<   2014年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

NHKは疑問だらけ
NHKの会長がバカな発言をして問題になっていますが、あれは本心から出た言葉でしょう。

そして、30日朝NHKラジオで放送予定だった、中北徹 東洋大教授に、「都知事選の間は脱原発問題に触れないでくれ」と要求し、中北教授が、出演拒否したとのこと、HOOPさんのところに詳しく載っています。ところで、NHK会長首にならないんですか? ふしぎ。
[PR]
by hisako-baaba | 2014-01-31 23:10 | Comments(8)

3年前のブログを読んで
白内障の手術についてお尋ねがあったので、3年前のブログを読み返しました。

3月に東日本大震災があって、停電が度々あったころ、白内障手術の予定が既に決まっていました。
余震も停電も不安でしたが、4月14日と21日、それぞれ一泊入院で片方ずつ手術しました。停電も起きず、万事順調で今に至っています。

その頃の記事で膝痛がひどくなったとあるので、人工関節手術を予定したのもあの年の7月だったと思い出しました。

その頃の記事も読んで見ました。
7月、紹介状の手違いで、先生に会うのが一ヶ月近く遅れている間に、幸運にも痛みが薄れたのです。
お陰で、即手術とはならず、語りのイベントと、高齢大の遠足を済ませて10月頃、一ヶ月入院を覚悟したのでした。
痛みは一旦収まっても、MRIによれば、関節内の問題点は手術をあまり遅らせてはならない状態でした。
ところが、語りなどであちこち活動しているうちに、右膝痛はほとんど無くなって、結果手術はやめました。

そして、2013年1月15日、凍った雪で、転べば良いのに踏みこたえてしまったら、今度は左膝の靭帯の殆んどを傷めて歩けなくなり、1ヶ月近く入院しました。もちろん左も半月板は壊れています。

結局、右も左も傷だらけの膝小僧ですが、その後も良く出歩く私。半月板のカケラが、居場所によっては強く痛むのですが、構わず歩いたら、おとなしくなりました。また出てくるかもしれないけど、右脚の例もあるので、痛くても歩けば自然治癒が早まると信じています。

というわけで、午後のリハビリも、片道30分歩いて往復します。

三年前、人工関節まで覚悟しながら、手術しないで今歩いています。だからこれからも、何とかなるでしょう。
a0050728_1114551.jpg






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-01-31 10:53 | Comments(6)

にゃんだーガードにご支援を
今東京を走り回っているらしいjunkoさん。
ある駅前で、福島三春のにゃんだーガードの募金活動にであったそうです。被災地の犬猫保護活動です。
その時渡されたチラシに面白いことが書いてあって、まあここに行って見て、にゃんだーガードのことは、ぽー&きい さんから度々聞いてご紹介してきましたが、今回はたまたま帰国中のjunkoさんが出会ったことで、またご紹介します。
にゃんだーガードでは常に猫と犬の里親さんを募集していますよ。
[PR]
by hisako-baaba | 2014-01-31 10:21 | Comments(4)

厄介事が重なる
またネットがダウン。モデムとルーターどっちのせいかでJ:COMと揉めた。
私は、先月21日にJ:COMにしてから、頻繁にダウンするのだから、モデムを替えろと要求。向こうはルーターのせいだという。ルーターは買い替えたばかりだからまさかと思う。
もう一度ダウンするまで はっきりしないことになってしまった。1時間のやり取りで疲れ果てた。
a0050728_18412478.jpg


今日は買い物に出る必要は無かったのに、昨日百均で買ったバインダーが壊れていたので、フックと取り替えてきた。同じ物に替えるのは嫌だったので、駅ビルの百均まで行ってバインダーを買い直した。こちらはまともな品だった。帰りはバスに乗れたけれど、行きたくない外出だった。

そのルーズリーフノートに、語りの記録をまとめ始めた。去年は随分いろんなところに語りに行った。
今年はもっと忙しくなって欲しい。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-01-30 18:38 | Comments(0)

普通の風邪引きました-------物語探し
一昨日電車乗り継いで巣鴨に行った時、普通の風邪をもらったようです。
昨日の独演会でも、鼻水に悩まされましたが、今朝からくしゃみ鼻水鼻づまり。でも朝から風邪薬のんで、鼻呼吸が楽になりました。

脚は痛くても、カートを押してなら、6キロ歩けるという自信がついたので、今日は病院の往復歩きました。風邪のせいで少ししんどかったけれど、歩けました。
a0050728_2334627.jpg


語りの機会が増えたので、毎月2話ずつ覚えなくちゃなりません。物語を探すのが大変です。

しっかり記録しておかないと、同じ話をしてしまいそうなので、ルーズリーフノートとインデックスラベルを買ってきました。

それぞれの場所で、いつ、何を語ったか。記録しておきます。

でもまずはお話さがしです。ポピュラーなお話は敬遠、皆さんが知らないお話を選びます。
福島のお友達から頂いた、「みちのく民話まんだら」という本から、なん話か選べそうです。
周防の国の伝説も語りましょう。
頑張って覚えます。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-01-29 22:52 | Comments(16)

憲法九条を保持する日本国民にノーベル平和賞を
gakis-roomさんのところに、憲法九条を保持する日本国民にノーベル平和賞をと言う署名活動が紹介されています。

今や風前の灯火みたいな九条を保持したくて、署名してきました。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-01-29 10:49 | Comments(4)

初めての独演会成功しました
自分の住んでいる地区の会合で、初めて1時間の独演会を依頼された時、面白い、試しにやらせて頂こうと思いました。

語りのグループが、1時間の依頼を受けると、4人で出向くのが普通です。4人で相談して、趣向を凝らします。

でも今回は、自分の住んでいる地域の集会で、個人的に頼まれたものだから、助っ人を頼まなくてもよいでしょう。無報酬のボランティアですから、忙しい人を頼むわけにもいきませんし。

ただ、1時間飽きられないで聴いて頂くのは、結構大変なことです。人が緊張して話を聴き続けられるのは、45分が限界だそうです。どんな長い話も、45分にまとめるべきなんですって。

でも今回、理想的な時間配分にして下さいました。
会は1時半から3時半まで、2時間の集まりです。そのうちの語りの時間が正味1時間です。

1時45分から2時15分まで語って、そのあと30分間お茶のみと雑談の時間。2時45分から、3時15分まで、語りで、あとは質問とかあってお開きでした。

集合時間の15分後に語りはじめれば、遅れてきた人の雑音に悩まされません。
中間に30分のお喋りとお茶のみタイムが有れば、後の30分もしっかり聴いて頂けます。

1時間を二つに分けて頂けば、手遊びもパネルシアターも無くたって、語りだけでやれます。
良い経験をさせていただきました。

最初に「鬼は内」15分。昨日買った作務衣を着て。
ひどく貧しい男。いくら鬼は外福は内とやっても、福は来ないから、鬼は内とやって見たら、たくさんの鬼が入ってきた。何にもないので、お上さんのよそ行きの腰巻きを質入れして、わずかばかりご馳走したら、鬼のかしらが自分の褌を質入れしてくれと頼み、お上さんは酒肴をたっぷり買ってきた。それからみんなで大いに楽しんで、時間を忘れた。
慌てて帰った鬼たちの忘れ物を男はきちんと納戸にしまって置く。
それから色々あって、男の家は代々栄えているというお話。

終わると作務衣を脱いで、小豆色のカーディガンを着て、現代の怪談ですと「栄光の手」13分。
怖い話にしておいて、最後にオチをつけて落語にしてしまい、笑わせて、お後がよろしいようで---

そのあと30分間雑談とお茶とお菓子。

後半は、カーデガンのまま、デンマークの民話「銅のなべ」15分
終わってまた作務衣に着替えて、時間が余るので、5分あまり雑談を挟みました。
残り時間が7分になったところで、「こじきのくれた手ぬぐい」7分。ちょうど良く終わりました。

またやって欲しいと言っていただけたので、成功だったとおもいます。

楽しかったし、楽しんでいただけたようです。一人で臨機応変にやるのもいいものだと自信がつきました。
静かに聞いてくださった地域の皆様に感謝します。
勿論与えて頂いた良い企画に、大感謝です。

またやらせていただけますように。

a0050728_2237532.jpg







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-01-28 21:47 | Comments(12)

巣鴨行き その2
地蔵通り商店街にはいる前に、もう一つお寺があります。
本堂の前に、江戸六地蔵の4番目のお地蔵様が、巨大な笠をかぶってお座りになっています。
江戸の街の入り口6箇所を守るお地蔵さんの一人で、1714年に開眼、今年でちょうど300年になるそうです。
a0050728_16195275.jpg

[追記] 帰って調べたら、江戸六地蔵は、作られた順に
1・東海道 品川寺 南品川
2・奥州街道 東禅寺 東浅草2丁目
3・ 甲州街道 大宗寺 新宿2丁目
4・ 中山道 真性寺 巣鴨
5・ 水戸街道 霊巌寺 江東区白河 (以上が現存で、みな同じくらいの大きさ)
6・ 千葉街道 永代寺 江東区富岡 廃仏毀釈でこわされてしまった。寺も無い。
代わりに、上野桜木の浄名院に、後年代仏が造られた。
廃仏毀釈は酷いことやったのですね。もったいなかったなあ。


a0050728_16195263.jpg

とげぬき地蔵の高岩寺では、観音像を洗って、自分の辛さをとって頂く願がけ。すごい行列です。
a0050728_16195315.jpg

その横のこの仏様はお暇です。
a0050728_16195491.jpg


高岩寺のお手洗いでは、入り口でこんな仏様が番をしておられます。どなたなのか書いてありません。
a0050728_16195459.jpg

このトイレは立派で綺麗です。女子トイレは全体的に小豆色です。多目的トイレは、ママと赤ちゃんとそのお兄ちゃんとみんなで入れる便利な設備があってとっても広いです。



昨日は春の砂嵐でした。ベランダはじゃりじゃりになっています。
武蔵野の赤土に中国の厄介なものも混ざり込んでいるのでしょうね。怖い怖い。
今日でなくて良かったです。
a0050728_16345470.jpg







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-01-27 15:56 | Comments(4)

巣鴨にひとっ走り
今日夫は朝早く、病院の定期検査に行きました。
それで私は、巣鴨に5年振りぐらいに買い物に行きました。お参りじゃないのが申し訳ないんだけど。

メモには、綿入れの作務衣。黒のロングスカート。ガーゼの手ぬぐい。
メモして行ったもの以外には目もくれず、先ずは以前作務衣を買ったお店へ。
安いの有りました。千円引きで1980円
a0050728_15303475.jpg

地模様はこうです。
写真より濃い紺色です。
a0050728_15303531.jpg

さっさと買って、次もおなじみの「マルジ」へ、ガーゼの手ぬぐいをまとめ買い。
a0050728_15303569.jpg

さて、黒のロングスカートを訊いて歩いたけれど、どこにも無い。巣鴨には売ってないようだと諦めて、駅に近い方まできたら、もう一軒あったので、ダメモトデきいたら、どっさり有りました。
3種類、いずれも1980円。
a0050728_15303657.jpg

先日オカリナで舞台に上がるのに、先生のスカートを借りました。次の舞台は1年後でしょうけれど、その間にまた巣鴨には行かないでしょう。買える時に買っておかないと---適当なのが買えて良かったです。

というわけで、予定の買い物が済んだら、11時半でした。いつも巣鴨ではお寿司を食べるのですが、今日は寒すぎるからラーメンだなと思いながら、スカート探しでラーメン屋を通り過ぎてしまい、もう駅です。
駅前に富士蕎麦がありました。この店はセルフサービスだけど、お蕎麦は茹でたてで伸びていないことを知っていますから、食券を買って入りました。牛肉そば、420円 美味しいけど塩っぱかった。塩辛いものが好きな私にもショッパ過ぎ。ポットに蕎麦湯があったのでお茶碗に出汁を少しとって蕎麦湯で薄めて飲みました。
a0050728_1530373.jpg


駅で多目的トイレに入ったら、忘れ物がありました。リュックなのか斜にかけるバッグなのか、本当に忘れ物かな? 異様に感じて、駅員さんに「忘れ物がありますよ」と知らせました。駅員さん、トイレを開けて一瞬たじろいだ様子でした。私はそのまま電車に乗りましたが、事件でなければいいですね。

駅から歩いて食材の買い物をして、1時半過ぎ帰宅。脚は無事でした。

ちなみに我が家から巣鴨まで電車乗り継いで片道1時間半かかります。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-01-27 15:08 | Comments(6)

歩く自信
昨日、十数年ぶりに、6キロ以上、纏めて歩きました。歩くのが辛かったら、途中で止めたはずです。
歩いちゃえって思えたのは、膝の関節痛が消えたからです。

長年悩まされている膝関節の痛み。主に変性断裂を起こしている半月板のカケラが関節内をうろちょろするからのようです。
数日前からそれが起きて、リハビリにも行ったのですが、昨日の朝まで痛みはありました。
でも、夫が出かけて、お昼の心配がない。お天気も暖かい。カメラ買いに行くチャンスだ。痛いけど歩けるか試してやれ!歩けなきゃタクシーで戻る。

Y電器はとても遠くて行かれないと思って、5年ぐらい行っていませんでした。50分の回り道は、うんざりはしたけれど久々に景色を楽しめました。余裕が持てたのは、いつの間にか膝の関節痛が消えていたからです。

もしかしたら、無茶な歩き方をしたために、カケラが擦り減ってくれたのかも?荒療治が効いたのなら嬉しいのですけどね。
但し、腰にも問題が有るのだから、カートを忘れてはいけません。カートに縋らなければ、100メートルで腰痛が起きます。6キロ歩けたのは、カートのお蔭なのです、腰を伸ばして姿勢良く歩けますからね。
油断してはダメです。都内に行くにも、カートは持ち歩きます。電車もバスも平気で乗れる、重さ2.9キロの頼もしいアルミのカートです。
a0050728_10334049.jpg

遊歩道の端に有るステンレスの球体に、カートが写っていました。

都内を歩き回る自信は十分有りますよ。誘ってくださいね。








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-01-26 10:26 | Comments(10)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
右傾化というか馬鹿化です..
by marsha at 10:04
そうですよね。 一番憲..
by eblo at 09:42
春の勢いを持った木々カメ..
by sidediscussion at 08:47
ebloさま 新しい道..
by hisako-baaba at 21:48
日本の道路は、車が走るた..
by eblo at 18:27
marshaさま 「ワ..
by hisako-baaba at 14:35
junkoさま 「お前..
by hisako-baaba at 14:26
諸悪の根源は自民党、麻生..
by marsha at 12:44
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 01:54
ebloさま そうそう..
by hisako-baaba at 15:08
以前は、物を言う議員がい..
by eblo at 12:28
元気ばばさま お仲間に..
by hisako-baaba at 11:36
ば~ちゃんのところに届く..
by juju3291a at 08:20
marshaさま 良い..
by hisako-baaba at 18:21
勿論、買うのも、運ぶのも..
by marsha at 18:00
marshaさま 優帆..
by hisako-baaba at 17:10
dekoさま マンショ..
by hisako-baaba at 17:01
真帆ちゃんと志帆ちゃんに..
by marsha at 16:53
区民農園狭き門のようです..
by Deko at 16:52
kiyokoさま 今年..
by hisako-baaba at 16:23
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧