<   2014年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

膝関節どうしたの???
昨日は歩けた。今日は歩けない時間があった。なにが起きているのだろう?

2時からのリハビリに、1時のバスで駅に行って、駅ビルで買い物をしていたら、左脚の向こう脛に、ビリビリする痛みが来た。やがて左脚の前側全体が痛みだし、地面につくと痛いので、しばらく歩けずにいた。
そろりそろりと、やっとの思いで病院へ。でも診察予定日では無く、リハビリのみ。
リハビリの先生も、膝の骨にトゲが出来たのか、腰椎からくる痛みか?と首を傾げる。
7月19日の胃カメラまでに、担当の先生に会うべきか迷う。診察の待ち時間が嫌なのだ。

帰りの時間バスは全くないので、タクシーを覚悟していたけれど、丁寧なマッサージで歩けるようになっていた。
1キロまでは良かったが、そのあとはビッコを引いた。それでも買い物いっぱいして、帰宅した。
a0050728_1746561.jpg




60倍ズームだと3キロ半離れた景色がこうなりました。ボウリング場だとすぐに分かります。
a0050728_1746518.jpg

私の30倍カメラは60倍まで。
夫の8倍カメラは32倍まで、画質は劣るがズームが利くようです。凄い時代になったものですね。
a0050728_18532148.jpg


明日から値上げになるものが多いそうです。しんどいな〜

板チョコが、縦も横も1センチずつ小さくなるんですって!?
ちょっと小さくしすぎじゃないの?

今日は特売の板チョコを、思わず買ってしまいました。
板チョコが好きです。ミルクチョコも、ビターチョコも。
ヌガーや、ビスケットや、フルーツなどの入ったチョコは苦手です。

板チョコ幾つか買って、冷蔵庫に入れておこうかな。




ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-06-30 17:06 | Comments(4)

スカイツリーが肉眼よりよく写りました
やっと、スカイツリーがかすかに見えたので、30倍で撮って見ましたら、肉眼よりはっきり撮れました。(28.2km離れています)
a0050728_14321319.jpg

妙です。↓夫の8倍カメラで撮ったら、こんなに大きく、8倍×4 で32倍になったのかな?よく分かりませんが、安いカメラも凄いです。こっちも覚えるの大変だ!?
a0050728_1582340.jpg



カメラケースは百円ショップでと決めているので、夫のカメラで試し撮りをしながら、駅の百均まで片道歩きました。

安いのに結構よく撮れてビックリです。
a0050728_1453995.jpg


a0050728_14321494.jpg

a0050728_14321558.jpg

a0050728_1432151.jpg

a0050728_14321691.jpg

a0050728_14321740.jpg

a0050728_1453857.jpg

この時のズームは8倍です。

自分のカメラはお店の人に聞きました。ファインダーが条件だったので。

夫は初心者なので、ネットで初心者の高齢者向きをあれこれ探しました。
良いと思うと、手振れ防止機能が無かったりで、そんなの選んだら大変です。値段はおなじなのだもの。
あと本当に高齢者向きで、乾電池を使うのも有りますが、それは嫌でしょう。で、たどり着いたのがこれだったのです。一番良いと思いました。使い勝手もとても良いです。
ネットの情報は有難いです。感謝感謝。




ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-06-29 14:19 | Comments(10)

夫のカメラ
午前5時、左膝内側、半月板のあたりに激痛が起きて目覚めた。こんなことは初めてだ。
どうにもならなくて、湿布を3枚貼ったら、1時間でおちついた。即効性のあるこの湿布は非常に有難いけれど、どんな鎮痛剤がどのくらい入っているのかな?と、逆に心配になる。
よその病院で処方される湿布より、効き目がはるかに良いのだ。

膝は落ち着いたが、朝食を作る時から腰痛も辛くなり、今、洗濯機を回しておいて、座ったら落ち着いた。
a0050728_10284978.jpg

腰痛は、かなり気分に左右されると聞く。

昨日は、あの明かるすぎるビルは何だと言う6年越しの疑問が解けて、楽しかった。
グーグルアースで、屋上のフットサルコートの照明がはっきり見えて、ギラギラする光の正体が分かった。
疑問はとことん知りたがる私。まさかネットだけでここまで解るとは、思わなかった。
楽しいことがあったのになんで痛む?
雨のせい? あ、雨が止んだ!
a0050728_10285099.jpg


夫にプレゼントする初心者用カメラが届いた。息子が手配してくれたもの。
写真を撮らない人だから、全部私がお膳立てしなきゃ。
説明書は、パナソニックより、読みにくい。でも、電池とカードを入れて、目下充電中。
a0050728_10573573.jpg


当分、自分のカメラの説明書を読む暇は無さそうだ。
でも、メカが好きだからいじくるのは楽しい。

しばらく座って腰痛も治まった。
買い物に行かなくちゃ。
郵便局へ先に行かないと、財布が空っぽだ。
梅雨の晴れ間は用事が多すぎる。
a0050728_10285138.jpg

アベリアが咲き始めた。





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-06-29 09:12 | Comments(4)

昨日の続き・・・謎の建物あっさり判明
今朝は、夜の写真しか載せませんでしたので、追加。このマンションの右の手前の建物は新座市あたりの、何の建物でしょうか?
こんな明かる過ぎのビル、近所迷惑でしょうね。
こんな電気使い過ぎのビルが近所に出来たら、眠れなくなりそう。

[追記]
画像を拡大したらボーリングのピンが見えたので、あっさり判明。

CKスクエア
2007(平成19)年、JR武蔵野線「新座」駅前にオープンした地上8階建ての総合アミューズメント施設。36レーンのボウリング場「CKボウル」を核テナントとして、ゲームセンター、カラオケなど、大人数で楽しめる施設がたくさん入っている。JR線「新座」駅すぐそばという電車でのアクセスも万全だ。また、国道254号を渡る歩道橋のペデストリアンデッキを無償提供して、駅前までの通路を安全に確保しているのも嬉しいポイント。

と言う記事でわかったわけです。やはり新座駅南口前で、川越街道にも面しています。1階2階がパチンコ店。派手なわけです。
ギラギラ異様に輝くライトは、屋上に3面有る、フットサル場の照明でした。昼間以上の明かるさ、あんなビルが近所に建ったら、暮らしにくくなりそう。

手前の白くて長い屋根が新座駅でした。

私が新座駅で降りて買い物をしたのは2006年でしたから、当時はこのビルまだ出来ていなかったわけです。


6年越しの疑問が解けるとスッキリしますね〜・・・30倍ズームカメラのおかげです。
3キロ半先の看板も読めました。
a0050728_16374085.jpg


今日は、朝からしとしと梅雨らしい雨と思っていたら、午後土砂降り。梅雨寒で冷え冷えしています。

そのあと止んだので、近所にだけ買い物に行けましたが、下半身のだるさと膝痛は昨日からひどいです。低気圧だからでしょう。
a0050728_16374016.jpg

私の青紫蘇。もう一鉢有るので、薬味には十分です。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-06-28 16:26 | Comments(10)

あの建物は何かしら?
7年半前に越して来た時、南南東の空はもうちょっと広かった。
気が付いたら、大きなマンション群が並んで、その手前に、煌々と光る何かが出来た。
何かなあと、8倍の双眼鏡で見ても分からない。いままでのカメラで撮っても分からない。
今度のカメラで撮ったけれど、やっぱり不明。地図で調べると、3,5キロ先の新座駅周辺だろうと推測出来る。

ならば、グーグルアースで調べよう。でも、画面を倒すやり方を忘れたので、再度教わるまで解明できないのだった。
a0050728_6191267.jpg

[追加]
昼間見たらこんな建物たちでした。
a0050728_16252843.jpg

その点、玄関側、北北西方向は分かり易い。
アイムふじみ野と言うツインタワーマンションが見えるから。
同じ形の2棟は4キロ先。
その左は?上福岡あたりかな?
左端の階段状マンションは、1,2キロ先。
手前の中学校は、400m先。
画面上では距離感が全く分からなくなるが、目印になる建物が有るから分かりやすい。
a0050728_6191237.jpg


南南東側の謎を解くには、行って見るしか無いけれど、3,5キロ先の新座駅に行くには、電車を2本乗り継いで大回りしないと行かれないから無理。

当分みんなに聞いて歩くだけにしよう。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-06-28 05:30 | Comments(7)

30倍とは
お天気が悪くて、富士山は勿論、スカイツリーももやの中ですが、今朝は、新宿がかすかに見えました。
10倍カメラだとこんな感じ。
a0050728_9555731.jpg

30倍で同じ所を撮るとこんなでした。
a0050728_9555730.jpg

高圧線の鉄塔の左の茶色いマンションは、多分3キロぐらい先かと?
その後ろにもやっとみえるのが、21キロぐらい離れた、新宿だと思います。

a0050728_1072723.jpg

シモツケが咲きました。
こんなに雄しべが長い花だったのですね。
近寄ったら雄しべの先ばかり気になっちゃいました。
a0050728_1072835.jpg






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-06-27 09:49 | Comments(6)

三井昌志さんの写真展
ひさびさに三井さんの写真展が各地であるそうです。
日程と場所

○銀座キヤノンギャラリー 7月31日~8月6日 ※8月3日(日)は休館

○梅田キヤノンギャラリー 8月28日~9月3日 ※9月7日(日)は休館

○名古屋キヤノンギャラリー 9月25日~10月8日 ※日曜日は休館

○仙台キヤノンギャラリー 10月23日~11月4日 ※土、日、祭日は休館



彼のブログはこちらです。無駄にかっこいい男たちなど

久々に、紙の写真集も出るようです。デジタルの写真集より私は紙の方がすきです。写真展で買えるでしょう。


私は銀座に見に行くつもりです。どなたかご一緒しませんか。




a0050728_556587.jpg

週末農業の収穫、大きなズッキーニを抱える健志。
乾燥した土地だけど、結構広い農地を持っています。
クボタの耕運機まで使って。




ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-06-27 05:28 | Comments(6)

暴走自転車に跳ねられそこなった
胃カメラよりしんどい、視野検査を受けて来ました。
眠くなるし集中力が続かないし、大嫌いな検査です。

しかも結果、少し症状が進んだそうで???
眠くて反応が鈍ったのではないかな?

目薬を増やされた。

でも、いまの状態で視野の欠損が進行しても、生きているうちに、中心部が見えなくなることはまず無いだろう。
いまは自覚症状皆無なのだから。

会計終わって4時40分、路線lバスは5時半までない。

50分の病院送迎車しかない。路線が変わったと言うから期待したら、止まるところが増えたけど、私の家から1キロ半以上あって役に立たない。

しかもこのミニバスの狭さ。椅子の前は安い観光バスより狭くて、たたんだカートのやり場がない。

それでも乗って見た。新しいバス停からスーパーに寄って、5時半のバスをまつ。

うちの近くでバスを降りる時、二人のバカに遭遇、危うく衝突を免れた。

一人は、空いている車内で降り口に荷物をおいて、自分も立って、半分塞いでるバカ。
私は彼の立ち位置に捕まらないとステップを降りられない。
停留所について、彼をどかすため、ステップを降りるのが少し遅れた。
そのおかげで、突っ込んで来た自転車に跳ね飛ばされないで済んだから皮肉だ。

停車したバスの左側を、自転車で突っ走るバカ男を初めて見た。思わず怒鳴りつけたけど、恐ろしかった。

それにしても私は運が強い。一瞬の差で難を逃れた。
ちょっとでもぶつかっていたら、入院騒ぎになるところだった。くわばらくわばら。
a0050728_223069.jpg







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-06-26 21:26 | Comments(7)

昔 バカチョンカメラと言いましたっけ(不適切な言葉はやがて消えましたけど)
絞りも、シャッタースピードも指定しなくて良いカメラが登場したのは、いつのことでしたっけ⁉︎
画期的でしたね。
それから数十年、カメラはものすごい進歩をしていました。

7年前のカメラと較べても、あまりにも凄い進化にびっくりして、まだ勉強する暇が有りません。
何にも分からないままで、ここまで撮れるのでした。
a0050728_634377.jpg

a0050728_634324.jpg

a0050728_634432.jpg

a0050728_634522.jpg

a0050728_6361910.jpg

a0050728_6361979.jpg

a0050728_636201.jpg

a0050728_6362051.jpg

a0050728_6362153.jpg

[追記]
この写真を撮っていた頃、5駅先の和光市では、水没した車から、お巡りさんが、女性を救い出していたのですね。
完全に水没して溺れ、危機一髪のところだったとのこと、びっくりでした。

3駅先の朝霞台駅から、朝霞駅、和光市駅にかけて、大豪雨だったそうですが、うちの方は激しい雨は降りませんでした。局地的ゲリラ豪雨が増えましたね。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-06-26 06:17 | Comments(12)

”流雹”???
昨日の夕方、語りの独演会を終えて、だらっとしていたら、雨が、一時的にどっと降りました。

東京のほんの一部の狭い区域で、大量の雹が降ったと、テレビで見て唖然!!
雹が何十センチも積もるなんて!?見たことのない光景。
雹って積もるものだったのですか!?
そのうち、道路が冠水して、雹を浮かべながらどどっとすごい勢いで流れていました。流雹!?

葡萄農家では、一年分の収入を失った上に、木の傷みも激しいとか。
お野菜も穴だらけ。トウモロコシを剥いてみると、雹の当たった跡だけ、実が潰れていて、売り物にならない。
屋根や樋の被害も酷いようですね。

高空から落ちてくる氷の破壊力は、凄いですね。お気の毒です。

a0050728_1041087.jpg


昨日、独演会が終わったので、児童館の怖いお話の稽古にもなったし、さあいよいよ、夜語りの準備です。

脚はどうも良くなりません。今日もリハビリに行きます。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-06-25 10:07 | Comments(6)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま 新しい道..
by hisako-baaba at 21:48
日本の道路は、車が走るた..
by eblo at 18:27
marshaさま 「ワ..
by hisako-baaba at 14:35
junkoさま 「お前..
by hisako-baaba at 14:26
諸悪の根源は自民党、麻生..
by marsha at 12:44
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 01:54
ebloさま そうそう..
by hisako-baaba at 15:08
以前は、物を言う議員がい..
by eblo at 12:28
元気ばばさま お仲間に..
by hisako-baaba at 11:36
ば~ちゃんのところに届く..
by juju3291a at 08:20
marshaさま 良い..
by hisako-baaba at 18:21
勿論、買うのも、運ぶのも..
by marsha at 18:00
marshaさま 優帆..
by hisako-baaba at 17:10
dekoさま マンショ..
by hisako-baaba at 17:01
真帆ちゃんと志帆ちゃんに..
by marsha at 16:53
区民農園狭き門のようです..
by Deko at 16:52
kiyokoさま 今年..
by hisako-baaba at 16:23
お子さんたちが、農業体験..
by sidediscussion at 15:38
ebloさま この男の..
by hisako-baaba at 05:02
内容はどうあれ、はっきり..
by eblo at 23:27
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧