<   2012年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

Macが欲しい
皆さんにお聞きします。
Windowsばかり使ってきたばあちゃんに、Macが覚えられるでしょうか???

何で急にMacが欲しくなったかと言うと、いよいよxpのほうが、ダメみたいだからです。30分ぐらい使うと固まっちゃいます。
以前は、終了手続きはできて、いろんなページが固まったまま終了すると、次開く時、真っ黒画面に読めない英語が並んで厄介でした。
いまは終了画面も出ないから、電源を抜きます。
すると、驚いたことに、再開する時全く普通に起動するのです。ふしぎです。
「フリーズしたら、 電源を引き抜くべし」と覚えました。

でも、もう一台のvistaはキーボード故障で外付けしているし、消費税上がるまでには、パソコンもカメラも買いたいです。
今から研究しなくちゃと思ってます。

何でMacかと言いますと、iPadの旧型を貰って、たちどころに操作できたからです。
Macは楽なんじゃないの?と思いました。それから、使い慣れているワードもMac用を買って入れれば良いそうで、これも問題ない。
新しく覚えることは多いかもしれないけど、何しろ新しいことに挑戦するのは大好きだし、何とかなるかなと思うのですが、近くにMacを使っている人が居ないので、不安でもあります。

で、今電話でアップル社に相談して見ました。すると、iPadと同じだから簡単に覚えられるでしょうとの事でした。
3年間のサポートも買えるし、銀座に行けば教えて貰える。
買う時は、銀座に行くほうが良いかな。

でもまだ先の話です。へそくりと相談ですから。
a0050728_1041992.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-08-17 10:01 | Comments(17)

政府は国民を護らない
涙が止まらなくなっちゃって、大変だけれど、是非
junkoさんのところに行って見て下さい。特攻隊やひめゆりや、動画が沢山載っています。

昨日もテレビでやっていたけれど、終戦の決断ができないまま、終盤で60万もの命を無駄に失った愚かな政府。
その愚かさを、正せるものが居なかった。

国民は政府の嘘を信じ込まされ、特攻隊員は、帰ることのない出撃だとは知らされずに、全国から集められた。
インパール作戦は机上の地図で司令部が決め、雨季の泥濘の中、飢えに苦しんでも、前進させた。その指令をした将軍は、無事復員したと聞きます。

私は今度、郡山で---当時の日本が、アメリカのことも 焼夷弾の性能すら理解せず、市民を防空壕に入らせて、逃げるチャンスを失わせ、無駄死にさせたことを語ります。穴の中ほど危険な場所はなかった。

そういうミスジャッジの責任は誰も取らなかった。
現在の国も似たようなもの。政府は国民を守らない。

でも今は情報化時代。国民は政府の嘘を、かなり知ることができる。ものいう事もできる。
昭和の戦争では、政府の暴走を防げなかったが、今はみんなで阻止できるはず。
昔の愚を繰り返させるな。嘘を暴こう。


皆様。このページの右、カテゴリーにある、猪熊さんの「少年兵兄弟の無念」を是非読んで下さい。
15歳で志願して兵士となり、17歳で敗戦を迎えた満州から、シベリアに3年間囚われて、ようやく生き延びた青春。彼には軍人恩給は支給されず、(年数が足りないと)職業軍人だった連中ばかり恩給が支給されています。

彼の兄も少年兵となり、沖縄で戦死しました。特攻に参加する途中でした。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-08-16 05:57 | Comments(10)

東海第二原発って?
sideさんのところからhitati-daisukiさんのところに行って見ました。東海第二原発運転差し止め訴訟、以前敗訴して、また大勢で提訴したそうです。東海原発は、東電ではないから、よく分かっていませんでした。古いことは知っていましたけれど。

で、勝手にリンク頂きました。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-08-15 17:53 | Comments(0)

あの八月十五日
67年前、私は女学校2年生。授業は無くて、工場の焼け跡で、真鍮と鉄の部品を拾い集めていましたが、灰や埃を吸い込み、気管支炎で休んでいました。
医者の帰りだったのか、玉音放送に間に合うようにいそいでいて、5軒手前の家で放送が聞こえました。急いで家に飛び込み、わかりにくい表現の放送でも、負けたらしいとわかって、黒いカーテンや、電燈のカバーをはずし、ホッとしたのです。
14歳になったばかりの私、なるようになると覚悟していました。進駐軍が来ても別に影響は無し、流言飛語に惑わされもしませんでした。食料配給の遅れだけが恐ろしかった。
女学校は焼け落ちていましたので、9月頃でしょうか、近所の小学校を借りて半日授業が始まり、せっせと教科書に墨を塗っていました。歴史の先生は、教えられることが無くなって、昔話を語っていました。
そんな時、工場から「給与」が届いたのです。いくらだったかは記憶にありませんが、びっくりしました。お国のために無料奉仕しているつもりだったし、焼け落ちた工場のどこからこんなお金が出るの?と不思議でなりませんでした。

その後のインフレは凄まじく、一ヶ月暮らせるはずのお金で、パン一個しか買えない有様となり、私は女学校を辞めました。

15年も戦争したら、酷い事になるのは当たり前ですよね。ものが何にもないひもじい時代でした。
あれ以来戦争をしないから、今はものが溢れている。でも、戦争前夜のような重苦しさを感じる昨今です。これは一体何?国民の声を聞かない政府のせい?
[PR]
by hisako-baaba | 2012-08-15 10:41 | Comments(10)

放射能は雨でふえる?-----ステロイド恐るべし
新宿区にお住まいのsideさんが、数値が増えたと書いておられます。福島の恐ろしい数値も載っています。
そんなところに住んでいる子供達、徐々に異常が現れているそうです。

a0050728_17213668.jpg


私の目の痛み、ステロイドを一度さして寝たら、朝には痛みが引いて 目やにが粘っていました。効きすぎるのも恐いけど、痛いのは困るから、日に3~4回、3日ぐらいさしてやめようかと思います。

ステロイドをささなかった左眼はまだ少し痛みます。

痛みは止めてもらわないと、生活に支障をきたします。昨日もっと強引に、ステロイドでない抗炎症剤を出してもらうべきでした。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-08-14 17:19 | Comments(4)

福島の議員にしどろもどろの回答
政府は、福島の人をいつまでほったらかしとくの?そして、避難路を作らずに、大飯原発を動かした。福島の人に参考意見さえ聞かずに。junkoさんが12日の記事に、参議院予算委員会での、森まさこ議員の質疑応答を載せています。あれもこれも、何にもしてないじゃないか、という追求に、答え方の腹立たしいこと!やる気のなさがありありと-----長いけど、途中まで聞いてもむかっ腹が立ちました。

福島を捨てさせてなるものか!
[PR]
by hisako-baaba | 2012-08-14 05:34 | Comments(2)

病院で3時間かかり 5時間の外出に
目の定期検査は月末でしたが、ヒリヒリ痛むし、今朝ゴミが入ってゴロゴロしているので、早めに行きました。今回は眼底の撮影もあり、詳しく調べて悪い変化はないようでした。
でも、痛いという訴えは、解決しません。「左にはゴミがあったので取りましたが、右にはないし特に傷もありませんよ」ゴミが入ったのは右なのに?
で、いつもの緑内障予防薬3ヶ月分と、ドライアイの薬を1ヶ月分だけ処方されました。
帰りを急いだので、もう市販薬で間に合わすつもりです。お昼をすぎていましたから。
送迎バスで鶴瀬に行き、お昼は冷麺。
a0050728_1854063.jpg

570円は安いのでは。
今度ウチでも作りましょう。牛肉のだしでスープをとかし、牛肉と、キムチと、もやしキムチなどいっぱいいれて。

そのあと、うちの駅にはATMさえない銀行へ、水道料金一年分入金してきました。
帰りのバスは全くない時間なので、電車でみずほ台に出て、暑いさなか、歩いて帰りました。全部で5時間---くたびれました。


[追記]
夜になって右目はますます痛み、手鏡で見ると充血しています。炎症起きてる。医師は何でそれを無視するの?ドライアイのヒアルロンサン製剤なんてちっとも効かない。

別の医者にかかりたいけど、近所の眼科は、4年ぐらい前「直ちに手術しなければダメだ」と言われて頭にきて他所に行った経緯があるので、出戻りたくないのと、眼鏡はここで作れと煩いらしいので嫌だし 、でもそこには金曜だけ代診のおばあちゃん先生がいて、院長もこの先生も患者の評判は上々。上手なんですって。
もう一軒は、非常に評判が悪い。見たて違いが多いと。

あれこれ迷っているうち余計痛くなったので、一年前のステロイドの抗炎症剤を(未開封)右目に恐々さしました。
iPadやめてもう寝ます。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-08-13 17:38 | Comments(4)

作っちゃいました ドアのクッション
檜のすのこベッドを買った時、敷布団が長すぎたので、バッサリ切りました。その切れ端の綿が、とてもしっかり固いので、これなら楽に作れると思って、ほんの30分ぐらいで作っちゃいました。
昨日お友達のを作ったので、今日はもっと簡単。上手くできました。

廊下側。
a0050728_18143727.jpg

リビング側。
a0050728_18143875.jpg

廊下側に十分挟まれば良いので、これでベストなのです。うまくいっています。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-08-12 21:05 | Comments(6)

暮らしの便利グッズ
こんな棚と鍋を買いました。
a0050728_1519731.jpg

ガス台の下にフライパンを重ねるための棚。古いのが壊れたので。
それから、揚げ物から煮物までできる小さいフライパン。20センチ。

こんなものを作りました。ドアに付けるクッション。
a0050728_1519825.jpg

5月から介護を始めて、お疲れのMさんが、マンションの真ん中のドアが風で激しく閉まるけれど、止めようがなくて困っているというので、ちょこっとこんなのを作ってあげました。以前我が家のを作ったから、簡単に作れます。
左側の輪になった紐を ドアノブの外側にかけて、右の紐を内側のノブに結びます。分厚い綿がしっかりクッションになるので、ドアはバタンと言いません。
この黄色い布は、端布で買いましたが、えらく丈夫で、5年経ってもびくともしません。長持ちするわよと、保証して上げてきました。

うちのも古くなって汚れたから、新しく作ろうと思いますが、自分のとなると、さていつ作り始めるやら----
[PR]
by hisako-baaba | 2012-08-12 15:13 | Comments(0)

金曜日の脱原発デモ 全国に広がる-----署名活動二つ
HOOPさん達が、鎌倉でもイマジン さがみONEという脱原発のデモをなさっているそうです。

そこで、全国ではどれ程あるのかなと探したら、こんなページに載っていました。金曜日のデモは全国的なうねりになっていたのですね。

何かが変わり始めますように。いいえ、もう新しい風が、デモを起こしているのですね。組織でなく、一人一人の止むに止まれぬ思いが。



脱原発署名avaazの署名活動です私も意見を書きました。



小出先生の声を度々聞かせてくださる、種まきジャーナルが打ち切られそうです。
存続を求めて署名活動が行われています。私は署名しました。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-08-11 05:31 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
mimizuさま 同じ..
by hisako-baaba at 12:51
休養という意味での入院な..
by mimizu-clone at 12:40
marshaさま 渋々..
by hisako-baaba at 11:17
お出かけになりましたか。..
by marsha at 10:43
ebloさま 夫は今渋..
by hisako-baaba at 09:54
署名済ませました。 忙..
by eblo at 09:13
saheiziさま 横..
by hisako-baaba at 17:41
ギクッってやるのはよくな..
by saheizi-inokori at 10:12
Kiyokoさま ?病..
by hisako-baaba at 09:51
入院前の慌ただしさは、入..
by sidediscussion at 08:50
Mimizuさま 手術..
by hisako-baaba at 22:53
Marshaさま この..
by hisako-baaba at 22:43
あれ、ちょうど僕と入れ違..
by mimizu-clone at 19:37
その目眩大丈夫でしょうか..
by marsha at 19:12
Sariさま あなたは..
by hisako-baaba at 23:09
Kiyokoさま 明日..
by hisako-baaba at 22:48
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 21:42
入院というとなんらかの不..
by sidediscussion at 21:40
鍵コメさま ご実家を人..
by hisako-baaba at 20:42
Junkoさま いやい..
by hisako-baaba at 17:44
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧