<   2015年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

震度5弱長〜〜〜い揺れでした
昨夜の地震、とにかく長かった。8階だからゆっさゆっさいつまで経ってもおさまらない。3・11の時より酷いので、遠くの大地震かと、テレビの速報を待った。先ず小笠原震度5 と出た。海だ、大津波!?とぞっとしたが、震源が非常に深いため、津波の心配はないと聞いてホッとした。
(「異常震域」だそうで震源近くより、関東南部の揺れが大きかったそうだ)

でもM8.5 え‼︎?
凄い大地震‼︎ いよいよ地球全体に変化の多い時期が来たのか?噴火が連続し大地震が起きて、先が読めないから不安はつのる。

3.11では仏壇の花瓶がひとつ、仏壇の後ろに落ちた。あの揺れは、ぐるぐる回り込む揺れだった。昨夜のは回る感じのない横揺れで、何も落ちてこなかった。
我が家は、エレベーターの近くで、10階建て横6戸の構造。西側に繋がっている横10戸エレベーターのない部分は、3.11の時ウチよりも揺れが酷かったそうだ。
つまり東西にまっすぐ16戸繋がっている細長いマンションは、東の6戸の方が揺れが少ない。エレベーターの近くは揺れが少ないのだと聞いている。

反省点。玄関ドアを開けに行かなかったこと。
初めは軽い揺れで、収まったと思ったらもっと大きい振幅になって1分以上長引いた。時計の秒針とテレビの速報に気を取られて、玄関ドアを忘れていた。
リビングの食卓に居たので「ここは大丈夫、テレビは大きな戸棚にネジ止めして有り、台ごと吹っ飛んでも、テーブルに当たる」と思って動かずに居たけれど、玄関までは、食器棚の前さえ突破すれば小さい額があるだけの廊下だ。「地震を感じたら弱い揺れでも玄関を開けに行こう」と反省した。

M8.5でも、海の中だったから被害は聞こえて来ない。これが直下だったら? そう思うと恐ろしい。
ますます原発の存在が恐ろしくなる。

a0050728_5525331.jpg


昨日は夕方涼しくなってから、図書館分館(公民館と同じ建物)に本を返しに行って、民話を一冊借りて来た。
たまたま5月8日のブログに載せた写真のワンちゃんに会えた。連れておられたのはご主人だったが、お声をかけたら、このブログを読んでくださったことが判明嬉しかった。
エルモちゃんと、ワンちゃんの名前も聞けた。
a0050728_6272024.jpg


昨夜は、9時半以後、iPadに触らなかった。
入浴して、電球色の灯りの下で、借りてきた民話の本を読んだ。
語りに良さそうな物語が幾つもあって、夢中になったら11時! 慌ててベッドに。
目覚めは4時半。ちょっと足りなかった。二度寝すれば良いのにiPadを開いてしまった。

今夜からもっと気をつけよう。





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-05-31 05:33 | Comments(14)

夜はiPadに触らないこと‼︎____今月の広報も秀逸
寝つきは最高に良い人ですが、寝起きがどうもヘン。
足腰がうまくいかず、朝一番のトイレの往復はよたよた。
その後床を掃き始めればもう普通に動けるのだけれど、ベッドから降りてすぐの妙な疲労感、肩こりはなんとも奇妙。眠りの質が悪いのかも。そこで決めました。

[夜はiPadに触らない] その日ブログを書けなくても、翌朝書けば良いことにする。
寝る前は、電球色のライトで本を読み、10時台に寝る。
多分早朝に目覚めるだろうから、そこでiPadをいじる。返信とブログ。
Facebookの情報は飛ばし読み。見落としても構わないことにする。

これを実行したら、眠りの質がよくなるかな。

枕の幅は60センチ以上が良いって言うけど、私のは55センチしかない・・・でも具合は良い。
檜のすのこベッドに敷布団だから、腰が沈み込む心配はない。蒸れてもいないと思う。
掛け布団も軽い。 まあ、当分様子を見ます。

a0050728_1245112.jpg

わが町の広報誌、昨年11月号が全国一になり「総理大臣賞」に輝いて、先日テレビでも報道された。

今日届いた来月号も秀逸だ。
認知症を特集しており、表紙のご夫婦のご主人は60歳で早くも発症して10年になり、今は寝たきり。
なのに明るい奥様の家庭介護。他にも、何人もお顔を見せて、介護の実態を公表されている。
認知症は病気と受け止めて、オープンにしておられる方々は皆さん明るい。
町のサポート体制も、詳しく説明されている。

「町内小中学校の取り組み」という記事もある。
わが町の広報誌は、写真も明るくて綺麗。編集が巧で、度々賞を取るのが当たり前になっている。
頂くのが楽しみな広報誌は初めてだ。

a0050728_12451176.jpg


「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」電子絵本と朗読のYouTubeは、こちらからご覧いただけます。

新しい読者の皆様、戦争未亡人、久米銈(くめけい)さんの生涯の叫びを、是非聴いて下さい。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-05-30 12:23 | Comments(4)

嘘とごまかしのオンパレード 国会
下町の弁護士鈴木篤さんのブログに「嘘とごまかしオンパレード。本筋を見失わないで」という記事が有ります。行ってみて下さい。


a0050728_1818236.jpg


口永良部島大噴火。次々と噴火の連鎖が起きるのでは? 避難は長引く?
南九州の火山活動が活発化している?
いいえ、全国で活発化している⁉︎
川内原発再稼働なんかしていられないはず。

それでも方々の原発を再稼働したいという、政府の神経を疑います。



ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-05-29 17:21 | Comments(9)

かつて平和憲法のお陰でホルムズ海峡を通れたタンカー 戦争加担国家になれば 油を絶たれることにも・・・
Facebookの、前田誠一氏の記事から、東京新聞の画像を頂いて来ました。
日本がまだ戦争に加担していなかった、イランイラク戦争の頃は、ホルムズ海峡を通して貰えた。平和憲法のお陰だった。
これからは、機雷除去しても通して貰えなくなりそう。

平和憲法を捨てれば、日本の生命線を絶たれかねないですね。

昭和16年、輸入の生命線を絶たれたことから日本は戦争を始めました。
また、平和憲法を捨てて、生命線を断たれたら、日本は自衛のためだと言って戦争を始めます。
日本も相手国も、沢山人が死んで、誰一人トクはしない。
a0050728_10112669.jpg


私も27日の記事に「船会社の社員が多数南の海で死んだ」と書きましたが、6万人も・・・だったのですね。海軍の戦死者よりも高率だったそうですよ。軍艦は先に逃げたとも聞きます。武装していない船が沈められるのは当たり前でしたね。

歴史オンチ 外交オンチ の安倍政権。早く止めなくちゃ‼︎!









ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-05-29 10:00 | Comments(0)

小学校で語って来ました
今日訪問した5年生は人数が少なく、2クラス(大抵の学年は3クラス)なので、10時に家を出れば良くて楽でした。
3人で45分の授業を二回こなしてきました。
語りの間にベテランの方が手遊びやら、紙の道具を使ってのお話を挟んで、「猫の嫁さま」と、私の「夢を買うた男」、最後に「かん太さまのいびき」で終わり、次のクラスに同じことをもう一度。

最初のクラスは、ベテランの女の先生で、ざっくばらんな話し方で生徒を掌握しておられる感じでした。生徒がのびのびしています。
先日うちのマンションのエレベーターで会った5年生の男の子に「昔話しに行くからね」と言っておいたら、彼は先生や友達に「今日、うちのマンションの8階のおばあちゃんが来るよ」って言いふらしていたようで、終わってから先生が、うちのマンションの子達と、声をかけてくれました。

次のクラスは、ちょっとやりにくかったです。一人混ぜっかえす子がいて、うるさい時があったけれど、担任の男の先生も止めないし、今年から代わった新しい司書さんも注意しないので(前の司書さんなら止めてくれたのですが)最後に語った人はやりにくそうでした。私の時は混ぜっかえされなかったけれど、「かん太いさまのいびき」は最後だったのと、口を挟み易い内容だったようでかなり邪魔されました。

それでもみんな楽しんでくれたようでした。
私は紺の作務衣に白い足袋ソックスで、藁草履を履いて語りました。その格好で(下駄に履き替えて)帰りに買い物をして、八百屋の奥さんと、語りについておしゃべりしてきました。

くたびれたけれど、とっても楽しかったです。

a0050728_22245817.jpg

息子が仕事帰りに、父との旅行の打ち合わせに寄ってくれたので、炊きおこわを作りました。
来月末二人で夫の親戚まわりに行く予定です。
私は留守に羽を伸ばします。






ーーー





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-05-28 22:26 | Comments(4)

安倍さんホントにそんなこと信じているの???
子供でもわかりそうな嘘八百並べている安倍さんが、ポツダム宣言を読んでないって珍しく正直に言って、問題視されているけど、そもそも彼がそんなもの勉強しているはずがないじゃない! 昭和の14年戦争について、何にも勉強してないんだから。

胸を張って「後方支援しかしません」って言ってるけど、後方って何処?

もしも、地球の裏側で、アメリカ軍の食料を運んでいる自衛隊に、ミサイルが打ち込まれて戦死者が出たら「そこはもう最前線になったから、逃げて帰ってきなさい」って首相が言ったって、死んだ兵士は戻らないでしょ。

支那事変で後方支援部隊が弾薬を馬車で運んで居た時、馬の腹を狙撃されることが多かった。体の大きな馬は真っ先に狙われた。

(お百姓の大切な農耕馬も、荷車引きの馬車馬も、みんな軍隊に取られて、中国戦線に渡った後は、戦意高揚の宣伝に一頭帰還させた以外はみんな戦死したか、食料にされちゃって、一頭も帰って来なかった)

太平洋戦争では、物資輸送を命じられた民間の多数の船舶がほとんど沈められてしまいました。
船会社の社員が多数死んで居ます。
戦争に後方なんて有りません。

本気で「後方」なんて言うのは狂気の沙汰ですね。そんな人が、ポツダム宣言を読んでいるはずは有りませんよね。

a0050728_11405131.jpg


今日も朝から暑いです。10時に近所の二軒のお店に行っただけで、へばって居ますが、まだ扇風機で我慢です。8階は自然の風が通るので、エアコンより気分が良いのです。

一昨日の地震、埼玉は震源地でしたが、建てたばかりの病院の一階に居たから、震度4でも怖くはなかったです。

でももっと大地震がいつかは来る。
桜島も箱根も不気味、富士山だって活火山。灰が降っただけで農作物は全滅するでしょう。

原発再稼働や戦争の準備に熱中して居て良いと思ってるんですかね? 為政者の神経を疑います。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-05-27 11:30 | Comments(12)

同じ歳の方の戦争の話を聞いて
Facebookで見つけた、アーカイブを、家事をしながら聴きました。たまたま私と同年の女性のインタビューで同じ5月25日に空襲に遇って、(私の家は無事だったけれど)その方は千駄ヶ谷で被災。鳩森八幡神社を目指したのがいけなくて、そこも火が迫り、心臓発作で倒れたらしいお父さんを見殺しにして一人で逃げたため、バラバラにはぐれた母や姉たちと再会出来ても、しばらく言葉を話せなくなったそうです。
その後の家も食べ物も無い話から、かすかな縁を頼って疎開した苦労も、一応は聞けましたが、質問者が、戦争を知らないため、的確な質問が出ず、もどかしかったです。もっともっと大変だったはずと思うので。
でも、お孫さんが中学生になったので、一昨年の8月15日に、戦後初めて鳩森八幡にお参りして、体験を話して聞かせたそうです。
語り伝える人が、どんどん増えて欲しいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」電子絵本と朗読のYouTubeは、こちらからご覧頂けます。

新しい読者の皆様、戦争未亡人、久米銈(くめけい)さんの生涯の叫びを、是非聴いて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Sideさまのところから頂いてきた画像。
a0050728_23195535.jpg

なんで支持する人がいるのやら?????


a0050728_1232720.jpg








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-05-26 12:14 | Comments(8)

オールド ブラック ジョー____病院が新しくなったけれど・・・
a0050728_11593438.jpg


今朝は、じっくりオカリナを吹きたかったのに、夫は外出しない。
「オールド ブラック ジョー」一回だけ音を出して見たら、吹ける。楽譜を、ハ長調にかえておいてくださったので、それまで二つ有った ♯ が消えているからだ。
あとは吹かずに指の練習。これと「夢路より」はなんとかできそう。

a0050728_11593527.jpg

百均で、日焼け防止のアームカバーを買った。
タグをプラスティックの小さな物で止めて有るが、最近このプラスティックがひどく短くなっている。短い方が安く済むのだろうが、ハサミで切ると頭の部分が吹っ飛んで、行方不明になる。踏むと痛い。
そこで、まっすぐな歯の爪切りで切って見たらうまくいった。
間違えて注文したこの爪切り、カーブしていないので手の爪には使いにくく、足の爪専門。手には別のを買った。この真っ直ぐなことが小さな留め具を切るには便利なのだった。道具は使いよう。
a0050728_11593672.jpg

真っ直ぐな歯の爪切りには、大きめのヤスリが付いているから、使えなくは無いが、今は二つを使い分けている。
a0050728_11593644.jpg


午後1時のバスで病院へ。午後の診療は、3時半からだが、1時20分に行ったら8番。ところが、午前の診療で、午後に回された人が6〜7人いてそのあとになる由。5時半すぎるはず。
いつもなら、4時くらいまで買い物に行ってくるのだけれど、今日はずっと座って、頂いたばかりの本を読み切ることにした。
a0050728_2324981.jpg

半月前に隣に新築移転したばかりの病院は、お花だらけ。3時半までは、順番取りを済ませた人も一旦帰るから、ずっと待っているのは私だけ。本を読むにはちょうど良い。2時間ぐらいした頃、顔見知りのヘルパーさんが声をかけてくれた。「ずいぶん長く待ってるね。大丈夫?」「いいの。今日は本を読みに来たんだから」と私。
a0050728_2325054.jpg

a0050728_2325185.jpg

受付も綺麗。
廊下の待合室も広々。
a0050728_2325226.jpg

a0050728_2325386.jpg

a0050728_2325330.jpg

a0050728_2325464.jpg

a0050728_2325135.jpg

診察室もゆったり。
だったら事務も電子化されたかと思いきや、何も変わっておらず、診察も会計も、待ち時間が長いままなのにはがっかりした。
4時間半もこの廊下に座っていたら、冷房で冷えてしまい、先生に「寒すぎ」と苦情を言った。
混んでいるので、「生薬などの緩下剤は減らして、胃散を増やして頂けませんか」とメモを見せ、そのようにしていただく。
記録して行った血圧は合格点。
まだまだ混んでいるから、手早く要件を話しただけで遠慮した。
薬局に処方箋を預けて飛び出したが6時10分のバスは行ってしまった。
お寿司など買って、メガネを洗ってもらって、歩いて帰ったら7時を回っていた。

しかし待ち時間に新書一冊読破したから、時間の無駄はなかった。

頂いた本を一日で読み終え、もう一度読んだら感想を書きます。
難しいかと思ったら、とっても理解しやすく、最初っから、スカッとしたりして面白い本でした。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-05-25 23:12 | Comments(2)

あらお しゅんすけさんの詩___ロヒンギャ難民のこと
書家の花てぼさんのところに、「安達太良のあおい空」あらお しゅんすけさんの詩が、載っています。行って見てください。



紫陽花の季節ですね。
a0050728_1833720.jpg

a0050728_18342027.jpg

a0050728_18342273.jpg



いま、テレビが「ロヒンギャ」の人たちのことを話しています。
ミヤンマーに80万人も住み続けて来たのに、国籍は与えられない被差別民族。
いま、海を漂い、死の恐怖にさらされている多数の人々がいる。
日本に逃げて来た少数の人も、難民認定を受けられた人はわずか。9年も難民申請を認められない人もいるとか。
どこの国も入れたく無い為、さまよい続けている民族。
いま、彼らのことが世界に知られたのだから、改善のチャンスかも。

世界が知ることが大事ですね。

日本だって、彼らが「難民」であることは疑う余地が無いのに・・・認めない理由はなぜ?

少しずつ世界の世論も動いて来たようですね。注目していたいです。








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-05-24 18:13 | Comments(6)

難民を助けて!___作務衣に白足袋はダメですか?___捨て難いコート
いま、アムネスティの署名に参加して来ました。

a0050728_14455587.jpg


昨日の片付けで、語りの衣装と、小物類を一箇所にまとめました。

ここで皆さんに質問させてください。
「作務衣は作業着だから、白足袋を履いてはいけない」って言われましたが、本当に守らなくちゃいけませんか?

紺の足袋が手に入らず、他には黒地に派手な柄の足袋ソックスしか持っていないのですが。
それに私にとって作務衣は作業衣ではなく、語りの為のハレの衣装です。白足袋に赤い鼻緒の焼き桐下駄を履きたいのですが、ヘンですか?

a0050728_1445561.jpg

昨日は体調に配慮して、片付けは早めに終えたのですが、無くても済むけれど、捨て難いものがまだ1着残っています。

30年近く昔に、ソウルの親戚から頂いたキルティングのコート。
零下15度になるソウルの物ですから、機能的に最高。とっても暖かいのです。

大きなちょうちん袖だったので、東京では着られず、一旦袖を外して、裁断し直しました。袖付けを縫うのは得意ですが、綿入れですからちょっと大変でした。
a0050728_14455710.jpg

この春、75%引きでダウンコートを買ったので、他にもキルティングコートがあるから、30年前のこのコートはもういらない筈。でも、着心地最高だから、氷雨の日にはこれを着たい、雨で出かけることは滅多に無いけど、やはりこれは残した方が良いと結論づけました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」電子絵本と、朗読のYouTubeは、こちらからご覧頂けます。

新しい読者の皆様、戦争未亡人、久米銈(くめけい)さんの生涯の叫びを、是非聴いて下さい。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-05-23 06:21 | Comments(16)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も貼りました。 昨日..
by eblo at 08:15
鍵コメさま ブログって..
by hisako-baaba at 22:04
ebloさま 消費税に..
by hisako-baaba at 21:50
kiyokoさま 国家..
by hisako-baaba at 21:41
ebloさま 医師に教..
by hisako-baaba at 20:55
元気ばばさま 手術をし..
by hisako-baaba at 20:52
確かに運が良かったのでし..
by eblo at 20:36
いつも消費税は社会保障の..
by eblo at 20:20
運がよかった 確かに ..
by juju3291a at 19:48
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 18:49
うんざりしますね。安倍に..
by sidediscussion at 18:37
運が良かったですね。信頼..
by sidediscussion at 18:35
sariさま 怖い怖い..
by hisako-baaba at 21:09
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
つゆさま お気になさい..
by hisako-baaba at 19:03
ebloさま、全くね〜 ..
by hisako-baaba at 18:44
昭和の14年戦争を、 ..
by つゆ at 17:54
外務大臣はどこへ行ったの..
by eblo at 17:40
つゆさま 有難うござい..
by hisako-baaba at 17:17
junkoさま 全く同..
by hisako-baaba at 17:01
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧