<   2012年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

また? 痛い風邪
昨日急に寒くなったせいか、風邪っぽいとは思ったけれど、今朝の汗は何だったのか?寝汗?
朝食中から、粘っこい汗が不愉快でたまらなくなり、全部着替えた。肌着はびっくりするほど濡れていた。起きた時は気づかなかったがいつこんなに汗をかいたのか?

全部洗濯して、薬を飲むのも忘れて、駅まで急ぎの買い物に飛び出す、もちろん歩きで。次に髪のカットに行ってから整骨院へ。
マッサージして電気かけて、最後に肩と腕を温めている時、痛みが酷くなってまたマッサージしてもらった。いつにないことだが、整骨院に行って余計辛くなった。
駆け足で買い物。お昼過ぎたので、スーパーで夫のお弁当を買ってしまう。
急いで歩くのがまたしんどい。
昼食後やっと風邪薬を飲んだ。今頃になって喉がおかしくなり始めたから、風邪と判明。
バスのない時間に歩き回ったから、疲れた。

[追記]
汗を出せるって良いことなんですね。濃いねばねばの汗が出て、悪いものが流れたようです。
夜入浴したら、すっきりしました。


ブルーサルビアって、ずいぶんいろいろな花の形があるのですね。
でも、これが一番赤いサルビアに似ていて、サルビアって感じがしますね。
a0050728_16161661.jpg

紫御殿
a0050728_16161749.jpg

チェリーセージにブルーもあるのですか?
a0050728_16161742.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-10-31 15:43 | Comments(8)

味覚の極端な違い
夫と私は、本来味の好みが全く違う。これはお互いにとって、えらく不幸なことだった。
夫の好みに合うように、頑張っても見た。けど自分がまずいと思う料理は作れないものだ。私はごちゃまぜにして食べるのが嫌い。納豆にはいろんなものを混ぜ込むし、ビビンパを混ぜることには抵抗がないけれど、その他の料理は、単品で、素材の味を楽しみたい。
鍋も本来好物ではない。夫が好むから趣向を変えて、寄せ鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋、いろいろ作る。でもさっぱり味の海鮮寄せ鍋に、キムチをどさっと入れられたり、おろしニンニクを入れられたら私は困るから、一人分避難させる。結果別鍋になってしまう。

この頃は、ほうれん草の胡麻和えを毎日のように注文される。
私は、ごく普通の胡麻和えを作って、自分の分は小鉢に分けてから、食事の前に夫に出す。お酢と塩胡椒と、ごま油と、ニンニク味噌を用意して、あとは自分で混ぜてもらう。「俺の味を覚えて、キッチンで作ってきてくれよ」といつも言われるが、絶対に作ってあげない。夫の味蕾は退化したようで、ちゃんと塩気のある胡麻和えに、塩辛い調味料をどんどん加えてしまう。そんな濃い味に、私は作れない。
妻の味が気に食わないなら、自分で作るしかなかろう。何にも作れないなら、胡麻和えの仕上げくらい、自分でやったら。

ハンバーグは以前好きだったが、近頃は味が薄く感じるらしく、まずいと言うからつくらない。
女房の手作りが不味いので、自分で既製品のハンバーグを買ってきたが、変に甘くて全く食べられない味だと、放棄した。
最近唯一、好みが一致したものがあった。ブログのお友達に教わった、鮭のギョウザ。塩鮭か、生鮭に塩を馴染ませたものを、お酒をいれたお湯で5分間茹でる。それをほぐして、ネギのみじん切りを混ぜ、ギョウザの皮に包んで、焼いて酢醤油でいただくか、水餃子にする。
これはさっぱり味なのに、夫も好んで食べる。

もう何品か、好みが一致すると良いのだけれど。
a0050728_22584956.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-10-30 22:44 | Comments(6)

ダイアモンドを燃やす実験
ダイアモンドコートのフライパンに興味を持って「でも、ダイヤって燃えるんじゃないの?」と疑問を投じたら、遊工房さんが、800度を越えなければ燃えないと、面白い燃焼実験のページを見つけてくれました.820度ぐらいから燃え出すらしいです。
1000度にして、酸素を加えると、白く輝いて燃えて、気化して消滅するんですって。
ダイアモンドって、消滅する時も美しくカッコイイんですね。

そこで思い出したのが、私の指輪。オパールです。
これは明治時代にサンフランシスコで、父が妹(私の叔母)にプレゼントしたもので、叔母はそれを火鉢に落としたそうです。あちこち溶けて(?)しまったのを磨き直して、傷だらけのまま指輪に戻したそうです。
生涯アメリカで暮らした叔母は、戦後来日した時に、この指輪を私にくれました。オパールはダイアモンドより火に弱いらしいですね。
a0050728_234421.jpg

欠けているのが分かりますね。
小さい方は、生まれた時に作ってもらった指輪。



a0050728_2344225.jpg

こちらは、フユサンゴの実。本当の珊瑚玉みたいですね。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-10-29 22:37 | Comments(0)

原発反対 みどりさんの詩
「原発の新設、際稼働はやめて」と言う、みどりさんの詩が、花てぼさんの所に載っています。読んできて下さいね。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-10-29 11:49 | Comments(0)

ダイアモンドは熱に弱いのでは?
昨日は雨で引きこもりながら、フライパンの評判を調べていました。

万とつくお値段のは無理だから除外。2千円代までのお手頃価格で良いものはどれか?

ダイアモンドコートが評判良いのだけれど、ダイアモンドって石炭みたいに燃えちゃうと聞いていました。
熱に弱いはずなのに、フライパンにコーティングできるのは何故?
人工ダイアモンドは、熱に強いのかな〜?

ご存知の方教えて~
a0050728_110045.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-10-29 10:49 | Comments(2)

京セラ セラブリッド フライパン
今日は雨なので、グズグズ過ごしました。

近所のドラッグストアは、ポイントが、他店の2倍つく上に、度々、ポイント5倍デーが有るので楽しみです。
4400ポイント溜まったので、景品カタログを貰って来て、何と交換しようか眺めて居ます。
目についたのが「京セラ セラブリッドフライパン」26センチです。4600ポイントで交換できます。
内側が真っ白くて、熱伝導が良いから省エネだそうです。

以前から、新型の圧力鍋を目指していましたが、それだとあと2000ポイントたまるまで待たなければなりません。圧力鍋は今のがまだ使えます。フライパンは大分くたびれているから、あと200ポイント貯めて、真っ白いフライパンを貰おうかな〜と、思い始めました。

どなたか、セラブリッド フライパンをお使いでしたら、感想を教えてください。

取り敢えず、パンも牛乳も卵もベーコンも紅生姜も、その店で買い続けて、ポイントを増やすことにします。
a0050728_1653918.jpg

[追記] ネットで評判を調べたら、ボロクソに言っている人が多くてびっくり。焦げ付く、真ん中が高くなっていて、油が縁にばかり行ってしまう。じきにダメになった。---- あーらら

褒めてる人もあり、使い方なんでしょうけど---まだ新しい製品のようで、もう少し評判が落ち着くまで、敬遠します。
白いのは、だんだん変色するとメーカーが言っている。セラミックって、色が変わらないイメージだったのだけど。せっかくの白が変色したらがっかりだ。

フライパンも、二万円以上出せば、長持ちするらしい-----先が短いのに、何十年もつのは要らないし、フライパン一つに二万円は出せない。

ダイアモンドコートってのはどうなのかな? どなたか使っていらっしゃいましたら教えて下さい。

景品交換は当分しないで、新型圧力鍋をめざじましょうか?
[PR]
by hisako-baaba | 2012-10-28 16:48 | Comments(6)

歩き過ぎ
一昨日、遠足の帰りにバスを降りてから、お寿司を買いに歩いてしまった。食べたい一心で、かなりの距離をやっと歩いた。

昨日は流石に整骨院往復だけ,買い物も途中だけで済ませた。

今日は、整骨院のあとバスで遠回り30分、ホームセンターへ、ウルトラ多用途接着剤を買いに行った。電子レンジの回転するお皿を割ってしまったから。メーカーで部品を買うとひどく高いから、自分で接着する。
バスはない時間だから、1.2キロ歩いて帰った。
途中の畑の直売所に寄る。オータム ポエムと言う名前に惹かれて、秋の菜の花も買った。
a0050728_1691063.jpg

特にどこへ出かけずとも、毎日、4キロは歩いているなあ。

a0050728_1691088.jpg

ご近所の白筋アマリリス、次々咲きました。
秋のアマリリスも珍しい。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-10-27 15:38 | Comments(6)

福島の子供の危険度は?
福島県だけ健康調査をしない???ここを読んで見てください。(後半部分)福島は安全でないから、正しい調査はやってられないって訳なんでしょうね。人間のやることかよ!
[PR]
by hisako-baaba | 2012-10-26 22:57 | Comments(4)

打たれ強さを身につけて何度でもやり直そうよ
何となくテレビを聞いていたら、落ちこぼれの若者たちがホームレスになっているという。???
仕事はハローワークで紹介してもらって得るもの?雇ってもらえないと手も足も出ない?なんで???

今日の寝食に困ったら、そんなのんきなこと言ってられないでしょ。心にも体にもひどい病気がないのなら、やることは色々あるじゃないさ。

大学中退だから採用されない?そんな会社ばかり受けなきゃいいでしょ。
当面の生活を安定させるには、ビルクリーニング会社の正社員を目指すのも得策。清掃作業員にはなり手がないから正社員になりやすい。研修期間を頑張って、社会保険完備のフルタイムで先ずは立場を安定させる。機械類の運転をどんどん教えてもらう。大きな機械を自由自在に操れるよう頑張る。
実は機械を任される方が、モップがけよりよほど体が楽なのだ。機械を使いこなせれば、立場も良くなる。
まあ、吹き溜まりみたいな職場もあるから、人間関係で悩むかもしれないが、世の中思い通りにゆくもんじゃない。打たれ強くならなくちゃね。

この頃、お豆腐の引き売りを見かける。値段は高いが美味しいそうだ。それなら、商品知識をみっちり仕込んで、お豆腐の説明をして歩くがいい。しゃべって売ればそれなりに売り上げは伸びる。とにかく今日明日の寝食代を稼ぎ出す工夫をすることだ。働きぶりを認められれば、その先の発展に繋がるかもしれない。
話し下手なら、農業法人に就職する手も有る。今は、8時間労働、週休二日制の農業従事者もいる時代だ。
街に居たけりゃ、居酒屋の皿洗いから始めるのも面白い。誠実にテキパキ仕事をこなせば、賄いの食事の他に、残り物の食材を貰えることもある。食費がかからないなら、バイト代は安くても当面寝るところぐらいは確保できる。その先はやり方次第。相性の良い職場なら、叩き上げて見るのもよかろう。
挫折したら、他でやり直せば良いじゃない。
やり直しが利かない時代だなんて言うのはおかしいよ。何度挫折しようが、広い世の中見渡せば、何か足がかりは見つかるものよ。

ホームレスなんてやってる場合じゃないでしょ。生活を立て直して、それから、パソコン技術を磨くなり、外国語をマスターするなり、スキルアップして次の飛躍に臨もうよ。

ってさ、結局意欲の問題なのね。意欲がなけりゃ、助言のしようもないわ。 甘ったれの相手はしていられないよネ。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-10-26 22:40 | Comments(2)

行田市への遠足----2
午後は、行田市郷土史博物館に行きました。
映画「のぼうの城」で有名になりつつある、忍(おし)城の所にあります。
a0050728_10502538.jpg

戦国時代の始め、1479年ごろ、成田氏が湿地帯の中の、島のような小高いところに築城。
百年が過ぎた頃、秀吉の小田原攻めが始まった。
北条氏の家臣である忍城主は、小田原に詰めており、「のぼうの城」によれば、城主の弟?が、わずか五百の手勢で、忍城の留守を守っていた。
彼は自らを「でくのぼう」と称し、のぼう様と呼ばれて絶大な人気があった。

秀吉が、小田原城を囲んでいる頃、石田三成が、二万の大軍で忍城を囲み、水攻めにすべく、急遽周囲に堤防を巡らし、利根川と荒川の水を引き込んだが、忍城は沈まず、浮き城かと思われた。
三成の堤防は決壊して、作戦は失敗する。

その後小田原城が秀吉の手に落ち、忍城も開城せざるを得なくなるのだが、戦で陥落する事は無かった。
その後忍城は徳川家康のものとなる。

城下町行田は足袋の名産地、戦後衰退したが、今、柄足袋で盛り返しつつある、と学芸員さんの説明がありました。

撮影禁止なのが残念でしたが、小さな鎧兜が印象的でした。まさか実戦に着たのではないでしょうが、子供までこんな具足を身につけたのかと、痛ましい気がしました。
外に出たら、のぼうの城の人物に扮した若い役者さんたちが、何やら撮影を終えたところでした。行田市の宣伝用でしょうか?
役者さんたちは、私たちの集合写真に、気さくに加わってくれました。
a0050728_10502688.jpg


a0050728_10502650.jpg

こんな、足の速そうなわんちゃんたちにも会いました。
a0050728_10502770.jpg

疲れましたが、遠足は楽しかったです。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-10-26 10:06 | Comments(0)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
右傾化というか馬鹿化です..
by marsha at 10:04
そうですよね。 一番憲..
by eblo at 09:42
春の勢いを持った木々カメ..
by sidediscussion at 08:47
ebloさま 新しい道..
by hisako-baaba at 21:48
日本の道路は、車が走るた..
by eblo at 18:27
marshaさま 「ワ..
by hisako-baaba at 14:35
junkoさま 「お前..
by hisako-baaba at 14:26
諸悪の根源は自民党、麻生..
by marsha at 12:44
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 01:54
ebloさま そうそう..
by hisako-baaba at 15:08
以前は、物を言う議員がい..
by eblo at 12:28
元気ばばさま お仲間に..
by hisako-baaba at 11:36
ば~ちゃんのところに届く..
by juju3291a at 08:20
marshaさま 良い..
by hisako-baaba at 18:21
勿論、買うのも、運ぶのも..
by marsha at 18:00
marshaさま 優帆..
by hisako-baaba at 17:10
dekoさま マンショ..
by hisako-baaba at 17:01
真帆ちゃんと志帆ちゃんに..
by marsha at 16:53
区民農園狭き門のようです..
by Deko at 16:52
kiyokoさま 今年..
by hisako-baaba at 16:23
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧