<   2014年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

人工膝関節置換術を調べています
人工膝関節置換術を、真剣に考えています。
膝痛を痛み止めとリハビリでだましだまし、何時までやっていても、悪化するだけのように思えて来たので、専門医に紹介してくださいと頼みました。

3年前、整形外科医からある病院に紹介してもらって、その名医に会う前に半月板のカケラが消滅したので、手術は必要無くなった。
今朝そこの病院に電話して見たら当時の先生は居ないと言う。置換術の専門医は土曜の午前中にしか来ないとのこと。
ホームページの半分は、平成20年のままで、医師紹介欄は消されていて、更新されて居ない。
なんだか変な感じ。 ヤーメタ。

気を取り直して、一駅手前の大きな病院を検索したら、人工関節 リュウマチセンターがあり、整形外科のトップは院長先生で、整形外科部長先生と二人で、人工関節 リュウマチセンターを担当しているとのこと。予約できる日は週に3日有る。

ただ気になるのは人口膝関節全置換術の説明のみで、部分置換術の記述がない。私の場合内側だけだと思うのだけれど???


今の担当医は外科で「整形外科医に知り合いないんだよな」とおっしゃる。自分で病院を探すのは大変です。

しかし、手術が必要なら急がないと、夫の状態、自分の健康、どちらに問題が起きても手術入院なんてして居られなくなっちゃう。早く専門医の意見を聞かなければ。もたもたしてちゃいけない時期です。遅きに失した感すら有る。

a0050728_11552395.jpg









ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-10-31 11:46 | Comments(6)

子供はうるさい見たくないってどう言うこと⁉︎
保育園が足りなくて、急いで方々に建てているようですが、周辺住民から、騒々しくってたまらんと苦情が、増えているそうです。

まあね、団地の前にあった老人たちの憩いの場、緑の多い公園を潰して、いきなり保育園を建てちゃう行政の無神経さには、年寄りが怒るのも無理はないかもしれないけれど。

それ以外の場所でも、周りから「うるさい。子供の姿を見たくない」って怒られるので、外遊びの時間を少なくして、日当たりの良い窓にカーテン閉めて保育をしているとはびっくりしました。私が園児の親なら我慢出来ませんね。酷すぎます。

ある民間保育園は園庭を掘り下げて、近隣に、声が広がらないようにしているとか?穴の底で遊ばせなきゃならないの?
子供の声って騒音なのですか?
真夏に噴水に子供が集まって騒ぐから、噴水をとめた?酷すぎるわ。

小中学校のブラスバンドや鼓隊の音にも苦情が多くなったそうです。学校全部に防音装置つけられないでしょ。以前住んだ団地は細道の斜向かいが中学の音楽室。ブラスバンドの練習は楽しみでした。


子供の声がしない町は寂しいと思うけど?

コミュニケーション能力の不足なのでしょうか?

お散歩にゆく園児たちが、町の人みんなに明るく挨拶して歩く保育園では、近隣から苦情はないそうです。

児童養護施設と、老人ホームを一緒に建てて往来できるようにすると、親に育ててもらえない幼児もおじいちゃんおばあちゃんに懐くし、老人たちも楽しめて元気が出るって聞きましたが、そんな施設が増えたら良いですね。

最近町の年寄りに子供嫌いが増えたのは何故? 不平不満いっぱいの年寄りが増えたのは、生活が厳しすぎるから? 自分の子や孫が同居してくれないから? 昼間楽しめる居場所がないから?

子供たちの遊びを見てニコニコしていた長屋のご隠居はもう居ないの?

私は年寄りだから、年寄りに文句を言いたいな。
楽しみは自分で作るものでしょ。お金のかからない楽しみを見つけられないのはおかしいんじゃない?
ボランティアの仲間に入って生き生きしている高齢者も沢山いるでしょうが。そんなのめんどくさい? 気の毒な人やねぇ。
なんか好きなこと有るでしょうが?パチンコだけ? ますます気の毒やねぇ。

昔のように、世の中全体で子育てするようにならないと、出生率は増えないんじゃないの?
子供の声は社会の迷惑だなんて おかしいでしょ。自分だって子供だったことがあるくせに。

a0050728_12163962.jpg









ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-10-30 12:12 | Comments(14)

孔雀を3羽頂きました
a0050728_1111066.jpg

昨日病院の待ち時間に、付き添いで来ていた奥さんが、孔雀を折っておられました。覗き込んでいたら、出来た物を2羽とも下さいました。
その後、薬局でまた会ったら、もう一羽出来たと言って、結局3羽頂きました。

折り方を覚えようと、1羽を開いて、単色の折り紙で、手順を確認しながら尾羽は出来ましたが、胸から嘴がまだ分かりません。

ご存知の方手順を教えてくださいな。
[PR]
by hisako-baaba | 2014-10-30 10:48 | Comments(2)

40人学級に戻せ!?とんでもないですね
又40人学級に戻して、落ちこぼれを増やされてはたまりませんね。
下記の所で署名活動をしています。


Change.orgは「変えたい」気持ちを形にする、ソーシャルプラットフォームです。

先ほど、 「こどもたちの未来を守ろう!35人学級の存続を! 」というキャンペーンに署名しました。

一緒にこのキャンペーンを応援していただけますか?

以下のキャンペーンのリンクからネット上で署名ができる仕組みになっています。こちらからよろしくお願いいたします。

a0050728_8365733.jpg










ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-10-30 06:38 | Comments(2)

スケジュール色々
11月に入ると予定が色々有ります。

6日午前中は、高齢大学で音楽と運動。
午後はマンションで、陽だまりの会。96歳の遺言を聴いてもらうつもり。

8日は蔵前のスタジオで、録画撮り。

9日は、語りのグループの20周年、第2部。自分は1部で出演済みですが。

10日はブロガーの女子会。

眼科や、オカリナクラブと続きます。

a0050728_1210857.jpg


こういう楽しみがあれば、俄然元気が出る筈ですが、それまでの休養期間である現在、風邪が治らず、脚腰がつらい。気分がめげては困るので、今日は医師に相談してきます。

a0050728_121092.jpg







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-10-29 12:06 | Comments(2)

カメラは無事だった?
昨夜、膝痛をこらえてやっと夕飯の片付けを終え、カーテンをちゃんと締めようとしたら、木枯らし1号のお陰で、スカイツリーがはっきり見えていました。

カメラのズームはだいぶ前から,焦点が合わなくなってた筈だけれど、試しに撮ってみました。
???撮れてる。壊れてなかった。???

やっぱりね。私が何かしくじって、何時の間にか直っていたってことかしら?
まあ良いや、良かった良かった!
a0050728_11205959.jpg

60倍だと下半分。
a0050728_1121010.jpg


a0050728_1121035.jpg


a0050728_1121186.jpg

膝は痛いけど、ベランダで撮り続けちゃいました。一安心です。

スカイツリーは、家から28.2キロ離れています。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-10-28 11:00 | Comments(4)

40年前のイランの写真には自由な空気が有った???
sariさんが、40年前のイランの自由な雰囲気の画像を紹介して下さいました。

また、こんなとんでもない記事もありました。今のイランでは死刑執行が急増しているとか。怖いことになっているのですね。

王政より良くなる革命かと思ったけれど、首を傾げてしまいますね。
女性は生き辛い国になったのでしょうか???








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-10-27 17:04 | Comments(4)

原発を並べたままで戦争になったら!?
原発を持ちながら、「戦争できる国」にしようなんて、狂気の沙汰。
原発にミサイル撃ち込まれたら、日本は消滅するかも・・・志村建世さまの所に怖〜いお話が載って居ます。

戦争出来る国にしたらいけません。

a0050728_11134711.jpg


今回の風邪は長引くし、症状がきつかったです。
酷かった日にメガネ屋さんまで行ったことで、余計酷くしたようです。
今朝は少し気分も良くなりました。
今週は予定が無く、十分休息が取れます。来月6日以降予定が立て込んでいるので、それまでに、免疫力を高めておかないといけません。
ぐだぐだごろごろしている日も大事ですね。
でも、近所にだけ買い物に行って来ましょう。好きなんですね、日常の買い物を自分でするのが。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-10-27 11:11 | Comments(8)

Facebookは解らない___でも偶然懐かしい人に出会えた
わけが解らないFacebook。
最近友達申請してOKもらっている皆さんのページが全く見つからない。
唯一,木村さんが記事を載せると、Facebookからmailで知らせてくるので読める。でもみんな、私の「友達」欄には表示されない。何故だ?

他の皆さんのを探し回って居て、偶然びっくりな人を発見!!
4月に私に友達になりたいと言ってくれた旧知のひと、Facebookなんて滅多に開かない私は全く気がつかないで居た。
そこで、半年遅れの返事を書いたら、次々と会話が始まった。17年ぶりぐらいかな?
初めは写真だけが見られて、開き方が解らずに居たら、いつの間にか「友達」欄にちゃんと表示されて、いつでも記事が読めるようになった。何故、他の人は友だち欄に表示されないのだろう

何故木村さんも、すみこさんも、しずこさんも、高階さんも、友達欄に表示されないのだろう!

a0050728_10413829.jpg


さて、偶然繋がった旧知の友人は、写真がまるで別人だった!
17〜8年ぶりで、別人のようといったら、老けちゃってと思うだろうが、なんと彼女は当時より若くなって居た。
当時彼女は、練馬区の図書館で、布の絵本作りボランティアのリーダーだった。私達は、楽しみながら布の絵本を作っていた。
彼女はまだ子育て中だったのに、若白髪が目立った。一番しんどい時期だったのだろう、ご主人が土地も家も失ったようで、家は取り壊されてしまった。
それっきり会っていなかった。

いきなり写真で登場した彼女は、光り輝くキャリアウーマン!? なんという変貌ぶり!?
水を得た魚。本来の能力をいかん無く発揮できる職場や趣味に、巡り合っているらしい。素晴らしいことだ。もしかして?今は独身?

子育てを終えて、急に輝き出したの? 本来の才能を生かし切るチャンスは、どんな風に訪れたの?
再会したら訊いてみたい。

a0050728_10413778.jpg

昨日から膝と太ももの痛みが深刻になっている。腰痛もある。
昨日のお昼、風邪薬を飲まなかったから、喉も痛い。

そんな昨日、午後2時40分、メガネの鼻パッドが取れてしまった。
2時半のバスは行っちゃった〜 5時までバスは来ない。予備のメガネをかけてみたが度が合わない。
仕方なく、駅の方の眼鏡屋さんまでびっこひいて歩く。
パッドを替えてもらって、4時5分。バスは5時。脚が痛くて買い物してもいられない。
そこで、ベンチに座って久しぶりの「気付け薬休憩」
気付け薬で元気をつけてバスに乗り、近所に戻ってから買い物。

夕飯の支度に、痛む足腰は悲鳴を上げた。近所に美味しいお弁当屋があれば良いのにな。

痛みは今朝に持ち越している、午後、図書館の講演会に行けるだろうか?

カイロ3枚貼ったら、気温がぐんと上がって汗が出た。午後のお出かけは、足腰と相談です。(全身が、ダメと言うから、今日は寝てましょう。風邪の筋肉痛です)

[追記]
幸い今日の昼間は一人だったので、ぐだぐだなんにもしないで居ました。(納豆などできちんとお昼は食べました)
おかげで筋肉痛は収まって膝の関節が痛いだけ。夕飯の支度には困りませんでした。
明日までは、何時もの風邪薬に頼りましょう。





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-10-26 09:59 | Comments(6)

熱狂無きファシズム 暴走の危険性
ハイルヒットラー 的な煽り方も無く、紅衛兵みたいなのもできず、水面は静かで、でも実際は着々と、平和憲法を殺そうと企んでいる安部政権。

「ある日気がついたら憲法が変わってた」という風に、「静かにやろうや」って、麻生氏が言ってたそうです。とんでもない話でしょ。
saheiziさんが熱狂無きファシズム ニッポンの無関心を観察するという本を紹介しておられます。

独裁を許してはいけません。
久米 銈さんや、ジャファリさんや、私たちが「戦争だけはやっちゃダメ」と叫んでも、独裁国家が出来てしまっては手遅れです。「騙されちゃダメだ!」って、久米 銈さんが地団駄踏んでいる気がします。無関心で居てはならないと思います。

a0050728_10265534.jpg






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-10-25 10:23 | Comments(8)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
掬ってみれば無数の刹那
arinco's kit...
ハムスターパゾ  今もス...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
あんつぁんの風の吹くまま
楽餓鬼
心の万華鏡  
about ・ぶん
Tangled with...
SOUBOU WALKER
いとしの花と2匹のネコ
With Art
梟通信~ホンの戯言
Side Discuss...
村人生活@ スペイン
毎日手紙を描こう★貰うと...
わがママのおでかけフォト日記
19
チェイル
更紗の国から
朝日館の女将のてんてこ舞日記
専修大学文学部林ゼミ写真帳
春のよき日に
一燈庵のまったり茶飲み話
アンチエイジングブログ!
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
行動範囲は猫  そして ...
飛んでも八分歩いて十分・・
ナチュラル思考 ー癒しと...
にっと&かふぇ
も・め・ん・と
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
日中戦争の中の青春 ブログ版
ピカいちさん の 『雨ニ...
JAZZの普段着写眞館
芙蓉のひとりごと
EL PAJARO
好都合な虚構
私がローマで独りで始めたわけ 
絵トセトラ
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
飛んでも五分歩いても五分
Little Smile
焚き火小屋の備忘録
かるぺ・でぃえむ
カタルーニャの葡萄畑から
山歩路通信―さんぽみちつ...
カフェと畑と犬と猫
【♪心に残る情景♪(^ε...
春のよき日に vol.2
元気ばばの青春日記 気持...
桜さくさくほろ酔い日記
最新のコメント
kiyokoさま 組み..
by hisako-baaba at 12:04
引き続き二日目の雨。今日..
by sidediscussion at 11:26
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 11:01
歴史の一ページに残りまし..
by sidediscussion at 08:34
dekoさま 政治家の..
by hisako-baaba at 21:49
こんばんわ 忖度する人..
by Deko at 21:00
ebloさま すごいと..
by hisako-baaba at 13:52
震災の記事、あらためて読..
by eblo at 13:00
mimizuさま ほん..
by hisako-baaba at 11:19
kiyoko さま ま..
by hisako-baaba at 11:09
ebloさま 「忖度」..
by hisako-baaba at 10:56
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 10:50
昭恵さんが特別扱いなのは..
by mimizu-clone at 10:20
今回の森友事件に関わりの..
by sidediscussion at 09:30
昨日テレビを観ていたら、..
by eblo at 08:14
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 07:42
kiyokoさま 手術..
by hisako-baaba at 22:40
久子さまはお強いですね、..
by sidediscussion at 18:22
marshaさま 二の..
by hisako-baaba at 12:39
kanaさま いやいや..
by hisako-baaba at 12:29
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧