<   2013年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

浅羽佐喜太郎と革命家ファン ボイ チャウの友情
午後9時以降のテレビは見ない私ですが、昨夜は、TBSてレビ「パートナー 愛しき百年の友へ」を見ていました。
史実が含まれるドラマは、見たくなります。
良かったけど、消化不良の感じが残りました。
それに、浅羽佐喜太郎の立派な顕彰碑が、画面に何度も登場したのに、どこにあるのか分からずじまい。病院はどこにあったのかも出てこない。ただ、海岸近くに病院を建てたとしかでない。TBSのホームページにも一切書いてない。
イライラして、何処なんだと調べたくなりました。

ここから先は、ネットで調べて分かったけれど、ドラマの中では分からなかったことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

浅羽佐喜太郎は、肺結核で病弱なため、東京での出世を諦め、故郷静岡県袋井市浅羽町と、東京の中間にある、国府津に病院を建てた。
たまたま助けた、ベトナムの革命家たちを、命がけで支援し続けた。

一方革命家ファン ボイ チャウは、日露戦争に勝利した日本に憧れて、フランス植民地の圧政に苦しむベトナムの民衆を救うべく1905年支援を求めて来日。
武器の支援は断られたが、人材育成の支援を得て、1908年にはベトナム人留学生200人が日本で学んでいた。
しかしフランス政府の圧力で1909年には全員国外退去となる。フランスに追われて、彼らは中国を彷徨う。1918年ファン ボイ チャウは、再び来日。浅羽佐喜太郎先生が1910年に43歳の若さで亡くなられたと知る。そこで、墓の前に顕彰碑を建てたいと思ったが、お金が足りない。
町に相談すると、半分近くを町が負担して、大きな顕彰碑が建った。しかし、フランスに追われる身のファン ボイ チャウは、自分の名を刻まなかったし、浅羽先生の遺族も、町の人々も、彼の名を一切口外しなかった。

1925年中国でフランスの官憲に逮捕されたファン ボイ チャウは、フエの町で軟禁状態のまま、1940年に、72才の生涯を閉じた。それから5年後にベトナムは独立を果たす。
しかしその後も南北に別れてのベトナム戦争が延々続き、苦難の歴史は長かった。
そして国交樹立40周年の今、この知られざる歴史の一部が両国共同制作のドラマになった。

ならば、もう少し分かるようにして欲しかったなあ。

a0050728_11155929.jpg








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-09-30 10:52 | Comments(6)

泉田知事に何があった?
泉田知事に何があったのかと思っていたら、sideさんのところに書いてありました。行って見て下さい。

iPadで、sideさんのコメント欄を開こうとしたら、何度やっても真っ黒になって、ログアウトされちゃうのです。だから無断でリンク貼りました。


それから、junkoさんが、故 吉田元所長さんに、お礼の気持ちを伝えたいと言っています私はメッセージを送りたいと思います。

a0050728_14541256.jpg


昨日はまだ遠足の疲れが残っていて、何もしなかったけれど、今日は大丈夫そうだと、買い物に行ったら、気分が悪くなり久しぶりに気付け薬休憩をしました。血の巡りが悪くなっていたので、例の気付け薬は効果的でした。
a0050728_1842182.jpg

花鳥園のフクシアは温室の天井からぶら下がっていました。
a0050728_18421926.jpg







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-09-29 14:48 | Comments(8)

遠足の続き
インコのケージには出入り自由ですが、イヤリングやネックレスははずして、光り物はしまって、破られても良い服装でお入りくださいですって。
メガネを壊されても、弁償できないので気をつけて下さいとのことです。
百円の餌を買ってくれた方には、インコたちが大サービス。時間があればやって見たかったです。
a0050728_10405512.jpg

a0050728_104056100.jpg


a0050728_10405795.jpg

派手な雄が、地味な雌に求愛の真っ最中。めまぐるしく回ります。
a0050728_10405744.jpg


a0050728_10405875.jpg

a0050728_10405989.jpg


a0050728_10405926.jpg

この子は地べたばかり歩いていて、踏みつけられそうになりました。
a0050728_1041034.jpg


a0050728_1041026.jpg


a0050728_1041121.jpg


a0050728_1041164.jpg


a0050728_104123.jpg


a0050728_1041355.jpg

1時間ではエミウも、ペンギンも見にいけませんでした。
花鳥園だけに一日中居たら楽しいでしょうね。お花の中でお昼を食べて。
個人で行きたいものです。

富士山は見えなかったけど、フクロウとインコとベコニアとフクシアで、大満足の遠足でした。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-09-28 10:14 | Comments(8)

オカリナクラブと遠足の続き
やはり、昨日の疲れは、今日に持ち越しました。
でも午前中は、オカリナクラブに行きました。

最近は、おけいさんのことに掛かりきりでしたし、右手指の引き攣れや痺れに悩まされて、オカリナはサボり続けたから、ついてゆくのがやっとです。宿題2曲はきついな〜。エーデルワイスもまだなので。

午後はリハビリに行って、右足首にまたしっかりとテーピングしていただきました。こうしてあると、指がつらなくなるから不思議です。とにかく、マッサージの先生を一番頼りにしています。

昨日の遠足は、数日前まで台風がくると言われていたので、雨風激しかったらどうするのだろうと心配でした。でも、雨も風も全くなくて、ホッとしました。
富士山頂は、晴れていて中腹が雲に覆われていたのです。バスは雲の真ん中の五合目に到着したので、
景色は何も見えません。
商売上手の店が、バスがつくとプレゼントの引換券を配って、全員自分の店に連れて行きました。店の奥で、世界遺産になった記念だと、小さい鈴を配って、お土産売り場を超満員にしていました。
お買い物する人を待っていたら、浅間神社にゆく時間がなくなってしまいました。

バスは河口湖に向かい、湖畔でほうとうとご飯のセットをいただきました。ここのほうとうは、私にはなぜか味気なかったです。
a0050728_2222399.jpg


最後の富士花鳥園が最高でした。全体が巨大な温室。ベコニア1300品種。フクシア1000品種が天井にまで咲き乱れています。ベコニアとは思えない大輪の華やかなこと。一年中咲かすには、いろんな工夫があるのでしょうね。
a0050728_22224029.jpg


a0050728_2222415.jpg


a0050728_22224131.jpg


a0050728_22224222.jpg


a0050728_22224244.jpg


a0050728_22224388.jpg


a0050728_22224439.jpg


a0050728_22224590.jpg


a0050728_22224662.jpg


世界中のフクロウが39種類も居ました。
1時間では到底見切れません。一日中居れば、フクロウや、はやぶさのショーも見られるので、個人で行きたいところです。

インコのケージの中に、は 入れて楽しかったです。エミウもペンギンも居るらしいけれど、見る暇がありませんでした。インコの写真は明日まとめてアップします。









ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-09-27 22:08 | Comments(0)

高齢大秋の課外学習
今日は高齢大の遠足。昨日の痛みはどこへやら、困ることなく歩けました。テーピングのおかげでょう。
台風も遠慮して東にそれてくれたし、予報にあった強風もなく、順調にいってきました。

但し、富士山はほとんどみえませんでした。 テッペンだけが雲の上にかおをだしましたが、1分ぐらいで、バスは雲の中に入ってしまいました。

それでも、帰りに寄った富士花鳥園が、素晴らしかったです。
今夜は、フクロウの写真だけご紹介してあとは明日にします。
a0050728_22571799.jpg


a0050728_22571856.jpg


a0050728_22571928.jpg


a0050728_22572088.jpg


a0050728_22572026.jpg


a0050728_22572125.jpg


a0050728_22572222.jpg


a0050728_22572373.jpg

面フクロウは一風変わっていますね。
a0050728_22572344.jpg


a0050728_22572455.jpg






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-09-26 22:52 | Comments(14)

血の巡りが良いなんて嘘っぱち!?[追記有り]
昨日は、血液の循環が非常に良いと褒められて、今朝はもうひっくりかえされました。残念!!

昨日から、手足の指が攣ってばかり。今朝からは、足指がつりっぱなしで、痛みどおし。
食事中には、右手指もいきなり攣って、いちいち揉みほぐさなければならないありさま。
足指は引きつって、痛みどおしなので、タクシーで病院へ。今日は予約検査日です。
MRIの前に先ずリハビリ。マッサージを受けている最中、右足がやり場のない激痛を起こし、すぐ、テーピングしていただきました。捻挫の時のように踵を直角に固定していると、指が楽になります。
頚椎のMRIは、手の痺れの原因を探るためでしたが、昔からある頚椎の軟骨の潰れ具合もさほど進行してはいないようです。特に何かをしなければならない事態ではないので、様子を見ることに。

血行が良いなんて思っていちゃダメですね。指のマッサージなど、もっとしっかりやりましょう。

明日遠足なんですよ。高齢大の。富士山5合目と、花鳥園---雨天決行だけど、台風がきたら、行く先は変更するでしょうね。

台風来るし、足はつるし、心配です。今夜はお風呂を我慢して、遠足から帰るまで 2色のテープは剥がさないようにと言われました。
a0050728_22251293.jpg

[追記]
マッサージの先生に2種類のテープで固定していただいてから、嘘のように痛みが消えています。
明日は遠足だから、風邪ひきも治っていますし、足も大丈夫。
いつもこうなんですよ。誰かに会うとか、何処かに行くとか、いべんとにでるとか、何かある日は、前日まで具合が悪くたって、当日はケロリと治っているのです。
前日ビッコ引いていても、当日は普通に歩いてます。私に会った方はびっこ引く姿は見ていないと思います。
そういうわけで、明日も心配ありません。7時半に家を出て、5時過ぎに帰る予定です。








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-09-25 15:36 | Comments(10)

結構丈夫な身体を授かっているらしい
今朝になっても、喉の風邪は治らず、視野に銀色のギザギザの輪っかが見える「閃輝暗点」が、20分も続いたし、体調悪いなと感じていました。

ある店のサービスで、血液循環の状態を測ってもらう日でしたから、悪い数値が出るかと思いきや、3ヶ月前と同じ、非常に良い結果が出ました。?私冷え性だし、「閃輝暗点」は、脳の毛細血管に一時血流が悪くなることらしいのに。体の隅々まで血は巡っているという。心臓が丈夫なのは昔から知っていたけれど、血流が悪くて悩むことが多いのに、何で優秀な数値が出るのだろう?不思議でなりません

でも、悪いより良い方が嬉しい。子供の頃、よく病気をしたし、肺結核もやった。それでも芯が丈夫なんでしょうね。整形外科的問題は沢山あるけど、股関節は、きわめて健康な形をしている。、そう、私は体が丈夫なんです。自分に言い聞かせましょう。
a0050728_1823353.jpg






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-09-24 18:17 | Comments(8)

福島には今もこんなに凄まじい現実がある
是非sideさんが紹介しておられるYouTubeの映像を見てきてください。国も東電もこの2年半どんなことをしてきたのか。
騙し騙して、今がある。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-09-24 06:22 | 日本国に言いたい事 | Comments(10)

四面スライサーが百円
昨日から喉が痛くて声が嗄れ、今朝から筋肉痛。またしても風邪ひきだ。
でも昨日買い物しなかったから、今日は行かなくちゃ。

歩きたくないので、バスで往復する大型店に行った。重くないものだけ買って、バスの時間まで、隣のリサイクル屋を見物。
目に付いたのが、未使用の四面スライサー、百円なり。
ウチのは1200円だったけど、だいぶ切れ味が鈍って来た。百円なら試してみよう。
a0050728_183255.jpg


見たことのないタイプ。普及しなかった製品かも。
真ん中の刃のついた部分を、上にあげてぐるぐる回転させ、使う面を上にしてセットする。ツマを切ってみた。普通に切れる。案外優れものかもしれない?






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-09-23 17:59 | Comments(4)

茅葺民家での夜語り
今年も夜語りは満員の盛況でした。
一年で一番張り切る夜。私は風変わりな姥捨山を語りました。

舞台はこんなです。
a0050728_9372723.jpg

着物を着付けていただきました。(赤が強すぎるからと、帯揚げは後で変更になりましたが)

この着物と帯の贈り主様、有難うございます。この着物が、夜語りに最適なんです。
a0050728_9372887.jpg


a0050728_9372964.jpg

こんなメンバーで一生懸命語りました。
a0050728_937304.jpg

花てぼさんにもお目にかかれて、嬉しかったです。









ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-09-22 22:32 | 語り | Comments(18)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
kiyokoさま 今日..
by hisako-baaba at 21:27
久子様の回復の早さお見事..
by sidediscussion at 20:45
marshaさま しん..
by hisako-baaba at 18:21
junkoさま 買い物..
by hisako-baaba at 18:16
お隣のS夫人の所とよく似..
by marsha at 17:20
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:07
kiyokoさま あれ..
by hisako-baaba at 11:02
marshaさま 言葉..
by hisako-baaba at 10:52
久子様 お大事に。この..
by sidediscussion at 10:37
どう見ても、安倍側の嘘は..
by sidediscussion at 10:32
ラジオで所々放送は聴いて..
by marsha at 08:53
mimizuさま 昨日..
by hisako-baaba at 21:25
いろいろな見方があってい..
by mimizu-clone at 19:29
dekoさま あのやり..
by hisako-baaba at 18:35
本当にしらじらしい聞いて..
by Deko at 18:07
junkoさま 「私の..
by hisako-baaba at 16:23
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:03
marshaさま お転..
by hisako-baaba at 22:48
dekoさま 物忘れは..
by hisako-baaba at 22:28
kiyokoさま この..
by hisako-baaba at 22:23
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧