<   2013年 03月 ( 51 )   > この月の画像一覧

お転婆三姉妹
a0050728_14493420.jpg

階段からなんか登らないもんね。
a0050728_14493566.jpg

ほら、簡単でしょ。

a0050728_14493654.jpg

跳んで跳んで。

a0050728_14493673.jpg


a0050728_14493779.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2013-03-31 14:44 | Comments(2)

89歳のラブレター
3月20日に、89歳のラブレターというテレビを見ました。
89歳の古書店の店主が、お休みの度にポスターを書いてシャッターに貼る。それが、3年前に先立たれた妻への熱烈なラブレターだったりするので、いつも読みにくるファンが多いそうです。

その、ポスターをブログに貼っている方が居ると、ハルさんに教わって、行って見ました。此処です。ラブレターでない時も素敵な言葉が載っています。ぜひご覧下さい。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-03-30 22:52 | Comments(10)

ボスポラス海峡を挟んだ開会式
「イスタンブールのボスポラス海峡を挟んだオリンピック開会式が見たいな~」と言ったら「それまで生きてる気か」って言われた。?考えて無かった。89歳か!見られないと決まってるわけじゃないでしょ。
マルマラ海と黒海を繋ぐ細い海峡を挟んで、アジア側のスタジアムと、ヨーロッパ側の観覧席で同時に見られる開会式イベント。こんな素敵な立地って他には無いよね。
800mも離れてて見えるのかって?うちのベランダから1キロ先がちゃんと見えてるじゃないの。モニターも有るだろうけど、肉眼で十分楽しめると思うわ。テレビで見たいな~

私は、イスタンブール開催を希望します。
a0050728_1291999.jpg

トルコって、今なんで元気が良いの?発展している理由は何?交通網の不備は、間に合うの?

イスラム圏だけど、女性たちは綺麗なスカーフかぶってるだけで、元気が良くて、美人が多い。かなり自由そうに見えますね。
ほとんどの人がオリンピックやりたがってるんでしょう。私も興味津々の国です。
a0050728_1292231.jpg


昨日とうって変わって寒い寒い今日、カイロ二ついれて、ストーブつけても元気が出ません。いきなり寒すぎ。
圧力鍋、使って見る元気なし。
肉の塊も近所では買えないし。
小豆煮ようかな。
a0050728_1292119.jpg

このお花の名前、毎年教えていただいて、すぐ忘れちゃうのです。またおしえてください。
(ピン子さんが、「スノーフレーク」(すずらん水仙)などと、詳しく教えてくださいました)
[PR]
by hisako-baaba | 2013-03-30 11:34 | Comments(8)

景品の圧力鍋
三日間も無理をしたので今日は左脚が少し痛みます。
でもドラッグストアから、景品届きましたと電話があったので、買い物カートを2ヶ月半ぶりに押して取りに行きました。まだこのカートではやや歩きにくかったです。
a0050728_1773355.jpg

もらったのは圧力鍋。古い方と同じメーカーだったのはちょっとがっかり。作文の下手なメーカーで、説明書が分かり辛いのです。でも新品はありがたい。どんどん使いましょう。
a0050728_1773437.jpg

痛みがあるので、夕方リハビリに行きました。
ついでにお花もいろいろ撮ってきました。
a0050728_1773614.jpg

この優しげなお花はなんでしょう?
a0050728_1773613.jpg

junkoさんとmomoさんが「ブーゲンビリア」とおしえてくださいました。
名前は知っていたけど、見たのは初めてでした。好きですね〜この色。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-03-29 16:53 | Comments(14)

脚が良くなってきました
火曜日は、夫に付き添って病院へ。午前も午後も潰れました。
水曜日、語りの会と病院に午前も午後も出かけました。
そして木曜日の今日も、午前は役場の出張所へと買い物。午後も往きはバスでホームセンターへ。帰りは歩き。
三日連続出歩くなんて久しぶりのことです。今日はお昼に膝が痛んだけれど、夕方の帰り道えらく疲れたけれど、でも意外なほど大丈夫でした。

歩けるって素晴らしい!
a0050728_2215210.jpg

プリント用紙が無くなって仕方なくホームセンターに行ったのですが、隣のスーパーで、オレンジが特売だったり、いつもより400円も安い清酒があったり、でも、A4の紙を500枚買う日に、他に重いものを買う訳にはいかなくて、残念でした。

もう少し脚が良くなってきたら、買い物用のカートで出かけて見ましょう。今はまだ、歩行用のカートで、なにも積めません。
a0050728_2215370.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2013-03-28 21:55 | Comments(2)

今福島で危ないこと
今福島で、危ないこと。sideさんんが、武藤類子さんの訴えを掲載しておられます。行って見てください。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-03-28 21:53 | Comments(2)

語りグループの総会と 病院の診察
なんで今日にかぎって、昼間雨が降るんでしょう!
午前中、図書館で語りグループの総会。午後は3週間ぶりの診察日。

雨の中、カートを押して傘さして、やっと図書館へ。
次年度の活動計画を相談。今までより範囲が広がって、楽しみです。
3市1町の語りグループが、年に一度開く、すずめの会が6月に有るのですが、順番で私も出ることになりました。各グループが20分ずつ語ります。うちのグループは3人でやるので、短めのお話を探します。来月までに、夜語りのお話と、すずめの会のお話を見つけて、覚えなくちゃ。楽しみです。

お昼過ぎ、皆さんより先に帰って、近くのスーパーに寄り、二日分の食材を買い揃えて、雨の中タクシーで帰りました。もう一軒寄って、印刷用紙を買いたかったけど、雨が酷いので無理はやめました。

a0050728_238492.jpg

(暗い曇りの日に、閉じていたデージー。何デージーでしょうね~)

午後は2時半のバスで病院へ。雨は小止みでした。

先生は、私の歩き方を観察していただけ。あとは問診、モルヒネの貼り薬は効かないで、やめた後で、たくさん歩けるようになり始めたと報告。薬屋さんが聞いたら泣くねと先生。
次回の診察は4週間後。リハビリには頻繁に通います。
薬剤師さんからも、あの貼り薬はどうだったか聞かれたので、効かなかったし、やめてから良くなり始めたとはっきり言いました。
買い物に寄る必要はなかったのに、帰宅は6時。
病院の待ち時間に、今朝図書館で借りた本「かたれやまんば-2」を全部読んでしまいました。
中に「月の夜晒し」ものっていて、怖かった。でも、明るい話が多いから、読み返してどれか選べるかも。
とにかく忙しかったけど、雨でも出歩けるようになりました。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-03-27 23:01 | Comments(4)

病院で 長々待つ間に 覚えたお話のあらすじ
夫が目の上を腫らして、目が開かなくなり、昨日病院の皮膚科と眼科に行きましたが、勝手な思い込みで、薬を使わないので、急激に症状が進んでしまい、今日はもう一度二人で行きました。
「薬をつけたから痛みが増したのじゃなくて、病気が進んだ痛みだから、薬は使ってください」と、先生にくどく説明してもらって、やっと納得。やっと、ウイルスと黴菌を抑える薬を使い出しました。もっと早く手を打てば楽だったのに。
私も眼科は定期健診、変化なし。1時半帰宅、くたびれたので、リハビリはお休み。

病院では待ち時間に、お話を覚えました。
a0050728_162513.jpg


竹一本と塩一升

ある晩、金持ちのおととが町からの帰りが遅れて、道端のお堂に入って寝た。夜中に声がして、山の神さんが、村の神さんを誘いにきた。「村でお産があるから、産声をききにいきましょう」と。村の神さんは「今夜は客人がおるから行かれない」と言い。一人で出かけた山の神さんが、戻ってきて報告する。
「お産は大変じゃった。臼神さんは、臼の上にものがごちゃごちゃ載せてあったため遅れたし、箒の神さんは、箒を転がしたままにしてあったので遅れた。それでも神さんが揃うて、無事生まれもうした」
村の神さんの質問に、「金持ちのかかさんは、男の子を産み、下女は女の子を産んだ」「福分は、男の子は竹一本の運でからっきしダメだが、女の子は、塩一升のたいした運だ」

おととはこの話を聞いて夜明けに大急ぎで帰ってみると、家では、かかさんに男の子、下女に女の子が生まれていた。おととは、うちの息子に福運がないなら、下女の娘を嫁にしようと決めて、下女の娘も可愛がって育てた。
やがて二人を夫婦にすると、働き者の嫁のお陰で、家はどんどん富み栄えた。おととは安心したが、じきにぽっくり死んでしまった。
すると息子は、下女の娘なんか嫌だと、嫁を追い出してしまう。
娘は牛一頭だけもらって出て行ったが、牛に連れられて、山奥の炭焼きの小屋に着く。泊めてもらって、手伝ううちに、炭焼きの嫁になった。
ある日炭焼きの若者は、綺麗だから嫁に見せようと金の粒を持って帰る。「こんなもの滝の両側になんぼでもある」翌日掘りに行って、二人は長者になった。蔵をいくつも持ち、一日に塩一升も消費するほど、下男、下女を多勢雇った。

ある日、竹の杖をついた乞食が、物乞いに来た。見れば元の夫だ。嫁は甕の底に小判を入れて、味噌を被せて乞食にやった。
乞食は何も気づかず、味噌は上っ面だけ食べたが、洗いもせずに甕を売ってしまう。買った道具屋は甕を洗って、小判を見つけ金持ちになった。

運のない人は、どこまでも運がないもんだ。



以上、あらすじでした。
運がないだけじゃなく、怠け者だからダメなんでしょうね。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-03-26 16:15 | Comments(10)

竹一本と塩一升というお話
「山の神」のお話は真冬なので、9月には語りにくいです。あれこれ探していますが、「二人になった孫」もタヌキが化けてる孫と本物の孫を並べて、一緒に可愛がる、微笑ましい話だけど------もうちょっと中身の多い話がしたい。
で資料をいろいろかき回して、大体知っている「竹一本と塩一升」を候補にしました。明後日までに語れるかな?頑張って見ます。

同じ夜に金持ちの息子と、下女の娘が生まれた。二人は父親の判断でのちに結婚する。
父が死ぬと、竹一本の運だと言われた男は、働き者の嫁を追い出したために長者の暮らしから、竹の杖をついて歩くコジキになる。

塩一升の女は、竹一本の夫から追い出されても、二度目の夫と長者になって、1日に塩一升消費するほど多くの雇い人を持つ。

ある日、元の夫がコジキになって現れたので、女は甕の底に小判を入れて、上に味噌を詰めて渡したが、男は気づかず、味噌が残ったままの甕を売ってしまう。

運もないが、金持ちに生まれて全く努力しようとしない男は、コジキしかできなかった。

これ面白いかも。
a0050728_2323089.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2013-03-25 22:34 | Comments(3)

おっさんみたいな熊さん
大阪にはおっさんみたいな熊さんがいるそうです。ここに行くと、クスッと笑えます。天王寺動物園のマレー熊です。マレー熊って名前しか知りませんでした。
本当に、休日の親父さんみたい。


マンサクに似ているけど葉っぱが先に出ている、この木はなんですか?
a0050728_10203466.jpg


今日は冷たい雨。昨日無理が過ぎたので、おとなしく座っています。
明後日、二ヶ月ぶりに、語りのグループの例会に出ます。3月だから総会です。
バス停から図書館迄歩ける自信がつきました。

今日は寒いから、家にこもって「山の神」の稽古をしていましょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-03-25 10:11 | Comments(10)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も貼りました。 昨日..
by eblo at 08:15
鍵コメさま ブログって..
by hisako-baaba at 22:04
ebloさま 消費税に..
by hisako-baaba at 21:50
kiyokoさま 国家..
by hisako-baaba at 21:41
ebloさま 医師に教..
by hisako-baaba at 20:55
元気ばばさま 手術をし..
by hisako-baaba at 20:52
確かに運が良かったのでし..
by eblo at 20:36
いつも消費税は社会保障の..
by eblo at 20:20
運がよかった 確かに ..
by juju3291a at 19:48
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 18:49
うんざりしますね。安倍に..
by sidediscussion at 18:37
運が良かったですね。信頼..
by sidediscussion at 18:35
sariさま 怖い怖い..
by hisako-baaba at 21:09
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
つゆさま お気になさい..
by hisako-baaba at 19:03
ebloさま、全くね〜 ..
by hisako-baaba at 18:44
昭和の14年戦争を、 ..
by つゆ at 17:54
外務大臣はどこへ行ったの..
by eblo at 17:40
つゆさま 有難うござい..
by hisako-baaba at 17:17
junkoさま 全く同..
by hisako-baaba at 17:01
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧