<   2013年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ではしばらくお休みします
明日早く入院します。ネット環境無しになるので、メールもコメントも下さいません様に。
退院し次第、ブログをどっさり書きます。体は極めて元気、左脚だけがままなりません。

インフルエンザで一端退院させられた間に、いい塩梅にいろんな用事が足りました。
一橋中学卒業式の案内状も届きました。今年は出席する予定でいたけど、残念ながら、欠席のお返事を出しました。

ではしばらくさようなら。元気に病院生活を楽しんできます。
a0050728_1804587.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2013-01-27 17:28 | Comments(6)

熱は無いけれど脚は良くありません
入院がいつまでか分からないので、夫のお弁当を配達してもらったらどうかなと、1食試して見ましたが、がっかりでした。
a0050728_1412366.jpg

緑も赤もなし、見ただけで食欲を失う、実際の味付けも口に合わず、漬物も付いて無い。そのくせスーパーより高い。
まあ、出歩けない高齢者は、こんなので我慢して居るの?
これに比べたら病院食の美味しかったこと。

ネットスーパーを頼めと息子が言ってます。
息子に手配してもらうことは可能です。
雨でなければ、買いに行ってよりどりみどりのお弁当から選べます。
とにかく、このお弁当屋さんには、二度と頼みません。

ちょっと不思議なお弁当でした。みかんで口直し。


その後熱は全くないので、私は月曜に入院できますが、炊事のできない人は、一人残されて大変です。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-01-26 13:26

病院の楽しみ
月曜から本格的に入院しますので、最初にお断りしておきます。

お友達の皆さん、日曜日以後は私にメールしないで下さい。夫しか読まないし、いちいち「何だこのメールは」なんて煩いですから。

用事は全部電話にします。メールもブログも何もできなくなります。スマートホン持っていないし、iPadは、ソフトバンクに繋げてありませんから。電話だけになります。

帰り次第、ブログを再開しますから、それまで、メールもコメントもお断りさせて頂きます。

さて、入院は楽でいいです。食べて寝て、やがてリハビリしてりゃあいいのですから。
治る怪我ではないから、症状を軽くする迄入院です。
一生両膝の故障を抱えて、折り合いつけて生活してゆきます。右膝の痛みがほとんど消えているから、左もやがてなんとかなりましょう。


病院にたった一泊しただけで、面白いお友達ができました。お年寄りの自慢話は、割り引いて聞くべきでしょうが、素直に聞いた方が面白いから、そのまま紹介します。一歳年上の方です。

子供時代、駄菓子屋に出入りさせてもらえずたいそう憧れていた。国会議事堂の建設などに関わったお父さんは裕福で、一人っ子を箱入り娘にしていた。
3月10日の東京大空襲で、深川の家は焼けたが、家族は無事。父の知人から,大蔵省に務めないかと言われて、字がうまいから、と、ある部署に配属され、出会った上司とやがて結婚。
一人っ子同士で、どちらも駄菓子屋にいかせてもらえず、憧れが強かった。学校の多い街の角地に住んでいて庭が広かったので、ブランコや滑り台を置いて、駄菓子屋を始めた。近所の鍵っ子たちは、そこで育ったようなものだ。
夫婦とも子供好きなのに10年不妊治療を続けて、ついに二人授かったが、無理な不妊治療の後遺症で下半身がひどく病んで、毎年何回も入院する。リンパの流れを止めちゃったので、いろんな故障を持っている。
50代からそれが分かっていたので、入居金2000万掛けて老人ホームと契約。定年後税理士を開業していたご主人は、入居前に心筋梗塞で突然死。
老人ホームでは、三食とも部屋に運んでもらって、夫に供えて、1時間後に下げて、冷えたのを食べる。夫が死んだと思いたくないので、以来二十数年そうしている。
そして今は不自由をかこちながら、超難しい漢字パズルを毎日解いている。

という82歳の方は、自分の辛さを顧みず人の世話を焼いています。面倒見の良いことが生き甲斐みたいですね。

ね、病院生活も結構面白いでしょう。傾聴ボランティアしてくるつもり。勿論語りも聞いてもらいますよ。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-01-25 13:15

インフルエンザで追い出されました
昨日何もかも一人でやって入院したのに、今夜もうウチにいます。一晩で追い出されました。笑
入院した途端高熱を出し、今日A型インフルエンザと判明。
小さい病院で、院内感染が恐ろしいので数日間帰宅していて欲しいと言われました。
今回の一泊入院は、インフルエンザに素早く対処するのに役立った訳です。心ならずも。

私の怪我は、十字靭帯と半月板とその他いろいろの損傷で、安静にしているだけなので、自宅で何もせずいて欲しいということ。だるいので夫に迎えに来てもらって帰宅、夕食はお弁当。

さて、どの程度安静が守れるでしょうか?かなり疑問。

病院の一日はとっても面白かったです。熱が出るまでは、楽でいいな〜とご機嫌でした。
隣の認知症気味のおばあちゃんと 、面会に通う息子さんのやり取りは漫才みたい。
お向かいは、えらく世話好きな一つ年上のおばあちゃん。ヤクルトのストローが取り出せないでまごついていたら、私より足腰悪いのに、わざわざやってきて手伝ってくれる。牛乳もこれと同じやり方よと教えられて、翌朝私がさっさと牛乳にストローをさしていたら「頭が柔らかいのね」と褒められた。
このおばあちゃんの生活史を一通り聞き役になったので、今度書きます。実に面白いのです。

病院食に期待はしていなかったけれど、美味しくて4食とも一粒残さず完食。熱が出ようが、痛かろうが、食欲旺盛。我ながら呆れるばかり。ご飯もパンも家で食べていた量の二倍近いのに、残しませんでした。

昨夜7時か8時頃熱が39度を超えて、緊急に点滴を受けて眠り、10時と2時に目覚めたけれど、夜中の大雨は全然知らず、6時までぐっすり。結構図太いんです。

今日は一日、36度台の微熱。喉がイガイガなのと、鼻水以外なんともない感じ。でも解熱後3日間は、感染の危険があるので、その後で再入院して欲しいということです。
それまでご飯作ってもらえないのはしんどいな〜。

今日のお昼の病院食。昨日の昼からの3食は薄味だったのに、今日のお昼はやたら塩からくてびっくり。
a0050728_21473261.jpg

MRIの結果はかなり深刻で、31日の小学校訪問は到底無理。急遽連絡して、交代してもらいました。この点非常にがっかりしています。でも入院中に「子守泥棒」をほとんど覚えましたよ。

まあね、何がなんでも自力で歩く気でいますが、時間はかかるようです。タクシーなしで通院出来るまでどのくらいかかるか、早く治すべく頑張ります。年金生活だもの。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-01-24 21:41 | Comments(5)

31日迄おやすみします。
入院の支度は、予定が無くても普段から出来ていて、物置にカバンが二つ入っています。
でも冷蔵庫とかいろいろ準備が必要なので、今日からブログはお休みします。

片脚だけの怪我なので本人は元気です。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-01-22 05:45

主婦の休日を貰いたい
外科病院でX線撮り、骨に異常なし。痛みが強いのは、靭帯の損傷と思われるので、明日MRI 撮って専門医に画像診断を依頼する。結果は明後日午後の診察で。とのことでした。

家の中だけでも、歩き回っていては治りが遅れる。入院してリハビリするのがベスト。と言われています。

だから、ちょっと主婦の休日を貰っちゃおうと企んでいます。
入院すれば、夫は電子レンジの使い方を覚える気になるでしょう。もっと自立して貰わなくちゃ。

私が独身なら、入院しないで座ってますけどね。人使いの荒い人とでは、治りが遅れて、小学校訪問に間に合いませんからね。何がなんでも小学校へは行きたい。こんなに練習重ねてきたのだもの。

あ、外科の先生から、「患者に昔話してもらおうかな」って言われましたから、強烈に売り込んで、チャンスをもらうつもりです。転んでもただは起きないhisakobaabaです。

この小さい病院は、一族の経営なんです。内科と外科と歯科。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-01-21 15:47 | Comments(34)

これも久々に出番かも
日曜日、夫は風邪で寝込んじゃって「お水頂戴」なんて言っている。

私の脚は、ちっとも良くなりません。キネシオテープを自分で貼ったら、きつくなりすぎた。ギブスでぐるぐる巻きは、あまりにもしんどいから、これも10年ほど前に誂えた、サポーターを思い出しました。
a0050728_12353399.jpg

これ使えるかも。明日持って行って訊いて見ましょう。

キネシオテーピングってゆるゆるに貼る意味がわからず、ネットで調べたが、よく分からなかった。テーピングなのにシワシワゆるゆるに貼る。自分で貼るとついついきつくしてしまう。

薄紙を剥ぐように回復するというけれど、怪我から4日間は日増しに痛くなった。今日でまる5日、これからが回復期だろうけど、まだお風呂にはいる勇気はありません。

でも、あの時無意識に左足を踏ん張って、転倒を防いだのは、良かったと思います。
転倒骨折していたら今頃は病院で寝たきりだもの。
昔々のバスガールの感覚は今も健在で、大抵のことでは転倒しないのだと思っています。

転びそうになることは良くあるけれど、まだ3度しか転んでいないし、いずれも全く怪我にならない上手い転び方だった。
転倒を防いで怪我をしたのは、生まれて初めての体験。80代になったからかも。用心しなくちゃいけませんね。気持ちだけ若くても。

風邪にはビタミン。豚肉ニンニク玉ねぎ野菜いろいろ、納豆に卵、ミカン。食べまくっています。痛いのは脚だけですから。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-01-20 12:02 | Comments(10)

進化したギブス
a0050728_22204834.jpg

石膏じゃないんですね。布の間に柔らかいものが挟んであって、長いのを必要なだけ切って、両端を折り曲げて、濡らして患部に当てて、包帯で押さえておくと、5分で固まります。
今までギブス使ったことはないけど、昔はもっと大変だったのでしょうね。
夜は外して良いそうで、ホッとしたところです。

目下、家中風邪のウイルスが充満してます。
夫が、マスクもせずに激しく咳き込んで、一日中リビングに座っていましたから。

こりゃうつるに決まってます。私も喉にきたから、風邪薬のみました。全く迷惑千万。脚だけで手一杯なのに。
l
[PR]
by hisako-baaba | 2013-01-19 22:07 | Comments(4)

使う時が来た杖
あれっ???低めのベッドから立てない?
固定具をなるべく外すなと言われて、つけたまま寝たら、夜明けに困った。片足では立ち上がれない。いろいろ向き変えて試すけど立てない。四つん這いになってから、ようやく立った。
そこで玄関から杖を出してきた。10年ほど前、初めて右膝を痛めた時、練馬区で9割支援してくれた杖。椅子から立つ時も使える杖だが、当時は片足で椅子から立てたから、真っ直ぐな杖の方が良かったなと思った。それが今、出番を迎えたわけだ。でもまだ使い勝手が分からない。
a0050728_10595953.jpg

今回の痛みは怪我で、病気でないからいつかは収まる。
月曜に外科の診断を聞いて、対処が決まるだろう。

有り難いことに、五体満足に生まれて、七十年以上無事に使えて、八十代でいろいろ問題が起きても、まあ当たり前。内臓の病気より良いと思わなきゃ。
今はとにかく、31日までに何とか治すことに専念しよう。


[追記]
今日もタクシーでないと、接骨院に行かれませんでした。バスのステップ上がれないので。
夜も固定具を外さなかったのは、私の聞き違いでした。今夜は全部外して寝ます。
でも、装具つけたまま、ぐーぐー寝ちゃうのですから、大した図太さでしょう。そのうち治るさ。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-01-19 09:38 | Comments(10)

陽だまりの会には出席できて
今朝もタクシーで接骨院に行き「捻った時気付かないほどショックがなかったから、骨の心配しなくて良いですよね?」と訊いてみました。すると、「すぐ近くの病院に紹介して検査してもらえますよ」とのこと。その病院、整形外科は無いけど、内科、外科、歯科があって、MRIなど新しい機械が揃っていると評判でした。
月曜日にまだ酷かったら、検査してもらいましょう。
今日は、干渉波ではなく、低周波を膝の周りに集中、患部を冷やして、取り外しの利くギブスを作っていただきました。
タクシーで帰宅、お昼を食べて一階に降り、「陽だまりの会」へ、お一人は、手作りケーキを届けてくださって、用事でお出かけ。あと5人が残りました。介護の情報交換を中心におしゃべり。お菓子は皆さん多過ぎて食べきれず持ち帰りました。

夫が、夕食の材料は買ってきてくれました。
歩く時だけ痛いのです。立っている分には痛まないし、何とかなりそうです。ギブスで、膝を固定されているため、トイレに座るのが一苦労なのですけれど。

31日までに絶対治さなくちゃなりません。小学校はエレベーターがなくて、語りをする図書室は4階なのです。階段を上がれなかったら大変。できるだけのことをして、頑張ります。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-01-18 16:32 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
済みません、 拡大して..
by eblo at 23:27
kiyokoさま 手術..
by hisako-baaba at 20:18
ebloさま まだすぐ..
by hisako-baaba at 20:09
最近、どんどんいいことが..
by sidediscussion at 18:48
よかった!。 だけど・..
by eblo at 18:40
antsuanさま は..
by hisako-baaba at 15:51
バンザーイ! 本当に好..
by antsuan at 15:27
けいさま ようこそ、一..
by hisako-baaba at 14:58
元気ばばさま はい、手..
by hisako-baaba at 14:53
よかったですね 周りの..
by juju3291a at 14:35
dekoさま 年寄りに..
by hisako-baaba at 14:26
初めまして!ブログをたど..
by けい at 13:48
おはようございます。息子..
by Deko at 10:13
hisakoさん あり..
by cocomerita at 15:40
dekoさま 膝を患う..
by hisako-baaba at 09:29
おはようございます。 ..
by Deko at 07:59
kiyokoさま 蝶は..
by hisako-baaba at 21:27
彼岸花に蝶。いいタイミン..
by sidediscussion at 19:42
junkoさん 試験頑..
by hisako-baaba at 17:46
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 15:42
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧