<   2013年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

小学校で語ってきました
今日は、全く時間がなくて、おけいさん関連の、プロジェクトメンバーが見つけてくださった記事を読む暇がないままもう夜中です。

朝10時に出かけて、小学校から帰ったのが、1時15分。2時半のバスでリハビリに行って、昨日の薬を買って、買い物して帰ったら5時半過ぎ。
夕食後、疲れが出てぼけーっとテレビを9時まで見てしまい、それからキッチン片づけてお風呂を沸かしたので、もう夜中になってしまいました。 仕方がないので、楽しかった小学校訪問のことだけ書きます。


高齢大の、十数人が、小学校3年生に招待して頂きました。体育館に着いたら、三年生は合唱で迎えてくれました。
a0050728_23543031.jpg


合唱祭のために練習中の曲だそうで、清らかに澄んだソプラノが特に印象的でした。3年生であんなに美しい声が出せるとはびっくりでした。

そのあとは、子供たちがそれぞれのブースに座って、福笑い、ブラックボックス(中身当てゲーム)あやとり、手品、コマ、将棋とオセロ、マッサージ、折り紙で、それぞれおじいちゃんおばあちゃを待ちます。私はあやとりばかり、教えてもらって居ました。年寄りが教える側にならなくて良いのです。
マッサージのお子さんは、おうちの方の肩を揉んでいるので、とても上手だったそうです。

次は質問タイム。昔の生活ぶりをきかれて、私たちが答えました。私も戦争中の話をしました。

次は「そーれで集まれ」と言う全体ゲーム。指示の出た人数の輪を作ります。子供たちが主に動き回り、おじいちゃんおばあちゃんがあぶれないよう人数に入れてくれます。

つぎは、ソーラン節の踊りのプレゼント。
a0050728_2354316.jpg


a0050728_2354334.jpg


それから、
メッセージを書き込んだ手作りの飾りをプレゼントして頂いて、子ども代表からお礼の挨拶。
a0050728_23543513.jpg


一段落したところで私の出番。
「二人になった孫」を、3年生用解説付きで、解るように語りました。集中して聴いてくれました。受けていたようです。
先生もとても気に入ってくださいました。「呼んでくださればいくらでも語りますよ」と宣伝してきました。

12時半終了。子供たちは給食の時間です。私たちは、校長室でお茶とお菓子を頂いて帰りました。

大いに楽しんで、素直で元気な子供達から、たくさんのエネルギーを頂きました。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-10-31 22:46 | 語り | Comments(6)

関東大震災の日のおけいさん一家
昨日も今日も、だるくてだるくて大変でした。全身だるいのですが、特に太腿の前側が、重だるくて歩きたくない。
でも今朝は、ホームセンターで買いたい物が有って、行きはバス、帰りはやっとの思いで家まで歩きました。

なのに午後は、病院の診察日で、2時に着くにはバスがなくてこれも歩き。リハビリを受けて、3時半の診察を待ち、薬を一部減らして、血流を良くする薬を追加処方して貰い、薬局に、明日取りに来ますと言って、歩いて帰りました。

明日朝は、高齢大有志で、隣の小学校の3年生を訪問します。語らせていただけるので、稽古もしておきたい。
午後は、薬を取りに行って、リハビリも受けたい。

そんな忙しさの中で、サーフェスを開いたら、なんとなんと、情報がいっぱいでした。

関東大震災当日、6歳だったおけいさん一家がどんな風に桐生まで逃げたのか、「96歳の遺言」電子絵本化プロジェクトの面々が(うちの息子もその一人なんですが)検索しまくって、日暮里駅に避難民があふれかえっている写真とか、桐生など群馬県は震度5でしたが、その日の夕方には、襦袢姿で裸足だったりする避難民が大勢お腹をすかせて逃げてきたので、急遽握り飯を配ったりした記録もありました。

挿絵を描こうとすると、調べなければならない事がいっぱい出てくるのですね。でも、優秀なメンバーが揃っていて、仕事が早いですね。

詳しいことは明日の夜詳しく書けると思います。今夜は「二人になった孫」を3年生向けにアレンジして、稽古しなくちゃ。「奉公に出したんだ」なんて言っても通じませんから、説明だらけにしないとね。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-10-30 23:09 | Comments(4)

6歳のお銈さんが見た 象の写真があった!!
お銈さんの記憶は正確でした!

96歳の遺言電子絵本化プロジェクトのメンバーが、次の記事を、見つけて下さいました。

関東大震災当日、浅草寺境内に避難した、おけいさん一家が見た、花やしきの象の写真がここに載っています。
花屋敷の仔象(と言っても大きい)を、火の中から引っ張り出して、浅草寺五重塔の所に繋いでいたのは、花屋敷の園丁(飼育員)福井酉蔵という人でした。
大きい方の象は救出出来ず、焼け死んでしまったし、虎など猛獣たちは銃殺した。でも、火の迫る中、子供の象だけは必死で引っ張り出したのでした。
花やしきは、昭和10年迄、動物園のある遊園地だったのですね。


浅草寺本堂などが、大火災から守られた記録がこちらで見られます。子象を救出した話も詳しく載っています。


8月に「96歳の遺言」を掲載した時、大震災前から、花やしきには象が2頭居た事を全く知らず、大震災後に、上野動物園で殺処分を命じられていた暴れ象を、花やしきが引き取って助けた話に惑わされ、大震災当日浅草寺に象が居たとは思えないむねの、但し書きを添えてしまいましたが、花屋敷は今より遥かに広くて、 猛獣もいる動物園だったことを知りました。
大震災で大半の動物は死なせたし、大きい象も焼け死んだけれど、福井さんは、かなりの動物を、穴倉にいれたりして、助けたそうです。

お銈さんの記憶は正確でした!!

ただ、もう一つ気になること、私の聞き違いかも知れないのです。

おけいさんは、「赤羽工兵隊の兵隊さんが、荒川に船を並べて板を渡し、仮設の橋にして、避難民を通してくれた」と語ったのですが、彼女自身がそれを見たとも渡ったとも言われなかったのに、避難する際川を渡ったものと思って、彼女の避難した道に、荒川はないので、勝手に変だなと思ってしまっていました。

赤羽に工兵隊があって、関東大震災では、避難路を確保するため、橋をかけたりして大活躍したのは事実です。
おけいさんは、それを見たわけではないけど知っていたのですね。

それで、関東大震災当日の、おけいさん一家が避難した話は、書き換えなければならなくなりました。

それともう一つ、聞いたのに書き漏らしたこともあります。日暮里に行く途中、倒壊していない、焼けていない街並みがあって、そこの人たちが、避難民におにぎりを配っていたそうです。おけいさん一家五人も、5つのおにぎりを貰ったのでした。

川を渡った部分を削除して、おにぎりの話を加えます。

ちゃんと書き直したら、もう一度、ブログに全文をアップします。


本当のことが分かって良かったです。
記事を見つけて下さって有難うございました。








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-10-29 10:07 | 96歳の遺言 | Comments(4)

今日は朝から晩まで酷い厄日でした
サーフェスで一日分の記事を書いて、送信したら、出来なくて、もとに戻したら、全部消滅していました。
iPadで、書き直したら、今度は操作ミスで消えてしまいました。
もう、意地でも今日中に書き直します。

今日未明、3日ぶりに両脚が攣って長引きました。
5時に夫が起こしにきて「今から散歩にいくから、7時にお風呂焚いておいて」と言いました。
寝直して6時半に起き、夫は7時過ぎ入浴。私も、朝食後にゆっくりお風呂に入りました。
湯船の中で、「貧乏神と福の神」を、3回稽古して、たっぷり温まりました。それが良くなかったらしく、腰と足が痛み出しました。炎症でもあったのでしょうか?あったまると腰痛が起きることが度々あって、入浴は寝る前でないとダメなのでした。

それっきり何もする気がなくなり、昼食の支度はやっと済ませ、2時半のバスで病院に行く時、歩けるかどうか心配しましたが、歩き始めたら、案外大丈夫でした。
いつも通り、マッサージをたっぷりして頂いて、電気で温めてもらい、3時50分終了。
5時のバスを待ったりせず、買い物して歩いて帰りました。
でも腰痛はまだ残っています。

a0050728_5433380.jpg


いいことも一つありました。
お銈さんの記憶は6歳の時からかなり正確だったのです。
関東大震災の日、浅草寺境内に象がいたことを、「96歳の遺言絵本化プロジェクト」のメンバーが、確かめてくださったのです。
震災のあとで、花やしきに引き取られた、暴れ象ではなくて、その前から花やしきには子供の像がいたのでした。
その事は明日ゆっくり書きます。

お布団が温まっているので、急いで寝ます。電子毛布を少しあったか過ぎにしていれば無事らしいのです。おやすみなさい。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-10-28 23:49 | Comments(0)

福一の最前線に経験者を近寄らせない?
福一の最前線には、経験豊かな作業員をいれたがらない?隠蔽しにくくなるからね---junkoさんのとこに行って見てください。やっぱりね、と思う怖いことがいっぱい載ってます。
[PR]
by hisako-baaba | 2013-10-28 10:32 | Comments(6)

96歳の遺言の挿絵 素敵に描かれています
きむら さやかさんから、今月中に描かれた8枚を見せて頂きました。
さすがプロ、おけいさんの感じが良く出ています。

いずれ、Facebookにきむらさんが、経過報告されるでしょう。96歳の遺言 電子絵本化プロジェクトのFacebookはこちらです。絵は「吉原大門」 「おけいさんの夢」(女学生のおけいさんが夢見た、幼稚園の先生をしている姿) 「自宅での結婚式」 「東條首相夫人との座談会」
「春吉さんの臨終」 「焼け跡で物売り」(浅草の路上に座って物を売るおけいさん、端の方で女の子がメガホンで叫んで、ノートを売っている。それ、私なんですって!まあ場所は違うけど、同時代に私もやっていましたからね) 「警官に闇物資を没収される、運び屋時代」 「家賃滞納で家主に踏み込まれる」
以上の8枚です。

完成が楽しみですよ~
a0050728_23161577.jpg



一昨日から脚が攣らなくて嬉しいのですが、その代わり両脚全体の異様なだるさと、軽い腰痛が起きています。昨日は、家から一歩も出なかったけど、やたら疲れて、今朝の買い物も、歩きにくかったです。
それでも、脚が攣るよりはよっぽど良いです。

テレビで、「鳥の胸肉には疲労回復物質が有って、胸肉 1日100グラムを2週間続けると、効果が大きい」
と聞きました。
鶏肉100グラム食べたら、他の肉や魚の入る余裕がなくなります。つらいけど、試してみましょう。

今日は胸肉300グラム強で、チーズ豆乳鍋を試してみました。3分の1残ったので、明朝チーズを足して、リゾット?まあ御雑炊ですね。それを一人で食べれば、2日目までのノルマ達成。明後日は蒸し鶏とか、いろいろ変えて一週間はやってみます。疲れが消えますように。








---
[PR]
by hisako-baaba | 2013-10-27 23:09 | 96歳の遺言 | Comments(6)

志帆が来てくれました
勉強が面白くなった優帆は、今日は学習塾に行っている。
オリンピックを目指す?真帆は、ママとサッカー。二つのクラブで練習しているそうです。

そこで、志帆は体操教室に行ったあと、パパと、じいじ、ばあばのところへ来てくれたのですが、お姉ちゃんたちが居ないと全然暴れません。
静かすぎて退屈しています。

小さい子の絵本が無いので、少し難しい絵本を、かいつまんで読んでみたけど、まだ無理みたい。
ばあばは、小学生以上に語る民話はどっさり持っているけど、保育園訪問には参加していません。
幼児向けは苦手なのです。
幼児向けも、覚えなくっちゃね。

あまり遊べなくても、おなかがいっぱいになったら、保育園ではお昼寝時間。ねんねしてしまいました。
a0050728_1664720.jpg



保育園は楽しいそうですよ。ボーイフレンドもいるみたいね。
a0050728_1664853.jpg




帰ってから、息子がFacebookに載せていました。
a0050728_2134299.jpg









ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-10-27 16:04 | Comments(12)

脚が痛くない有り難さ・・・・・・・「避難指示」と言う日本語の弱さ
台風やら低気圧やらいっぱいなのに、一昨日の晩 床に就いて以来、全く脚が攣りません。
痛みもありません。昨日なんか、雨の中、タクシー代をケチって、濡れて歩いたけど何ともありません。
何故なのか解らないけど、何故でもいいです、痛くなければ。   ありがたや、ありがたや。
a0050728_1125763.jpg


真夜中に、東日本大震災の余震の大きなのが、遠くの海で起きたそうですが、知らずにぐっすり眠っていました。
40センチの津波が来たそうで、またいつ起きるかわからず、怖いですね。

津波は波とは全く別物で、50センチでも人間は流されちゃうそうですね。油断大敵。
a0050728_1125731.jpg

伊豆大島では台風に備え、大勢に避難指示が出ていますね。

この「指示」と言う言葉の弱さが気に入りませんね。勧告より強い意味に感じられない。
指示されたって、従わなくてもよさそうな気がしちゃう。

大津波の時、どこかの町が勝手に「避難命令」と叫び続けて、人命を守ったそうです。「避難指示が出ました」と言っていたら、被害は倍増しことでしょう。
「指示」と言う表現,変えてくれないかな。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-10-26 11:04 | Comments(8)

ブログ8周年------雨の中良く歩きました
今日はブログ開設8周年記念日。毎年gakis-roomさんに教えて頂かないと、忘れている私です。

70歳8ヶ月の時、一橋中学通信過程に入学。皆勤賞を頂いて卒業した、その年の秋、74歳で始めたブログが、ほぼ毎日アップし続けて、82歳の現在まで続いて居ます。皆様のお励ましのおかげです。
今では、毎日平均300人の方が訪問してくださいます。感謝感謝です。
a0050728_22573342.jpg


今日は朝から歯科に行きたかったけれど、オカリナクラブも休みたくないので、小雨の中、歩いて公民館へ。
課題曲が、4曲もあって、覚え切れませんし、鍵盤と違って、シャープ、フラット、がややっこしい。
一つ一つこなしていかないと無理ですね。
帰りは車で送っていただけました。

a0050728_22523315.jpg

ハロウィンっていつからいつまでですか? 歯医者さんのロビーはカボチャのお化けだらけ。
a0050728_22523472.jpg

かぼちゃの中からヌーっと陽気なオバケが立ち上がります。
a0050728_22523630.jpg

昨日から、親知らず周辺が化膿して、頬が腫れて居ました。今日診ていただくまで、抗生物質を飲むのを遅らせたら、もっと酷く腫れるので、昨日、膀胱炎のために常備している貴重なクラビットを飲んでおきました。一応痛み止めも飲んでから,午後2時に歯科へ。
消毒して、噛み合わせの調整もして、抗生物質と痛み止め。塗り薬と、うがい薬を処方して頂きました。
a0050728_22573475.jpg


外へ出たら、雨は小降りだったので、リハビリに行くことにして、結局すべて歩きで行きました。
今日も存分にマッサージして頂き、隣の薬局で歯科の薬を買って、雨足強くなった中、スーパーへ。
買い物済んで雨が激しければ、タクシーと思いましたが。足は痛くないので、今日はバスにも、タクシーにも乗らず、1日で、4キロは歩きました。袖をぐっしょり濡らしながら。カートを押して、傘はさしにくいのです。合羽買おうかな?
a0050728_22573434.jpg


この病院、火事になったら逃げ場がなくて、入院は怖いと思っていたら、流石に、新築計画があるそうです。
隣にあるアパートを壊すと、結構広い土地になるので、今の新館に繋げるビルを建て、旧館は取り壊すそうです。一族の中に、耳鼻科の先生も育って居るので、やがで耳鼻科もできそうです。整形外科も作って欲しいな〜。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-10-25 22:44 | Comments(13)

みんなで作ったカレーライスは美味しかった
今朝もお友達が呼んだタクシーに、便乗させていただいて公民館へ。
高齢大で、お料理の日。と言っても習うのではなく、班ごとに、お昼を一緒に作るだけです。
うちの班は11人で、カレーを煮て、ご飯は一人の男性が、電気釜いっぱい炊いて持ってきてくださいました。
材料は昨日、男性が車を出し、女性が一人で全部買ってきて下さっていました。こういう方が居てくださるから助かります。スプーンも全員の分お家から持ってこられました。

テーブルに卓上コンロ二つ、大鍋二つ。
玉ねぎ、じゃがいも、人参、なす、のポークカレー。せっせと皮を剥いて、大きめに切って、みんなでやるから早い早い。

よその班の、芋煮や、ほうとうより早く、11時前に完成。
美味しい美味しいと、食べ終わったら、まだ11時半でした。カレーの残りを少し頂いてきました。
作るのと食べるのに夢中で、写真を撮り忘れたのが残念です。

あいにく又、親知らずが腫れていて、手作りのお漬物を頂いても、噛めませんでした。
a0050728_14161156.jpg


近くの小学校の3年生から、高齢大のおじいちゃんおばあちゃんに遊びにきて欲しいとのことです。
31日なので、私も遊びに行きます。語りをさせてもらえるよう頼んで来ました。楽しみがまた増えました。
a0050728_141612100.jpg



帰り、小雨の中、本日開店のドラッグストアに寄りましたが、一向に安く無いので、がっかりしました。前ここにあった店の方が、品揃えも便利で安かったのに。

前の店のパートの奥さんたち、閉店で首になるので、今度の店に応募するといっていましたが、採用されなかったようでした。顔なじみの方々に会えなくて、それもがっかり。
中年で失業すると、再就職は困難でしょうね。

近くの便利な店が、あまり便利でない店に代わってしまって、消費者としても嬉しくありません。
a0050728_14161299.jpg

細かい細かいお花です。名前を教えてくださいな。





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2013-10-24 14:08 | Comments(10)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
mimizuさま まっ..
by hisako-baaba at 20:59
蓮舫さん、(個人的には)..
by mimizu-clone at 20:42
ebloさま 民進党の..
by hisako-baaba at 17:52
幹事長を交代とか言ってい..
by eblo at 17:11
junkoさま 平行棒..
by hisako-baaba at 14:44
kiyokoさま 今日..
by hisako-baaba at 14:31
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 14:05
とにかく読む限りお元気い..
by sidediscussion at 13:35
marshaさま 今日..
by hisako-baaba at 09:52
この暑さの中、一日二度の..
by marsha at 07:22
元気ばばさま 思い通り..
by hisako-baaba at 21:20
dekoさま 午前のお..
by hisako-baaba at 21:15
充実した1日でしたね。 ..
by juju3291a at 20:05
一日に2度のお出かけです..
by Deko at 19:22
junkoさま どこの..
by hisako-baaba at 17:22
marshaさま 正午..
by hisako-baaba at 17:18
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:28
改憲派が多いのは戦争の怖..
by marsha at 15:34
ebloさま 皮肉をこ..
by hisako-baaba at 12:32
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 12:28
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧