<   2012年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

真帆たちのサッカーチーム
a0050728_113804.jpg

後列で、一番小さいのが真帆です。2年生。

入ったばかりのチームで、初めての試合に、ゴールキーパーをやらせてもらって、勝ったそうです。いいスタートになりました。

楽しく運動して欲しいです。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-11-30 11:27 | Comments(4)

酷いトーンダウン
花てぼさんの力強い書です。
a0050728_9531247.jpg

政党はいっぱいできたけど、原発に関する質問ははぐらかすところが多いですね〜
じりじりしています。

即時脱原発は、現実性がないと言うけど、それは電力会社の都合で、電気は足りたじゃないですか。それより、核のゴミをどう片付けるかでしょう。ゴミを増やし続けたら、いつまで経っても処理はできなくなるでしょ。
大飯原発の下で断層が動いたら?怖く無いの???皆さん?
a0050728_9531227.jpg

今日も午前は接骨院。午後は、キッチンに敷くホットカーペットを探しに行きます。
エアコンが故障みたいなので、狭いキッチンに、ストーブは危ないし---フローリング風のホットカーペットの、小さいのがあるかな〜?
緊急を要しますので、バスで出かけて見ます。で、今日も一日、野暮用で終わるでしょう。せかせか---
a0050728_9531362.jpg

菜の花みたいな咲き方のこのお花は何ですか?
[PR]
by hisako-baaba | 2012-11-30 09:34 | Comments(4)

楽しい体操教室
今日の高齢大は、体力作りでした。
町の健康教室でお馴染みの、若い男性の先生でしたが、いつものよりも、授業っぽく解説して下さいました。
笑う練習から始まって、笑うと血圧、血糖値、中性脂肪などが下がって、血流がよくなる。セロトニンという幸せホルモンが出る。
横隔膜はお腹から背中まで有るドーナッツ型の大きな筋肉だと初めて知りました。笑うと、横隔膜などのインナーマッスルが鍛えられるそうです。
四股は、大臀筋、中臀筋、小臀筋を鍛える。
二人ずつで、体の歪みを確かめ合いました。
私は、右肩が下がって、骨盤は右がやや上がって、右に振り向きにくい。この場合、右腕をぶらぶらさせながら、左手で右肩の前側をさする。これで、右に振り向きやすくなりました。
勝つだけの後出しじゃんけん、負けるだけの後出しじゃんけんは「脳トレ」

もっとたくさん教わったけれど、メモを取れないので、覚え切れませんでした。

先生は喋り通しで、笑わせながらリード、楽しい授業でした。水泳や、スキーの先生でもあるようです。
a0050728_2319392.jpg

午後は今日も、接骨院とヘルストロンと、買い物で3時間半かかり、日が暮れてしまいました。

なかなか、カッパ作りに取りかかれません。
外出の用事と、眼科に行く用事も迫っているし、気ぜわしい日々です。
a0050728_23194072.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2012-11-29 22:55 | Comments(0)

なごみサロンで語れず
昨日は、整骨院で横になった途端、天井がぐるぐる回転、2~3分で治まって吐き気には至りませんでした。でも今日もかなり体調不良。

なごみサロンを休もうかと思いましたが、行きますと言ってあったので、正午のバスででかけました。
でも今日は、ハーモニカサークルの他に、町に新しくできた口笛サークルの方達がみえるので、お話は無しにしてくださいと主催者のリーダーの方に言われました。
お話がいらないなら帰って接骨院に行きたかったけれど、バスは無し。終わりまでいて、送って頂くしかありません。それなら周りの人たちとおしゃべりを楽しむことにして、この町と縁のある新地町のことや、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の説明や宣伝をしてきました。
周りの方々から、昔話が聞きたいとさんざん言われたけれどそうもいかず、またの日に語らせて欲しいと言っておきました。
次回からの会場は、ウチから歩いてゆける集会所になるそうで、そこなら顔を出してまた断られたら、買い物して帰れば良いでしょう。
聞きたいと言ってくれている人が多いから、次の機会はあると思います。

帰りに車酔いしてしまいました。送っていただくのに具合の悪い顔もできず、家までがしんどかった。家に着くなりサイダーに杏のお酒を少しいれて、むかつきを抑えました。
まだちょっと平衡感覚がおかしいので、養命酒飲んでもう寝ます。

ハーモニカや口笛の演奏の写真を撮ったけれど、窓を背にしておられたから、逆光でダメでした。

a0050728_2233560.jpg

志帆は3歳になりました。ますますお転婆になるでしょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-11-28 21:53 | Comments(12)

これ何だ?
a0050728_1230880.jpg

セーターの袖口---いいえ、セーターに見せかけた、袖口の風除けです。
a0050728_1230824.jpg

コートの袖に付けるとこうなります。
a0050728_123097.jpg

この兎の手首ウォーマーを加えれば、袖口の暖かさは万全です。
a0050728_123096.jpg

こんな晴天で、リビングはぽっかぽか。
明るくて見やすいから、手仕事もはかどります。
雨風に閉じ込められていた昨日とは大違いの、最高のお天気です。昼間は暖房いりません。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-11-27 12:19 | Comments(8)

大津波を忘れ去らないために
震災の記憶が薄れつつある昨今。あの時の被災状況を改めて見ておきたいと思います。宮古市田老地区の津波被害の画像。良かったら、見てきてください。
田老町は、私の記憶では、昔から津波被害で有名でしたが、今回の津波も酷かったのに、あまり知名度がなかったみたいですね。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-11-27 10:04 | Comments(0)

福島の子供を守ろう
福島の子供達に、甲状腺の異常などの発生が増えています。ここに行って応援してください。
せめて今からでも、避難したい人たちが、支援の打ち切りに怯えています。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-11-27 09:46 | Comments(2)

忘れた頃に作っています
a0050728_12332212.jpg

この万華鏡、差し上げますってお約束した皆様、ごめんなさい。今頃できても、もうとっくにお忘れですよね。

実は差し上げるのができた時、滅多に会えない方に会うので、先に上げてしまったのです。科学技術館に行ってキットを買えば良いと軽く考えたのがいけなかった。
その後竹橋まで出かける余裕が全くなくなってしまい、他の店で聞いても見つからず、それっきり。申し訳ないことになりました。
先日、科学技術館に行くと言うお友達に話したら、「私も欲しいから買ってきてあげます」と、まとめ買いしてきてくださり、今朝届けていただきました。

そこで、カッパの手袋人形は後回しにして急いで作りました。明日にはお送りできます。
とっくに忘れて、あてにしてはいらっしゃらないでしょうけど。覗いて見ていただけたら嬉しいです。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-11-26 12:15 | Comments(0)

平和憲法が危機に瀕している
憲法が危ないじゃないかと、遊工房さんが書いています。いって見てください。

憲法改正とか憲法破棄とか叫ぶ連中が増えすぎてますね。
昭和の戦争前夜みたいで恐ろしいです。
ここも見てね。怖い話が~~~

一票は、慎重に投じようと思います。憲法九条を守る人、脱原発に本気な人を探します。
戦争は絶対ダメです。困るのは弱者です。昭和の愚を繰り返して欲しくないです。

日本は世界で唯一 原爆被害を受けた国なんだということを、もう忘れている。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-11-25 23:33 | Comments(8)

新地町からのメッセージ
三芳町の福祉祭りで、新地町のエコたわしを買ったら、朝日館の女将さんのメッセージがそえられていました。
~~~~~~~~~~

わたしたちは福島県相馬郡新地町の小川公園仮設のエコたわし編み隊です。平均年齢70代なかごろのおばあちゃんたちです。
東日本大震災の大津波は、私たちの家を土台だけ残してすべて流していきました。家だけではありません。大切な家族まで奪って行きました。
私たちが住んでいた新地町釣師地区では、残った家は一軒もありません。
亡くなった人は120人にもなります。
ともすれば、悲しみに襲われ、心がふさぎ、閉じこもりがちになってしまう仮設の生活。せめてみんなで集まって、なにか楽しいことをしようという声で、エコたわし編み隊が結成されました。
インターネットを通じて、編み針や毛糸を支援していただき、毎週集まって、たわしを編んでいます。編んだエコたわしを売って、いろいろなお楽しみ会をしています。日帰り温泉に行ったり、お寿司をとって女子会をしたり、ビンゴ大会をしたり、毎週の例会の時は、終了後はお茶会をしておしゃべりをたのしんでいます。
家族を亡くした人は、あの時から立ち止まったままです。なかなか一歩を踏み出せずにいます。声をかけたくても、どんな言葉もr見つかりません。言葉が見つかったとしても、どんなに言葉をかけても心の奥までは届かないことでしょう。ただそばに居るぐらいしかできません。深い悲しみから抜け出すにはまだまだ時間が必要です。
「編み物をしていると無心になれる」と、みんな言います。嫌なことをおもいださずにいられることはありがたいです。また、毎週集まることで安否確認にもなっています。16名で始めた編み隊もいつしか25名までに増えました。
狭い仮設生活は、とても過酷です。でも大変な中でも、こうして楽しみを見つけてみんなで楽しく暮らしていきたいと思っています。
買ってくださった方が、少しでも被災地に思いをはせていただけたなら、これ以上の喜びはありません。皆様が応援してくださっていること、支援してくださったことを支えに、私たちも頑張りたいと思います。
私たちが編んだエコたわしを買ってくださってありがとうございました。
新地町小川公園仮設エコたわし編み隊一同。
~~~~~~~~~~

a0050728_234068.jpg

福祉祭りでは、元気な女の子たちのダンスもありました。「寒くないのかな〜」という声が聞こえましたが、これほど激しく踊れば寒くないでしょうね。
a0050728_234145.jpg

今日は風もなく最高の日和でした。
[PR]
by hisako-baaba | 2012-11-25 22:03 | Comments(2)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま 新しい道..
by hisako-baaba at 21:48
日本の道路は、車が走るた..
by eblo at 18:27
marshaさま 「ワ..
by hisako-baaba at 14:35
junkoさま 「お前..
by hisako-baaba at 14:26
諸悪の根源は自民党、麻生..
by marsha at 12:44
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 01:54
ebloさま そうそう..
by hisako-baaba at 15:08
以前は、物を言う議員がい..
by eblo at 12:28
元気ばばさま お仲間に..
by hisako-baaba at 11:36
ば~ちゃんのところに届く..
by juju3291a at 08:20
marshaさま 良い..
by hisako-baaba at 18:21
勿論、買うのも、運ぶのも..
by marsha at 18:00
marshaさま 優帆..
by hisako-baaba at 17:10
dekoさま マンショ..
by hisako-baaba at 17:01
真帆ちゃんと志帆ちゃんに..
by marsha at 16:53
区民農園狭き門のようです..
by Deko at 16:52
kiyokoさま 今年..
by hisako-baaba at 16:23
お子さんたちが、農業体験..
by sidediscussion at 15:38
ebloさま この男の..
by hisako-baaba at 05:02
内容はどうあれ、はっきり..
by eblo at 23:27
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧