<   2014年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

原子力規制委員会人事の怪!?
たんぽぽ舎メルマガ、sideさんの所に広瀬 隆氏の記事が載って居ます。
非常に心配なことです。
[PR]
by hisako-baaba | 2014-05-31 10:23 | Comments(8)

食べられる歩ける それで充分
今朝起きて見て、まずいかな?と思ったのですが、動き出して見たら、何時もの風邪のだるさかもと思いました。

6時間半眠ったし、納豆や卵のご飯と、トマトを一個丸ごと入れた「トマトとレタスのあかだし味噌汁」を一人で全部食べました。名古屋のお味噌が好きなんです、江戸っ子なのに。

トマトとレタスの味噌汁は、塩分控えめにできて最高に美味しいですよ。酸味が鰹だしとマッチして味噌は半分で足ります。八百屋さんに勧めたらビックリされたけど。昔 遊工房さんに教わったのです。

朝の薬を減らして、好きな風邪薬を飲んで、洗濯干したら、近くの小さいスーパーの新装開店に出かけます。

a0050728_122059.jpg


実は4日に都内に出向きます。家から駅が遠いため、片道1時間半余りかかります。でも乗り換えは一回で済む直通電車のある楽な時間の待ち合わせです。

それまでの日には何も予定を入れて居ませんから、ゆっくり休養出来ます。と言っても安い買い物は追いかけますが。

今グダグダ言って居ても、当日はしゃんとして張り切って出かけるでしょう。








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-05-31 09:59 | Comments(4)

オカリナクラブに強力な助っ人が[追記あり]
新年度の高齢大が始まって、初めてのオカリナクラブ。生徒は一人も増えなくって、たった二人のまんま。

でも、高齢大のお仲間の、ピアノの先生が、後半の1時間、伴奏をつけに来て下さいました。
すごくパワフルな方で、元気いっぱいの演奏に圧倒されっぱなし。
ついていけない私はあっぷあっぷ。でもピアノが加わって、華やかさと元気さが出ました。今後が楽しみです。

でも来年の新年会でやる予定の「早春賦」難しすぎ。
背比べもとてもついてゆけないし、困った落ちこぼれです。

新年会の舞台に上がる曲のもう一つは、オクターブの範囲内で、♯も♭もない曲にして欲しいです。今年の新年会は、それだったから、出来たのですもの。

a0050728_146171.jpg

今日は、脚の具合がかなり悪くて、暫く座ると、痛くて立ち歩けない感じ。少し歩くとやや落ち着きます。
それでも、帰りに3つのお店を回って、汗だくで帰宅。
物置から、扇風機を出しました。エアコンはまだつけません。

a0050728_146183.jpg

苺の花は白いと思って居たら、赤い花もあるのですね。


[追記]
午後は具合が悪くなって寝ていました。脚が浮腫んで全身だるい。またかいな!

熱中症ではない。水分充分とり汗もかいた。ねつもない。自律神経失調症?
そこへ息子から電話。「入間基地から国立競技場へ、ブルーインパルスが飛ぶから、見えると思うよ」
5時20分から20分間ベランダに居ましたが、見えませんでした。テレビをつけたら、飛んでいる。入間基地まで10キロぐらいかと思って低い位置を見て居たのが失敗だったようです。
いつも入間の飛行機は大きく見えるし、こっちに来るから、ブルーインパルスはごま粒ぐらいにしか見えないなんて考えなかった。
地図を見たら、入間基地まで13キロ半、真西でした。国立競技場は南南東23キロぐらいかな?しかも今日の空はもやって居て、新宿のビルも見えません。
がっかりして居たら、灰色の煙が意外にも東から?、あ、6機編隊。機影は小さすぎて見えません。煙が止まって、どこを飛んで居るのか分からなくなったまま、消えました。

明日の本番は、双眼鏡で見ましょうか。どの辺を見ればいいか見当がつくと良いのですが。

浮腫むから、弾性ストッキングを履こうとしたら、力が入らず履けません。湿布で落ち着いて、夕食は肉も魚も食べました。もちろん野菜も。タラのムニエルは小さかったので、夫が食べないのまで食べちゃいました。では、このだるさは何なの?自律神経だけの問題???ま、食べてるウチは大丈夫。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-05-30 13:40 | Comments(10)

貧乏の神と言う民話
6月14日の20周年イベントで語るものは決まっていますが、10日の二つのお話と、24日の1時間分のお話はまだ決まりません。

一番大きなイベントの「夜語り」は9月ですが、そこで「貧乏の神」を語りたいなと思い始めました。

なれば、18日の例会で聞いてもらわねばなりません。間に合わそうと思います。

「貧乏神と福の神」系のお話はいろいろ読んだし語りましたが、今度のは、もっと単純に「稼ぐに追いつく貧乏なし」と「情けは人の為ならず」を語っています。
a0050728_10173349.jpg


[あらすじ]

ぐうたらでろくでなしだった先代の父っつあまの代に住み着いた貧乏神が、働き者の息子夫婦の代になって、「おめえ達があんまり稼ぐから、いられなくなった」と出て行こうとするのを、気の毒がって、居たらいいと引き留める。
そのうち、貧乏神も、夫婦の邪魔をしきれなくなって、協力するようになり、豊作になって、食べきれないと、近所に配って歩く。もらって助かった人達が、何倍にもして返してくる。
結果、家も蔵も建って、「家移りするから出て来てくなんしょ」と呼んだら、貧乏神が福の神に変身して出て来たと言うお話。15分。

夜語りには、長すぎるかな〜








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-05-29 10:16 | 語り | Comments(4)

眼鏡の鼻パッド
昨日病院帰りに眼鏡屋さんに寄って「まだずっこけるんです」と言ったら、最後の手段で鼻あての部分を一番大きいものと取り替えてくれました。
レンズを二重焦点に変えたため、小玉の分重くなったので、鼻でしっかり支えないと滑り落ちます。全体が下がってしまうため、せっかくの小玉で近くを見るのが困難でした。

今度こそいい塩梅になりました。いつもは面倒がって外していた眼鏡を、今はかけたままiPadを見ています。視野の中心に小玉があります。良かった良かった。

a0050728_9545496.jpg


今朝オカリナの先生から、あさってのクラブに、高齢大仲間のピアノの先生が、伴奏をつけてくれるので、夏は来ぬと、背くらべを稽古してきてくださいとでんわを頂いた。さあ大変!何にもやってない。背くらべには♯が有る。5月5日過ぎたから、やる気をなくしていた。でも、ファの♯は難しくないから、今から練習しましょう。あ~やることいっぱいだ~

a0050728_9545560.jpg








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-05-28 09:50 | Comments(4)

又転んだ! でも何ともない
今朝又すっころんだ。なんで同じ失敗を繰り返す?
同じ場所で、同じ箒に脚を引っ掛けて、手を突く暇なく、おでこと両膝をついた。一番ぶつけてはいけない所だ。が、意外にも何とも無い。おでこは押して見ると少し痛いがコブも無い。膝は、すぐ湿布を貼ったが、別に痛く無い。ああ今回も無事だった!!

a0050728_1153862.jpg


昨日の午後は、また脚気みたいな状態で、何もできないで寝た。私がビタミンB1欠乏症(脚気)のわけは無いのに、浮腫んでだるくて、リハビリに出かける元気もなかった。
予定では、昨日リハビリに行って、今日はルンルンカフェ(来月独演会をやらせてもらう集会所)に行って見るつもりだった。でも今日午後はリハビリに行かなくちゃ。

a0050728_110857.jpg


今日は少し元気が出たし、転んでも何ともなかったし、午前中洗濯干して、語りの稽古。時間の記録を取った。
「姥っ皮」全部語れば20分。学校用に詰めても16分。
「嫁の草取り」5分
「薬種屋のおかみさん」 3分。
「2人になった孫」 5分。

1時間一人でやるには、長めのお話「法印様と狐」や、「霧に消えた粂市」をメインに短いお話を添えよう。

近くの集会所は、毎月2話。嫁の草取りと、何にしようかな。

児童館での「怖いお話」は、「かみそり狐」か、「法印様と狐」のどちらか。

最大イベントの「夜語り」はまだ決められずにいる。日本民話で適当なのはなんだろう?至急探さないと、9月の間に合わない。それほどこの準備は大変なのだ。
a0050728_110838.jpg


さあもうしばらく語りながら時間を調べて、午後は、リハビリに行かなくっちゃ。
昨日寝ていたから、忙しくなってしまった。










ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-05-27 10:49 | 語り | Comments(6)

840円の安心
昨日、ふと柱を見たら、消火器の期限が、2年も前に切れて居ました。あらら!
気がついたら、気になるので、歩けない日だと足は言っているけれど、バスでホームセンターへ。
a0050728_1012265.jpg

840円の小さい消火器を買って、隣のスーパーで食材を買って、歩いて帰れば4時過ぎには着いたのに、バスで5時半に帰って来ました。

行く前に、弾性ストッキングを履けば良かったのです。帰ってからでも、履けば良いのに、ストッキングを思い出さないで、酷い浮腫とだるさが起きました。
キッチンにやっと立って、それでも唐揚げを揚げました。消火器買いましたからね!

今朝から弾性ストッキングを履いたら、忽ち足が軽くなりました。面倒がらずにもっと早く履くべきでした。

それにしても、内臓悪くないのに、なんで浮腫むのでしょうね?不思議です。
a0050728_10122617.jpg

marshaさんのコメントにEccoの靴の話が出たので、ネットで値段を見てびっくり!
10年ぐらい前まで私が買っていたeccoの革靴は、2万円以下だったのに、今や全て3万円台。とても買えません。うーん、スニーカーは、ダンロップにしておくわ。

20年以上前にビルケンシュトックのサンダルを15000円で買って、未だに踵を修理しながら履き続けています。今買えば25000円だそうです。高いけど、もちの良さを考えると、安くつきます。

昔私は、「200円の古着を着て、2万円の靴を履くの」と言っていました。歩くのが好きでしたから。
銀座で服は買わないが、ビルケンのサンダルは買う。足は大事にして来たのに、もうちょっとしゃんとしてくれないかな!私の脚。









ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-05-26 09:53 | Comments(12)

横のアーチも大切
足弱で、歩きにくいため、履物には気を使います。

夏のスリッパを生協で買って、一月ほど履きました。
a0050728_9544284.jpg

横のアーチを支えてくれるような出っ張りがあって、心地よいスリッパです。

縦のアーチは人一倍しっかりついている私。
横はアーチがなく扁平だったらしくて、強制的にアーチを作られると、しっかり踏みしめられる感じがします。
今回のスリッパは、アタリでした。

自分の足で歩き続けるために、履物はしっかり選びたいと思います。

a0050728_9544386.jpg

ヒューケラの赤。隣に白があったのに、アルツハイマーになった近所のおじさんに引き抜かれてしまったそうです。





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-05-25 09:36 | Comments(8)

放射線管理区域に数百万人が暮らす国
放射線管理区域である筈の場所に数百万人が住んでいる日本。強い汚染を隠蔽して、避難をさせず、被曝を続けさせた日本。汚染が残る地へ帰還しろと言う日本。科学的でないのは、美味しんぼじゃなくて、政府自民党なのでは?sideさんのところに行ってたんぽぽ舎メルマガの全文まで読んで見てください。

それからそれから、HOOPさんのところで科学的な調査結果を見て来てください。

鼻血が放射能のせいでなかったと言う証拠はないわけで・・・・・怖い国になりました。

a0050728_10461331.jpg


今日は、物語探し中で、「嫁の草取り」と「薬種屋のおかみさん」を読み込んでいます。

薬種屋は、亭主が売ったいかがわしい薬を利用して、堂々と浮気をしてくる笑い話で、大人にしか語れません。
高齢者相手の独演会に、ちょこっと挟んだら面白いかも。





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-05-24 06:26 | Comments(2)

ええお人やなぁ
物的証拠を見つけにくいサイバー犯罪。
犯人が小細工をして、自ら物的証拠を作り、墓穴を掘った。
ばれてどうしようもなくなった犯人が、自殺しきれず彷徨って、電車のホームの下から弁護士さんに「自分が犯人です」と電話した。
その時、自殺しないで、出て来なさいと、弁護士さんは親身に説得したのでしょうね。

彼が出て来て、保釈を取り消され収監された後、弁護士さんは、涙を流していました。
「生きて出て来てくれて良かった」と。

本当に犯人のことを心配していた弁護士さん。良い人だな〜と、心がほっこりしました。

一方犯人の方は、本当に反省しているようには見えなくて・・・??? この弁護士さんから、徐々に感化を受けてくれますように。
この弁護士さんなら、やってくれる気がします。

a0050728_10235191.jpg


今朝は、昨夜より寒くて、冷やっと感じて目が覚めました。
足が酷く重いし浮腫んでいる。また風邪ひき❗️
でも、食欲は落ちていません。

予定はリハビリだけなので、ぐだぐだしています。
昼間だけ又弾性ストッキングを履きましょう。これは夜履いてはいけないのです。夜に履くのも有るらしいけど、両方使ってはいけないでしょうね。

a0050728_10235299.jpg








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-05-23 09:50 | Comments(6)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま 新しい道..
by hisako-baaba at 21:48
日本の道路は、車が走るた..
by eblo at 18:27
marshaさま 「ワ..
by hisako-baaba at 14:35
junkoさま 「お前..
by hisako-baaba at 14:26
諸悪の根源は自民党、麻生..
by marsha at 12:44
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 01:54
ebloさま そうそう..
by hisako-baaba at 15:08
以前は、物を言う議員がい..
by eblo at 12:28
元気ばばさま お仲間に..
by hisako-baaba at 11:36
ば~ちゃんのところに届く..
by juju3291a at 08:20
marshaさま 良い..
by hisako-baaba at 18:21
勿論、買うのも、運ぶのも..
by marsha at 18:00
marshaさま 優帆..
by hisako-baaba at 17:10
dekoさま マンショ..
by hisako-baaba at 17:01
真帆ちゃんと志帆ちゃんに..
by marsha at 16:53
区民農園狭き門のようです..
by Deko at 16:52
kiyokoさま 今年..
by hisako-baaba at 16:23
お子さんたちが、農業体験..
by sidediscussion at 15:38
ebloさま この男の..
by hisako-baaba at 05:02
内容はどうあれ、はっきり..
by eblo at 23:27
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧