<   2013年 05月 ( 54 )   > この月の画像一覧

大仕事を終えたら
昨夜までに、「96歳の遺言」を書き上げて、ケイさんのお孫さんにデータを送りました。後は彼女が印刷して、お祖母ちゃんに読んで上げて、おばあちゃんの訂正がなければ、私のブログにも掲載するという段取りです。

お孫さんも知らないことを、書いてあるそうで、ご家族は印刷して、子供さんに伝える。私はブログで、反戦の叫びとして公表する。それがケイさんの願いです。

この原稿がOKなら、私の仕事は終わりました。

今日は朝から、歯医者さんに駆け込んで、帰りにリハビリに寄れて、お昼のバスに間に合って、午前中はトントンとはかどりました。
午後、風邪からいつもの感染症を起こし始めて、歯科の抗生物質と、クラビットは一緒に飲めないので、薬局に相談。歯科の薬だけで効くそうです。
色んな炎症が起きているから、お風呂は控えて、今日こそ早寝します。

気分は爽快なんですが、数日来の風邪から、あちこちに故障が起きています。疲れなので、休めばなおります。
a0050728_1643690.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2013-05-31 16:22 | Comments(8)

国連勧告を歓迎する署名運動
国は国民を守らなければならないはずなのに、国は福島の方々の健康に生きる権利を、無視している。
国連から勧告を受けるほど---国連の勧告を真摯に受け止めて欲しい。ここから署名出来ます。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-05-31 14:49 | Comments(0)

TPPを知ろう
今朝もリンクを一つ。sideさんのところに行ってみてください。


風邪引きの上に、歯茎が痛みだし、歯医者さんにSOS 幸いにもキャンセルがあって、今から行ってきます。大急ぎ。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-05-31 09:55 | Comments(0)

マスコミが言わないなら
マスコミが言わないこと。 junkoさんの所に急いで行って見て。
マスコミが言わない情報あれこれ、リンク貼ってあります。

私が貼り付けるより、junkoさんのところを覗いてもらう方が早いので、とにかく、junkoさんちへ行ってみて下さい。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-05-31 05:05 | Comments(0)

96歳の遺言 完成
エバーノートでおかしくなった文章を、壊れかけの夫のパソコンに送って、ワードに貼り付けて7頁に纏めました。
それを、お孫さんに、メールに添付で送ろうとしたけど、添付できませんでした。
仕方なく、三つに分けて、直接メールに貼り付けて、三通送ったところです。

送れたのかどうか?心配です。
a0050728_22234885.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2013-05-30 22:14 | Comments(2)

夢にまで ケイさんが現れて
今朝方の夢は、時代も場所もメチャクチャだけど、面白かった。

いきなり、見たこともない住宅の玄関から始まった。
昭和30年代の東京の住宅街の普通の玄関って感じ。それが、おケイさんの家で、私は前夜泊まったらしい。
これからおケイさんと、お孫さんと、でかけて、お孫さんの彼氏も携帯で呼んで駅で合流する。時代は今?

私は靴がなくなったと騒いでいる。お孫さんの靴を借りたが、大きすぎて歩けないから、駅のそばで、サンダルでも買うと言って、見た事もない道をたどって駅の方へ。
ケイさんは杖も持たずに歩いている。耳だけが遠いようで、呼びかけても聞こえないまま、スタスタ行ってしまう。
靴屋は、狭い狭い小さな店。値段は高い。サンダルを買ったが、店のおじさんが、のそのそしているのでイライラする。
駅で合流したお孫さんの彼氏は、会ったことが無いから顔は出てこない。

東上線の何処かの駅なのだが、木造で小さい。田舎のローカル線みたい。
切符売り場も昭和30年代のよう。「ケイさんのところには当分通うから」と言って私は、「東武練馬までの回数券」を買っていた。私の昔の住所だ。

みんなでどこに行くのか分からないまま目が覚めた。時代も場所もメチャクチャだけど---面白かった。

元気なケイさんに会いたいという願望だったのかも。
ああ、目下寝ても覚めても、おけいさんなんです。
a0050728_10432100.jpg

目下腰抜け状態。喉と筋肉痛の風邪ひいてます。
腰痛には参って、風邪薬飲んだら少し落ち着きました。
a0050728_10433694.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2013-05-30 10:08 | Comments(9)

エバーノートが混乱文章ぐちゃぐちゃ
夫が帰宅して、主婦業に戻ったけれど、まだおケイさんが頭を離れない。実は録音には失敗して、メモと記憶で書いているので、あとから、ああも言っていた、こうも言っていたと、書き足すうちに、iPadのエバーノートが混乱し、いろいろ重複するようになって、どこを削除して良いやら訳がわからなくなった。

文章の始めから三分の一ぐらいのところから終わりまでを、コピーして、文章の終わりに、貼り付けた形になっている。そんな操作はしていない。あまりにも膨大なので、うまくそこだけ消すのが大変。

やっぱり、ワードに移さないと、編集できないので、メールで自分に送った。
夫のパソコン(キーボードが壊れて、外付けしている代物)の私のメールにいれてから、ワードに貼り付けて、整えることにした。
夫のパソコンが空いている時に作業し直して、ページを整えて、お孫さんに最終原稿を送るようにしよう。
まだまだ、ケイさんが頭から離れない。
a0050728_1132453.jpg


遊工房さんが、ご主人の叔母さんの一代記を書くそうです。読みたい読みたい!
信念を曲げない人。ご自分のちょっと変わった価値観を曲げずに、人に出来ない事をやってのける人。
魅力的です。遊さん、待ってますよ~
[PR]
by hisako-baaba | 2013-05-29 11:18 | Comments(2)

今日は動けません
身体中へとへと。足指が吊って治らないし、リハビリに行く体力なし。
夫が夕食には帰宅しますが、食材を買いに行く元気なし。昼寝しちゃおう。

でも満ち足りた思いがあります。
1週間でやり遂げたのです。

ケイさんの一代記を書き上げました。ご家族の皆さんに喜んでもらえました。

人生の幸福は情熱のうちにこそ有る---いつもそう思っています。熱中することがない時はつまらないんです。
語りにも熱中していますが、今回の「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」プロジェクトには特に燃えました。
時間が自由に使えた一週間に、何としてでも仕上げようと、毎日訪ねて行きました。夜中まで推敲を重ねました。

訪問するのに、直線距離は近いのですが、交通手段がなくて、行きは大回りのバスで、1時間で着くけれど、帰りはバスが全くないから、電車に乗ってうちの駅から歩くと、2時間かかりました。駅から家までタクシー使っても1時間半かかっていました。我が家が、不便なところにあるってことですね。

ケイさんの家は隣の駅から800m、我が家は駅から1600m。とにかく、バスが欲しいです。

a0050728_1475240.jpg

入院していた病院で、退屈しのぎに、傾聴ボランティアを意識的にやっていた時、皆さん戦争の思い出を語ってくれましたが、ケイさんの語気が一番強かったのです。「戦争だけはやっちゃだめだよ」
それほど痛めつけられたのです、昭和の戦争に。
彼女の代わりに書くに当たって、普通の文体では表現できないと思いました。
小股の切れ上がった良い女の啖呵!
きつい江戸弁。ヒとシがごっちゃになる。そこまでは再現できないけれど、短いセンテンスで、ポツンと切れる、そんな文章にしたかったです。

近いうちにご紹介できると思います。

おけいさんは、着物美人。五十代六十代の写真を拝見しましたが、背筋の通ったキリッとした美しさです。今でも筋金入りですが。
自分にも周囲にもとっても厳しいけれど、子育てが大好きで、お孫さん全員に慕われている。苦労は多かったけど、決して悪い人生ではなかったのでしょう。
彼女の遺言に関われて嬉しかったです。
a0050728_1475398.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2013-05-28 13:15 | Comments(14)

憲法を守ろう-----署名をお願いします
96条をいじられたら、9条も基本的人権の記述も風前の灯火となる。署名活動に参加しましょう。

子孫が、おけいさんのような目に遭わないために。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-05-28 09:43 | Comments(2)

「96歳の遺言」ほぼ完成
今日6回目の訪問で、仕上げたかった おけいさんの自伝。まだ聞けてないところも多々あるけれど、一応書き上げて見た。
a0050728_22113236.jpg

今日は嬉しかった。お嫁さんとも、下の孫娘さんともお話しできた。
Kさんは、名前が「けい」さんなのだけど漢字が変換で出てこない。

お孫さんがくるまえに、けいさんと、お嫁さんに「ふたりになった孫」と「葛粉薬」を聞いてもらっていた。

お孫さんは、また出かけるので、一緒に駅まで歩きながら、おしゃべりをした。彼女は、市の文化会館きらりで、上演される演劇の脚本を担当しているそうだ。平和都市宣言をしている富士見市の催しらしい。ぜひ見せていただきたい。
a0050728_22113454.jpg

夜、彼女のお姉さんからメールが届いた。
早速、おけいさんの自伝の下書きをメールで送った。早く目を通して欲しいから。
書き直したら、また送るつもり。

あちらで印刷してもらえば、私は楽だ。目下プリンター故障中だもの。

みんなでおけいさんの遺言を残してゆける。楽しみ楽しみ。
a0050728_22113517.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2013-05-27 21:48 | Comments(6)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
mimizuさま まっ..
by hisako-baaba at 20:59
蓮舫さん、(個人的には)..
by mimizu-clone at 20:42
ebloさま 民進党の..
by hisako-baaba at 17:52
幹事長を交代とか言ってい..
by eblo at 17:11
junkoさま 平行棒..
by hisako-baaba at 14:44
kiyokoさま 今日..
by hisako-baaba at 14:31
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 14:05
とにかく読む限りお元気い..
by sidediscussion at 13:35
marshaさま 今日..
by hisako-baaba at 09:52
この暑さの中、一日二度の..
by marsha at 07:22
元気ばばさま 思い通り..
by hisako-baaba at 21:20
dekoさま 午前のお..
by hisako-baaba at 21:15
充実した1日でしたね。 ..
by juju3291a at 20:05
一日に2度のお出かけです..
by Deko at 19:22
junkoさま どこの..
by hisako-baaba at 17:22
marshaさま 正午..
by hisako-baaba at 17:18
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:28
改憲派が多いのは戦争の怖..
by marsha at 15:34
ebloさま 皮肉をこ..
by hisako-baaba at 12:32
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 12:28
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧