<   2015年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

バスにも乗れなくなった
工場や倉庫がたくさん有って、豊かで有名だった小さな町、それは10年以上前までのことらしいです。
ゴミ焼却施設を隣の市の土地に共同で作らせて貰ったり、公民館と給食センターの建て替え、町営保育園の建て替え。三芳スマートインターのフルインター化計画。お金のかかることが連続したので、福祉予算大幅カット。職員の給与もすこしカット。

70歳以上のバス券は今まで月に8枚だったのが2枚にされちゃいました。(都民だった頃は、シルバーパスで何処へでも行かれたので、バスにも乗れないのは大ショックです)
身体障害者手帳3級の人は、今までもらえたタクシー券が貰えなくなったようで、気の毒です。今年から1級と2級だけになったらしいのです。

月に二枚のバス券では、病院通い1回だけ。いろんな科にかかって居るのに。
買い物にバス代払ったら、安い店に行っても意味が無いのでやめます。
駅までは30分以上かけても歩きましょう。電車で志木に行けば、なんでも買えそうです。電車賃の方が安い。川越まで行ってもバスより安いのです。

膝の怪我から2年以上経ちました。そろそろ鍛えても良いかも。
競歩を真似た骨盤歩きに慣れて来たら、持久力がついてきました。もう一回健脚を取り戻そう。

昨日は、朝から間欠跛行(時々足首などがキリキリ痛んで、2〜3分で治まる)が起きていたけれど、歩き出したら治まりました。

距離的に近年に無い無茶をしましたが、今朝の状態は普段程度の痛み方。特に普段より辛いことは無いので、自信になりました。徐々に鍛えても良さそうです。
幾つになっても筋力は鍛えられるそうですから。

今日は年度最後のバス券で、午後ゆっくりと大型店に行って来ます。この店には二度と行かないつもりなのです。

a0050728_10523580.jpg


↑ ↓ このお花たちの名前を教えて下さい。
a0050728_10295752.jpg

(このお花はレイウシア又はレウイシアと、ossさんとdekoさんが教えて下さいました。翻訳された名前なので、お店ではそれぞれの名前で売られているのですが、同じものなのですね)



隣の市に出来たゴミ焼却場の隣のお風呂とプールの有る娯楽施設に、この町の無料バスが、一日一往復有ります。
それを利用して、お風呂の施設に入らずに、知らない町を4時間余り探検してくるのも面白そうです。
地図で調べて見ましょう。
無料のものを徹底して研究します。

国も、町も、弱者に優しく無いのだから、少ない年金を自分で守らなくっちゃ。




ーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-03-31 10:45 | Comments(18)

歩き過ぎ
今日は無茶をやりました。
午前中1.5キロ散歩したのに、午後、役場の出張所に、バス券をもらいに行って、そのまま帰れば1.6キロなのに、菜の花畑の地図を貰ったので、足を伸ばしてしまいました。
a0050728_2240244.jpg


a0050728_2240323.jpg

そこまで行くと、今度は、紅花常盤マンサクが気になって、又足を伸ばしてしまいました。
a0050728_2240365.jpg

これですよ紅花は。
ミモザの脇の紅花は今年は全く咲かずに、赤い葉をつけているけれど、剪定されなかった年には、こういう紐状の花を付けていたのです。
a0050728_2240416.jpg

a0050728_2240532.jpg

此処も例年の三分の一しか咲いていません。
はみ出した枝をばっさり伐られたようです。
毎年見に行く花が、無くなっているとがっかりします。
これから咲く花も、方々でばっさり切られていて、突き抜きニンドウも、今年は見られないかも。

a0050728_2240588.jpg

この花の名前が思い出せません。教えてください。
(marshaさまが 「ツルニチニチソウ」と、教えてくださいました)







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-03-30 22:18 | Comments(6)

満開の桜
畑のお店で百円の菜花を3束買うために、片道700m散歩して来ました。
たくさん食べたいのに、お店では高いからでもありますが、途中に中学と小学校が有るからです。

中学校の桜。
a0050728_11313668.jpg


斜向かいの小学校の桜。
a0050728_11313731.jpg

a0050728_11313711.jpg

a0050728_11313819.jpg

a0050728_11313831.jpg


畑のスノーフレークは、花が大きくてしっかり立っていました。
a0050728_11313975.jpg

a0050728_11314070.jpg


水仙も元気です。
a0050728_11314038.jpg


a0050728_11314140.jpg

午前中の素敵な散歩でした。
a0050728_11314158.jpg


又、夫の早朝散歩が始まって、毎朝6時半にお風呂を焚いておくことになりましたが、私は朝風呂が大嫌いなのです。

昨日は失敗でした。
6時半をだいぶ過ぎて帰った夫は、ゆっくりお風呂に入って、其の後食事して、それから一日中うつらうつらしていました。
私は、夫のパン食には付き合わず、ご飯に納豆。食べてすぐにはお風呂に入れず、ゆっくり食休みしてから入浴。残り湯で洗濯し、干し終えたらお昼でした。そのまんま、玄関を一歩も出ないで、一日中グズグズだらだらしていました。

今日は、桜を見なくっちゃ。引きこもっちゃいられません。ところが、夫が散歩から帰ったのは7時。お風呂から出ると同時に、ばたばたと食事を並べて「私はお風呂に入ります」
入浴直後でも、ご飯は食べられるし、その間に洗濯は済むので、9時過ぎには、干し終えました。昨日より2時間半早かった。

食後にお風呂に入るからだるくて動けなくなるのでした。空腹のまま、板チョコだけなめてお風呂を済ませ、すぐご飯にすれば、だるさが起きないようです。

というわけで今日は散歩ができました。夫もまた出かけたし、ゆっくりしています。
a0050728_12101241.jpg








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-03-30 11:20 | Comments(4)

辺野古は民主主義の学校になった___世界によって自分が変えられない為に
(最後の方にたくさん追記が有りますのでよろしく)


志村建世さんのブログに行って見て下さい。

辺野古は民主主義の学校になった。という題で「辺野古の今を知るお話会」に行かれた記事が載っています。
アベ政権は、沖縄の民意を無視し、国全体の民主主義を潰そうとしています。内地の人間も無関心でいてはならないでしょう。


それから、saheiziさんのところの「世界によって自分が変えられない為に すべき事」という記事にも行って見て下さい。
古賀さんが古館さんに贈った、ガンジーの言葉です。


それから、ここにも行って見て下さい。古賀さんが、至極真っ当な見方でアベを批判したことで、今度の騒ぎは始まりました。
番組から追い出される直前に、古賀さんが色々暴露したって当たり前なのに、世間は古賀さんを悪く言ったりして居る。おかしいでしょ。
政権側のやり方の方がえげつないのにね。

古賀さんの身に暴力が及ばないように祈ります。口封じをやりかねない気がします。


あ!junkoさんがもっともっと詳しく書いていました。行って見て下さい。細かく文字起こしして有ります。


a0050728_1619010.jpg










ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-03-29 23:15 | Comments(6)

「我が軍」と 総理に九条 すでに無し
今朝、テレビでどなたかがいっていました。
「我が軍」と 総理に九条 すでに無し

Facebookでは、「翼賛体制構築に反対する声」が色々と上がっています。
古賀茂明氏の勇気ある発言に続けと。
言論人よ、もう遠慮なんかしてる場合じゃ無いでしょ。皆で声をあげれば潰されないんです。

「ボクチャンはこう思う。だからみんなもこう思うのが当たり前でしょ」アベ君の言い分は全てこれで、味方の言うことだけ聞いて良い気になって、反対意見は全て無視。「沖縄県の言い分なんてどうでも良い。護憲の叫び?官邸の前で金曜日ごとに何か声がしているけど、関係ないね。僕ちゃんは僕ちゃんのやり方で行くんだ」

こんな独裁を許したら、国は滅びます。今こそ黙らないで、みんなして声を上げるべき時ですね。

a0050728_15103789.jpg

何度通っても、カメラを向けたくなるミモザです。

a0050728_15103885.jpg

ここの紅花常盤マンサク今年は変です。
蕾かと思ったら、葉っぱの新芽でした。
新芽も花のように赤いのです。
去年強く剪定されたので、花がつかないのかな?
上の方の枝も見て来ましょう。

別の場所に、紅花常盤マンサクの木立が有るので、そこも見に行きましょう。普通に咲いていると思います。
毎年、菜の花の終わる頃に咲くから、もう少し後なのかも。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-03-29 14:54 | Comments(6)

けたたましくなった NHK
テレビを熱心に見なくなって居る私。でも、今夜は普段見られない宇宙の話を、京都の醍醐寺と高知と、ハワイの山頂を結んで長時間やっていたので、星空には目を凝らしていました。

だけど、出演者たちの"騒音"には辟易‼︎
せっかく、ハワイの凄い望遠鏡で満天の星空にたくさんの流れ星が見られたのに、きゃあきゃあ騒々しい。
「あ、見えた!」
なんて大声で叫んでくれなくても、私にも見えています。
普通の神経なら、あの星空を前にしたら、自然に抑制の効いた声になると思うのに、お構いなしに奇声を上げる。出演者の選び方おかしいんじゃない?

NHKはトップも変なら番組もヘンになったものですね。
この前は、民放の旅番組でリポーターが「きゃー!キレイ」などと叫び過ぎてうるさいと思ったけれど、NHKまでけたたましくなって、うんざりです。バラエティー番組の背景も原色だらけで、目にも煩いし。
今の視聴者があんなものを望んでいると勝手に思うのは、人をバカにしてるんじゃない?
民放と同じならNHKの存在価値はないと思うな。
何はともあれ、星空は静かに見せて欲しかったです。残念至極!


a0050728_22345126.jpg






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-03-28 22:29 | Comments(8)

原発止めろ
junkoさんのところに是非行って見て下さい。原爆も原発事故も体験させられながら、何も学んでこなかった日本! 今もなお原発推進派の声の方が大きいヨーロッパ。
何時ものようにjunkoさんが吼えてます。


a0050728_18373089.jpg










ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-03-28 18:35 | Comments(4)

健志の週末
娘一家は週末を果樹の多い郊外の家で過ごします。
パパは週末農業、日本の耕運機まで買い込んで、お野菜をどっさり作っています。
健志は二匹の犬と走り回っています。
真っ黒のシュナウザー犬は、まともに目鼻が写りません。
ブチの老犬も元気です。
a0050728_6522776.jpg


フルタイムで働く娘は、平日は帰りが遅くて、大変そうですが、週末にこんな息抜きが出来て、良いなあと思います。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-03-28 06:37 | Comments(6)

新しく買ったら 古いのが出て来た
今日スクレーパーを買って来たら、薄っぺらでへなへなしてなんか物足りない。やっぱり使い慣れたのを探さなくっちゃと思った途端見つかった。やれやれ。
a0050728_21455826.jpg

黒いのが、昔のプロの道具。

掃除のプロだった頃買い揃えた道具の一つで、30年近く経っている。

ずっと腰に差していて、ビルの床などにこびりついた汚れをこそげ取っていたスクレーパー。

数年前、新型のガスコンロを買ったら、スクレーパーも買いませんかと言われて驚いた。
鉄のヘラで こそげて良いほど、ガラストップの表面は硬いのだった。以前のコンロでは考えられない丈夫さなのだ。

ガラストップの表面に何かがこびりついたら、重曹水をスプレーして、少し待ってスクレーパーでこそげ取る。それを拭き取れば簡単に綺麗になる。
ガスコンロも進化したものだ。

新しいスクレーパーは、薄いステンレスだからしなりすぎる。
分厚いのもあったが、それは刃が鋭すぎて危なそうに見えた。

結局古い方が活躍するだろうが、新しいのも使い道は有るだろう。これは主にペンキはがしの道具で有るらしい。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-03-27 22:20 | Comments(2)

眼科で3時間
9時半のバスで総合病院に向かい、予約の10時に眼科に着いて、終わったのが12時35分。12時50分の送迎バスを待って、ウチから1キロ半のところで降りました。
スーパーまで歩いて特売のお寿司を買って、ホームセンターでスクレイパーを買って、鎌倉街道を歩いて帰りました。
畑のお店で菜の花3束とネギを買って、お腹ペコペコで 2時半帰宅。
くたびれました。

でも、待ち時間にはパズル本に熱中していましたので、そんなに苦痛では有りませんでした。

次回眼科は6月半ば、大嫌いな視野検査です。
a0050728_1529261.jpg


a0050728_1529395.jpg

鎌倉街道は花街道です。
a0050728_1529447.jpg


a0050728_1529591.jpg


a0050728_1529549.jpg


a0050728_1529764.jpg


a0050728_1529669.jpg


家具の老舗の御家騒動、「かぐや姫 いまや椅子取り物語」って誰かが言っていました。椅子はどっさり売ってるのにねって。骨肉の争い、興味無いけど娘さんが親父さんに勝ちましたね。古い経営方針では、やって行かれない時代なんですかね。
でもあんな大きな会社なら、親父さんの流儀の店と、娘さんの考えるカジュアルな店と、両方やったら良いんじゃ無いの???と、はためには見えますけどね。肉親は他人より厄介なんですね。
社員は良い迷惑でしたね。
a0050728_1694075.jpg


迷惑の極みは、ドイツの飛行機。副操縦士が150人道連れに自殺したんだって?
自殺なら一人でしなさいよね、ったく!酷い話。
どうしてこうも、狂人が増えちゃったんでしょうね。








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-03-27 15:09 | Comments(6)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま 名古..
by hisako-baaba at 17:37
関東は涼しいのでしょうか..
by marsha at 16:53
mimizuさま 俺の..
by hisako-baaba at 15:33
>民衆の意見に耳を貸さな..
by mimizu-clone at 13:14
mimizuさま 私の..
by hisako-baaba at 12:54
kiyokoさま 毎日..
by hisako-baaba at 12:46
ebloさま 訳がわか..
by hisako-baaba at 12:42
そうなんですか。 政治..
by mimizu-clone at 11:57
最近は毎日が政治を考える..
by sidediscussion at 10:08
国民の意識もマスコミの考..
by eblo at 09:48
kiyokoさま 今日..
by hisako-baaba at 21:27
久子様の回復の早さお見事..
by sidediscussion at 20:45
marshaさま しん..
by hisako-baaba at 18:21
junkoさま 買い物..
by hisako-baaba at 18:16
お隣のS夫人の所とよく似..
by marsha at 17:20
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:07
kiyokoさま あれ..
by hisako-baaba at 11:02
marshaさま 言葉..
by hisako-baaba at 10:52
久子様 お大事に。この..
by sidediscussion at 10:37
どう見ても、安倍側の嘘は..
by sidediscussion at 10:32
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧