<   2013年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧

モッタイナイ勿体無い
a0050728_10404163.jpg

とってもしっかり編まれている、上等の藤の籠。全く汚れていなくて、使った様子がない。
これが二つ粗大ごみ置き場にありました。(薄暗いところで撮った写真より、実際はもっと綺麗な色です)

うちのマンションのゴミ管理室は鉄筋の別棟で、広くて立派。近隣一の良いゴミ置き場だと、見学者がくるそうな。
ゴミは16分別され、燃えるゴミと、プラスチックは大量に出るから、それぞれ大きなカート何台にも入れてある。キャスター付きで移動も自由。床は毎日洗ってくれるから臭くもない。

この町は、粗大ごみも無料だから、毎週どっさり出される。
中には価値ある物が有って、新品の鉄瓶にはびっくりした。勿体なさすぎるから拾っておいて、社会福祉協議会のバザーに寄付した。

で、今回見つけたのがこの籠。2個は要らないなと、一つだけ拾って、埃もついていないけど洗って、ここに置いてみたら丁度良い。
a0050728_10404264.jpg

2個置けるので、次にゴミを出す時もう一つ拾ってこようと思った。
でも、翌日行ってみたら、もうそれは無かった。

同じことを考える人がいたんだなと、何か嬉しくなった。
立派な手仕事で作られた工芸品なのだから、ちゃんと生かして使われるべきで、ゴミにするなんてもってのほか。
私も便利に使わせてもらいますよ。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-04-30 10:13 | Comments(12)

有権者の見識は
安倍内閣初の補欠選挙は、自民の超圧勝。
夏の選挙も、似たような結果が出そうですね。みんな、アベノミクスに騙されてるからね。sideさんの所にも行ってみて下さい。

それから、gakis-roomさんの所へも行って見て下さい。

そして、saheiziさんの所へも行ってみてください。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-04-29 09:38 | Comments(16)

夫源病
近頃「夫源病」という病名が流行り出した。良いことです。やっとこの問題が明るみに出た。
患者がこんなに多くなってから、ようやく社会問題になってきた。遅いわよ。

先輩に夫源病で、いろんな病気を発症し、心臓発作まで繰り返した人がいます。夫が入院したら、ピタッと発作が起きなくなった。
奥さんが大変賢い方で、社会的にも認められていたので、ご主人は劣等感を持っておられたのかも。とにかく、妻に甘えて、何から何まで世話を焼かせた上に、言葉の暴力も酷かった。
彼女は別れたいと言いながら添い遂げたし、中年の頃、夫の浮気には激しく嫉妬したから、ご夫婦のことは、はたにはわかりません。でも、彼女は確かに「夫源病」でした。

熟年離婚は、妻が「夫源病」から逃れるための手段でしょう。

世の男性は、全くそれに気づかない。離婚届を突きつけられて、真っ青になる。

夫源病を作る夫の言動というチェックシートがあるそうで、チェックして見たら、「運転する時人が変わる」という項目以外、すべての項目に我が夫は当てはまった。(車は運転しないから)
印象に残った項目は「家事に手は出さないが、口を出す」

ではなぜ私が無事かというと、私は真面目だけど、生真面目ではない。家事でも何でも、このぐらい手を抜いても良いよね、と勝手に判断する好い加減さがある。良妻になろうなんて気はさらさらないし。だからあまり応えない。
それでも、ストレスは感じる。お昼ごはんを作りたくない。まずいとしか言わないんだから。美味い時は黙って食べて、口に合わないと不味いと言う。自分で好きに作りなさいと言ってもまるっきり出来やしない。

定年後の世の男性方、昼ご飯は妻に作らせないようにした方が良いですよ。離婚を申し立てられたくなかったらね、お昼は家にいないこと。妻の外出の邪魔をしないことですね。
a0050728_5461019.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2013-04-29 05:42 | Comments(8)

スカイツリーとお月様
a0050728_22113086.jpg

肉眼では、はっきり見えているのですが、写真には無理ですね。
地平線にある明るいマンションの上に、スカイツリーのライトが見えているのですが。
スカイツリーの根元から、初日の出が上る我がマンションですが、夜のライトは、28キロ離れると、ちょっとカメラには入りにくいです。でも今夜の月は綺麗です。17夜位かな?
a0050728_22162697.jpg
m
[PR]
by hisako-baaba | 2013-04-28 22:02 | Comments(0)

夜は寝るものよ
都知事は、都バスを24時間運行しようとか、言ってますね。もっと夜遊びして、お金使えってか?
残業が増えたら体を壊すわ。
終電や、終バスがあるから、ほどほどで帰れるのに。
第一、タクシーがもっと苦しくなる。いろんな商売が影響を受けると言っている。

コンビニだって、24時間やらなくてもいいのに、これ以上眠らない街にして、良いことあるの?
不健康な人が増えて、医療費がかさむでしょうに。
夜はちゃんと眠りましょうよ。
a0050728_18261683.jpg

今日は、夕方お風呂の中で語っていたら長湯になって、腰痛が少し楽になりました。
a0050728_18261849.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2013-04-28 18:12 | Comments(4)

NHKの変貌
この頃NHKがヘン。バラエティーが増えて、お笑い芸人をやたら使う。背景のデザインが、民放以上に派手で、どぎつい。目がチラチラするほど、原色の氾濫。品もなければ面白くもない。

ラジオも土日は、深夜便が始まる前まで、けたたましい声がしていて、つけられない。
綺麗な日本語を使わない人がたくさん出ている。軽薄な話し方やタメ口。

その上、体制に批判的な発言をするキャスターや、アナウンサーを手段を選ばず排除する。sideさんのところに、怖い話が載っています。いつから、報道の使命を忘れたの?国民の聴取料で運営して居るくせに、公共の利益を考えていないと感じることが増えた。

70年前のように、大本営発表を並べる気か?
a0050728_2354420.jpg


昨日から体調を崩していました。ひどい肩こり、軽い頭痛。すべて軽いけど、めまい、むかつき、腹痛、足の痛みもぶり返して、よたよた。
だから今日は、近くのドラッグストアにしか行きませんでした。
桜草は、ドラッグストアのすぐ裏の御宅なので、確認してきました。

あとは、夜語りの稽古。物語はもう覚え込みました。これから語りこんでゆきます。5月の例会で、聞いてもらうために。そのあと9月までたっぷり稽古ができます。
語っていれば、ご機嫌な私です。
体調も回復しました。
a0050728_2354629.jpg

「ロードヒポキシス」(アッツ桜) アッツ島とは全く無関係だそうです。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-04-27 22:42 | Comments(6)

何の花?後ろの葉っぱは別物でした
小さい小さいお花。子供の頃、家に咲いていた「庭セキショウ」だと思い込んでいましたが、いくつも咲いてからよく見たら、5弁だし、花びらの形が違いました。大きさは似ているのですが。

a0050728_5582451.jpg

何の花かわからないけど、可愛いから、種ができたらいただきたいと思っています。
a0050728_643824.jpg

?別の角度から根元を見たら、後ろの葉っぱと花は別物?葉っぱが全く違うのかも?もう一度見てこなくっちゃ。(左隅の花 右はヒメフウロソウ)

[追記]
確認してきました。
a0050728_12521240.jpg

後ろの葉っぱは、庭セキショウに似ていますが、このお花の葉っぱは、丸く小さいのが2枚でした。
a0050728_12521398.jpg


a0050728_12553716.jpg


[追記]

yoshimiさん、Momoさんが桜草(プリムラ)と教えて下さり、dekoさんがプリムラマラコイデスとおしえてくださいました。
a0050728_22101387.jpg

これと同じ、プリムラマラコイデスの、あまりにも貧弱な株だったので、それとは気がつきませんでした。か細くて弱々しいのに、花は一人前に咲かせている、健気な桜草でした。ますます愛おしくなりました。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-04-27 05:47 | Comments(6)

夜語りの稽古
今朝から、語りの稽古に熱中して、薬を飲むのも忘れていました。
仕方がないから、今、R1ヨーグルトを食べて、薬を飲もうとしています。

夜語りとなると、特に熱が入ります。
今度の物語は、ことの他思い入れの深い題材なので、夢中になってしまいます。

夜語りは、2時間に10人ぐらいが語るので、7分ぐらいの話が、適当なのです。

何度も何度も語って語って、原稿を修正しながら、纏めました。丁度7分になりました。

何がなんでも私はこれを語ります。

a0050728_11434399.jpg

夜語りは、9月21日で、12月20日には、よその高齢大学に招かれて語ります。
この二つは、同じ話で良いのですが、高齢者だけの聴き手に、戦争の話はしません。
高齢大では、「竹一本と塩一升」を語るつもりです。あ、12月だから、貧乏神が福の神になっちゃう話のどれかにしましょうか。

2月の、小学校へ2回の訪問は、「鬼は内」とあと何にしましょうか? 楽しみながら探しましょう。
a0050728_11434489.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2013-04-26 11:19 | Comments(2)

心配事はあった方が良いかも
さっき、テレビで、マーガレット サッチャーの一代記をやっていました。
毀誉褒貶はともかく、偉大な政治家でありましたね。
その業績よりも、私の関心を引いたのは、最後の何年間か、認知症であったこと。

国を背負って、巨大な責任を負い、心配事も絶えなかったであろう鉄の女が、引退して、責任がなくなり、お金の心配もなく、孫を可愛がっていれば良い、ゆったりした老後の生活に入ったら、認知症になってしまった。

急に楽になっちゃダメなんじゃないかしら?
何かで現役でいなくちゃいけないのかも。なにかしら責任のある役割を、持ち続けたら、ぼけないでいられるんじゃぁないのかな。

だから私は引退しないわ。
まあね、私ら貧乏人は大丈夫かも。生活のやりくりはついて回るし、自分の事を全部やるだけで、結構大変だもの。

96歳で全然ぼけてないKさんは、心配事が絶えないし、責任もあるから、しっかりしていられるのだと思います。
私の体調不良で、訪問が遅れているけど、近々訪問したいです。

a0050728_2143307.jpg

一重の白バラも素敵ですね。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-04-25 21:21 | Comments(4)

夜語りの話まとまりました
もうこの話に決めます。って承認されたわけじゃないけど、これ一本で語りこんで行きます。
物語は、夜語りが終わるまで、掲載はしませんが、戦争中の恋物語です。

文章に一応まとめたけど、iPadにはワードがないし、 印刷機に繋げてないから不便です。
a0050728_14485249.jpg

このお花は何ですか?(yoshimiさんが、「立浪草」と教えてくださいました)
a0050728_1456852.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2013-04-25 14:41 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
掬ってみれば無数の刹那
arinco's kit...
ハムスターパゾ  今もス...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
あんつぁんの風の吹くまま
楽餓鬼
心の万華鏡  
about ・ぶん
Tangled with...
SOUBOU WALKER
いとしの花と2匹のネコ
With Art
梟通信~ホンの戯言
Side Discuss...
村人生活@ スペイン
毎日手紙を描こう★貰うと...
わがママのおでかけフォト日記
19
チェイル
更紗の国から
朝日館の女将のてんてこ舞日記
専修大学文学部林ゼミ写真帳
春のよき日に
一燈庵のまったり茶飲み話
アンチエイジングブログ!
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
行動範囲は猫  そして ...
飛んでも八分歩いて十分・・
ナチュラル思考 ー癒しと...
にっと&かふぇ
も・め・ん・と
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
日中戦争の中の青春 ブログ版
ピカいちさん の 『雨ニ...
JAZZの普段着写眞館
芙蓉のひとりごと
EL PAJARO
好都合な虚構
私がローマで独りで始めたわけ 
絵トセトラ
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
飛んでも五分歩いても五分
Little Smile
焚き火小屋の備忘録
かるぺ・でぃえむ
カタルーニャの葡萄畑から
山歩路通信―さんぽみちつ...
カフェと畑と犬と猫
【♪心に残る情景♪(^ε...
春のよき日に vol.2
元気ばばの青春日記 気持...
桜さくさくほろ酔い日記
最新のコメント
marshaさま 要領..
by hisako-baaba at 06:11
最近の取り説は分かり難い..
by marsha at 20:41
ebloさま ゴミ処理..
by hisako-baaba at 14:17
ある・ある、です。 私..
by eblo at 12:28
marshaさま この..
by hisako-baaba at 11:44
お早うございます。 ..
by marsha at 07:26
kiyokoさま 組み..
by hisako-baaba at 12:04
引き続き二日目の雨。今日..
by sidediscussion at 11:26
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 11:01
歴史の一ページに残りまし..
by sidediscussion at 08:34
dekoさま 政治家の..
by hisako-baaba at 21:49
こんばんわ 忖度する人..
by Deko at 21:00
ebloさま すごいと..
by hisako-baaba at 13:52
震災の記事、あらためて読..
by eblo at 13:00
mimizuさま ほん..
by hisako-baaba at 11:19
kiyoko さま ま..
by hisako-baaba at 11:09
ebloさま 「忖度」..
by hisako-baaba at 10:56
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 10:50
昭恵さんが特別扱いなのは..
by mimizu-clone at 10:20
今回の森友事件に関わりの..
by sidediscussion at 09:30
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧