので、ご苦労をかけました。
疲れはしましたが、とっても楽しかったです。

バスを降りたら、もうお弁当を買いに歩く元気はありません。帰宅後、お風呂にはいる暇もなく食事の支度に追われました。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-07-26 23:57 | Comments(2)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま 名古..
by hisako-baaba at 17:37
関東は涼しいのでしょうか..
by marsha at 16:53
mimizuさま 俺の..
by hisako-baaba at 15:33
>民衆の意見に耳を貸さな..
by mimizu-clone at 13:14
mimizuさま 私の..
by hisako-baaba at 12:54
kiyokoさま 毎日..
by hisako-baaba at 12:46
ebloさま 訳がわか..
by hisako-baaba at 12:42
そうなんですか。 政治..
by mimizu-clone at 11:57
最近は毎日が政治を考える..
by sidediscussion at 10:08
国民の意識もマスコミの考..
by eblo at 09:48
kiyokoさま 今日..
by hisako-baaba at 21:27
久子様の回復の早さお見事..
by sidediscussion at 20:45
marshaさま しん..
by hisako-baaba at 18:21
junkoさま 買い物..
by hisako-baaba at 18:16
お隣のS夫人の所とよく似..
by marsha at 17:20
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:07
kiyokoさま あれ..
by hisako-baaba at 11:02
marshaさま 言葉..
by hisako-baaba at 10:52
久子様 お大事に。この..
by sidediscussion at 10:37
どう見ても、安倍側の嘘は..
by sidediscussion at 10:32
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧