<   2014年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

素晴らしい救いの手
こんな話を書いたら、ご本人がお嫌でしょうから、はっきりは書けませんけど、あんまり感動したので、書かせて頂きます。



あるところに、70代の気丈な女性がおられます。
彼女はお母様を長年介護して見送り、不自由なところのあったご主人を何十年も介護して見送り、お子さんがないのでひとりぼっちになってからも、ご近所の一人暮らしの方達をとことん面倒見て上げたそうです。

ところが、彼女は突然白内障が悪化して目が見えなくなりました。お友達に病院に送ってもらったけれど、手術は5ヶ月待ちなのだそうです。
にわかに失明状態になって、5ヶ月も一人暮らしを続けられるわけがありません。

困り果てていたら、百キロ以上離れた町から、ネットで知り合っただけの主婦の方が助けに来て、自宅にお連れになり、病院に連れて行って、緊急に手術してもらえる手はずを整えてくれました。
その病院も手術の予定が12月までいっぱいなのだそうですが、緊急事態なので割り込ませてもらったそうです。
そうして昨日、両目一度に手術、予想以上に長時間かかったけれど、今日はテレビも見えるそうです。
見えることの有り難さを、痛感しておられることでしょう。


それにしても、ご自身だって高齢のお母様とご主人のお世話で忙しい主婦の方が、目が見えなくなった他人を心配して、遠くから自宅に連れて来て、病院に付き添って、2泊の入院で手術を受けさせた。
普通の人にできることじゃないですね。ご家族の協力の元、困っていた方を助けることがお出来になった。素晴らしいです。私には出来ないから大変感動しました。

怒られそうだけど、記事にさせて頂きます。
a0050728_21505564.jpg







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-09-30 21:44 | Comments(14)

ふくらはぎ体操
私の問題点の一つが、血行不良。
テレビで血管壁を丈夫にするには魚の油が良く、焼いたりフライにしたりするよりも、刺身か、鯖缶などが特に良いと言っていました。マグロならなるべく油の多い物、海の魚の刺身ならなんでも良い・・・って、今はサンマの刺身でしょ。1尾二人で食べたら一人前60円!
サンマでもイワシでもイキの良いのを見つけたら、必ず刺身か酢〆にする私。これ、良かったのね。

そしてふくらはぎ体操。爪先立ちは、思い出すとやっていたけれど、次に爪先を上げるのが良いそうです。
何かに掴まって、爪先で立って、次は踵で立ってつま先を上げる。ゆっくり繰り返す。これ良さそう。
座っていても足首を動かすとふくらはぎのポンプを刺激できるな。

忘れないでこの体操と、貧乏ゆすりエクササイズを続けましょう。とにかく足が痛くてもできる部分を動かす。ほどほどに継続しよう。

a0050728_110047.jpg


喉風邪ちっとも治りませんが、足の筋肉痛は僅かずつ治まってきました。でも2日に昭和記念公園に行くのも、来月の高齢大の修学旅行も、やめておいた方が良いかも。団体行動は辛そう。
その代わり、一人でバスで行ける範囲や、電車でちょっとの所の紅葉を、あまり歩かずに見てこようかな。
腰椎と、膝関節はボロだけど、股関節は無事なので、競歩みたいな歩き方をしたらどうだろう? 工夫のしどころかも。

a0050728_110069.jpg


夫の枕騒動。
買った枕の綿を減らして、使って見て良かったら、ちゃんと縫うことになっていた。

今日縫おうとしたら、なんと昨夜は別の枕を使ったという。???当分これで良いと。

以前来客用にした低反発枕が低すぎるので放ってあったのを、バスタオルを折って下側にに入れておいたら、そっちが寝心地良く、買った方はいらなくなっちゃったらしい。

これから数日、低反発枕を使って見て、それが良ければ、新しい枕は私が使おう。私のビーズまくらは、ヘタっちゃって、低すぎ、バスタオルを敷いている。半そば枕は、そば殻の感触が夫には向かないようだが、私はそば殻が好きだ。誰の為に買った枕? 誰が選んだ枕?






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-09-30 10:50 | Comments(2)

色々ご親切を頂いています
今日は往復バスで病院だけ行くつもりでした。買い物は少ないし。

たっぷりマッサージして頂いて4時15分に終わり5時のバスまで買い物タイム。
気になる本を買いました、読んだら息子に回します。

a0050728_18294639.jpg


バスを待っていたら、二つ手前のマンション群の方が「ブログ読んでます。車だから、マンションまで送りますよ」と呼びに来てくださって、家から近いドラッグストアまで送って頂きました。嬉しかったです。
バスより早く楽に次の買い物場所に着きました。

もうひとつの買い物も済まして、お花の写真を撮りながらマンションに戻ったら、玄関にこんなかわい子ちゃん達がいました。
マンション内は、わんちゃんは歩行禁止だから、乳母車に乗ってます。
a0050728_18294837.jpg








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-09-29 18:27 | Comments(7)

何時もの風邪薬が飲みたい
今回、他の相談事があって、風邪を口実に内科に行った為、抗生物質を処方されています。あと喉の薬。
だから、何時もの風邪薬を飲んでいません。それで大腿四頭筋の重だるい痛みが長引いちゃっているようです。
大好きな或る総合感冒薬なら、筋肉痛は一日で収まるのに。鼻水もくしゃみも始まっちゃった。

医師の薬をやめて切り替えちゃおうかな?と思ったけど、今週は陽だまりの遠足以外なんの予定もないし、どうせ風邪のウイルスに効く薬はないので、医師の薬で様子を見ています。
遠足は風邪が治れば行かれるでしょう。でも、電車4本乗り継いで、しんどいかも。立川の昭和記念公園ですが。


月下美人。息子が、この花を預かっているそうです。
a0050728_10303184.jpg



昨日買った夫の枕。慎重に選ばないから案の定・・・夜、「枕のレシートあるか?」高すぎるから交換してこなきゃという。
「高過ぎるなら、綿を抜けば済むことでしょ」
で、今朝綿を抜いて、まだ縫わないで、後で高さを確認してから縫います。本人出掛けちゃったので。

a0050728_115960.jpg


生協のカタログを読むのは、時間がかかって大変なので表紙の他は飛ばし読みします。

表紙のトップに「骨抜き生秋鮭」骨と皮を丁寧に取ってある・・・・なんですって!?皮を剥いちゃってある?
冗談じゃありませんよ、皮無しの鮭なんてとんでもないですよ。皮がおいしいんじゃないさ。

というわけで、私は買いません。

平種無し柿がもう出たの、これは買います。柿は好きじゃないのに、この種類だけは好きなんです。



ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-09-29 10:14 | Comments(7)

人生の終わり方
自分自身は、たとえ体が利かなくなっても、声が出れば面白がって生きるだろうと思います。
不自由になったことに、不平不満は言わない気がします。不自由にならないよう努力はしますが、老いに文句を言っても始まらない場合がありますよね。受け入れるべきは受け入れるだろうなと、感じています。

でも、いちいちショックを受けちゃう人が身近にいるんですよね。老いに小言を言わないで、老いを楽しむ工夫をして欲しいのですけどね。


息子が撮った写真、白鳥のような雲。
a0050728_1559444.jpg


今日はお昼前のバスで、夫と駅ビルまで、枕を買いに行きました。

本当は、もっとよく合う物をためして選びたいのですが、この辺にそういう店はありません。

今までは、夫が注文する高さにパイプ枕を手作りしていました。今回はもっと柔らかいのを買えというから、自分で選ばなきゃダメですよと引っ張って行きました。

たくさんの種類がありましたが、ポリエステル綿にそば殻を乗せてあるのを「これで良い」あっさり決めてしまいます。もっと色々見たら、と言っても、「これで良い」

買って上げたらそれだけ持って「先に帰る」やれやれ・・・私はそれから買い物3軒歩いてへとへとになりました。025.gif

夫は枕が気に入って昼寝しています。
a0050728_1559577.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2014-09-28 15:30 | Comments(14)

川内原発 噴火の危険は???
木曽の御嶽山が噴火しましたね。怖いですね。
灰まみれでも逃げおおせた方は良いけど、一体何人の犠牲が出るのでしょう? 犠牲者が増えないよう祈ることしか出来ません。

桜島だって、年中噴煙を上げているのだから、いつ大噴火を起こすかも知れないでしょう。
火山学者が、川内原発の再稼働に異議を唱えていると、ウインザー通信さんのところに怖い話が紹介されております。

素人が見たって桜島に近すぎますよね。こわいこわい!

a0050728_22561325.jpg

今日は薬局までバスで行って、帰りはバスが無いので歩いて帰ったら、途中でひどく痛みだし、夕食作りがとっても辛かったし、片付けも休み休みで遅くなりました。
この分では、陽だまりの会の遠足は到底無理。
10月2日 電車4本乗り継いで、昭和記念公園に行く予定なのですが、無理になって来ました。前と違い過ぎます。

楽しみにして来たのに。多分ダメでしょう。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-09-27 22:39 | Comments(2)

犬は「物」じゃないでしょう
盲導犬を傷つけて、器物損壊罪とは変です。vimalakirtiさんのところで署名をよびかけておられます。
9月27日の記事です。その下の 、26日と24日(むのたけじ氏の叫び)の記事も合わせてご紹介したいとおもいます。
画像頂いて来ました。
a0050728_12261963.jpg










ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-09-27 12:19 | Comments(0)

オカリナクラブでわがままを言う。
今日も午後病院に3カ所も用事が有ったけど、午前中はオカリナクラブにいきました。3回連続用事で欠席したので、今日は行きたかったのです。

久々に行って、いきなりワガママをいいました。「新年会で合奏する曲目を変更して下さい」と。
来年の新年会に先生が選んだ曲は、「川は呼んでる」「野に咲く花のように」「早春賦」でした。

先生は、2年目の新年会では、去年より難しい曲を吹いてほしい、易しい曲ばかりではつまらない。上達したところを見せたいと思われての選曲です。

でも私、「早春賦」も「野に咲く花のように」も吹けません。難しい曲をマスターしたいのではなく、吹ける曲を増やして楽しみたい。苦労して覚える気にはなれない。老後を楽しむ為なのだから。

聴き手には、難しい曲なのか易しい曲なのか、メロディーを吹くだけの合奏では区別はつかない筈

易しいのに難しそうに聞こえる「エーデルワイス」のような曲が良い。
春の小川はスラスラ吹けて、ピアノ伴奏をして頂ければ華やかにもなる。

結局難しい曲はできませんとごねて、新年会には、「川は呼んでる」「春の小川」「エーデルワイス」に変えていただき、早春賦は先生とピアノの先生の二人だけで演奏することに決まりました。

今後も私は、ドレミファソラシドレミ の範囲内で、♯ も ♭も 無い曲だけを、覚えたい。
今日新しい方が入られたので、易しい曲なら、新年会に一緒に吹けるでしょう。私は新人さんのレベルで、のんびり進みたい。

先に進める方には どんどん進んで欲しい。私は初心者レベルで良い。
舞台に立つには失敗しない易しい曲が良いと思う訳です。
難しいと、やめちゃいたくなるのですよ。

後半にピアノの先生(高齢大の同級生)が応援に見えて,伴奏をつけてくださいました。俄然素敵な曲になります。春の小川だって、物足りない感じはなくなります。

ワガママを通させて下さって、先生有難うございました。

a0050728_2272540.jpg

午後は予約していた歯科にゆき、近くの内科にまわり、薬局に処方箋を出してから、リハビリに行って、5時のバスにギリギリ間に合ったと、喜んで帰ったら、薬をもらって来るのを忘れ、明日朝とりにいかなくちゃ!
でも、午前中3時間バスが無い。お昼のバスにしよう。今夜も明日朝も飲めない薬は飲まずに済むということかも。




ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-09-26 22:01 | Comments(6)

96歳の遺言朗読会in高島平
夕べ木村さんたちが集まって、私の朗読会を決めました。
作者だから、朗読じゃなく語りでしょうけど。お暇のある方お出かけください。高島平駅前です。

以下は木村さんからのお知らせです。


日時:10月18日(土)13:30~開場
会場:ドネルケバブ http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13119046/
会費:無料  17:00以降の歓談での飲食は各自で精算。


内容:14:00 あいさつ_5〜10分(木村 )
14:10〜15:30ごろ  (飲み物&お菓子)
       中谷久子さんタイム
         「96歳の遺言」朗読、久子さんのお話を
          適当に休憩もいれつつ。
  15:30ごろ〜17:00  (ジャファリさん特製スープ)
       メンバー座談会_久子さん&メンバー4名
         ●このプロジェクトのいきさつ、ウラ話
         ●ほぼSNSのやりとりだけで完成させた、みんなの動機づけ
         ●みんなの希望、願いなど
         ※進行役:高階さん
   17:00以降〜、都合の良いかたは、歓談&ケバブ&ビール(^-^)/




ジャファリさんのケバブは美味しいそうで、ファンがいっぱいいるのです。先日はファンが集まってジャファリさんの誕生会をしたそうで写真をたくさん見ました。建物は粗末だけど、料理は美味しいそうですよ。

a0050728_2232015.jpg



専門家は凄い

今日、介護認定を申請して来ました。
そのついでに、本題の相談をしたところ、ステキな助言をもらいました。
「そうですね。それが良い、そうしましょう」って私が瞬時に納得するアイデアでした。
専門家の意見は聞いて見るものですね。スッキリしました。

a0050728_2232190.jpg

今日、筑波山の遠足行かなくてよかったです。
立っているのが辛い足腰でした。
痛み止めが効いてないのは、風邪も引いているからでしょう。
明日は歯科ですが、内科も行きましょう。
オカリナクラブ行く暇ないけど、3週連続欠席したから行きたいし。
忙しいです。







[PR]
by hisako-baaba | 2014-09-25 21:49 | 96歳の遺言 | Comments(10)

私のルーツ
今日は、脚が痛い以外書く話題がありません。そこで、幕末の元治元年から書き起こしている古い記事を貼り付けようとしたらコピーが出来ず、リンクで順に読めるように貼って見ます。
実は、明日遠足で筑波山に行くのを楽しみにしていたけど、足腰の具合で行かれません。筑波山に私が行きたいのは、祖父が、天狗党の一員だったからです。途中で怪我をしたらしく隊列を離れたため、処刑をまぬがれ、生き延びたのですが、筑波山での挙兵に参加した志士の一人でした。

では、古い記事にリンクします。
ルーツ①
ルーツ②
ルーツ③
ルーツ④
ルーツ⑤
ルーツ⑥
ルーツ⑦
ルーツ⑧
ルーツ⑨
ルーツ10

もしも、興味とお暇のある、最近の読者の方、よかったらちょっと覗いて見てください。
[PR]
by hisako-baaba | 2014-09-24 22:28 | 幕末からの我が家の歴史 | Comments(8)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま この話は..
by hisako-baaba at 11:11
kiyokoさま 前川..
by hisako-baaba at 11:07
私のブログにリンク貼らせ..
by eblo at 08:30
多分前川氏は例外の人物で..
by sidediscussion at 08:29
marshaさま 前川..
by hisako-baaba at 07:20
共謀罪法案成立に狂奔する..
by marsha at 06:40
kiyokoさま え、..
by hisako-baaba at 18:27
nagakoさま あ、..
by hisako-baaba at 18:23
ebloさま 現代でも..
by hisako-baaba at 18:21
ペニシリンもストレプトマ..
by sidediscussion at 17:07
こんにちは 若い頃会社..
by nagako1953 at 17:00
20年ほど前に姪が結核に..
by eblo at 16:33
元気ばばさま 結核は戦..
by hisako-baaba at 15:19
私の世代では周りでかかっ..
by juju3291a at 14:56
けいこさま 一人で行き..
by hisako-baaba at 14:33
marshaさま 戦後..
by hisako-baaba at 14:29
お誘いは嬉しいけど・・・..
by love-t_k at 13:57
子供の頃、肺病は恐ろしい..
by marsha at 13:57
marshaさま お山..
by hisako-baaba at 06:59
後藤田正晴さんは立派です..
by marsha at 04:35
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧