<   2013年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

長い記事が全て消滅!
今日の記事を長々書いて、写真も載せて、送信する時全部消滅。明日書き直します。とほほ
[PR]
by hisako-baaba | 2013-08-31 23:24 | Comments(4)

修理は大好きなんだけど
今日は残暑厳しいので、スッキリしません。いつもなら、350mlのビールで肩こりをほぐすのだけど、ピロリ菌撲滅の薬を飲み続ける一週間は禁酒です。

サイダーで我慢して、欠陥品の古い膝サポーターを修理し始めました。

最近買ったのは、とっても具合が良いのだけれど、前に買ったのは欠陥品、
つけると痛い。
バネのないのはいくつも持っているけれど、バネ付きの洗い替えが欲しい。
で、欠陥品を復活させることにしました。
面ファスナーの硬い面が、一部肌に触れて痛くてダメなのです。
その上面ファスナーの柔らかい面がへたっていて、くっ付かない。

そこで、幅広の茶色い面ファスナーを買って、柔らかい面を縫い付けました。これで、柔らかい面が広がり、肌を引っ掻かれる事がなくなりました。
でも片方直したら肩が凝ったので、今日は中止。
a0050728_1117324.jpg


明日のおでかけに備え、午後はリハビリに行きます。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-08-30 10:48 | Comments(6)

化学兵器を使ったのは誰?
アメリカの下っ端の兵隊、かわいそう。

シリアなんて国がどこにあるかさえ知らない国民が沢山いるってぇのに、自国の兵隊の命を危険にさらして、莫大な戦費を使って、またぞろシリアに介入したがってる?んでしょ?

ベトナムで懲りないで、イラクやアフガンでも懲りないで、又々遠くの国におせっかい焼こうってか?
それが国益を守る方法か?何でアメリカが世界を牛耳らなきゃならないのさ?
自国民の命を犠牲にして、血税をじゃぶじゃぶ使って、守らなきゃならない国益って何なの?

あ、地上軍は投入しないで、海上からのミサイル攻撃だってさ。でも、シリアの市民が死ぬわ。
内戦をさっさと終わらせるための犠牲は仕方ないって?

アサド政権が化学兵器を使ったから、叩き潰さにゃならん?いい口実が出来たよね。

で、化学兵器を使ったのは?本当は誰なの???怪しくない???

a0050728_16392927.jpg

二日続けてリハビリを受けると、翌日は楽です。
月曜火曜と受けて、水曜は語りの稽古の帰り1,5キロ歩けた。
土曜に出かける予定があるから、今日明日続けてリハビリに行こう。
木曜の午後はリハビリがないので、朝から行ってきました。
混んでいたけど、マッサージの先生は手を抜かない。「重労働ですね」と言ったら、「好きでやってるからね」
恰幅の良い若い先生が、体重をかけてしっかり揉んでくれる。こんな有難いリハビリルームは他所にはない。それで百円。

帰りにいつものスーパーに寄ったら、陽だまりのお仲間でもあるオカリナの先生と一緒になり、車に乗せていただいて楽々帰宅。往復歩く予定でいたから大助かりでした。





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-08-29 16:09 | Comments(5)

夜語りの準備万端
今日は語りグループの月例会。
9月の夜語りの稽古。今年は面白い話満載。笑い声が響く。いいプログラムで、楽しみ楽しみ。
誰の話も、よく語り込んでいて、何も問題なし。楽しい夕べになること間違いない。
a0050728_162221.jpg

終わったのは12時半過ぎ、45分のバスには間に合わないから、昼食に付き合う。
パスタのお店で4人でおしゃべり。
よくしゃべって2時すぎた。バス停に行ってから、バス券がないことに気づいて小銭を用意しながら、すぐそばのスーパーが特売日だから寄りたくなった。
楽しければ元気になる私、今日は家まで歩ける気がした。
そこで買い物を済ませて、家まで歩いた。

冷房の中で座っていた時、トイレに立ったら、ヨタヨタしたけれど、暑い道路では、まっすぐ歩けた。
a0050728_162398.jpg

今頃、白藤が見事に返り咲きしていた。けれども、バラのお庭には何も咲いていなかった。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-08-28 15:39 | 語り | Comments(2)

本物の戦争をちゃんと勉強しなさい!
テレビはあまり見ないけれど、気になるものに二度出会いました。

何億円もの実弾を使って、毎年行われる自衛隊の演習を、喜んで見に行く若者たち。
戦車に乗りたい女子高生。ゲームや漫画の影響で、戦争をかっこいいと勘違いしている怖さ。

戦争は殺し合いなんだ。死んだ者は生き返らないんだ。泥まみれで汚いまま死ぬんだ。戦争で死ぬほど惨めなことはないんだ。・・・・バーチャルじゃないんだ。あんたたちには全然わかってない。

何がカッコイイだ。殺人兵器だぞ。
あんたも泥沼や、火の海の中で死んでも良いのか?戦えばどっちの側にも死者は出るんだ。
勝っても負けても、トクはしない。儲けるのは武器商人だけだ。
戦争なんて汚くて、ひもじくて、痛くて苦しいもんなんだ。カッコイイことなんかありゃあしない。

叫びたくなりました。



もう一つは、フランスの映画製作の話。題名解らなかったけど、見たいし、演習見て浮かれてる若者に見せたい映画。
本物の少年兵が、少年兵を演じた映画。



アフリカの内戦と言えば、ウガンダ、ルワンダ、シエラレオネ、ソマリアなどの名前は思いつくが、リベリアの内戦は知らなかった。
リベリアと聞いて連想するのは「タンカー」だけ。税金の関係で、リベリアに船籍を置くタンカーが多かったから。

でもこの映画で描いているのはリベリアで本当に有った内戦に無理やり狩り出された子供たちの悲劇だった。
10歳以下の子までいた。大人たちは彼らに人を殺すことだけを教え、殺人兵器として最前線で使い捨てにした。
戦争が終わって生き延びても、字も読めず、人を殺す以外になにもできない、心を病んだ子供たちが残った。

映画監督が、彼らを役者に育てて映画を作った段階で、初めて子供たちは現実を直視できた。

今では彼らのような元少年兵たちの、育て直しが行われている。  そういう話だった。

戦争は理不尽なもの。汚いもの。エゴのぶつかり合い。子供が機関銃を連射して、老人や女子供を惨殺する。カッコ良さなんてどこにもない。恐ろしいばかりだった。

平和ボケの日本の若者に見せたい映画でした。  題名は何かしら?

[追記]
gakis-roomさんが、映画の題名は「ジョニー マッド ドッグ」だろうと教えてくださいました。大分前の映画だったんですね。
見たいと思ったけれど、直視できそうもありません。凄い映画ですね。

しかしこれほどリアルに作ったら、演じた少年たちへのセラピー効果は大きかったでしょうね。

リベリアの内戦はとうに終わっているけれど、ソマリアなどアフリカ各地で、大人に利用された少年兵たちの悲劇は繰り返されているのでしょう。おぞましい・・・・・・

学校へ通うべき子が、人殺しだけを教えられて、無感覚のまま狂暴化してゆく、恐ろしすぎるし、可哀そうすぎますね。
世界中から戦争をなくせる日は、来ないものでしょうか?






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-08-27 12:27 | Comments(4)

根は丈夫らしい
ここ4~5日、あんまりしんどかったので、リハビリのあと診察室に行ったら、21日の検査結果が出ていて、ピロリ菌は撲滅できていなかったため、再度同じ薬を飲むことになってしまった。

先生に聞いて見た。「胃カメラでは目下ピロリ菌は悪さしてませんよね。このまま飼っていたら、何が問題なんですか?」「癌や胃潰瘍になりやすい。80代で今さらってことはあるけど、百まで、あと18年有るでしょ」百まで生きると想定するんですね。そうしましょう。
今から癌ができても、死ぬまでに大きくはならないでしょう。でも、胃潰瘍は嫌だから、もう一度あの抗生物質飲みましょう。

血液検査の結果は万事異常なし。リュウマチでもない。
へばっているのはただの夏バテらしい。
めまいの薬が効かなくなっているので、別の薬にしてもらったけれど、この眩暈も何の心配もない老化現象。

手の痺れもたぶん老化現象でしょうね。頚椎のMRIは来月撮る。

季節の変わり目に調子崩すのは毎度のこと。はっきり秋になれば、元気が出るでしょう。
内蔵に問題ないと聞いて、もう元気が出ています。

1時のバスで行って、処方箋を薬局に届けたのが4時45分。明日取りにきますと言って、5時のバスで帰りました。
a0050728_1881061.jpg

病院の会計を待つ間に、95歳のおばあさんから話しかけられました。息子さんが付き添って通院している、福々しいおばあさん。びっくりするほど綺麗な肌。眼鏡もかけていない。実に可愛いお顔だち。
若い時から日本舞踊で、大きな舞台に上がったこともある。町でも人前で踊っていたけれど、ラドンセンターが潰れちゃって、出る舞台がなくなったと嘆く。同じ町の人ではないからわからないけれど、こういうお婆さんには町の集まりで踊るチャンスがあれば良いのに。
a0050728_1881170.jpg


先生が、「96歳の遺言、何人もで読んだけど、みんな感動していたよ」とおっしゃったので、ボランティアが集まって、電子絵本になることを、お話しました。








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-08-26 17:22 | Comments(6)

テント村を支援しましょう
福島の汚染水漏れは、今更どうしようもなくなっているのに------再稼働とか輸出だなんて飛んでもないですよね。sideさんのところで、原発反対のテント村を支援しようと呼びかけておられます。
ぜひ行ってみてください。

それから、junkoさんのところには、大江健三郎氏の「我々は、犠牲者たちに見つめられている」というお話が載っています。勿論反核反原発です。行って見て下さい。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-08-26 10:04 | Comments(2)

厳しくなる老後
今日はまだ、足腰痛いので近所に行ったら、一番近いドラッグストアがもうじき閉店すると書いてある。大変だ~
足が痛い日も、もっと歩かなくちゃならなくなる。
この店は便利で安い上に、ポイントがどんどんたまるので、この前、ポイントで圧力鍋を貰った。そういう楽しみもなくなってしまう。

景気が良くなったなんてちっとも感じない。
物価は上がるばかり。
10月から年金は減るという。
来年4月消費税上げるという。
これ以上節約のしようもないのに、どうすりゃいいのさ?
アベノリスクは、年寄りいじめだ。
a0050728_18175246.jpg




ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-08-25 18:02 | Comments(8)

家族制度の崩壊はどこまで進む?
いつも写真を撮らせていただく花壇が、この頃ひどく荒れています。
60代前半で認知症が進んだおじさんが、度々荒らしにくるのだそうです。
三歳の駄々っ子みたいなのだそうです。
鬱病の奥様を介護しているうちに、認知症になってしまわれた方なのですって。
ご夫婦とも大変ですね。施設にも入れないのでしょう。
息子さんとは絶縁状態。県内に居るのに連絡取れないとか。
両親が発病したあとで絶縁したのならとんでもない話ですが、お元気な頃に絶縁状態の原因ができたのでしょうか。いずれにしても、ご近所は困りますね。社会で面倒見られるほど、日本の福祉は成長していないし、扶養の義務なんて死語になってるし----

あぁあ、日本国はどうなっちゃったやら???

a0050728_23112722.jpg

午前中は、そう暑くなくて、家にこもって「私の昭和史」をかなり書き進みました。
先日、フリーズで失った原稿は完全に忘れて、新たな書き方をしています。

a0050728_23112970.jpg

今日は体調悪すぎ。久しぶりに膝痛で歩きにくい。腰痛、太ももの筋肉痛も。

その上今度は左手がおかしくなった。力を入れると全部の指がつる。
でも大丈夫。31日に出かける楽しみがあって、そういう日はいつだって元気なんですから。それまでにきっと治まる筈です。








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-08-24 23:06 | Comments(2)

オカリナの練習ーーーーー良いカメラを教えてください
手はおかしいままですが、オカリナの練習には行きました。
ただで教えていただいて、先生手作りのケーキが出るという、珍しい教室です。
手はこわばって思うようには行きませんが、必死にならなくても良いので、やっているうちに指の訓練になります。ただし根を詰めると、攣りそうです。
今日は足が頼りなくて、妙によろけました。

a0050728_174374.jpg

午後は雨の予報なので、病院へは1時のバスで行って2時まで待つ間に食事と買い物。
ピロリ菌撲滅できたかどうかの検体を届け、リハビリ終えて3時。おとといの薬を取りに行って、バスは5時まで無いので振り出した雨の中歩いたら、家の方は降っていません。おとといと同じようでした。
でも、1時間後、大雷雨になったから、早く帰れて良かったです。

a0050728_174493.jpg

カメラが突然作動しなくなり、あわてましたが、バッテリー切れに気づかなかっただけのことでした。
でも、増税前にカメラは買いたいです。

ファインダーがあるデジカメ、ズームも接写も出来るもの、どなたか教えてください。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-08-23 16:43 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
掬ってみれば無数の刹那
arinco's kit...
ハムスターパゾ  今もス...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
あんつぁんの風の吹くまま
楽餓鬼
心の万華鏡  
about ・ぶん
Tangled with...
SOUBOU WALKER
いとしの花と2匹のネコ
With Art
梟通信~ホンの戯言
Side Discuss...
村人生活@ スペイン
毎日手紙を描こう★貰うと...
わがママのおでかけフォト日記
19
チェイル
更紗の国から
朝日館の女将のてんてこ舞日記
専修大学文学部林ゼミ写真帳
春のよき日に
一燈庵のまったり茶飲み話
アンチエイジングブログ!
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
行動範囲は猫  そして ...
飛んでも八分歩いて十分・・
ナチュラル思考 ー癒しと...
にっと&かふぇ
も・め・ん・と
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
日中戦争の中の青春 ブログ版
ピカいちさん の 『雨ニ...
JAZZの普段着写眞館
芙蓉のひとりごと
EL PAJARO
好都合な虚構
私がローマで独りで始めたわけ 
絵トセトラ
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
飛んでも五分歩いても五分
Little Smile
焚き火小屋の備忘録
かるぺ・でぃえむ
カタルーニャの葡萄畑から
山歩路通信―さんぽみちつ...
カフェと畑と犬と猫
【♪心に残る情景♪(^ε...
春のよき日に vol.2
元気ばばの青春日記 気持...
桜さくさくほろ酔い日記
最新のコメント
marshaさま 要領..
by hisako-baaba at 06:11
最近の取り説は分かり難い..
by marsha at 20:41
ebloさま ゴミ処理..
by hisako-baaba at 14:17
ある・ある、です。 私..
by eblo at 12:28
marshaさま この..
by hisako-baaba at 11:44
お早うございます。 ..
by marsha at 07:26
kiyokoさま 組み..
by hisako-baaba at 12:04
引き続き二日目の雨。今日..
by sidediscussion at 11:26
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 11:01
歴史の一ページに残りまし..
by sidediscussion at 08:34
dekoさま 政治家の..
by hisako-baaba at 21:49
こんばんわ 忖度する人..
by Deko at 21:00
ebloさま すごいと..
by hisako-baaba at 13:52
震災の記事、あらためて読..
by eblo at 13:00
mimizuさま ほん..
by hisako-baaba at 11:19
kiyoko さま ま..
by hisako-baaba at 11:09
ebloさま 「忖度」..
by hisako-baaba at 10:56
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 10:50
昭恵さんが特別扱いなのは..
by mimizu-clone at 10:20
今回の森友事件に関わりの..
by sidediscussion at 09:30
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧