<   2014年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

高齢大で 介護保険の勉強
体調はいまいちですが、高齢大一学期最後の授業に行ってきました。

今、全国に百歳以上の方が5万4千人もいらっしゃるのですね。わが町の人口38000人程の中に百歳以上の方が11人おいでになるそうです。90歳以上283人。

平均寿命(今日新たに発表になりましたが、これは去年の数字です)
男性、79.94歳 健康寿命70.42歳。 平均9年半も健康でない時を過ごす・・・大変ですね。
女性、86.41歳 健康寿命73.62歳。 健康で無い年月13年!?えぇっ?

この町で 65歳以上 9600人。介護認定を受けている人1110人。

私でも介護認定通るよとお医者さんは言ってくれますが、やってもらいたいことがないから、遠慮しています。
大好きな買い物を、人にして貰ったらつまらないでしょ。

介護保険の仕組みと、使い勝手を教わって、良い勉強になりました。
a0050728_23274845.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2014-07-31 15:32 | Comments(4)

原爆をわすれまじ
もうすぐ8月ですね。tomoyoshikatuさんのところに永井隆博士を偲ぶ記事が載っています。 それから、三輪車に乗ったまま、原爆に焼かれた男の子のお話。 しんちゃんの三輪車。 の記事も。

永井隆博士は、自らの原爆症をおして、被災者の救護にあたり、6年後43歳の若さで幼い子供達を残して、(原爆で亡くなった)妻の元へ旅立たれました。
たくさんの著作などで平和を叫び続けて。

広島のしんちゃんは、わずか3歳で人生を奪われました。

そういうことも忘れ果てて、原発を再稼働しようという日本国です。

a0050728_15164154.jpg

今日は真帆と志帆がパパと来てくれました。相変わらずおてんばです。
a0050728_15164146.jpg


(追記)
実は昨夜蒸し暑かったようで、今朝から頭痛とだるさと膝痛に悩まされていました。暑気あたりでしょうか。
痛み止めで、夕方まで、頭も膝も痛まなくなっていましたが、ぼんやりしてしまい、せっかく作っておいた「かぼちゃの冷製スープ」を、お昼に出すのを忘れました。夕方になって、メロンだけは夫に言われて思い出したけれど、スープは夜まで忘れていました。孫たちとちゃんと遊べなかったし、お昼の献立も貧弱で残念でした。

痛み止めの効果が切れた夕方から、頭痛肩こりに悩まされましたが、お風呂に長時間浸かっていたら、おさまりました。今夜は空気の流れをよくして、湿気をとって、よく寝られそうです。
a0050728_23412869.jpg

帰ってから届いた写真。
ウチで外遊びができなかったので、帰り道にまた、公園に寄ってひと暴れしたようです。
盆踊りにもよったの?
a0050728_23412882.jpg






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-07-30 14:30 | Comments(9)

痛み止めは使いようかも
この前新薬らしい痛み止めを処方され、よく効くのがなんとなく嫌で、「眠くなるからダメです」と断って座薬に変えてもらった。それもほとんど使っていない。

けれど、ここ数日の膝痛は、生活に支障をきたすようになった。
今朝方、3時に痛みで目覚めた。
十数年膝痛は続いているが、夜痛むことはなかった。体重が膝にかかった時だけの痛みだった。それが夜に痛んだ。これはまずいかも。
右膝は人工関節を免れているが、左はそこまで進んでしまうかも?と不安になった。
とりあえず、痛みは止めなければならず、薬を嫌ってはいられなくて、新薬を飲んだ。
二回飲んだら効いて来たようだ。

結局何かしらの痛み止めで収めながら、様子を見るしか無いようだ。関節内注射が出来ない体質だし、水を抜くのも嫌だから。

これで歩き出せば、かなりな距離を歩いてしまう。
午後は、郵便局〜歯科〜病院のリハビリ〜スーパーの買い物と歩く予定。
口の中で、物語の稽古をしながら。

湿布を貼ってサポーターして、よたよたでも歩いている間は、筋肉もしなびないでしょう。

さあ、今日は新たに民話を覚えるぞ。
目標は先ず「百話の語り」なのだから。

a0050728_11293388.jpg

何ヶ月もなり続けている不思議な苺。
花の色が赤なのもめずらしい。美味しくはないんですって。


痛いなんて言いながら、来月4日には、痛み止めをちゃんと使って、銀座の キャノン ギャラリーまで、三井さんの写真を見に行くのです。カートを押してね。
久しぶりの写真展が楽しみです。三井さん毎日会場にいるそうです。12年ぐらい前からファンなのですよ。写真集を買ってサインしてもらいます。

写真展は、31日から6日までです。良かったら行ってあげて下さい。松屋銀座の裏の方です。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-07-29 10:45 | Comments(8)

かぼちゃのスープ
昨日Marsha さんのレシピで、かぼちゃのスープを作りました。
4つ割のかぼちゃを、6〜7分電子レンジにかけて、皮ごと荒くつぶします。
牛乳で伸ばして、コンソメスープの素を加えて、一煮立ちで完成。胡椒をふりかけます。

昨夜は熱いのを頂き、今朝は冷たいままいただきました。とっても美味しかったので、また近々作りましょう。
次回は、セロリの葉っぱも入れて見ます。

a0050728_166890.jpg


今日は夫のお昼がいらないので、彼の嫌いなゴーヤを炒めて卵でとじました。
ゴーヤ半分に卵2個、独りで全部食べてしまいました。

a0050728_166883.jpg


今日は湿度が低い分過ごしやすかったのですが、膝が痛くて、リハビリに行く元気は有りませんでした。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-07-28 15:43 | Comments(8)

友達依存症?
夏休みになって、水の事故などで何人の子供さんが命を落としたでしょうか。
孫達にも気をつけて欲しいと切に思います。


仰天したのは15歳の殺人。
15歳の娘に一人暮らしを許しますか?

70年前の子供なら、自立できたでしょう。
甘やかされた今の子に一人暮らしは、精神的に到底無理だと思います。

母に死なれ、もしも父に捨てられたと思って居たなら、唯一自分を認めてくれた友達に、執着し過ぎ依存状態だったのではないかしら?

私だけを見て居て、私だけを愛して、と言う欲求がつのってしまったのかな?

被害者は、世話好きで、誰の面倒も見る人だから、加害者の少女が独占できるわけがない。独り占め出来ない苛立ちが高じてしまった???そんな単純なことでは無いのかも。

心の闇は解明されることがあるのでしょうか?

こういう悲劇は防止出来ないのでしょうか?

a0050728_9144261.jpg


この頃様々な依存症が増え過ぎましたね。
ネット依存症も、他人に愛されて居たい。無視されたくない。そればっかりでしょう。他人はどうあれ自分は自分なのに、独りではしっかり歩けなくなっている?ひ弱な人間が増え過ぎた???


20代の私が、ボランティアで関わった少年少女なら、こんな推理もきいたでしょうが、現代の空気の中で育つモンスターはもっと得体の知れない怪物なのかもしれませんね。想像も出来ません。

a0050728_11371559.jpg


(この小さなお花は何ですか?)
[gakis-roomさんと、ジジさんが「ヘクソカズラ」別名「やいと花」と教えてくださいました。葉っぱを揉むと臭いそうですが、花は臭くないです。薬草なのですね]


今朝は湿度が低く。過ごしやすいです。
これから、オカリナと、物語の稽古をします。

左膝が朝からずきずきするので、無理しないように、動きを控えます。





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-07-28 08:48 | Comments(10)

滋賀の方々の奮闘ぶり「はよはよヤメロ安部マンボ」
滋賀で反原発集団的自衛権反対などの活動をされている方を花てぼさんが教えてくださいました。
そしてこちらには、頑張っている姿が そうしてこちらではお祭りマンボの替え歌で、「はよはよヤメロ!安部マンボ」 が、聴かれます。行って見て下さい。

心ある滋賀県民は、県知事選挙に勝ちました。こんな活動をされているからですね。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-07-27 16:56 | Comments(6)

百円のストップウオッチ 大活躍___百話語りたい
物語りの時間を自分で計るのに、ストップウオッチを買いに行きたいと話したら、マッサージの先生が「百均にあるよ」と教えてくれました。
半信半疑で行って見たら、有りました。
a0050728_11281378.jpg

早速、今夫が床屋に行っている間に、「貧乏の神」を語って見ました。
切り詰めて語ったけれど、12分より短くはなりません。
このぐらいなら、夜語りに使えるでしょう。語り込んで、テンポよくなれば、11分にはなるかも。
この調子で原稿を起こしておきましょう。
a0050728_1128145.jpg

昨日も暑過ぎて、4時半まで家にこもりました。一人の時間は、エアコンを29度にして、ついていると言えないような状態で除湿機もつけて居ました。
買い物もしないつもりだったけれど、夕方4時半になって「焼肉が食べたい」と言われて仕方なく出かけました。


(農家の方は、夏野菜はあんまり作らず、秋野菜のために、久々に耕し始めて居ました。畑は暑そうです。)
a0050728_1128156.jpg

昨夕は無理に1.3キロ先のスーパーまで行ったので、膝が辛くなり過ぎました。
今日の暑さも凄いので、昨日買えなかったパンは、夫に買って来てと頼んで、一日中家にこもります。

独演会と、児童館の怖いお話と、秋の夜語りの稽古をしながら、時間を計りましょう。
108円のストップウオッチに、大活躍してもらいます。

夫が帰ってくると、うるさがられて出来なくなっちゃうのですけど。
私のやることは何にも認めないのでね。
a0050728_14215754.jpg

[追記]
計りました。
「貧乏の神」12分
「おぼさりてえ」4分半
「ものいう魚」5分半
「栄光の手」10分

先日計ったのが---
「鋳掛屋と幽霊」11分
「ちびちびイヌ」10分
「霧に消えた粂市」16分
「葛粉薬」7分
「薬種屋のおかみさん」3分
「こじきのくれた手ぬぐい」7分
「法印様と狐」9分
どれもすぐ語れます。

すぐ語れる民話が他にもあるので、
これを組み合わせれば、大抵間に合います。
季節が移れば、秋限定のお話、12月限定のお話。節分の頃だけのお話。色々有ります。
いろいろやりながら、レパートリーを増やしましょう。
百話語れるように頑張ります。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-07-27 10:54 | Comments(0)

96歳の原稿とたくさんの物語の準備とオカリナと家事と
96歳の遺言に加える自己体験を纏めなければならないし、夜語りの原稿を書き上げなければなりません、オカリナも稽古したいし、家事は手抜きでもやらないわけにいかない。リハビリにも通って、三井昌志さんの写真展に行く体力を付けなければなりません。4日に行きたいのです。
やること有り過ぎ ふ〜


夕べ除湿機のタンクをカラにして、つけなおして寝たら、夜明け前に2リットル以上溜まって停止して居ました。
お陰で、室温30度でも、辛くはなかったです。
エアコンの除湿と除湿機と、どちらが電気を食うのでしょう?
分からないけど、水の量が見えるから除湿機が好きです。
現在、エアコンも付けて居ますが、風量を最高にして29度に設定。冷え性だから冬のズボンを履いて居ます。
エアコンを消したら、熱中症になりますが冷えては困るので。
甘酒牛乳を飲んで、さて作業にかかりましょう。
a0050728_10293725.jpg

オカリナの荷物が多過ぎて重いので、使わないものは置いて行こうと整理したら、前回体調不良で欠席した際届けていただいた楽譜を、見る余裕も無くてしまいこんで居たことに気がつきました。昨日、「その楽譜見たことがありません」と先生に言ってしまったのに、まあまあ失礼しました。

早速その「雨降りお月」を吹いてみたら、速さは問題だけど、ゆっくりなら音は出せる曲でした。

雨降りお月
夏の思い出
川は呼んでる

この3曲おさらいするだけで、手いっぱい。中山晋平の「砂山」はパスします----無理したら全部忘れるから。
山田耕筰の砂山も楽譜を頂きましたが、♭3つを見ただけで、到底無理なので、はなっからパスします。
正直なところ進み方についてゆけないのですよ。わがままな生徒でやってゆきます。

今後、吹いたことのない楽譜類は持ち歩かないことにして、ファイルを新しく作りましょう。荷物が重たくて困るので。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-07-26 10:05 | Comments(6)

核廃絶 平和リレー
tomoyoshikatuさんのところに長崎での核廃絶 平和リレーの記事が載っています。もうすぐ8月ですね。
69年前の熱い夏に、広島と長崎に、それぞれ種類の違う核爆弾が、実験のために落とされたのでした。(原爆を落とさなくても、日本は確実に負けていたのに)

そんな目にあっていながら、核を使いたがる日本国。狂っていませんか?
戦争と言う狂気に加わることも辞さない日本国?理解できません。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-07-25 14:50 | Comments(6)

オカリナクラブ
今朝も猛暑。お友達の息子さんが、公民館まで送り迎えしてくださるので、便乗させて頂き、大助かりでした。

練習の足りない私は、一部の曲にしかついてゆけない。
前回入られた男性は、もっと大変。ドレミファの音がどれ一つ出せない。つまり、10本の指で穴を押さえられないから、ドの音からして出ないのだ。左手が隙間だらけになるから。
10本指から始めるのが無理なら、6本指から始めたらいいと私は思う。
左手と、右の親指だけで、ソラシドは出せる。ドの音を出す前に、ソラシドで、指を慣らしてから、ドレミに進まないと到底無理。ドを出そうとすると左手が隙間だらけになっちゃうのだから。
新人さんを放っておいて、先に進んでばかりいては退屈されちゃう、せめて、ドレミファソラシドの音が出せるようになってもらわないと・・・前途多難。

後半、ピアノの先生が来て下さって、元気な伴奏がついた。俄然音楽らしくなる。
それについてゆくのも大変。
まあ、次回までに曲を増やすのは無理だけれど、おさらいはしておきたい。
ついていけない曲は初めからパス。
楽しい趣味でありたいから。
a0050728_14295053.jpg

6弁のはずの ゼフィランサスは、時々7弁や8弁で咲くようです。
お仲間の玉すだれは、皆6弁なのに。





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-07-25 13:32 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま ありがとう..
by hisako-baaba at 14:22
kiyokoさま いい..
by hisako-baaba at 14:00
ちゃんと目標を設定して、..
by sidediscussion at 12:51
体調はいかがですか? ..
by eblo at 11:00
Junkoさま たくさ..
by hisako-baaba at 06:42
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 05:44
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
今朝は久米さんのu-tu..
by marsha at 06:00
おけいさんのお声を聞いて..
by 花てぼ at 22:31
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧