<   2014年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ティエラ20周年 オカリナコンサート
陽だまりの仲間4人と高齢大の仲間お一人、1時半にバス停に集合。
役場の隣の「コピス」のホールへ。

町で活動している、オカリナサークル「ティアラ」の演奏会に行きました。
10人の同じメンバーで20年もやっておられるだけあって、演出も巧みで、衣装のファッションショーまであって、楽しい演奏会でした。
a0050728_17531587.jpg


全ての曲に全員参加で、全メンバーのソロもある素敵なプログラムでした。
a0050728_17531562.jpg


ラテンの打楽器も加えて、アニメソングから日本民謡からクラシックまで、存分に楽しませて頂きました。楽しい衣装の数々も。
a0050728_17531632.jpg

此の方がリーダーで、全員の衣装を手作りされているそうです。
a0050728_17531790.jpg

ほとんどの方が、70歳を超えておられるそうです。
a0050728_17531722.jpg

a0050728_17531899.jpg


外に出たら、3時45分。バスの時間まで1時間もある。

a0050728_2344676.jpg


a0050728_17531912.jpg

みんなで雑木林を通り抜け、ゆっくり歩いて、途中で無人の野菜売り場でお花を買いました。
なんと50分もかかって家に帰り着きました。くたびれた〜
a0050728_17531945.jpg

280円のお花。










ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-11-30 17:40 | Comments(6)

冬瓜には鶏か鰹節の方が良かった___チキンナゲットは気に入った
クックパッドのレシピで昨日、冬瓜をベーコンと炒め煮にしてみました。美味しいけど、鶏そぼろのあんかけの方が好きだなと思いました。
今朝は私だけ和食なので、冬瓜の味噌汁一人前。

a0050728_1710113.jpg

(このお花の名前を教えてください)


鶏胸肉が今家計を守るために買われているそうですね。確かに安い。でも他の部位よりすぐれた栄養価があるそうです。
私は、チキンナゲットを買ったことも作ったこともなかったけれど、クックパッドで習って、これは好きになりました。胸肉を粗く刻んで、醤油とマヨネーズ味。卵と小麦粉でまとめて少しの油で揚げる。胸肉の物足らなさを調味料がうまく補っています。
外した皮をお出汁にして野菜スープ。野菜はあるものを使うから千差万別のスープが出来ます。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-11-29 17:04 | Comments(8)

高倉健さんの後ろ姿
昨夜9時、何時ものようにテレビを消そうとしたら「幸福の黄色いハンカチ」が始まった。録画したので見なくても良かったのに、つい終わりまで見て、お風呂に入る時間が無くなってしまった。

前に見たことがあるのでストーリーを追うよりも、主に高倉健さんを見ていた。
後ろ姿の芝居も素敵。 好きになった人が独身だと聞いて帰って行く時の弾む後ろ姿。
妻の元へ帰りたくても、帰っても無駄だろうと恐れためらう姿。いつも全身で表現している。

武田鉄矢も桃井かおりも、とても自然に見えたし、渥美清が出ていて嬉しかった。

役者さんは、身体全体で気持ちを表さなければならないが、健さんは常に全身で表現している。見ていて納得できる素晴らしい役者さん。
もう一作撮って欲しかったなあ。
a0050728_1602810.jpg

今日午前中は薬局へ眼科の薬を取りに行って、病院でリハビリ。混んでいたので先に買い物をしてきたら、其の間に二人見えたので、8番目になった。
12時半過ぎてしまい、バスは無いし雨が降り出したので、仕方なく駅からタクシー。(呼ぶと高くつくから駅から乗る)

ところが帰宅して昼食を済ませたら、陽が射してきた。お昼に止んでいたら、歩いて帰れたのに・・・・・







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-11-29 15:32 | Comments(2)

原発にNO 選挙にGO
sideさんの所から頂いて来ました。

a0050728_152846.jpg


たんぽぽ舎のメルマガ。


 安全な原発など存在せず、原発は人類と共存し得ないことは、福島原発の惨状が実証しているにも拘らず、政府、財界、電力会社、原子力規制員会(規制委)は、来年早々の川内原発再稼働を企み、それに引き続いて、高浜原発3,4号機の再稼働も近々の日程に上らせようとしている。さらに、関西電力は、老朽原子炉・高浜1,2号機の再稼働まで画策している。

 安倍政権が、世界の人々を欺いて、強引に原発再稼働を進めている理由は、原発の電力を得たいからだけではない。他の理由は、安倍政権が進める経済政策の破綻を、暴利に繋がる原発輸出によって隠蔽するためである。

 安倍政権は、アベノミクス(金融緩和)による円安によって、輸出は伸びたが、輸出額の伸びは予想外に小さかった。生産拠点が海外に移されており、かつては国内生産して輸出していた部品類までが現地生産されるようになっていたため(空洞化)である、このままいけば、日本は恒常的な経常赤字国になり、アベノミクスの破綻が露呈する。特に、消費税の増税と大企業の賃上げに伴う弱者切り捨て政策の矛盾が顕著になれば、日本経済ひいては世界経済の危機に繋がりかねない。

○ この事情の中で、日本資本主義の延命を図る安倍政権の経済政策の柱の一つが、インフラ輸出であり、その中心が原発輸出である。しかし、国内で原発が動いていないと売り込みに迫力がない。再稼働は原発輸出のためでもある。

 造って儲け、売って儲け、事故って儲け、お片付けで儲ける原子力産業(日立、東芝、三菱などの製造会社や商社)は原子炉(1機3,000~5,000億円:関連事業を加えれば1兆円にもなる)の輸出に躍起になっており、政府はこれらの企業の後押しを経済政策の目玉の一つにしている。

 また、国民だましの規制委は新基準を作成して、原発売り込みのための付加価値造りに懸命である。この原発輸出は、政府開発援助や国際協力銀行融資を介して、国民の税金を貸与して原発を買わせる手法で行われる。このとき、日本による使用済み核燃料の引き取りと事故補償を約束しようとしている。なお、規制委の田中委員長らは、事故直後に福島現地で土壌などの除染の真似事をし、あたかも除染が可能かの如く世界に宣伝し、その後に安倍首相が原発売り込みに奔走している。

○ 原発輸出相手国は、ベトナム[経済発展による電力不足。100万キロワット級2機(1兆円規模)、2030年までに14機を計画]、リトアニア(2009年に旧ソ連時代のものが閉鎖したため電気料金急騰。130万キロワット級を予定。)、ヨルダン(石油がない)、アメリカ(34年ぶりに東芝製を新規建設計画)、カナダ(日立が小型炉の共同開発へ)、インド、ケニア、トルコである。

 なお、日本の初期の軽水炉(発電用原子炉)は、電力・通産省(現経産省)グループによって、米のジェネラルエレクトリック(GE)、ウエスチングハウス(WH)から導入されたが、後には日立、東芝、三菱が中心となって製造するようになった。WHが東芝傘下に収められ、原発からの撤退も囁かれている現在、日本は原発製造大国である

○ 政府は、昨年、福井に世界の原発技術者研修センターを作ることをIAEAと協定し、同じ福井の「もんじゅ」を核消滅処理による廃棄物減容の研究センター化することを「エネルギー基本計画」に盛り込んだ。これは、日本が原発技術者養成と原子力先端研究の拠点であるという印象を世界に与え、原発輸出のための権威づけと宣伝材料とに利用するための作戦であろう。(「もんじゅ」による廃棄物減容は全くのデタラメであることは、別稿で述べる。)

○ 原発は、自民党政権の最も弱い環であり、恥部でもある。したがって、自民党は、再稼働反対の運動が大高揚する前に、衆議院を早期解散して、選挙を行って、国民が再稼働を認めたことにしようとしている。
 しかし、現在、原発反対は多数派である。そのことが国政選挙に表れ難いのは残念であるが、大衆闘争を圧倒的に高揚させるとともに、その成果の上に裁判闘争にも次次と勝利すれば、必ず風向きは変わる。
 原発の再稼働を阻止し、原発輸出を阻止し、世界から原発を放逐しなければならない。

 






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-11-29 14:56 | Comments(1)

オカリナクラブ早退。
あっちこっちに、故障があると、いろんな用事を忘れます。
今月中に郵便局から送らなくちゃならない物があり、気がついたら、明日明後日郵便局は休みです。今日までだったと慌てました。

今朝も喉はガラガラ。腰痛はじっと座っていられない痛さ。
そこで、オカリナクラブは1時間で早退。それでも3曲はどうやらついてゆけました。
野に咲く花のようには、私がどうしてもダメなら、エーデルワイスに差し替えると言われ、責任を感じるけれど、やっぱりついてゆけません。テンポの問題なのです。指が間に合わない。

今日は出来るだけあったかくして、あまり働かないでいましょう。

a0050728_12522773.jpg







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-11-28 12:47 | Comments(4)

眼科は順調
朝9時半、久々に超満員のバスに乗る。何処かの会社で集まりがあると、ミニバスはたちまち満員。入り口ばかり詰まって奥へ進んでくれない。
昔、バス車掌だった私は、指図をしたくてうずうずする。我慢して立っていたら10分で私の脚は悲鳴を上げた。その時大勢降りて、優先席に呼んでもらえた。

病院では、眼圧や視力検査の後、瞳孔が開くまで40分かかって、眼底の撮影。その後えんえん待たされて、診察は3分。「順調なので次は3ヶ月後」はいおしまい。
機械でお金払って12時半の送迎バス。乗り降りの時、おじさんがカートを持ってくれました。
このバスは半端な場所で停まるので、ホームセンターまでしばらく歩く。丁度路線バスの来る時間だけれど、滅多に行かないホームセンターだもの、買い物したいからバスは諦める。
お腹はぺこぺこだけれど、食べたい食堂が無い。スーパーでお寿司を買って、早く帰宅したいけど、次のバスは2時17分。 歩くしかない。

写真を撮りながら、鎌倉街道を歩く。無人スタンドで、冬瓜1個百円は嬉しかった。でも重たい。

a0050728_18172783.jpg

今年は紅葉を見ていなかった。やっと会えた紅葉。
a0050728_18172880.jpg


a0050728_18172944.jpg


a0050728_18172948.jpg


a0050728_18173187.jpg


a0050728_18173049.jpg

シジミ蝶が日向ぼっこ。
a0050728_18173177.jpg


[追記]
病院で風邪をもらって来ました。
夫が、暖房をつけないし、ストーブも暑いと言って消しちゃうので、私は寒くて。
キッチンの足元には、電子マットが敷いてあって暖かいのですが、リビングが寒い。

熱は無いのに悪寒。ひどい鼻水。喉の炎症。くしゃみ連発。
早く、温めたお布団にもぐりましょう。

昼間暑いくらいで、いきなり冷え込んだ夜。エアコンつけなきゃと思うんですけどね。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-11-27 18:06 | Comments(7)

選挙前だけ民意を気にして 終われば無視するでしょう
志村建世さんの所に、選挙待ちの束の間の静かさという記事があります。

戦争出来る国、原発をどんどん使う国にしたがっている政権を、良い気にさせたら大変ですね。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-11-27 06:58 | Comments(0)

丁寧な青年_____バイトの時給の安さはなぜ?
2日続いて冷たい雨になると、冷蔵庫に青菜が無くなってしまいます。
肉や魚はは冷凍庫に有るけれど、小松菜と、レタスが無いと我慢できない私です。
雨なのに妙ですが、幸い今朝は足腰が落ち着いています。
真冬のコートを着て目の前のスーパーへ。
スーパーの建物は目の前。小さな十字路の斜向かいですがそこは崖の上。入口まで200mの回り道になります。狭い坂を登って、行き着くまでにビショビショ。

入ろうとしたら、店頭のトイレットペーパーに雨が吹き付けてビショビショ。
「店頭の商品びしょ濡れよ」とレジのお兄さんに声をかけました。有難うございますと言ってすっ飛んで行き、商品を中に運びながら、また「有難うございました」と声をかけて通りました。
お客の少ない時間、彼一人でなんでもやっています。
精算の時又、丁寧にお礼を言われました。
バイトの青年だと思いますが、実に丁寧な挨拶をする人でした。

a0050728_12323855.jpg


時に、近頃の時給の安さには驚きます。
今時800円台で、やって行けるかしら?
27年ぐらい前、私は不動産屋で、空き家の清掃をして、時給千円でした。
スーパーのレジだって900円近かったと思います。今より安くはなかったはず。
二十数年経って、物価は下がってはいないじゃ無いですか。最近はどんどん値上がりしてるわ。
なんで今、非正規雇用の賃金が最低なの???

一方、飲食店のアルバイトは足りなくて、過重労働を強いて、大問題になりましたね。
人手不足が深刻化すれば、時給は上がるのかしら?

大企業の賃金が少し上がったって、一握りの人が潤っただけ。潰れそうな中小企業の賃金が上がるはずも無い。アベノミクスの好循環なんて、夢のまた夢。

様々な格差を生み出しているだけでしょう。パート、アルバイトの時給。昔より安いなんて変です。

年金も下がったのに、物価はどんどん上がる。我々貧乏人はますます貧乏になりますね。アベのリスクのお陰様。

与党になんか投票出来ません。


同志社大学の浜矩子先生が、「メッキ剥がれたアベノミクス」と痛烈に批判しておられますね。

アベ達の保身のため、解散して争点をごまかしている。身勝手極まりない解散ですが、この選挙で、アベ政権にNOを突きつけてやりたいです。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-11-26 12:23 | Comments(4)

キッチンの合理化____国民は馬鹿にされています
キッチンを息子が片付けてくれたお蔭で、発想の転換が出来た。

調理台の狭さを補うために置いているワゴン。その下段は、かがむのが嫌で使っていなかった。
そこに溜まった使わないものを、綺麗に捨ててくれたので、試しに調味料のボトルを置いて見た。
ボトルに高さがあるから、かがむのもそうキツくはない。今まで低い位置に調味料を置く気は無かったが、それでまな板の向こうが、調味料だらけ、狭くて不便だった。
ワゴンに収めてしまったら、調理台がまな板だけになった。

我が家のダイニングは対面キッチン。
去年の入院中に、夫が小さい戸棚を買ってカウンターに置き、散らかっていた調味料を入れてくれたけれど、その戸棚は、キッチン側からは開けられない。開けても中に手が届かない。カウンターのリビング側に置き直すしかなかった。戸棚なんて置き場所を確認してから買わなければいけないのに。

ガス台にかけたお鍋に、リビングまで調味料を取りに行っていては間に合わない。料理をしない人が片付けても迷惑なだけよと、私は普段使いの調味料を戸棚から出してしまったが、目の前のカウンターに戸棚が居座ってしまったから、醤油一本も置き場がない。で、調理台が調味料でごちゃごちゃになった。

それを今回全部ワゴンに移動。下の方に麺つゆや味醂があるのは、慣れるまで変な感じだが、案外便利かも。
うちは、流し台の上に吊り戸棚が無いから、収納は少ない。その代わり空が見える。新宿も見える。カウンターに置かれた戸棚の横からだけど。

まあ、狭いキッチンを、工夫して使うしか無いから、当分これでやって見ましょう。

a0050728_12314999.jpg



sideさんのところに愚かな選択はしたくない。という記事があります。

選挙の論点がすり替えられていることへの危機感は、私も同じです。
誤魔化されたくありません。








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-11-25 12:27 | Comments(4)

この選挙は 戦争NO 原発NO の国民投票だ
志村健世さんのブログにこの選挙は戦争NOの国民投票だ。という記事があります。
アベノミクスの成果を問うなんてマヤカシ。消費税延期の可否もインチキ。マスコミに騙されないで欲しい。
安倍政権をぶっ潰すチャンスにして欲しいものです。

昭和初期の国家に騙され続けて気がつかなかった世代は、今も騙されることになりそうな風潮に、恐怖を感じます。

「賢くなりたい」と題して、sideさんのところから小出先生の声を聴けるようになっています。YouTube貼り付け出来なかったので、sideさんのところに行って見てください。


大事な選挙になりますね。
足腰痛くたって、800m歩いて投票に行きますよ。でも、死に票になる可能性が大きいのでしょうね。

a0050728_10552949.jpg






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2014-11-24 10:16 | Comments(8)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も貼りました。 昨日..
by eblo at 08:15
鍵コメさま ブログって..
by hisako-baaba at 22:04
ebloさま 消費税に..
by hisako-baaba at 21:50
kiyokoさま 国家..
by hisako-baaba at 21:41
ebloさま 医師に教..
by hisako-baaba at 20:55
元気ばばさま 手術をし..
by hisako-baaba at 20:52
確かに運が良かったのでし..
by eblo at 20:36
いつも消費税は社会保障の..
by eblo at 20:20
運がよかった 確かに ..
by juju3291a at 19:48
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 18:49
うんざりしますね。安倍に..
by sidediscussion at 18:37
運が良かったですね。信頼..
by sidediscussion at 18:35
sariさま 怖い怖い..
by hisako-baaba at 21:09
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
つゆさま お気になさい..
by hisako-baaba at 19:03
ebloさま、全くね〜 ..
by hisako-baaba at 18:44
昭和の14年戦争を、 ..
by つゆ at 17:54
外務大臣はどこへ行ったの..
by eblo at 17:40
つゆさま 有難うござい..
by hisako-baaba at 17:17
junkoさま 全く同..
by hisako-baaba at 17:01
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧