<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ネット通販はよく分かりません
韓国の、調理用粉唐辛子(一番細かい粉)と、アミの塩辛を、着払いで買いたいのですが、わからなくて、息子に問い合わせ中です。

着払いか、振込後の発送か、とにかく、クレジットカードを使わない買い方を希望しています。
ネット通販でカードを使うのは嫌なのです。----

なんて書いている間に、息子が手配してくれました。次から自分で手配できるようにしたいです。
ネットスーパーも覚えないと、歩けない日もあるのだから。


まだ、本を借りにいかれないので、物語探しは始まっていません。

ヒアルロン酸を打ってから8日も過ぎたのに、まだ、副作用は治りません。何時になるやら?
明日もリハビリに行って、Kさんに会って来ます。それが楽しみです。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-02-28 16:29 | Comments(4)

3月1日、首相官邸前に集まりましょう
3月1日6時から、首相官邸前、脱原発の抗議活動に参加して下さいと、sideさんが呼びかけておられます。私は歩けないけど、多勢集まってくださると有難いです。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-02-27 22:55 | Comments(0)

お話選び
痛いってえのは厄介なもんで、他の事が出来なくなっちまう! ---とぼやいていても始まらないので、痛み止め使って落ち着いたところでお話選びを始めました。

保育園は歩いて20分。今の状態では参加出来ません。小学校は、4階まで階段だから、当分無理。
残るは一大イベントの「民家で夜語り」と、よその高齢大学でのイベントだけ。
それ以外は個人的に語るだけ。

9月の「夜語り」は、5月中に出しものを決めます。今から、一番気に入った10分程度のお話を選び始めるのです。去年司会に回ったから、今年は語らせていただけます、何としてもぴったりなお話を探さねばなりません。力が入ります。
手元の本で、何十ものお話を読んでも、イマイチピンときません。図書館に行きたいけど、バス停から5分だし、近所の荒田文庫に借りに行きましょう。

今持ってる新しいお話は「子守泥棒」だけ。
もっと持ちネタを増やさねば。

この頃は、語りではなく、傾聴の方に夢中ですが、Kさんのお話を綴りながら、語りの方にも熱中しましょう。
二つとも私のライフワークですから。
a0050728_112947100.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2013-02-27 11:04 | Comments(4)

もう6日そろそろ終わるかな
副作用が派手に出るから、ダメなんですよと言ってるのに、上手にやるから一度試させろって自信満々だった先生。
だから言ったでしょ。やっぱりダメなものはダメなの。

入院前と同じ痛さになって6日目、そろそろ終わる頃かな。
けさはまだ酷かったけど、午後はバスで病院に行けて、リハビリで楽になったあと、帰りはまたへばってタクシーを呼びました。
a0050728_2218324.jpg

遅く行ったので、Kさんを見舞う時間はありませんでした。
明日は雨。明後日はリハビリが午前だけだから、お見舞いに寄れません。金曜までKさんに会えないな〜。

何でそんなにKさんが気になるのでしょうね。
どこか同類なんですね、お転婆加減が。
違うのは、運の良し悪し。
私はいくら暮らしに困ったって、困り切ったことは一度もないし、70歳すぎたらやたら楽しくなった。
Kさんは、女学校出るまでに一生の運を使い果たしちゃったのか、厄介ごとが降り続いてる。
今も、お孫さんの心配を抱えてる。
もういい加減楽になれても良さそうなのに。
「小説よりすごい一生だわよ」とKさん。「差し支えない範囲で聞かせて」といったら、「構わないから貧乏のどん底の話全部喋るわよ」一体何十年貧乏したのかなあ、戦争に夫を奪われてから。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-02-26 21:43 | Comments(4)

急ぎの仕事
「台所の片付け中途半端にして、なにやってるんだ?」
(私はあっちこっちやり掛けにして、今やりたいことを先にします。夫は中途半端にするのが大嫌い)
「こっちの方が急ぎでしょ」
「???」
「洗濯機回ってるでしょ、これ直さなきゃ干せないの」
昨日11連ハンガーのフックがバラバラに壊れたのです。プラスティックの老化現象で。

針金ハンガーをニッパーで切っていたら、見かねて切ってくれたけど、口出しがうるさい。
邪魔しないでよと喧嘩しながら、応急処置を施した、11連ハンガー がこれ。
a0050728_1013251.jpg


一体私の道具を、どこへやってくれるんでしょうね。ニッパーは有ったが、ペンチが道具箱に無い。まあいいわ、手で曲げて、針金の先が天に向かったままだって、当面使えるから構うもんか。
気にしないで洗濯を干しました。

このハンガー、鎖が金属だから長持ちするというのが売りで、普通のより、300円ぐらい高かった。鎖は切れなくても、フックが壊れちゃ、なんにもなりません。
金属だけで作ったら、幾らになるのかな?


別の小物干しは、オールステンレスのを使っています。

脚は痛いままだけど、家事はしなくちゃ。
先生は、また入院するか?って言ったけどね。ウチが良いです。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-02-26 09:47 | Comments(8)

変わり者過ぎ
私って変わってるとは自覚してますけどね、体質までヘンテコだなんてね~参ったわ。

今日は特に痛いので、リハビリだけじゃなく、先生に話してこようと出掛けました。診察予定はあさってですが、もう注射しないなら、今日でもいいわけです。

リハビリのあと診察まで30分あったので、Kさんを見舞いました。今まで自己紹介をちっともしてなかったので、「私は7才で父親を失ったこと。その遺産が、戦後のインフレで消えてしまったから、道ばたで物売りなどしたけど、そんな時代の話をできる相手が居ないのよね」と言い、お互いに、通じる話をしたいわね。と話し合いました。
彼女は家政女学校に、5年通ったので和裁が得意なのでした。

私は、話せる相手はいくらでもいますが、kさんには居ないので、聞き手が必要です。とことん聞き手になりたいと思います。
先生にも、kさんの話し相手をしていると伝えました。先生も、たまに暇があれば、「戦争の時はどうでした?」と訊くそうです。そういう聞き手の必要性は痛感しておられるけれど、医療従事者にはひまがないと仰います。

さて、ヒアルロン酸注射以後の、入院前に戻ったような痛みを話すと、先生はびっくり仰天していました。
「楽になったでしょって言おうとしてたのに、そんなに痛いの---とにかく痛みを取ることを考えよう」
そこでお医者さんは点滴と言うわけです。
入院中は毎日やってたし、もう一本ぐらい良いかなと、受けたけど全く効いていません。
これも次回は断ります。
痛みを取る手段に、モルヒネの貼り薬があるそうです。皮膚からモルヒネを吸収する?
癌患者に使うそうですが、最近は、とにかく痛みを取ることが大事だと、膝や腰にも使って良いことになったそうです。
でもね、人間には自然治癒力があるでしょう。「時薬」という言葉もあるわ。
そういつまで副作用が続くわけでもないでしょう。バスのステップを上がれないのは困るけど、じっくり腰を据えて、余計な治療はもうやめましょう。
リハビリのマッサージだけを頼りにします。若いお兄さんが親切にやってくれますからね。
a0050728_22192523.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2013-02-25 21:42 | Comments(4)

私に限ってヒアルロンサンはやっぱり毒なのでした
結論が出ました。私は二度とヒアルロン酸を試してはいけないのです。

注射した夜、痛みで目覚めて、翌日は腰抜け状態。風邪の症状だと思っていたら、椅子から立てなくなって、椅子にクッションを載せて高くしています。
19日まで、すたすた歩いていたのに、20日に注射して以来、ろくに歩けなくなって、買い物も大変。
これは明らかにヒアルロンサン注射の副作用です。

22日にリハビリに行った時は、「でももう一回ぐらいやって見ないと結論は出ませんね」なんて自分で言っていましたが、もう二度と受けないことに決めました。

少しも楽にならなかったのだから、試す価値はないし、効果なしで副作用ありでは、尚の事です。

先生は上手に注射されたので、帰り道は無事でしたが、結局合わない薬なので、副作用しか出なかったのです。

今度こそ効いてくれるかと期待したけど駄目でした。がっかり!

でもこれまでの経験では、副作用は一週間以内に治っていましたから、心配はしません。
この特効薬が使えないと治りが遅くなるでしょうけれど、気長に治るのを待ちます。

じっくり観察すると、左膝周辺の疼痛のほかに、腫脹もあるようです。
両脚痛いから、副作用ではないと思いたがって居ましたが、明らかに痛みは左膝で、他はそんなに痛くはないのでした。

関節内注射は、肩も駄目でした。もう絶対お断りして、自然治癒を待ちます。
a0050728_22343794.jpg

またスタスタ歩けるようになって、お花を撮り歩きたいです。桜が咲くまでには絶対治さなきゃ。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-02-24 22:27 | Comments(14)

砂嵐
今朝から空が茶色で、1km先の景色が霞んでいます。
黄砂なら、もっと怖い汚染物質を含んでいるはず。ただの土埃なら良いのですが。

ベランダでは風を感じませんが、玄関のドアが重くてなかなか開きません。物凄い北西風です。
手摺に細かい砂が積もっています。いつまで続く砂嵐----
a0050728_1674039.jpg

梅の花は終わろうとしていますが、写真を撮りにいかれません。
ご近所の盆栽で梅見です。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-02-24 15:55 | Comments(2)

全部聞いてから発表します。
昨日もリハビリに行って、Kさんとお話して来ました。
Kさんの意向は、全部しゃべり終えてから発表するようにということでしたので、そのようにいたします。
昨日載せた部分は印刷して、お孫さんに見てもらいます。Kさんはそんな要求はなさいませんが、書いたものを彼女に読んで上げることができない環境なので、孫娘さんに見てもらいます。
発表前にお孫さんに見せるつもりです。重要な証言ですから、慎重に扱います。

今朝から両膝に激痛で、どうなったやら。歩かない工夫をしましょう。
きつい痛み止めを久々に使ったので、効いてきてから、ぼちぼち動きます。
ヒアルロン酸はどうなってるの?でも痛みは両膝、ヒアルロン酸は左だけ、因果関係はなく、風邪のせい?
[PR]
by hisako-baaba | 2013-02-23 10:56 | Comments(10)

巣鴨が火の海だった夜と それ以上に酷かった戦後の暮らし
昨日はブログの調子が悪くて、しばしばログアウトされてしまい、思うように書けませんでした。

初めてKさんに話しかけた時の事です。お決まりの「戦争中はどこに---」という質問に、「巣鴨。20年4月、焼夷弾と爆弾が一緒に降ってきた。えらいところに逃げちゃってさ、水があるところがいいと思ったんだけど、2歳の子をおんぶしてさ、濡らした布団を被って火の中を逃げたら、布団はすぐ乾いて燃え出しちゃった。それを捨てて走ったら、ねんねこ半纏の背中に火がついた。「ねんねこ脱げ~」って誰かが叫んだ。近くに爆弾が落ち、爆風で吹っ飛ばされた。翌朝、何とか子供と生きていた。目の前に大きな穴が、。「ここで生きていたなんて奇跡だよ」と兵隊さんが言った。
「戦争なんてしたらダメだよ」激しい口調でした。この方の戦争への憤懣はなみなみならぬものがあると感じました。
そのあとの方がよっぽど大変。2年生になったばかりぐらいの上の子が学童疎開から帰り、おばあちゃんも加わって、4人が住むに家なく、そんな時親友にばったりあって、その人は池袋でハンコ屋をしていたが、ご主人が親切にも「お金を貸してあげるから、住まいを探しなさい」と言ってくれて、東京に借りられる部屋はなく、埼玉の鶴瀬駅から30分も歩く処に落ち着き、ハンコ屋さんに勤め、和裁の内職をしていても家賃を3ヶ月溜めてしまって、家主に踏み込まれて、縫い物を放り出された。やっと他に移ったが、あの頃の人は冷たかったね。
税務署に怒鳴り込んだことがあったわよ。何にもない家に、税金の通知が来た。税務署でえらい人に会わせろと談判。何で税金をかけるんだと聞いたら、「今一人一年4000円かかるはずだ。お宅は4人だから16000円の収入があったはずだ。それに対する税金だ」という。そんな収入があったらこんなに貧乏していないのに、「払わなかったら、どうするんですか」「差し押さえだ」
「焼け出されだ、焼け出されだって、いつまでも言ってないで下さい」と言われて、「伊達や酔狂で焼け出されたんじゃないわよ、空襲で焼かれたんじゃないか。普通の暮らしに戻れるまで、税金なんか払うもんか」と啖呵切ってきた。
後日、別の税務署員が調査にきて、仏壇と鍋釜と布団以外何もないのを見て「奥さん、税金なんかほっときな。仏壇や鍋釜や布団は差し押さえにはならないから」と言ったそうです。
夫は戦死、住むに家無く、お金無く子供二人とおばあちゃん抱えて、27歳からの彼女は---あの時代を知っている私にも、想像を超える話でした。

こういう話は書き残さなくちゃいけませんよ。他の人に見せてもいいですか。と言って了承を頂きました。

一代記にまとめてからとは思いましたが、彼女は、戦争への憎しみを、みんなに知って欲しいという意思が強いので、断片的にも逐次伝えて、後日しっかりまとめたいと思います。


皆様の感想がいただけたら、彼女に伝えます。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-02-22 11:43 | Comments(14)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
掬ってみれば無数の刹那
arinco's kit...
ハムスターパゾ  今もス...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
あんつぁんの風の吹くまま
楽餓鬼
心の万華鏡  
about ・ぶん
Tangled with...
SOUBOU WALKER
いとしの花と2匹のネコ
With Art
梟通信~ホンの戯言
Side Discuss...
村人生活@ スペイン
毎日手紙を描こう★貰うと...
わがママのおでかけフォト日記
19
チェイル
更紗の国から
朝日館の女将のてんてこ舞日記
専修大学文学部林ゼミ写真帳
春のよき日に
一燈庵のまったり茶飲み話
アンチエイジングブログ!
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
行動範囲は猫  そして ...
飛んでも八分歩いて十分・・
ナチュラル思考 ー癒しと...
にっと&かふぇ
も・め・ん・と
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
日中戦争の中の青春 ブログ版
ピカいちさん の 『雨ニ...
JAZZの普段着写眞館
芙蓉のひとりごと
EL PAJARO
好都合な虚構
私がローマで独りで始めたわけ 
絵トセトラ
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
飛んでも五分歩いても五分
Little Smile
焚き火小屋の備忘録
かるぺ・でぃえむ
カタルーニャの葡萄畑から
山歩路通信―さんぽみちつ...
カフェと畑と犬と猫
【♪心に残る情景♪(^ε...
春のよき日に vol.2
元気ばばの青春日記 気持...
桜さくさくほろ酔い日記
最新のコメント
marshaさま 要領..
by hisako-baaba at 06:11
最近の取り説は分かり難い..
by marsha at 20:41
ebloさま ゴミ処理..
by hisako-baaba at 14:17
ある・ある、です。 私..
by eblo at 12:28
marshaさま この..
by hisako-baaba at 11:44
お早うございます。 ..
by marsha at 07:26
kiyokoさま 組み..
by hisako-baaba at 12:04
引き続き二日目の雨。今日..
by sidediscussion at 11:26
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 11:01
歴史の一ページに残りまし..
by sidediscussion at 08:34
dekoさま 政治家の..
by hisako-baaba at 21:49
こんばんわ 忖度する人..
by Deko at 21:00
ebloさま すごいと..
by hisako-baaba at 13:52
震災の記事、あらためて読..
by eblo at 13:00
mimizuさま ほん..
by hisako-baaba at 11:19
kiyoko さま ま..
by hisako-baaba at 11:09
ebloさま 「忖度」..
by hisako-baaba at 10:56
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 10:50
昭恵さんが特別扱いなのは..
by mimizu-clone at 10:20
今回の森友事件に関わりの..
by sidediscussion at 09:30
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧