<   2014年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧

「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」 は大反響を頂いています
無料配信の電子絵本「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」は、こちらからご覧いただけます。

会う人会う人「読んだわよ」 「パソコンやらない人が読みたいって言うから、プリントしてあげたけど、凄い枚数だね」いろいろ言ってくださいます。

久米 銈さんは、昨年9月19日、仲秋の名月が冲天にかかるとともに、昇天されました。
間も無く一周忌です。
今年の仲秋は8日でしょうか?、また煌々と冴え渡って欲しいです。

亡くなる4ヶ月前に、取材させて頂いてまとめた文章が、今年、絵本になって皆さんに読まれて居る! 奇跡ですよね!!
ご縁としか思えません。

お銈さんに会うために、私が怪我をした。(としか思えない)
病院で、戦争の話を聞き取っていて、一番記憶の確かな方が、お銈さんだった。
7月にブログに載せたら、大反響が巻き起こった。
直後に、きむら さやかさんが「絵本にしたい」と言って来られて、お銈さんに伝えたら大喜びされた。
ボランティアメンバーがわっと集まって、電子絵本化プロジェクトチームが出来た。
私の想像を超える素晴らしい絵本が8月20日から無料配信されている。

これって、奇跡の連続ですよね。凄いことが起きたのは、久米銈さんの「戦争だけはやっちゃダメ」という、思いの強さの成せる業なのだと思います。
彼女の魂が、私やきむらさんや、プロジエクトのメンバーの方々を結集させたのです。

どう考えても奇跡です。

お銈さんが、人生最後の時に、絵本ができることを喜んでくださっていたことが、何より嬉しいです。

a0050728_10574171.jpg


夕べ風邪薬を飲まなかったら、今朝はまたへろへろ。足腰ヨタヨタなのでまた風邪薬を飲みました。喉もイガイガです。

でも今日は、外出の予定はなく、給湯器取り付け工事が今進んでいます。
今夜から、楽にお風呂をわかせます。気分はルンルン。


[追記]
給湯器交換工事は、3時間あまりで終わりました。
床暖房は、リモコン古いままでも、ちゃんと機能しました。
キッチンとお風呂のリモコンは新しくなって、デザイン違うのでちょっと戸惑うかも。
試運転も済んで万事順調です。

ついでに食器棚の蝶番を直していただけて、大助かり。1年以上悩んでいたのです。
洗面台の排水の栓は、中がダメになって居るため、交換しないと直らないそうです。
洗面台に洗面器を置けば困りません。


夕方、少しは歩けそうと思って買い物に出た途端、道で蚊に刺されまくって、両腕十数カ所、痒い痒い腫れが出来ました。
デング熱を持ってる蚊ではありませんように。

何時もの買い物はかなり無理。やっぱり今週は状態が悪いと自覚しました。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-08-31 10:13 | Comments(10)

元気回復中_____ストレス追放大作戦
ご心配かけてすみませんでした。

今朝目覚めて、立てるかな?ベッドに手をついて、よっこらしょ。よろよろするけど立てた!!
大好きな風邪薬、いつも太ももを楽にするので、夕べ試したら効果覿面。痛みは全部消えてはいないけど、少しは力が戻った。一つずつなら何かやれそう。

では、ストレス追放大作戦開始!
いつも、6時半からリビングとキッチンと廊下と玄関を掃くのだけれど、今日は、まずキッチンのタイルカーペットを剥がした。
夫が勝手に敷き詰めてしまった黒っぽいタイルカーペット、オフィスの床材だ。キッチンに水拭きできないものを敷かれて、長年困っていた。元気なうちは、汚れた部分を一枚ずつ洗っていたけど、もうやってられない!
汚れを見るだけで、イライラしていた。で、エイっと捨てちゃった。
下からは私が敷き詰めた、ベージュのクッションフロアが出てきて、キッチンが明るくなった。

この前から、見て苛立つものを放逐し始めている。玄関に敷かれた真っ黒いマット。お店の入り口より酷い暗さだ。イライラするので、花柄に変えてしまった。息子がくれたと言い訳で通して。

最近は、安い深型フライパンを買って、前のを捨てた。前のは、空のままガスコンロに置くと、柄が重すぎてひっくり返る。鍋が軽いのに、重い柄をつけたものなんて昔はなかった。近頃はいい加減なものが増えた?
今度のは不安定なところに置いて見て重心を確認して買ったから使い勝手は最高!

暮らしの中で、イライラするものを片っ端から捨てることにした。

これだけやってくたびれたし、膝は痛いけど、気分はスッキリした。

a0050728_1216124.jpg


朝10時、給湯器取り付けの下見に、建築屋さんと、息子が一緒に来てくれた。
二人はPTAのパパ仲間で、ご近所とのこと。お願いできて助かった。

前の機種とほぼ同じ機械なので、問題なく取り替えられるとのこと。明日朝、水道屋さんと二人で、来てくださるよし。

序でに食器棚の蝶番を付け直してくださるようお願いもできた。
水道屋さんも来るので、洗面台に水を溜める栓が、締まり辛いことも相談しよう。

長い間の心配事が解決できて、またストレスの元が二つ減る。ラッキー!
今日もかなり酷いビッコを引いてはいるけど、明日夜は簡単にお風呂をわかせるから、気分上々。

でも今日はあまり買い物には出歩けないな。湿布を貼っておとなしくしていましょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2014-08-30 12:01 | Comments(16)

腰が抜けた!
色々な厄介ごとの一つが片付いたら、へろへろになった。
一昨日は、語りの会で、居眠りが出た。昨日は本番をしっかり語れて、あとの時間はよろよろしていた。今朝から、足腰がまるで機能しない。ベッドから立ち上がるのに、バイブレーターで太腿を刺激してからで無いと、立てなくて、立っても腰を曲げてよたよたした。
いつもより酷い。

試しに買い物に出て見た。カートにつかまって歩き出せば、血行が良くなって、普通に歩ける場合が多い。
ところが、今日は歩いてもダメ。近所のお店で用が足りなかったが、もう一軒行く元気なし。
本の代金を振り込みにも行かれず、満足に買い物もできずに帰ってきてしまった。
午後リハビリに行かれるかどうか?

膝の痛みとは違う。足腰全体が、いや全身がへろへろなのはなぜだろう? 心配事のせいかな?

給湯器は31日に取り付けてもらえるので、一安心なのだけど。

a0050728_1213259.jpg

2時半過ぎのバスで病院に行ったら、患者数が普段の倍で1時間近く待たされました。
待ち時間に、機械があくと余分に使わせてくれたので、ローラーベッドも長時間使えて何時もより良かったです。満員で自分は残業になるのに、マッサージの手を抜く先生では無いから、たっぷり治療を受けました。
帰りのバスには間に合わず、タクシーで楽して帰りました。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-08-29 12:06 | Comments(29)

児童館で怖いお話を語ってきました
無料配信の電子絵本「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」はこちらからご覧になれます。
すでに、「パソコンやらない人に、プリントしてあげたよ」と言ってくださった方もあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



午後、雨が降りそうだったので、今日も若い方が車を出してくださって、児童館の怖いお話会に4人で行ってきました。

児童館の先生方が、熱心に飾り付けてくださったお部屋に、子供達が満員で、熱心に聞いてくれました。
私は真っ黒のシャツとズボンを着て「法院様と狐」マイクはなくても声が十分でました。体調は良くなかったけど。

このお部屋を真っ暗にしてブラックライトと、小さい電気で、怖い雰囲気が出ていましたよ。
a0050728_17215058.jpg

「昨日はふらふらな感じだったのに、今日は元気でしたね」と言われたので、「昨日はお稽古で、今日は本番だからよ」と答えました。本番は元気なのですよ、体調は良くなくても。
a0050728_17215081.jpg

語らせていただければ楽しくなっちゃう私です。

帰宅したら「わたくしは日本国憲法です」の本届いていました。
さあお勉強しましょう。
a0050728_1730289.jpg








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-08-28 17:17 | 語り | Comments(2)

盲導犬を傷付けるなんて!
盲導犬が電車の中で切りつけられたって!?信じられない事件だと思ったら、かなり頻繁にいじめがあるそうで、二度ビックリ!?

盲導犬は反撃しない、声も立てない、盲目の方は気付かない。そこを狙って、傷つけたり、ガムを付けたり、落書きしたり!? 卑劣極まる陰湿なイジメ。

世の中そこまで荒んできましたか。
手足が無い姿で生まれた娘さんに、「気持ちが悪い姿見せるな、死んじまえ」と言えるキチガイが居る世の中?
猫や犬を殺して楽しめるキチガイが存在する世の中?

"気違い"は禁止用語だけど、こういう輩には、他に言いようがないんじゃない?腹立つなあ!

a0050728_102688.jpg

このミニチュアの槿みたいな、小さなお花の名前が長いことわからずにいました。
「アニソドンテア」というようですね。
a0050728_10332677.jpg

a0050728_10332739.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2014-08-28 10:18 | Comments(16)

語りグループの例会で、夜語りの稽古をして来ました
無料配信の96歳の遺言電子絵本は、こちらからお読みいただけます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は雨なので、お若い方に送り迎えして頂いて、10時からお昼過ぎまで、打ち合わせと、お稽古をして来ました。
どうしたわけか、私は眠くて眠くて、居眠りしそうでした。「貧乏の神」 も、語るのに13分もかかってしまいました。11分のはずなのに。ひどい眠気に襲われっぱなしでした。

しかし、今年の夜語りの準備は早々と出し物も順番も決まって、今日は司会者もきまりました。

明日は児童館で怖いお話会です。雨が降りませんように。

a0050728_1456356.jpg







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-08-27 14:52 | 語り | Comments(2)

ひねってお湯の出ない暮らしは安かった
お盆休み前に壊れた給湯器、いろんな厄介事がかさなって注文もできないでいました。
契約しても、受注生産の品なので、まだ10日ぐらいは待つことになるけれど、予定が立ってホッとしています。

一方今月のガス代の安いこと!
ひねって出るお湯がこんなに高くついていたのかとびっくりしました。
これからは、節約できます。皿洗いに不自由はなかったので、これからも食器洗い機は使わず、水とクレンザーで秋が深まるまでやって見ましょう。かなりガス代浮くと思います。

浴槽洗いも、お湯のシャワーで流せないため、洗剤のいらないスポンジで洗っていました。
疲れるけど、湯垢は良く落ちるので、続けてみましょう。洗剤代がかかりません。

シャワーが使えなかった間、入浴剤も入れられずにいました。
だから残り湯は洗濯と一回目のすすぎにまで使えて、エコでしたね。
でも入浴剤は、冬にはまた入れるでしょう。

心ならずも強いられた節約生活。それほど大変でもなかったけれど、お風呂をたくのに1時間かかるのと、シャワーを浴びられないことは、きつかったです。

それだって、50年前にはもっと大変でしたけどね。便利さに慣れ過ぎていたようです。
今後も、節約を心掛けていきましょう。

a0050728_6423100.jpg





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-08-27 05:27 | Comments(4)

わたくしは日本国憲法ですという本と 憲法がしゃべったという児童書
saheiziさんの落語仲間の、幸兵衛さんがブログで、「わたくしは日本国憲法です」という本について、とても詳しく紹介しておられます。わざわざ出版元まで買いに行かれたそうです。25日と26日の記事です。

私も注文します。その上図書館にも買ってもらうように注文を入れておきます。

それから、vimarakirtiさんが紹介されていた「憲法がしゃべった」という児童書も、孫に買います。これはどこに注文したら良いのかな?

a0050728_14423937.jpg






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-08-26 15:05 | Comments(6)

生還した特攻隊員の証言
ここから、無料配信の「96歳の遺言」電子絵本がご覧いただけます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


sideさんのところに生還した特攻隊員の証言の動画が有ります。行って見てください。
筑波海軍航空隊司令部が、今も残って居るのですね。

特攻戦死者9ヶ月間に、6000人。彼らを死地に追いやった司令官、特攻を考え出した者は、戦後まで生き延びていたと聞きました。
a0050728_001330.jpg







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-08-25 23:54 | Comments(0)

雨模様 涼しいのはうれしいです
ここから、無料配信の「96歳の遺言電子絵本」をご覧いただけます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨夜は、脚の痛みで目覚めて眠りを妨げられました。
原因は、昨日の午前中いっぱいかけて、冷蔵庫の掃除をさせられたせいです。まだひねってもお湯が出ない日に、冷蔵庫を掃除しろなんて言うから。
今朝は左足を下せないから、まともなおかずは作らなかった。

カートを押してバランスよく歩くのは良いのです。家の中で、掴まらないでものを持ち歩くのがひどく悪いようです。こんなことしていたら、膝関節置換手術になりますからね、片脚でも30日から40日の入院ですよ。私は楽しんでくるからいいですよ。傾聴ボランティアをしに行く気で、手術に臨むんですから。楽しみでもありますよ。第二の久米銈さんに出会えるかもしれないし。
退屈はしませんよ。入院準備も万端整ってますし。一人でタクシーと電車に乗って入院しますよ。
後のことは知りませんからね。

今回は原因がはっきりしているから、激痛は一時的でしょう。何もしないのにこれだけの痛みが来たら、手術です。
骨を切って、セラミックの関節と入れ替えるんでしょう。
やらないで済む間は、引き伸ばしている状態です。

今日は冷房が必要ない涼しさで、朝からあまり歩かないから、痛みは治まりました。午後リハビリに行く時間、雨が止んでいてくれますように。

a0050728_1135744.jpg


96歳の遺言電子絵本を、福島の補習塾の先生が生徒さんたちに読んでくださったそうです。
子供さんたちからの、感想を届けて下さいました。

子供さんたちの心に、戦争だけはやっちゃダメというメッセージが、深く届いたようです。

元気を頂きました。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-08-25 10:53 | Comments(12)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま 新しい道..
by hisako-baaba at 21:48
日本の道路は、車が走るた..
by eblo at 18:27
marshaさま 「ワ..
by hisako-baaba at 14:35
junkoさま 「お前..
by hisako-baaba at 14:26
諸悪の根源は自民党、麻生..
by marsha at 12:44
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 01:54
ebloさま そうそう..
by hisako-baaba at 15:08
以前は、物を言う議員がい..
by eblo at 12:28
元気ばばさま お仲間に..
by hisako-baaba at 11:36
ば~ちゃんのところに届く..
by juju3291a at 08:20
marshaさま 良い..
by hisako-baaba at 18:21
勿論、買うのも、運ぶのも..
by marsha at 18:00
marshaさま 優帆..
by hisako-baaba at 17:10
dekoさま マンショ..
by hisako-baaba at 17:01
真帆ちゃんと志帆ちゃんに..
by marsha at 16:53
区民農園狭き門のようです..
by Deko at 16:52
kiyokoさま 今年..
by hisako-baaba at 16:23
お子さんたちが、農業体験..
by sidediscussion at 15:38
ebloさま この男の..
by hisako-baaba at 05:02
内容はどうあれ、はっきり..
by eblo at 23:27
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧