<   2014年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

半値だったら! & オカリナクラブ
今朝の買い物。メモにたくさん書いて、近所の3店だけ行ったら、こんな量に。
a0050728_1855899.jpg


カートが見えない程、「荷物運びのカートじゃないぞ」ってカートに怒られそう。歩行専用カートなのに、こき使っています。

11連ハンガーが、ネットで1500円ぐらいなのに、ドラッグストアで同じメーカーの10連ハンガーが748円でした。???
鎖はポリプロピレンですけど、他の部分はすべて前のと同じ。半値だったら、こっちの方がお得。
私は2本のハンガーに一枚ずつ、5枚のシャツが干せればいいので、10連で足りるし、鎖が切れたら、今使っているのの鎖を付け替えれば済みます。(今のは修理したばかりですけど、フックと金の鎖はそっくり残して置いて、少し錆びたハンガー部分だけ捨てます)
都合が良くってなんだか得した気分。
a0050728_1855969.jpg


午後はマンションの一階で、オカリナの稽古。3月迄参加できない人がいて、今日も3人だけ。
5月に高齢大が始まったら、新メンバーを募集しますが、入ってくれる人が居ますように。
新人が増えたら、初めから易しい曲をやって、飽きられないようにしましょう。

先生の模範演奏「コンドルは飛んで行く」は、ケイナで聴いた時も素適でしたが、オカリナの響きもまた良いものでした。

エーデルワイスは、♯も♭も無いから、楽に吹けます。春の小川もとっても楽。新人には、キラキラ星から始めるのが易しくて良いでしょう。
来年の新年会に向けてなら、早春賦も、♭は有るけど、何とか間に合うでしょう。
飽きずに続けてくれる仲間が増えますように。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-02-28 17:45 | Comments(6)

高齢大学修了式
隣の地域の公民館ホールで、町の三つの教室合同の修了式が執り行われました。
206名の名前が読み上げられ、それぞれの教室の代表が、学長である町長さんから、修了証を受けました。
a0050728_14124176.jpg

今年は余興もないので、集まりが悪いかなと思ったら、ほとんどの人が出席でした。みんな真面目。
雨模様でしたが、行きはお友達の息子さんに送って頂き、帰りはこちらの公民館に帰るバスで、うちの近所まで送っていただけました。
実は低気圧で腰痛が起きていますが、お陰様で何とかなりました。

始まる前に 町長さんが声をかけてくれて、集会所の和式トイレの改修の件、「担当がやってますからね」と言われました。期待しましょう。

次年度は5月開校です。3月4月は無いので、その分暇があり、語りの稽古に熱中するでしょう。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-02-27 14:08 | Comments(8)

蝋燭の威力
ウチには懐中電灯とランタンが部屋の数以上にあって、トイレにも有りますから、停電しても蝋燭は使いません。
仏壇には蛍光灯が点いていますから、危ないロウソクはつけません。
でも、買ってあります。
火はつけないで、よく使います。

今回使ったのは、電卓のキーにです。新しいのに 0 のキーだけが渋くて、力を入れないと打てません。そこで蝋燭をゴシゴシ。粉を隙間に入れながらキーを押しまくってなじませ、軽く打てるようになりました。
a0050728_10563916.jpg


先日の雪で、1年ぶりに出したブーツ。ジッパーが固くて締まりません。そこで蝋燭をゴシゴシ。スルスルと動くようになりました。

その前は、古いジャンバーのホック。固くてはまらなかったけど、蝋燭をゴシゴシで、開け閉め自由になりました。

古い傘の留め金もひどく錆び付いていたけれど、蝋燭ではめられるようになりました。

ろうそくの威力はたいしたものです。機械油だと周りが汚れますが、ロウソクは粉を払えば、何も汚れません。

a0050728_10563923.jpg

今朝寝坊したら、エアコンの必要がありませんでした。初めての春の日差しです。リビングはポカポカ。
このまま春になって欲しいものですね。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-02-26 10:51 | Comments(10)

口笛に興味あり & 修理道楽
今日のるんるんカフェ(地域の集会所の会合)は、口笛グループの出演でした。合わせて歌わせていただくのも楽しいけれど、何曲も続けて、よくあんなに吹けるものだと感心しました。
私も口笛は、曲にはならないけど、音は出ます。練習すれば出来ますよと言われて興味津々。
楽器はいらないし、お金はかからないから、自分で練習してみようかなんて、忙しいくせに気が多い私。
こういう会合に参加するのは、地域の情報を知りたい為もあります。お喋りも楽しいのです。

a0050728_174652.jpg

帰ってから、11連ハンガーの修理に取り掛かりました。
実はこの前、フックの部分を、古い小物干しから外して付け替えていましたが、そのフックも欠けたので、S字フックを引っ掛けていました。いよいよ不便になったので、28日の、ポイント5倍デーに新しいのを買う予定でした。しかし今売っているのは全てプラスティックの鎖で、日に当たると劣化がひどいので長持ちしません。うちのは古いけど、金属の鎖です。まだ使えそうなのです。
けさ、誰かが小物干しを捨てたので、フックの部分を拾ってきました。もう一度だけフックを付け替えて、其の間に金の鎖のを探そうと思います。
a0050728_1746615.jpg

金属の鎖をペンチで開いて取り付けるのは力が要りますから、結索バンドで簡単につなぎました。これが壊れる前に、良い商品を探しますから、だいじょうぶです。

これで本日の修理道楽は終了です。


[追記]
ネットで11連ハンガーを検索して見たら、金属の鎖は、ニシダ11連式プレミアムOB3 で、プラスティックのよりずっと高く、1500円ぐらいでした。ネットで買うのは苦手。店に無ければ、ネットで買うしかないですね。当分修理したので良いけれど、そのうち買っておきましょう。商品名が分かったので、注文できます。

ちなみに我が家の小物干しは、オール ステンレスのばかりだから、買い替えの必要はありません。
11連も、オール ステンレスで作って欲しいな〜




ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-02-25 17:29 | Comments(4)

マッサージの先生もよく攣る人で
昨日太腿が攣るのを繰り返したため、筋肉痛が残っていますが、病院へは出かけて行きました。

マッサージの先生は、甲状腺機能亢進症の薬を飲み続けているため、あちこちの筋肉が攣るそうです。
「胸が攣るのも辛いよね」「私も先日胸の筋肉が攣って、痛みが1週間残りました。お腹の表面も攣りますよね」とわたし。
「この間、マッサージをしている最中に攣っちゃって、どうしようもなくって辛かった」先生は施術中に攣ったのを、黙って我慢したようです。どこが攣っても辛いですよね。
マッサージの先生が、攣る辛さを理解してくれているのは、ありがたいことです。

ただ、私には68番という漢方薬が効かないのです。
死なない病気なので、研究者もいないのかしら? 画期的な薬、生み出してくれないかなあ?
a0050728_22281335.jpg


a0050728_22281457.jpg







ーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-02-24 21:53 | Comments(4)

痛かった~!
昨日ほどひどい脚(太腿)の攣りかたは、初めてでした。20分以上痛みっぱなしで、どうにもならず、痛かった~!

朝から血行が悪く、閃光輝暗点が起きていましたが、歩けば血行も良くなると、スーパーへ毛布を買いに行きました。

じつは、だいぶ前毛布で「安物買いの銭失い」の失敗をしていました。
夫には普通のメーカー品を買ったので、洗濯しても風合いは変わりません。自分のは、マイクロファイバーという言葉にだまされて、安物を買ったら、肌触りがだんだん悪化、不満でした。

この頃、冬物半額セールにメーカーものがどっと出ていました。値下げ後の価格のさらに半額、秋の価格の7割引ぐらいです。その上日曜日はカードでさらに5%引き、これは買い替えのチャンス。

夫のと同じメーカーものを大変安く入手。でも、スーパーの2階から階段で私には下ろせないので(エレベーターなし)「下までおろして頂けるなら買います」と言って手伝って貰い、カートに縛り付けて歩いて帰りました。

昼食後、やたら眠いので、新しい毛布をじかにかけて、布団をかぶせ、ちょっと横になったら3時間ぐらい眠り込んでしまい、起きたとたん、両太腿が攣って大変なことに。
即効性があるはずの漢方薬を飲み、ゆるいバイブレーターをかけ続けても20分以上治まりませんでした。
痛い部分は十分温まっていて、決して冷えたわけではありません。深呼吸して、水をたくさん飲んで、患部を伸ばす姿勢をとって、何をやってもなかなか治まりませんでした。一体何が起きたやら???こんな酷いのは初めてでした。
攣っても死なないけど、この痛みは酷すぎです。あ、ビールを飲まなかったから長引いたのかも?

しかし、毛布の肌触りと、暖かさは最高でした。昼寝しすぎたけど、夜もぐっすり眠り、またちょっと攣ったけれど、酷くはなりませんでした。今日も病院まで往復歩きます。
リハビリの先生は、持病の薬の副作用で、筋肉があちこち攣るそうで、辛さには理解があります。

a0050728_10451147.jpg







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-02-24 10:34 | Comments(18)

櫻井美紀先生は今も力を下さいます
思うところあって、2010年7月に亡くなられた語り手、櫻井美紀先生のブログを読み返しています。
語り手として、勉強すべきことがいっぱいです。

先生と偶然ネットで知り合えたのは、私が、語りのグループに入れてもらった翌月のことでした。
語りについてはまだ何も知らず、高名な櫻井先生のことも全く存じ上げませんでした。

2007年5月3日、NHKラジオで長い特集番組があり、70代でインターネットをする人は僅か5%だと聞きました。
そこで、「年寄りには、特に楽しいものだから、皆さん是非始めてください」という意味のメールをしたら、すぐに読まれまして、七十代万歳というブログをやってますと言ったので、検索して、コメントをくださった方が3人ありました。

そのお一人が櫻井先生だったのです。
亡くなられるまでの3年間、お会いできた回数は少なかったけれど、語り手の精神を教えて頂きました。

そして、櫻井先生は、亡くなられた今も私を励まし、教えてくださっているのです。
語りに、迷いが生じた時、私はmi-mamaさんに助けを求めます。彼女は、お若いけれど、昔からの櫻井先生の愛弟子だからです。
彼女は、櫻井先生の言葉を引用して、私のやり方を肯定してくれます。これ、すごい元気の元になっています。
櫻井先生とは異なる指示を受けて混乱しても、mi-mamaさんに相談すれば、たちどころに本来の私に戻れます。
これは非常に有難いことです。

櫻井先生と最後にお会いできたのは、急に容態が悪くなって入院される前日、無理を押して、お約束通り私と会うべく、井の頭公園までおいで下さった時です。2010年4月6日のことでした。
満開の桜の下で、永遠のお別れになろうとも知らず、たくさんお話をしました。

櫻井先生は今も、お育てになった多くの語り手たちを見守ってくださっているのだと思います。
優しく美しい語りで、多くの人の心を清めてくださった先生は、きっと、高みに居られて、みんなの活動を見ていてくださると思います。
いいえ、私たちの心の中で、美しく生き続けておられます。

a0050728_10285415.jpg











ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-02-23 10:19 | 語り | Comments(11)

自在箒のお勧め
皆さん、自在箒使ったことありますか? プロが使う、腕に負担が少ない箒です。
a0050728_1882229.jpg

私はビルクリーニングの職業訓練校時代から、プロとしてお掃除をしていた時代を通して、この箒の便利さを実感し、家でもずっと使ってきました。
業務用を、買い込んで置いたけれど、もう古くなったし、新しいのが欲しいと思っていました。でも簡素なのがありませんでした。

塵取りで雪かきをしたため欠けてしまったので、買いに行ったら、業務用と同じ白木の柄の自在箒(商品名自由箒)があって、921円でした。
但し、ブラシ部分がワイド(45センチ)です。私が使い慣れた業務用は30センチです。替えブラシは30センチも有るので、とりあえず使って見ることに、ちょっとこの幅は邪魔かも?どうしても嫌ならブラシを買い替えますが、使い慣れたらこれでも案外大丈夫かも。

この箒の使い勝手が良い訳は、ブラシの取り付け部分が、180度回転するので、常に床面と並行にブラシがあるということです。腕がとっても楽なんですよ。
玄関や廊下やリビングぐらいは、いちいち掃除機を出さなくっても、これでササッと掃いてしまえます。
a0050728_1882399.jpg


今日は太腿の筋肉痛があって、湿布だらけ。本当は、2キロ先のスーパーにも行きたかったけれど、1,3キロ先のホームセンターと隣のスーパーにだけ片道バスで行き、帰りは歩きました。











ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-02-22 16:00 | Comments(12)

いつの時代に戻りたいか
昨日、小学校の休み時間に、語り手3人で雑談していた時、お話会の中でお年寄りに「戻れるとしたら、いつの時代に戻りたいですか?」と聞いて見たという話が出ました。
私にも訊かれたので、即座に「いらん!」と口をついて、奇妙な顔をされました。
「そりゃあ、今の時代に若くなって生き直せるんならいいですよ。私の昔の時代に戻って、やり直すなんて飛んでもないわ。真っ平です。14歳から68歳まで働きづめだったもの、もう働きたくないわよ、今より楽な時代はなかったんだから」ムキになって答えていました。

戻りたくないと答える老人は結構いるのだそうです。青春らしい青春はなかったけど、あの時代に戻ったって、青春を謳歌できやしないでしょ。敗戦の混乱の中じゃあね。今の八十代は、そういう時代を生き抜いたってことですよ。
a0050728_1050976.jpg

私のベランダは、オキザリスが頼りです。夏の暑過ぎる時期は地中に潜んで、冬じゅう咲いてくれますからね。
暖かい日差しがないと開かない花ですが、日当たりが良いので、よそより長く開いています。
朝、開きかけの姿は、パラソルみたい。開き切ると白い花です。
a0050728_10501044.jpg

ピンクのオキザリスも可愛いでしょう。
a0050728_10534221.jpg








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-02-22 10:25 | Comments(4)

小学校へ語りに行って友の訃報を聞きました
語りの大先輩が、私より10年ぐらい若いのに、先日入院と聞いたままあっけなく帰らぬ人となりました。
福島出身で、お国言葉の語りに、ファンの多い方でした。
ショックです。グループにとって、大損失なのです。
仲の良いお兄様が亡くなられたばかりで、お国と往復したあと肺炎であっけなく後を追って逝かれてしまいました。
ただただ ご冥福をお祈りいたします。

今日は3人で、小学校5年生に語りに行って、お仲間から訃報を聞きました。
a0050728_15365856.jpg

(学校の出窓に飾ってあったお花です。何というお花でしょうか?)


小学校は、インフルエンザの影響で、授業時間が足りず、今日の4時限目は、他の行事があるそうです。
そこで、2時限目には5年3組 35人だけでしたが、 3時限目には 1組と2組の、70人近くに語って欲しいと言われました。大人数になると、ざわつくかと学校側は心配されたようですが、大丈夫でした。ただ、狭くて椅子を並べられず、床に座って聞いてくれたので、お尻が冷たかったろうと、心配しました。

私はトップで「はなたれこぞうさま」を語りましたが、練習の時よりものびのび、自由に語りました。

こうして3人で45分授業の時間を2回満たして来ました。子供達の見つめてくれる目が嬉しかったです。

4時限目の予定が無くなって、早めに帰れたので、買い物も出来て楽でした。
a0050728_15365933.jpg

この学校では隣の雑木林を借りて学校林にしています。
子供達の絵が飾ってありました。木登り楽しそうです。


ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-02-21 15:27 | Comments(8)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま お山..
by hisako-baaba at 06:59
後藤田正晴さんは立派です..
by marsha at 04:35
kiyokoさま リハ..
by hisako-baaba at 21:24
dekoさま トレーニ..
by hisako-baaba at 21:19
リハビリ順調ですね。 ..
by sidediscussion at 20:03
こんばんわ トレーニン..
by Deko at 19:52
marshaさま 官邸..
by hisako-baaba at 12:19
sariさま 赤星さん..
by hisako-baaba at 12:15
前分科事務次官の発言は素..
by marsha at 05:42
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 23:57
marshaさま 夫も..
by hisako-baaba at 21:29
sariさま 有難うご..
by hisako-baaba at 21:26
「効果がないから、わたし..
by marsha at 19:15
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
kiyokoさま 町長..
by hisako-baaba at 15:57
たまにオサボリもいいので..
by sidediscussion at 15:43
kiyokoさま 有難う..
by hisako-baaba at 10:00
おはようございます。 ..
by sidediscussion at 08:12
鍵コメさま 有難うござ..
by hisako-baaba at 23:08
junkoさま 目眩の..
by hisako-baaba at 18:55
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧