<   2012年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

とても小さいお花の名前おしえてください
a0050728_1791998.jpg

また咲いていました。小さな小さなお花。

草丈30センチあまり、今咲いてるお花は前より小さくて1円玉以下。
草か木か分かりません。
床屋さんが外にいたら、聞いてみようと思うのですが、チャンスがありません。




a0050728_179202.jpg

ムクゲがまだ咲いていました。

a0050728_1792184.jpg

ルリマツリの前に、千日紅が、彩り良く咲いています。どちらも花期が長くて楽しめますね。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-09-30 16:56 | Comments(0)

食卓の椅子は回転しないのが良い
今日は夫が出かけました。風邪を治すチャンスです。
昨日はひどい風邪で身体中痛かった。夕飯つくりが一番辛くて、ヘトヘト。でもぐっすり寝て、だいぶ楽になっています。
a0050728_10565947.jpg

6弁のはずのゼフィランサス、先日は、8弁のを見つけましたが、昨日は別の御宅で7弁のを見つけました。

タマスダレも、おなじ仲間ですね。こちらは皆6弁でした。
a0050728_10565929.jpg

先日夫が、食卓の椅子にキャスターをつけろと言いました。いくら私が大工仕事が好きでも、こんな硬い木に付けられっこありません。第一、ついたとしても危険です。
何でそんな事をいうのかと、ひっくり返して見たら、「カグスベール」が剥がれていました。
重たい椅子を引きずれなくなっていたわけです。
そこで、剥がれたあとの接着剤を薬品で溶かして完全に取り去り、石鹸で薬品を洗って、乾かしてから、カグスベールを貼りました。
a0050728_1057087.jpg

6年前買った家具の中で、この椅子だけが欠陥品でした。翌年リコールがあって、店から技術者が来て、金具を付け足して行きました。
何でも、何処かの家で、椅子の足がもげたらしいのです。
回転する食卓椅子は、足が非常に重い木で出来ています。
回転する椅子は楽なようですが、全体の重量が重すぎて、動かしにくい。つなぎ目が脆い。
年寄りには、普通の軽い椅子の方が便利で安全なのでした。
この回転椅子は壊れやすいから、10年はもたないでしょう。次に買う時は、回転しないものにします。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-09-29 10:22 | Comments(6)

健志7歳
9月から、2年生になりました。
夏のキャンプで。
a0050728_18184422.jpg

生きてるヤモリを胸につけて。
a0050728_18184573.jpg

お庭にヤモリが居るなんて、いいな〜
[PR]
by hisako-baaba | 2012-09-28 18:14 | Comments(6)

ちょっぴり顔つきが変わりました
予想外に凄い義歯ができました。もうびっくり。
私は、少し微笑んでも歯が見えないのが悩みでした。
今回上下同時に義歯を作る際、「前歯をほんのわずか長くしてください」とお願いしていたら、上の前歯全体を歯茎部分ごと前に出してくださいました。横顔はこの方が良いと。
そうして、歯の部分を下に移動、 外から見え易くして下さったのです。
しかも、上顎部分を抜いてくれました。昔は保険の効かない金属床(しょう)でなければ上顎は抜けなかったし、今でも他の歯科では上顎は覆われてしまいます。
この先生は、ご自分でロウを使ってデザインを決定してから、技工所に頼むので、一度で完成品が上がってくるのでした。

顔の表情の変化にまで、気を配って下さる歯医者さんに始めて出会いました。感謝です。



それにしても、不思議な歯医者さんです。
豪華なロビー、広々した待合室。
a0050728_22563945.jpg


a0050728_225641100.jpg

診察室はすべて個室、他の患者さんは見えません。
診療台には土足で上がります。
目の前には、世界遺産のDVDが映し出されている。メガネは外さなくて良い。もうびっくりなことばかりの歯医者さんです。
でも、治療費は、保険です。
a0050728_22564360.jpg

こんな絵に見えていたけど(お庭が映り込んでいた)近寄って見たら、こういう絵でした。
a0050728_2302366.jpg


a0050728_22564593.jpg

フラミンゴも、カエルさんも立っています。子供の待合室は別にあって、オモチャがいっぱいです。
a0050728_22564692.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-09-27 22:05 | Comments(2)

歌いまくりましたーーーー納得いかない役所の理屈
今日の高齢大学は、音楽療法士さんの指導で、22曲歌いまくりました。主に懐メロ。
ピアノとエレクトーンの伴奏で、私たちも鈴や、ハンドベルを使って体も動かしました。

三つのグループにわかれて、それぞれの音色のベルを持ち、指示に従ってグループごとに鳴らすと、たった三つの音階なのに、素敵な合奏になるのでした。
専門家の指導を受けての演奏は、健康にいっそう効果がありそうでした。
a0050728_1426716.jpg


昨日の埼玉県の道路管理者の答えは、どう考えても変ですから、もう暫く追求して見ます。

バス停に危険な高い縁石があって、私が、降りる際肩の腱板を少し損傷した。重症でなくても治癒に半年はかかる。
目の悪いかたは、足を下ろすべき場所に迷う。踏み外して転落すれば大事故になりかねない。
で、誰にとっても危険だから、バス停だけは縁石を取り払って欲しいと頼んだ。

その回答が、「バス運行の利便性のために、縁石を取り払うのは、バス会社がやるべきで、県がやる仕事ではない」とのこと。

でも、縁石を設置したのは県です。それが危険なら、県の責任で取り払うべきで、バス会社に責任はないですよね。

方々に相談して見ましょう。
a0050728_1426883.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-09-27 13:56 | Comments(4)

二つの動画---なごみサロンで語ってきました
二つの注目すべき動画がsideさんの25日の二つの記事に載っています。是非行って見てください。
とっても興味深い動画です。
a0050728_183547.jpg


今日は久々になごみサロンで語ってきました。今月からサロンは午後だけになり、元町長室に移転したのだそうです。
1時からですが、往きは正午の路線バスで行って、役場に有る食堂で時間調整しました。このお店は、平日のお昼3時間だけ、障害のある方が働く場になっています。トーストとサラダと紅茶で400円。写真を撮り忘れました。元は眺めの良い7階にありましたが、1階にあった食堂が撤退したあとに移転したそうです。
空き部屋になった7階は、誰でも使える休憩室になったものの、飲食禁止なんだそうです。

なごみサロンには、NHKの小冊子にボランティアを取材する記事を載せるそうで、記者とカメラマンがきていました。

ハーモニカで歌い、私が「一つのねがいと、三つの約束」を語り、ギターの方と歌って、あとはおしゃべり。
帰りはバスがないので送っていただきました。
a0050728_1835575.jpg


サロンが始まった時、バス停の縁石の件で、県からお返事の電話がありましたが、途中で携帯の電源がきれて大慌て、総務課に行って先日お会いした方に、県のどこからの電話だったか、調べていただき、役場の方々に散々迷惑をかけてしまいました。
教えていただいた所に電話して、相手の方がわからないまま、役場から5時前に帰宅するのでその頃固定電話にお願いしますと伝えてきました。

そして、5時前、がっかりな回答を頂きました。
「県道の管理はしているが、バス停の不便を解消するために、縁石を取り除くのは、バス会社が工事をすることになります。県は工事の許可をするだけなのです」ですって。県の縁石ではあるけれど、バスのために県は工事をしないというのです。???もっと誰かが怪我をするまで、埒はあかないようですね。
バス会社に頼んでまで、やってもらう気はありません。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-09-26 17:55 | Comments(6)

簡単に辞められました
生協は一つでいいというのに、別の生協から「電話一本でいつでも辞められますから」と口説かれてはいったものの、カタログを読む時間が惜しくて「こちらの都合でやめます」と電話したら、簡単に辞められました。
やはり宅配サービスは一つでいいし、ネット注文より、紙に記入する方が簡単便利です。
a0050728_11402277.jpg

(ハナトラノオに止まっているのは誰?イチモンジセセリ?)

今朝は寒い雨でしたが、そら案内と、アメッシュを見て洗濯しました。雨は大丈夫そうです。
明日は、「なごみサロン」体調に気をつけます。
語りの練習も懸命です。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-09-25 11:25 | Comments(8)

大したことでは無いが長引くそうです
お昼までゆっくり休んで、午後整形外科に行きました。
「2ヶ月すぎても治りません」と言ったら、「肩の腱板を傷めたら、半年はかかる」と言われました。おやおや---

手の親指付け根の「拇指CM関節症」は、x線の結果、10年前と比べて、亜脱臼が悪化したようすはなく、ひと安心。マメにテーピングをしていれば良いようです。

今日は肩に注射をされましたが、薬剤の名前を小耳に挟んだので、ちゃんと聞いておこうと思ったけれど、痛い注射だったので、聞き忘れてしまいました。
もし「キシロカイン」なら、次回は断りましょう。局所麻酔の痛み止めにしては、痛みのの状態に変化なし。私に注射は向いていないらしい。ヒアルロンサンの関節内注射は、痛みを倍増するので、やめていますし。注射なんてやらないに越したことはない。
a0050728_22464049.jpg


ミニチュアニキビ??? この夏ずっと目の下に粟粒より小さいニキビ状の物がぎっしり並んでいました。肌は脂ぎっているから、石鹸の泡で丁寧に洗って、何にもつけないで放っておくのですが、普段はそれで平気なのに、福島に行った頃もかなり酷いミニ ニキビの集合体が有りました。
パイロールをつけて、絞るようにいじくると、一旦消滅して翌日また出来ます。皮膚科は遠いし、面倒でいかれません。たいして目立つ訳でなし、そのうち消えるでしょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-09-24 22:23 | Comments(2)

緊急署名と拡散のお願い
一審で認められなかった、福島の子供達の、集団疎開裁判、10月1日の高裁で動きがあるかもしれないそうです。そこで、緊急署名を求めています。拡散をお願いします。

原発周辺から逃れて、福島市とか 郡山市などに移り住んだ子供達も大勢いますが、その福島市や郡山市でさえ放射線量が、かなり恐ろしいことになっています。保育所の子供達は外遊びを制限されて欲求不満になっています。毎日放射線量を計らなければならない町に子供達を置いていいはずはありません。
福島人は日本人ではないと思われている、これは棄民だと、現地の方は言います。
数十年後にガンなどが多発しないために、福島の子供達を守って欲しいです。


今日は、生き生き元気クラブで、いもっこ体操に初参加できる日なのに、起きたら身体の自由が利かない感じ、掃除洗濯炊事はこなしたけれど、あとは昼寝したい。これではいくら行きたくても無理でしょう。風邪薬飲んで寝ちゃいます。喉が痛くなってきました。肩も腕も痛いから、午後整形外科に行ってこよう。

昨夜ベッドに入ったら、また目覚まし時計がふわりと宙を飛びました。
良性発作性頭位眩暈症なのです。暗闇で、蛍光塗料の光る時計が、ふわっと動いて見えて、面白いのですが、あんまり見ていると気持ちが悪くなりますから、姿勢を変えて動きを止め、急いで眠ります。どんな状態でもさっさと眠れるのが、私の特技です。この眩暈はこぼれた耳石が変な位置にはまるだけの、全然危険のないものです。

そうだ、感染症の方はもう良いから、ビール飲んで寝ちゃいます。ホタルイカのおつまみがあるのです。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-09-24 10:20 | Comments(8)

闘うコアラ
テレビで、コアラの雄がドスの利いた声で吠えたのにびっくりしたら、取っ組み合いの喧嘩になり、激しくかみ合うのでした。
動物園では穏やかに寝てばかりいるけど、野生の縄張り争いは激しいのですね。色んな動物がそうであるように、若い雄は、縄張りを持つ先輩に何度も挑んで、最後に、縄張りと雌を奪い取り、奪われた中年の雄はすごすごと引き下がる。一体老後はどうなるのか心配ですが、それが逞しい子孫を残す、自然の掟なんですね。
人間がユーカリの森を次々と街に変えたため、コアラは絶滅危惧種になってしまっているそうです。

a0050728_2232245.jpg

相変わらず登るのが大好きな、長女と三女です。
a0050728_22322779.jpg


コアラの闘争とは逆に、sideさんのブログに、犬と猫と3種類のヒヨコたちが平和に楽しく共生している動画があってびっくりしました。
人間もこんなに優しかったらいいのにね。
a0050728_22322722.jpg


雨の日は肩も腕も痛んで、傘を両手で開けないから、家にこもりました。
物置から他の傘を出して、一番楽に開閉できるのを使いましょう。ジャンプ傘は閉じるのに力がいるし、昔ながらのがあれば良いのですが。

それにしてもあの縁石取り払って欲しいな〜。縁石のせいで、2ヶ月もしんどい思いが続いています。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-09-23 22:15 | Comments(6)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 19:32
こんばんは 安倍総..
by tomoyoshikatsu at 18:24
ebloさま ありがとう..
by hisako-baaba at 14:22
kiyokoさま いい..
by hisako-baaba at 14:00
ちゃんと目標を設定して、..
by sidediscussion at 12:51
体調はいかがですか? ..
by eblo at 11:00
Junkoさま たくさ..
by hisako-baaba at 06:42
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 05:44
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧