<   2015年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

引き続き支援をお願いします
Junkoさんの呼びかけで、署名活動が始まり、八方呼びかけています。私のこの記事にも毎日百人前後の方が見に行って下さいます。全体の読者は日に250人とかなので、かなりの方が、この記事に行って下さっています。(その割りに署名は増えていません)

「都民でも無いのに、関係無いことになんで口を出すの? 余計なことに関わらなくたって良いじゃない」
こう言う批判はこたえます。何ができるかわからないただの婆ちゃんが、痛い足引きずって、押しかけてゆこうなんて、狂気の沙汰だと。そう言う言われ方にはうんざりします。

実際このところまた血圧が上がり気味。昨日「また降圧剤出そうか」と主治医に言われて、「一時的なものでしょうから、薬は要らないとおもいます」とお断りしました。

なかなかうまく運ばないけれど、好きでやってるんです。私の勝手です。

24歳から、貧乏だったくせに、やらなくて良い活動にのめり込む人でした。危険を顧みない無茶なボランティアをしていました。

82歳の頃、「96歳の遺言」を文章にまとめたのだって、この人の思いを伝えなきゃと感じたから好きで勝手にやったこと。取材して書くのにかなりのエネルギーを使ったけど、好きだから楽しかった。

そこにまた同類の若い人たちが寄ってたかって、「電子絵本」にまとめたり、私の朗読動画を作って下さったりした。全員がボランティアでやった作業は、とっても楽しかった。「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」電子絵本と朗読のYouTubeはこちらからご覧頂けます。

ただで働ける時があっても良いのですよ。それぞれに楽しけりゃ。

「好きでやってることに、はたから文句を言わないでよ」といいたいです。無視するからいいですけど。

a0050728_1141772.jpg

昨日病院に行く時、夫のカメラを持って行きました。当分これでいきます。


待ち時間に日高屋に行って食べた、野菜炒め定食半ライス。510円は安くて美味しかったです。
a0050728_1141819.jpg


病院の新築祝いのお花たちはまだまだ元気でした。
a0050728_11418100.jpg

意外に早く終わったので、明るいうちに帰れました。
a0050728_23102374.jpg



紅花の苺。
a0050728_1141951.jpg

トクしました。

今朝洗濯しようとした時テレビの音も無くあたりが静かだったので、異常な音が聞こえました。
怖い水音!
ポタッポタッポタッポタッ・・・かなりの頻度で水が落ちています。洗濯機の横の床が濡れています。
幸い大半の水はバンの中に落ちているようです。

慌てて、蛇口を締めました。何処が漏っているのか分からなければ洗濯出来ませんから、こわごわ水を出したけれど、取り替えてもらった蛇口は異常なし。触らなかったはずの、洗濯機のつなぎ目が緩んじゃってじわじわ漏れていました。
私の力で締めてもちゃんと止まったので、一応電話して、「漏れていたけど止めたから大丈夫」と言ったら、「掃除しにいきます。洗濯機どけて見ますよ」と言う。あ、8年半置きっ放しの洗濯機の下が心配だったからこの際見てもらえたら嬉しいと言うわけで、午前中の仕事を終えたおじさん達、菓子折り持って飛んで来てくれました。取り替えた蛇口の水漏れではなかったけれど、影響で他のネジが緩んじゃったわけでした。
バンの中は、8年半の汚れが大したことも無かったのでホッと一安心。トクしちゃった気分です。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-06-30 11:09 | Comments(14)

今日も4時間待ちかなあ 病院
一ヶ月に一度なので我慢していますが、病院の副院長先生に診てもらうには、4時間待ちなのです。
今日の午後も、番を取ってから食事と買い物をして、出来ているメガネを受け取って、それから本を読んで延々待つので、これから物語の本をどっさりコピーします。重たい本は持てないので。

a0050728_11354474.jpg


junkoさんが呼びかけている署名活動がなかなか進まないのでイライラしていましたが、ふんばろうの西條さんや、「96歳の遺言」を作ったメンバーがFacebookでシェアして下さってて、徐々に増えています。まだの方はぜひここからお願いします。

世界に冠たる都市、"東京"の恥さらしです。早くなんとかしなくっちゃ。

a0050728_11354544.jpg


夫のカメラ借りました。ずっと借りていられるから当分間に合います。いろいろ物要りなので、当分買いません。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-06-29 11:32 | Comments(8)

地域のお茶会なのにカメラを壊しちゃいました
今日は良く無いことと楽しいことと有りました。
洗面台に昔風の蛇口をつけてもらうつもりが、職人さんが来て「タカラスタンダードの洗面台は、自社の蛇口にしか変えられず、パッキン一個でも他社のではダメだそうです。洗面台はまだ水漏れの心配はなさそうなので、蛇腹が破れた時蛇腹だけを取り替えればいいですよ。ホースをつなぐには洗濯機の蛇口を二股にすればいいです」とのこと。
洗面台メーカーは、消費者の都合なんか御構い無しで、交換資材も自社の高価なのを売りつけるのでした。寸法が同じ製品があったけれど、問屋から、パッキンが違うので、保証出来ないと言われたそうです。
洗面台のシャンプー用のフレキシブルチューブ(蛇腹)がそろそろ寿命なのでそっちだけですましたかったのに、両方いじる結果になり余計な物要りでした。

蛇口のビフォーアフターの写真を撮ろうとしてカメラを落としズームが引っ込まなくなっちゃいました。ダメかも。
当分夫の小さいカメラを借りましょう。

a0050728_16423698.jpg


午後は、公民館で民生委員さんたちのお世話で高齢者のお茶会。お琴のグループが出演して下さいました。
終わってお茶とお菓子の時間に飛び入りで、語らせてもらいました。
初めての方には民話の見本のつもりで、「葛粉薬」を語りました。受けたので嬉しかったです。そのあと「口笛」をなさる紳士が3曲。、カラオケ自慢の方達がアカペラで数曲。高齢大手話クラブのお二人が「ふるさと」の歌に合わせて、手話を披露。予定外の出し物があって賑やかでした。

カメラが無くて残念。夫が帰る前に出かけたので借りられなかったのです。

マンションの男性が車を出してくださって、5人で行き、もう一人後から見えて6人のテーブルは、顔見知りばかりでした。マンションに戻っても、おしゃべりは続き、何処かへ行こうよと話が弾んでいましたが、私の足では奥多摩は無理ですね。

a0050728_16451773.jpg


下の ↓ 記事の署名活動にご協力お願いいたします。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-06-28 16:36 | Comments(10)

ありがたい八百屋さん
下の記事の署名がまだの方が有りましたら、まず署名欄に行って見て下さいね。子供達を助けて下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

我が家から歩いて10分あまり、お店の全く無い辺りに、ポツンと有る八百屋さん。
小松菜の問屋さんが他の野菜も仕入れて始めたお店だとか。

3日に一度は買いに行きます。
a0050728_17514483.jpg

トマトの細かいの(小型の品種じゃ無く、普通ので小さいもの)7個で百円。
葉生姜 大束で百円。
トウモロコシ 百円。
曲がりキュウリ4本 百円。
小松菜3束1.2キロ弱 三百円。
細かい枝豆300g 五十円。などなど、有難い値段でしかも新鮮。
小玉スイカも 三百円でした。嬉しい。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-06-27 17:37 | Comments(12)

虐待などで保護された子供達がこれ以上辛い目に遭わないように
[追記]
皆さ〜〜〜ん‼︎! 少子化の今、他人事と思わないで、大事な日本国の子供達を、守るために、おっくうがらないで、どうか、署名して下さい!!
私のブログを読んでくださる皆々様を、頼りにしております。
下記の、署名活動にどうかご協力ください。婆ちゃんの切なる願いです。よろしくお願いいたします。
チャンスが掴めたら、70代の友人と私は、ふたりでボランティアに入りたいのです。

始まりましたよ〜
傷ついて居る子供達を助ける署名活動虐待などで保護された子供達が、保護所でも辛い目にあって居る状況の改善を要求する署名です。
junkoさんがブログで呼びかけています。junkoさんの記事に載って居る子供の手紙読んで下さい。たどたどしい手紙に悲痛な思いが込められています。

私も三度この問題を掲載しています。放っておける話では有りません。

私も、この酷い状況が皆さんに周知されるように動いて居るのですが、先ずはこの署名を拡散して、都の上層部に認識させることが重要と考えます。東京都に改善の意識を持ってもらわねば、どう仕様も無い状況なのです。

皆様!! どうぞこの署名活動を広く拡散して下さい。
皆さ〜〜〜ん!今すぐ 拡散してくださー〜〜い!!

a0050728_9302678.jpg

junkoさんのところに行って見てくだされば動画も子供からの手紙の写真も見られますが、とりあえずjunkoさんの本文の一部を貼り付けます。



子供たちを救うために力を貸してください
東京都には

都が運営する 東京都子供家庭総合センター という機関があります

その機関の中には
いろいろな事情で親から離され 一時的に保護されている子供たちが住む 一時保護施設があります

親から虐待された子供たちも
非行という形でしか 自分の思いを表せなかった子供たちも

皆 同じように 心が傷ついています

そんな子供たちの心の傷を癒し

人生そんなに悪いもんじゃあないと 明日への希望を養い 歩き始める力を養ってもらうために万全を尽くすべき場所

その場所で
現在
収容された子供たちへの 過度に厳しい指導や
それに従わなかった場合 には 虐待とも言える厳しい罰を与えているということが

先頃 5月7日に放映された 日本テレビ ニュースエブリーの報道で明らかにされました

この件を早くから注視し 懸念し 子供たちに寄り添ってきた行方正太郎先生は

"私が勤務していた期間は14ヶ月ですが、
その間でも4名ほどは脱走する子供がいました。
中には都内の別の保護所を脱走したうえに、
さらに私の勤務する保護所も脱走する子供がいました。

つまり、脱走したくなるような劣悪な場所だということを、
子供らが行動で示しているわけです。
もし私が保護された子供だとしても、私も脱走してしまうかもしれません。

実は日テレでは、その後、EVERYの全国版、ニュースゼロ、バンキシャと連続して児童相談所保護所の件を放送していく計画でしたが、それが中止となりました。

私は、児童相談所に第三者評価のシステムと子供が直接役職にある者に苦情を伝えられるシステム、この2点を導入してくれるよう現職にあった時から上司に訴えてきました。

しかし、報道関係もこれで手打ちとなって問題提起の機会をなくしてしまったため、次は外国人記者クラブへ取材してもらい、外国の方々から日本の前近代的な児童擁護の現状を批判してもらえたらと考えています。

そうなれば、日テレだけでなく、他の報道関係でも再度報道していかざるを得なくなるのではと思います "

と 語ります

権力側にありがちな 自分本意の 閉鎖的運営のために

この現状を知り、ひどく憂いている人々がいながら

実際の問題の核に 介入しきれずにいる のが 現状です

傲慢な東京都の壁は高く 厚いのです

だからと言って

手をこまねいてる なんてこと 出来るわけもなく

署名キャンペーン を 企画します

できるだけの署名を集め

桝添要一都知事 及び 東京都議会
に 都民ばかりでなく 国民みんなが この由々しき状況を知り、深く懸念していると

よって 彼の早急な介入と 速やかな改善を求めている と

その要求を伝えたいと思っています

子供たちに健やかな そして幸せに暮らせる環境を作ってあげられる かどうかの

深刻な問題です

都民の方も 都民じゃない方も

情熱的に
署名 及び拡散よろしくお願いします


● 署名キャンペーン

"東京都子供家庭総合センター 子供一時保護所に収容されている子供たちへの対応を改善する"


署名は こちらから


自分だけ署名した と 安心することなく

賛同してくださる方々には

少なくとも!
一人につき10人の署名を集めるべく

奮闘していただきたく よろしく お願いします

こういった状況は 東京都 だけだとは思いません

東京都の状況を改善することにより

日本中に いるであろう 苦しい環境を甘んじて受けなくてはならない子供たちの環境を改善する 糸口になると思っています

格段のご協力をおねがいいたします


子供たちは 家庭とか 家族とかという壁を越えて

社会に属するみんなで 慈しみ 守り 育てていくものだと 思います

本当に よろしくお願いします


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
一応貼り付けましたけれど、これが全部では無いので、ぜひ直接junkoさんのブログで、子供の手紙の画像なども見て下さい。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-06-26 09:27 | 日本国に言いたい事 | Comments(14)

語りのレパートリーをどんどん増やします_____「この時代に生きる私たちの矛盾」
日本の昔話の本から、物語をたくさん見つけたので、コピーするところです。


田植えぎつね
かえるの恩返し
足折れつばめ
産神さまの運定め
さんしょううお女房
がいこつの恩返し
磐司と桐の花
かに淵の主
鬼婆の糸つむぎ
手なし娘
うばすて山
さめにのまれる
地蔵浄土
かも取り権兵衛
あぶらとり
分別八惣


ああ、これだけ覚えたら、当分不自由しないでしょう。一挙に覚えて、時間を計り、それぞれ書き込んでおけば、どこへどの話を持って行くか決めやすくなります。

おざわ としおさんの再話は、類話の中でも簡潔で短いものが多いようです。
手なし娘は特に他の人の再話の半分以下の短さですが、物語の言いたいことは、全部言い表して有ります。他の本に比べて簡単すぎるかなと思ったけれど、これわかりやすくていいかも。
地蔵浄土も、他の本の半分以下の短さです。

レパートリーをどんどん増やしたい私には便利です。

a0050728_1211926.jpg


アメリカのコメディアン「ジョージ・カーリン」が、最愛の奥さんを亡くしたときに、ボブ・ムーアヘッド牧師の説教を引用し、友人に送ったとされるメールの一部。

「この時代に生きる私たちの矛盾」

ビルは高くなる一方だけれど、人の気は短くなる一方。

高速道路は広くなったけれど、人の視野は狭くなった。

お金はじゃんじゃん使っているが、得るものは少ない。

物は買いまくっているものの、楽しみは少なくなるばかり。

家は大きくなったが家族のかたちは小さくなり、ずっと便利になったのにも関わらず、私たちには時間が無い。

学のある者は増えたが常識がある者はめっきり減り、その道のプロフェッショナルと呼ばれるやつが増える一方で問題は一向になくならない。

薬が増えたのに、病気がなくなる気配はない。

飲み過ぎ、吸い過ぎ、浪費に走る。

それなのにほとんど笑うことはないし、スピードを出し過ぎるし、すぐに怒る。

夜更かしをし過ぎるあまり、朝起きた時にはすでに疲れている。

読書しなくなった分テレビばかり、そして祈ることもめっきり少なくなった。

たくさん物を持つ、その一方で物の価値が目減りする。

私たちはおしゃべりが過ぎる。

愛するということを滅多にしなくなって、いつのまにか憎むことばかりが増えていった。

私たちは生計の立て方は学んだが、生きることを学んでいないのだ。

寿命が増えただけで、真の意味で生きてなどいない。

月まで行けるようになったというのに、隣人とはトラブルばかり。

外側の世界を征服したところで、私たちの内なる世界はどうなんだ?

大規模なことは成し遂げてきたけれど、本当に善いことは未だ達成されていないだろう?

空気を洗浄したぶん魂を汚し、原子核をも支配したが差別は一向に消えない。

たくさん書いているのに多くを学ばず、計画は増えたのに成し遂げられていない。

急ぐことばかりを覚え、待つことを忘れた。

多くの情報を抱えるべくコンピューターを作り、どんどんコピーを生みだしたが、コミュニケーションは減る一方だ。

ファーストフードのおかげで消化は遅く、体ばかりでかくて人格は極めて小さい。

利益利益で人間関係は希薄。

共働きで収入が増えた分離婚も増え、見た目ばかり良い家が増えたけれど、その中は崩壊している。

手軽な旅行に使い捨ておむつ、モラルはなくなり、ワンナイトラブが溢れる。

太り過ぎの体を持て余し、死に急ぐため薬を多用する。

ショールームに物が溢れかえるなか、倉庫は空っぽのまま。

テクノロジーはあなたの元へすぐにメッセージを届けてくれるけれど、読むも読まないも、また消すのだって、今やあなたの指先ひとつですべてが決まる。

今はそういう時代なんだよ。

忘れないで、愛する人と多くの時を過ごすことを。

だってその時は、永遠には続かないのだから。

忘れないで、あなたに畏敬の念を抱く人たちに優しい言葉をかけることを。

だって彼らはすぐに大きくなって、いずれあなたの元を去ってゆくのだから。

忘れないで、側にいてくれる人に温かなハグをすることを。

だってこれがあなたが持っている1番の宝であり、しかもこれをするのに1円もかからないのだから。

忘れないで、愛する人に「愛している」と伝えることを。

そのときどうか、心をこめて。

心からのキスと抱擁は、相手の心をも必ず深く癒してくれるから。

忘れないで、相手の手を握り、共にいる時間を慈しむことを。

だってその人はいずれ、あなたの前からいなくなってしまうかもしれない。

愛するため、話し合うため、そして思いを共有し合うための時間を作って。

そしてどうか、これだけは覚えておいて。

人生は呼吸の数で決まるのではなく、どれだけハッとする瞬間があったかで決まる、ということを。


http://corobuzz.com/ より。


a0050728_12502135.jpg


洗面台の混合水栓を、ホースを繋げられる昔風の蛇口に変えたいと相談したら、メガネ屋さんのお友達が引き受けてくれそうです。
今の蛇口はみんなおしゃれで、ホースがつけられません、ベランダに水道が無くて、ホースも繋げなくて、不自由していたので、うまく行ったら嬉しいな。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-06-25 11:55 | Comments(10)

民話探し
昨日疲れ過ぎたので、今日はおもに物語の本を読んでいました。

お友達がすでに語って居るお話だけれど、他の所で語ろうかなと思ったのが、「あぶらとり」

怠け者の若者が氏神様に「働かないで、うまいものが食える所を教えて下さい」と、願掛けをした。
21日目、満願の日にお告げがあって、わらじが擦り切れるまで歩いて行った所の、高い塀を巡らした大きな門構えの家で聞いてみると、働かなくてもうまいものを食わせるのはここだと言われる。
それから毎日毎日山海の珍味をご馳走になって、ごろごろして暮らす。
ある日主人が留守番を頼むと言い、3番目の蔵だけは開けてはならぬと言う。
その蔵を開けると、ぶくぶく太った男たちが火の上に逆さ吊りにされて、油を絞られていた。
次は自分の番だと気づいて逃げ出すのだが、広い広いからたちの藪、いばらの藪を抜ける間に、はらわたが飛び出し、川を渡る間にはらわたが流れてしまう。追われながら逃げる様子が長々語られ、炭焼きに助けを求めたが、「ここに逃げて来て助かったものはいないよ」と言われる。それでも炭俵の一番下にかくれる。
追っ手たちが炭俵を槍で突くが、かろうじて見つからずに済む。

やれ助かったとホッとしたら目が覚めた。なんと、氏神様の社で居眠りをしていて見た夢だった。これは「働かずに、食うな」という、神様のお告げだったという話。


途中の怖さが面白い。何処かで語ってみようかな。

a0050728_5162762.jpg








ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-06-24 22:16 | Comments(4)

「安倍は非国民 」 と 美輪明宏
sideさんの所に、美輪明宏さんの声が載っています。戦争法案に賛成の人たちとその家族から、先ず戦争に行きなさいと。

a0050728_602858.jpg


いろんな人々が、「最近、第二次大戦前夜のような空気になって来た」といいますね。

昭和15年、国民は「紀元は二千六百年」と歌って、花電車が走り、提灯行列をして浮かれていました。
ヒットラーの少年団が来日して、北朝鮮みたいに一糸乱れぬ行進を見せ大喝采を浴びました。

でもその頃、中国の戦場では、両国の血が流れ、終わらせようもないまま泥沼化していたのです。

戦費を使い過ぎて、金は無い物も無い、人手も足りなくなっていたのに、翌年、太平洋戦争を起こしてしまった。

今、オリンピック競技場を作る金が無いと、騒いで居るのに、戦費をどう賄うのですか???

年金を減らし、福祉予算を減らし、国民を泣かせてオスプレイを買う。
自衛隊員から戦死者を出し、国民から餓死者を出し、アメリカと共に滅びの道を辿る。
そんなシナリオを描いている人から先ず滅びてもらいたい。

a0050728_10453643.jpg



「96歳の遺言 戦争だけはやっちゃダメ」電子絵本と朗読のYouTubeは、こちらからご覧いただけます。

新しい読者の皆様、戦争未亡人、久米銈(くめけい)さんの生涯の叫びを、是非聴いて下さい。




ーーー




ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-06-23 05:25 | Comments(16)

へとへとです______戦争法案反対署名
接着剤が無いから買って来いと言われて、あんなに有るのに買うわけにいかない、探さなきゃと思ったし、ドライバーセットの柄とドライバー1本、ケースに戻してないので、セットが全く使えない、それも探さなくっちゃ、と言うわけでごちゃごちゃの物置を整理しました。

接着剤は袋にまとめてとんでもないところに有りました。接着剤と書いた箱を空にして全部変な所に、しまい込んじゃっていました。ドライバーは出て来ません。

入院用品の鞄詰めをやり直して内容を外に書き(緊急入院の場合の準備)戸棚の二段目に全てまとめてしまいました。
一番下の防災グッズも点検。ライトの電池を交換しておく。

不用品を沢山玄関脇にだし、廊下を半分拭いたところで、ゴミの半量を持って出たら夫と行き会いました。ゴミをおいて戻ったら、残りのゴミを運んでくれていて助かったと思ったのに、ゴミは一度にエレベーターで降ろし、半分エレベーター前に置いて二度運べとガミガミ???
エレベーター前にゴミなんか置いておけないと口げんか、ゴミ出しが嫌でしょうがない人なのだ。

朝洗濯干してから3時間、踏み台に上がったり下りたりがひどく困難なのに、がんばって片付けたのですが、自分が帰宅する時間までに完全に終わらせていなかったと、ガミガミ文句ばかり言われる結果でした。疲れるわ〜

a0050728_1716287.jpg


junkoさんの所に行ったら、戦争法案反対の署名と、学者さん方への賛同署名などたくさん載っていました。
もちろん署名して来ました。拡散希望です。皆さんで拡散しましょう。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-06-22 17:42 | Comments(8)

非常食は保存食より普段の予備で
防災用の食料は一週間分必要だそうですね。
はじめの3日分は冷蔵庫の物で、後の保存食は缶詰とか、レトルトカレーとか、ご飯パックとか、お菓子類など。これらは普段食べてその都度追加して買う。
長期保存の物をしまい込んでおくと、いつの間にか期限切れなんてことになるので、非常用も普段食べるべきだそうです。

カロリーメイトが非常時に良いとテレビが言って居ました。バランスが取れて居るから良いのでしょうね。
買ったことがなかったけど、チーズ味二箱買って来ました。年内に食べれば良いようですが、一人のお昼が面倒な時、これとサラダで済ませてもいいかな。良さそうならもっと備蓄しましょう。

a0050728_18251067.jpg


今朝は、駅の方の、富士見市のコミュニティーセンターまで、音楽会の無料券をもらいに行ったら、とっくになくなっていて、もらえませんでした。自衛隊音楽隊のコンサートですもの、みなさん9時に並んだのでしょう。
駅ビルで地図を買おうとしたら、去年のだったのでやめて戻り、メガネ屋さんへ。
古い枠に遠く用の単焦点レンズを入れてもらうことにしました。防災用に今使って居るのをリュックに入れておきたいのです。近く用は無くてもいいけど、前に作ったのが使えます。
地震でメガネが壊れたら、遠くがぼんやりしてしまうので、予備は欠かせません。

鼻パッドが取れただけで、雨の日でもメガネ屋さんに駆け込まなきゃならないのは、懲り懲り。それも予備が有れば、慌てずに済みます。災害時には眼鏡屋さん居ませんから。





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-06-21 18:15 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
済みません、 拡大して..
by eblo at 23:27
kiyokoさま 手術..
by hisako-baaba at 20:18
ebloさま まだすぐ..
by hisako-baaba at 20:09
最近、どんどんいいことが..
by sidediscussion at 18:48
よかった!。 だけど・..
by eblo at 18:40
antsuanさま は..
by hisako-baaba at 15:51
バンザーイ! 本当に好..
by antsuan at 15:27
けいさま ようこそ、一..
by hisako-baaba at 14:58
元気ばばさま はい、手..
by hisako-baaba at 14:53
よかったですね 周りの..
by juju3291a at 14:35
dekoさま 年寄りに..
by hisako-baaba at 14:26
初めまして!ブログをたど..
by けい at 13:48
おはようございます。息子..
by Deko at 10:13
hisakoさん あり..
by cocomerita at 15:40
dekoさま 膝を患う..
by hisako-baaba at 09:29
おはようございます。 ..
by Deko at 07:59
kiyokoさま 蝶は..
by hisako-baaba at 21:27
彼岸花に蝶。いいタイミン..
by sidediscussion at 19:42
junkoさん 試験頑..
by hisako-baaba at 17:46
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 15:42
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧