<   2015年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

あと一週間さぼります
まだ病院です。息子のPCから一言。

痛くも痒くもないので、らくなもんです。
入院以来、物語を2つ、覚えました。

でも静養が目的なので、もうしばらくゆっくりします。
[PR]
by hisako-baaba | 2015-02-28 17:19 | Comments(8)

I Am Not Abe のプラカードを掲げよう
まだ家に居るので、もう一つアップします。junkoさんの所へ是非行ってみてください。その後の古賀氏の発言などが載って居ます。拡散しましょう!



それからこちらも、下町の護憲派弁護士さんのブログです。人権を守る活動をされて居ます。行ってみてください。




ではしばらくおやすみしますが、ご心配なく。
[PR]
by hisako-baaba | 2015-02-24 16:49 | Comments(26)

ちょっと留守にしますがご心配なく
別にどこも悪化してはいないけど、ウチでは全く休まらないので、明日から3食付きの所で静養させてもらって来ようと思います。ご飯作らないのって、楽ですものね。

だから数日か十数日か、ネット環境がなくなります。帰宅するまで、ブログもおやすみします。
状態は落ち着いて居ますからご心配なく。
語りの稽古をたくさんしてきます。傾聴ボランティアもね。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-02-24 16:35 | Comments(4)

危なかった!?
高熱から6日、診察日。
今回の大問題は血圧なので、経過を細かく書いて行って報告。「熱が下がったら、血圧が跳ね上がりました。経験の無い数値ですけど、なぜでしょう」
「え、急に50も数値が上がった!?。首の後ろが変だったでしょう」と先生。
「危なかったよ」
血圧管理手帳を渡され、初めての降圧剤を処方された。

血圧管理手帳は朝晩それぞれ2回測って平均値をグラフに書く。数日遡って書いて見たら、土曜日が特に跳ね上がっている。点滴が入らず、バスにも乗れず、くたびれた日だ。通院が結果を悪くして居る。

はじめは弱い薬で様子を見て、場合によっては詳しく調べるとのこと。とにかく記録をしっかり残すこと。
今日も正常値ではなく、頭の後ろの鈍い重さの自覚もある。精神的ストレスが大きかったのだろう。
明日は寝て過ごす。

生まれてこの方、娘時代は低血圧だったし、その後も徐々に上がったとはいえ高血圧の領域に入ったことが一度も無い私。今回の異常値は一体何なのか。とにかく休養に努めます。

a0050728_2310484.jpg











ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-02-23 22:45 | Comments(10)

孫のお雛様
お雛様を飾ってもらって今一番喜んで居るのは志帆ちゃんかな。
a0050728_1037521.jpg


a0050728_10375185.jpg

此のお雛様は、優帆が生まれた時、私が浅草橋で買ったもの。
大通りの大きな店には寄らないで、裏通りの小さい店に行ったのは、有名な女流人形作家の作品がたくさんあるから。
やはりお雛様は女性が作った方が良い。

此のお内裏様は、広い台の金屏風の前に座っておられたのです。
当時息子のマンションはまだ狭くて、「小さいもの」と言う注文でした。そこで「こちらが欲しいけれど、台が広すぎて置けないし」と言ったら、店主が「お好きな台と入れ替えますよ」と言って、他のお雛様を追い出して、載せ替えてくれたのにはびっくり。お人形と台は別々に値段があって、小さいのと替えたら、少し安くなるのでした。
お雛様には気の毒ですが、狭いお家にお引越ししてもらいました。
かなり上等の木目込み人形なので、大事にして欲しいです。

志帆ちゃんも楽しんでね。

a0050728_10375084.jpg

保育園の なかよし 発表会で。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-02-23 10:16 | Comments(8)

マドリードからのテレビ電話
a0050728_22492672.jpg

ラインで繋がりました。
a0050728_22492643.jpg

a0050728_2249279.jpg

a0050728_22492880.jpg

a0050728_22492865.jpg

娘は、昨日で、スペインに留学してから満24年が経ちました。
24歳で行きましたから、日本に24年、スペインに24年暮らしたわけで、これからはスペインの方が長くなります。

来年には、日本に来るそうです。
a0050728_22492984.jpg


私は二日間、ひどく血圧が上がって、体験したことの無い気分の悪さでした。

でも今日、何にもしないようにして、夕飯も買ってきてもらって、休んだら、血圧はたちまち下がりました。ほぼいつも通り。

入院して居たら、こんなひどい血圧上昇は無かったでしょう。腹を立てるから、血圧が上がるのですね。

明日は、12時のバスで行って番を取り、また野菜たっぷりタンメンを食べに行って、買い物して、2時からリハビリ。3時半に始まる午後の診療を、あまり待たずに受けたいです。
朝行くと3時間待ちですからね。語りを聞いてくれる人が、いつも居るわけではありませんから。

点滴はお断り。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-02-22 22:28 | Comments(16)

本当の休養日
今日は病院に行かなくて良いから、ゆっくり起きた。
夫も超寝坊した。
自分には、梅干し粥。頂き物の、甘みの全くない本物の梅干し。しかも大粒の南高梅。
あと、豆苗とセロリと白菜とウインナ炒め。ウインナは夫だけ。私ままだお腹が良くない。

東京マラソンがスタートして、箱根で記憶した名前の山の神が居た。日本人トップだったと後で聞く。
とにかく、だるいから、2時間寝て目覚めたら薄日がさしている。洗濯を干した。
昼食も卵を入れたお粥。

テレビでは市民ランナーがまだ走っていて、雨は降って居ない。降らなくて良かった!

90歳のおじいちゃん、50代の娘さんと、孫息子の 3代で完走してギネス認定されるだろうかと、気を揉む。
見事6時間40分あまりで完走。彼は二度目のギネス認定。

そのあと私はまた横になり夕飯作らない宣言。一人分の弁当を買ってきてもらい、自分は冷蔵庫から簡単なものを食べるつもり。
身体はかなり休まった。夕食にはお肉を食べても大丈夫そうになってきた。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-02-22 17:00 | Comments(8)

バス待ちで2話語りました
熱が下がっても、入院しとけばよかったと、後悔した昨日今日です。点滴に通うのがしんどい。

それに、私の血管、若い頃からまるっきり見つからないのです。使える血管は、ここ2〜30年、右手首一箇所。他は無し。
同じ血管に3日連続針を刺したら、流石に痛くなって「今日は左腕にしてください」と言ったら、2箇所突っついてダメ。右腕に替えて、もう一箇所刺したけど、だめ。「ゴメン、交代するね」と気の毒な看護師さん。
上手な人が来て、2箇所刺したやっぱりがダメで、また体の向きを変えて左をじっくり探って、今度は一発でお見事! 6回刺してようやく入った。
2袋の点滴を同時に入れて貰うように言い、1時間半かと予想していたら、30分で痛みだした。見ても薬の漏れはない。建て替え中のオンボロ病院、廊下の突き当たりで点滴なので、大声で受付の人に看護師さんを呼んで貰う。
「あ、この栄養剤、血管痛起こす人がたまに居るのよね。入り方に異常は無いのだけど」
やれやれ、膝のヒアルロン酸と同じ少数派の「使えない人」なんだ。
昨日は体の向きを替えた途端痛み出したから、血流が阻害されたせいかと、温めるように、頑張って痛みを堪えた。けど今日は無理。痛みがきつすぎる、一袋は終わっていたので「栄養剤は要りません」と抜いてもらいました。
「明後日診察ですね。私は休みだから、先生にこの薬はダメだって言ってくださいね」と看護師さん。

もう点滴そのものをお断りします。人間には自然治癒力もありますから。

此の病院、4月に新館が出来れば、此の旧館は取り壊し、跡地にも3階建てを改めて建てるので、病院規模は現在の3倍になると聞いた。全て、患者にとってかかり易い病院になってくれることを望みます。整形外科医が週一回来てくれるのは、確からしいが、マッサージの先生が辞めた後、あんな良い先生は二度と来ないでしょう。
11時前に、病院を出たのに、12時前と勘違い。慌ててお稲荷さんを買いバス停に行って、1時間早いことに気づいたが、お稲荷さんを買ったので、食堂に入るわけにもいかず、スーパーで少し買い物して、ベンチで30分待つことに。
隣に座った方から話しかけられた。同じバスを待つ同年代の美貌のおばあさん。上品で、苦労なしの印象。そこでまた「葛粉薬」と「毒殺 毒消し」を聞いてもらう。
彼女は「私は意地悪したことも、されたこともないから幸せです」
しかも病院にかかったことの無い健康体。駅まで3キロ以上有るのに、片道は歩いて、帰りは途中までバスで、半分歩くそうです。すごい体力。
私は帰ってから2時間昼寝しました。





ーーー







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-02-21 18:26 | Comments(8)

テレ朝報道ステーションに抗議しよう____「戦争の世紀の残務整理か 最終戦争の準備か
junkoさんのところへ行って報道ステーションに抗議しましょう。古賀さんが、テレビで本当のことをいったら、番組降板になるようです。 (リンクが変になって、記事の一番下に飛んでしまうので、そこから上に移動して読んでください)
政府に不都合なことを言う人がみんな消されたら,民放だって,NHK籾井会長のようなのが全てしきって,大政翼賛マスコミになっちゃう。昭和初期の二の舞になったら大変です。

みんなで文句を言いましょう。アベの暴走を止めなくっちゃいけない大事な時なんだから。

私、今日は知恵が回らないから、最後にある、junkoさんの抗議文を、コピペして送っちゃいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それから、志村建世氏の「戦争の世紀」の残務整理か「最終戦争」の準備かと言う記事もご紹介します。行って見てください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は私、点滴1時間半、リハビリ1時間あまり、バスに乗り遅れて歩いたため、ヘトヘト。
だからお二人の記事のご紹介で、終わります。

発熱以来、皆様のブログに全く訪問して居なかったのですが、ぼちぼち読ませて頂きます。


もう寝ようとしたらFacebookで突拍子もないことを発見してしまい。目良さんの記事を私もシェアしました。

国会で、アベ首相自ら、民主党の質問中に、「日教組!」「日教組!」と何回もヤジを飛ばしたそうです。
日教組の話でもないのに。
下品極まる振る舞いですね、あ、元々品格なんてかけらも持ってないけどね。


高熱の時、病院で血圧は 96/69 めちゃめちゃ低かった。
今夜、うちの機械で、164/105などと言う突拍子もない数値が出て居た。オカシイ。

今日病院で測ってくるべきでした。朝から、153/81なんて意外すぎる数値が出て居たのだから。

高血圧じゃなかった人が突然なるってこと有るのでしょうか。それとも機械の故障?
締め付け方が異常にきつくなったので痛いほどなのです。

明日朝病院で図ります。高血圧だけはゴメンだわ。











ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-02-20 17:14 | Comments(13)

なぜ高熱なのに3話も語れたのだろう?、
今回の発熱事件で不思議でならないことがありました。
近所の医院が休みだったので雨の中を歩いて行った病院で延々3時間待たされて、
初めのうちはカートの柄に突っ伏していました。

1時間くらいして、70代くらいの奥さんが隣に座って話し掛けてくれました。
会話がピタピタっと合うのです。「この様子では1時2時までかかりますね〜」となって、
退屈しのぎに語りを聞いてもらいたいと言う気になりました。
高熱の時語れるわけは無いのに、あの時 熱が下がったと感じていたのです。
3話語ってますます話が広がって、1時に診察室に入ったら、まだ38度超えていました。
あの2時間の短かったこと。気の合う方とのお喋りは時間を忘れます。とっても助かりました。
熱っぽい感覚も忘れていたし、頭も回転してスムーズに会話が出来たし、物語もちゃんと思い出しながら語れました。
人間、そんなもんですね。気分が良ければ苦痛を忘れる。
あの奥さんの人柄に感謝です。


あとで、その真逆の事態にも悩まされましたけどね。


まだ電卓は叩けませんが、文章はかけています。回復途上です。





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-02-19 21:52 | Comments(12)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま 名古..
by hisako-baaba at 17:37
関東は涼しいのでしょうか..
by marsha at 16:53
mimizuさま 俺の..
by hisako-baaba at 15:33
>民衆の意見に耳を貸さな..
by mimizu-clone at 13:14
mimizuさま 私の..
by hisako-baaba at 12:54
kiyokoさま 毎日..
by hisako-baaba at 12:46
ebloさま 訳がわか..
by hisako-baaba at 12:42
そうなんですか。 政治..
by mimizu-clone at 11:57
最近は毎日が政治を考える..
by sidediscussion at 10:08
国民の意識もマスコミの考..
by eblo at 09:48
kiyokoさま 今日..
by hisako-baaba at 21:27
久子様の回復の早さお見事..
by sidediscussion at 20:45
marshaさま しん..
by hisako-baaba at 18:21
junkoさま 買い物..
by hisako-baaba at 18:16
お隣のS夫人の所とよく似..
by marsha at 17:20
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:07
kiyokoさま あれ..
by hisako-baaba at 11:02
marshaさま 言葉..
by hisako-baaba at 10:52
久子様 お大事に。この..
by sidediscussion at 10:37
どう見ても、安倍側の嘘は..
by sidediscussion at 10:32
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧