<   2015年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

自己を肯定する癖をつけて
昨日のデモの記事を探していたら、昨夜も今朝も血圧が140を超えていました。苦笑!
近頃超えなかったのに。


a0050728_11084070.jpg

気になることがまた一つ。日本の高校生は「自分はダメな人間だと思ったことがある」率が、他国よりぐんと高く70%だとか?
え? そうなの? もっと自惚れていられる年代じゃなかったの? 危険ですね〜

それから、子供の自殺が多いのは、ダントツ9月1日。
学校へ行きたくなかったら、休んじゃえ。義務教育には、通う義務はないんだよ。休んじゃう意思表示ができたら、解決策は見つかるかも。
自殺しちゃったらなんの解決にもならない。
「死にたいほど、学校に行くのが嫌だったら、図書館においで。誰も何にも言わないよ」って、鎌倉図書館の呼びかけは素敵!


私は、1年生で父が急死したため、2年生の夏、急に小さな家に引っ越し、雰囲気の違う小学校に転校、5年生まで馴染めませんでした。勉強はちゃんと付いて行けたのに。3年、4年、5年と、毎年9月の初めに大腸カタルの酷いのをやりました。でも母は、小学校が辛くてお腹を壊すのだとは気づいていませんでした。
6年になって、精一杯元気を装ったら、担任の先生に可愛がられて、病気しなくなりました。

自信が持てるか否かで、学校は楽しくなったり苦しくなったりするのですね。いじめられなくても私はしんどかった。

戦後の混乱で、学校に行かれず働く日々に、私は強靭な鎧を身につけました。どんな立場でも昂然と顔を上げて暮らしました。負けん気が強くなって、いわれのない自惚れを持てるようになりました。
後で、鎧を脱げなくて苦労したのですけどね。

まあ、気の強い子なら何とかなるけど、今の時代、ものが溢れる中で、ほんわかと育ってきた子がもし苛められたら、大変なんですよね。自信も何も打ち砕かれちゃって、自分を肯定できなくなる。

もしそうなったら休もうよ。学校なんかより、命の方が何より大事。
「行きたくない日は休みなさいよ」親御さんは普段から言っておくべき。勉強が遅れたってかまうもんか。元気になれば自分で追いつく。行きたくて行く学校でなけりゃ、行っても学びにはなりゃしない。
心を休めてエネルギーを蓄えるまで、立ち直りには時間が必要なんだ。自分を肯定できなきゃ、楽しく生きて行けないんだから。
図書館が受け皿になってくれたら素敵だね。フリースクールもほうぼうにあったらいいね。

とにかく、子供達よ自殺だけはしないでね。

a0050728_11201322.jpg

夾竹桃は強い。丸坊主に枝のほとんどを切られても2年後には花をつける。高速道路の排気ガスをいくら浴びても生きていられる。この花の強靭さには脱帽です。






ーーー

[PR]
by hisako-baaba | 2015-08-31 11:03 | Comments(8)

「マグナカルタ」「フランス革命」にも匹敵すると 坂本龍一氏
昨日のデモ国会包囲10万人予定が12万人とも。

SEALDsと対面した坂本龍一氏のスピーチ。http://iwj.co.jp/wj/open/archives/260709 「マグナカルタ」「フランス革命」にも匹敵すると。


sideさんもdekoさん夫妻も、vimalakirtiさんも、あの物凄い人波のどこかにおられたのです。
sideさんの記事
http://sidediscus.exblog.jp/23616508/ 写真もたくさん載っています。

志村建世さんも勿論参加なさいました。
http://blog.livedoor.jp/shimuratakeyo/archives/55655105.html 画像もたくさん載っています。

風邪をひいていらっしゃった、花てぼさんもデモに行ってくださいました。
http://blog.livedoor.jp/shography
皆様有難うございました。

テレビで見られないからFacebookで探した記事。
デモの動画が下の方にどっさり載っています。凄いです。
http://健康法.jp/archives/4740


こちらは朝日新聞の空撮写真です。借りちゃいけなかったかしら?
a0050728_22333095.jpg






marshaさんがコメント欄に貼って下さった、内田樹先生の文章をこに貼ります。

神戸女学院大名誉教授、内田樹先生の記事。

 一国の国策を根本的に転換する重要な法案なのに、国会の議論を見ていても政府は真剣に答弁する気がなく、国民の理解を得ようという気持ちもない。そのうちに「十分に審議を尽くした」と言って成立してしまう。「議論しても、どうせ決まっちゃうんでしょ」という無力感と絶望感。

 国会の歯止めは絶対にきかない。本来は憲法があり、法律があって政令や省令がある。現実は逆転し、政府が決めたことに従って法律が作られ、憲法が解釈される。立法府が機能しなくなっている。行政府にあらゆる権限が集中し、事実上の独裁政治である。

 安保法制の柱である集団的自衛権は、いわば「人のけんかを買いに行く権利」だ。70年間戦争をしなかった国が、自国を攻撃してもいない国と突然戦うわけだから、自衛官に死傷者が出るだろうし、日本人がテロの対象になるリスクも高まる。

 財力や軍事力が衰える米国は、世界の同盟国に戦争を分担させようとしている。「北朝鮮や中国などの不確定要素がある東アジアの現場は日本にやらせよう」と。安保法制は、米国の計算と安倍晋三首相の個人的妄想がマッチした産物だ。

 日本は米国の属国であり、外交・防衛政策を自己決定できない国である。私たちはこの現実を見つめ、どうやって主権を回復していくか真剣に考えなければならない。(「私の立ち位置」の「日米同盟」は属国で評価できる立場にないため、評価の対象外とした)
[PR]
by hisako-baaba | 2015-08-31 06:15 | Comments(8)

国会包囲1時40分規制線決壊
雨にも負けず、皆様有難うございます。

田中龍作氏の速報記事です。http://blogos.com/article/130998/


全国100万人デモ、画像集はこちらにあります。
http://matome.naver.jp/odai/2144090993853254601

朝日新聞の空撮画像凄いです。
写真をクリックすると縦長になります。
https://mobile.twitter.com/asahi_photo/status/637873908876603392


a0050728_18174247.jpg

a0050728_18182864.jpg

a0050728_18191347.jpg
大阪でも、埼玉の上尾でも。
a0050728_18194805.jpg






ーーー

[PR]
by hisako-baaba | 2015-08-30 18:15 | Comments(3)

全国民の抗議になりますように
a0050728_11161988.jpg

a0050728_10213520.jpg

a0050728_10230155.jpg

a0050728_22075454.jpg
sideさまからいただいてきた画像です。

a0050728_22081980.jpg


シールズのポスター。元気なシールズは13時から、一般は14時からだそうです。
a0050728_22210505.jpg






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-08-29 22:28 | Comments(2)

雨よ風よ今日明日は遠慮して
今夜と明日の午後、激しい雨風にならないでほしい。そればかり気にかけています。自分は行かれないデモ、集まって下さる方々が、少しでも楽なように、小雨に止めてほしいです。


今日は1日しとしと雨、風もあります。
このところ風邪引きと、足腰の痛みと、目の爛れ。でも昨日家から出なかったため、お野菜がなくなり、食材の宅配も土日はないので、ネットで雲を確かめて、切れ間に出たつもりが、なぜか雨風。
八百屋と近くのスーパーを回っただけでかなり濡れてしまいました。レインコートを着るべきでした。

でも近所にしか出ないから大したことはありません。
デモに参加する方々が、横なぐりの雨に濡れないことを願っています。

a0050728_17463558.jpg
昨日まで元気に上を向いていた小さなバラも、ルリマツリも、雨風にうなだれてしまいました。雨が止んだら、またしっかり上を向いてくれるでしょう。
a0050728_17470844.jpg







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-08-29 17:42 | Comments(4)

8月30日国会前10万人全国100万人!
sideさんのところに、8月30日は特別な日 という記事があります。
http://sidediscus.exblog.jp/23607460/ 国会包囲私も行きたいのですが、いかれません。

8月30日14時 国会周辺10万人! どうか雨が降りませんように。

全国各地で100万人!

とにかく安倍内閣の支持率を20%台に下げなくちゃなりませんね。
何としても強行採決をさせないように、皆様よろしくお願いいたします。

a0050728_18273606.jpg
京都のデモの画像。





ーーー

[PR]
by hisako-baaba | 2015-08-28 18:30 | Comments(12)

「NHKよ安倍さんがそんなに怖いのか」というスピーチ
岩上安身氏の記事を、リンク貼れないので、コピペします。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/259892
14年前 慰安婦問題の番組を安倍たちの圧力でねじ曲げられたと、元NHKプロデューサーが、包囲デモでNHK職員に向かって叫んだスピーチ。



それから、志村建世氏のブログに行ってみてください。
小林節、吉田照美、今井一 氏らの鼎談を聴いてこられてのご意見が載っています。

そうですね。来年の参院選一人区で自民を落とすには? 民主と共産が協調し合うことを工夫しないと、いけないでしょうね。

a0050728_13060124.jpg

目の痒みが、意外にもまだ収まりません。塗り薬だけではおぼつかないので、ステロイドの点眼薬も合間に使いました。これで、先日のように、急速に炎症が治まるでしょう。

エイゾプドの製薬会社の副作用の記事を見てきたら、ごく少数ながら、蕁麻疹が出た例もあるそうです。だから手足まで痒かったのね。蕁麻疹まではいきませんでしたが。
しかも高齢者には注意して使えと有りました。へ〜〜〜 84歳は立派な高齢者じゃないの!
第一ねぇ現在本人が気づかない程度の視野狭窄が、徐々に進んだとしたってサ、このぶんでは死ぬまでに盲目になる可能性は先づ無いでしょ。そんな緑内障の心配より、今の痒みの方がよっぽど嫌だわ。

この薬をしかも多めに(普通日に2回なのに3回)使わせたのは、総合病院の眼科です。有無を言わさず処方されました。
眼科を変えてよかった。こんどの町の眼科は、医師とちゃんと会話ができるからもう大丈夫。他に二つも眼圧降下剤を使っているのだから、私の体質にとって危険な薬はもう必要ありません。

a0050728_13072465.jpg


夜語りの稽古が何より大事な時期です。
登場人物の呼び名が、時々混乱します。

この村には八惣(やそう)という名前の男が5人もいるのです。それぞれ「分別八惣」「博打八惣」「金貸し八惣」「田作り八惣」「盗人八惣」と呼ばれています。
これが混乱するので、左手の指にシールを貼っておこうかなんて考えています。

人殺しで始まるのに、妙に面白いお話し、夜語りが済んだらご紹介します。

雨は止みましたが、湿度が高く鬱陶しいです。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-08-28 13:13 | Comments(5)

オカリナレッスン___目薬の副作用であることは明らかです
目がまた爛れたので、眼科に行きたいけれど、午前中はオカリナを優先しました。
3人でそれぞれできることを。私はおースザンナをリズミカルに出来るようになりかけています。
アニーローリーもぼちぼち。3人で合奏しようという ムーンリバー まだまごつくけれど、お正月までならなんとかなるでしょう。

先生が、昨夜一晩中かけてホームベーカリーで、美味しそうなパンを二種類焼いてきてくださいました。
焼きたてが良いけど、明日の朝頂くことにします。チーズをのせてトーストしたら良いかしら。
a0050728_17102933.jpg

眼は、中も縁も、見事に炎症起こしています。「エイゾプド」の副作用であることは明らかです。わざとまだステロイドを付けないで、真っ赤なまま眼科に行きました。

結局、この薬は止めて、かぶれには軟膏だけつけて、他の眼圧降下剤などは続けることになりました。

前の総合病院眼科で、「エイゾプドで痒くなりました」と言っているのに、「この薬効くのでしばらく試してみましょう」と、10月分まで出されているのです。勿体無いけど、捨てるしかないでょう。安くない薬なのに、保険使っちゃって無駄だなあ。
a0050728_17111370.jpg






ーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-08-27 17:15 | Comments(6)

山本議員が挑む一騎打ちから遁走した総理____夜語りの稽古をしてきました
marshaさんが、岩上 安身氏のiwjインデペンデント ジャーナルの記事を教えてくださいました。
山本議員と総理の一騎打ちの文字起こし。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/259641

かつてこれだけ言いたいことを言いたいだけ言ってのける人がいたでしょうか。身の危険も顧みず。彼の身辺は警護されているのでしょうか?

a0050728_15382951.jpg
今日は夜語りの稽古で、図書館に集まりました。
雨風が激しかったので、若いお仲間が車で、4人を送迎してくださいました。

家庭事情で参加できなくなった方があってプログラムの順番が変わり、後半の予定だった私は、前半に出演が決まりました。お陰で、おいでいただいたお友達と、休憩時間にゆっくりお話できます。

全部で8話みんなでお稽古。私は何故か眠くて眠くて、調子が出ませんでした。ま、本番に一番強いんですけどね。
2〜3日前から涼しくて、ちゃんと寝たつもりなのに、何故かやたら眠かった。

雨のお陰で送迎していただけて、お天気の日よりうんと楽でした。
有難いことでした。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2015-08-26 15:36 | Comments(15)

小出裕章ジャーナル_____人非人はなぜ生まれるの?
sideさんのところに、小出裕章ジャーナルのYouTubeが載っています。リンクできないのでコピペします。
http://sidediscus.exblog.jp/23597339/ こちらに行ってみて下さい。

a0050728_15384115.jpg

世の中には、信じられない事件が次々と起きますが、大人の人たち、平和ボケが過ぎませんか?
夜通し繁華街を何となくうろついて、おしゃべりを続けていただろう中一の少年少女が、凶悪な大人に殺されてしまった事件。

大人達が、子供達に平和ボケをうつしてしまって、危険な夜遊び。子供達はただ無邪気に、街をうろついて、何も悪い事はしていないつもりでしょうが、夜通しうろつくのはよくない事だと、親も、町じゅうの大人も言ってやらないから、事件は起きてしまった。

一方、犯人はどうなんでしょう? 犯罪者って生育歴だけでは判断できないのでしょうかね。生まれつきの気性に生育歴の悪さが加わって"人非人"が出来上がっちゃうのかなあ。よくもそこまでひどい人間になれるものですね。
自分の人生がうまくいかないのは、すべて人のセイだと思って、自分で良い人生を作る努力をしようとしない人たち、理解できません。普通の人間は、特殊な極悪人にどう対処したら良いのやら?

私は宗教家の言うことを素直に聞けない人ですが、とんでもない事件が起きると、前世の因縁だとか、ふっと思っちゃったりします。なんの罪もない子供が殺される理不尽さに説明がつかないから。
何なんでしょうね、縁もゆかりもないはずの相手に、殺されちゃうなんて、理解できません。

世のまともな大人達が、もっとしっかり子供たちを守らなくっちゃいけませんね。自分の子はもちろん、よその子も。

警察の、慎重な逮捕劇はお見事でしたが、お巡りさんには、街のパトロールをもっと頻繁にやってもらわなくっちゃ。当然、補導の対象になったはずの、中学一年生。誰かに補導されて親に引き渡されていたら、殺されなかったのに。誰からも夜遊びを咎められなかった悲劇ですね。大人の無関心は怖いなぁ。

少子化時代でなくたって、本来子供は宝でしょ。
野生の動物が子育てに懸命になっている映像を見て、人間より偉いんだなあと思ったりします。
人間が一番良い加減なのかもね。

もっと国中が、心を揃えて、子供達を守ろうよ。
a0050728_17330265.jpg


月曜日に、眼科の院長先生から、今回の炎症は薬の副作用ではないから、またつけなさいと言われたけれど、他の眼圧降下剤2本は大丈夫でも「エイゾプド」だけはダメなんじゃないかしら。また痒くなってきた。数日様子を見て、また受診しましょう。






ーー

[PR]
by hisako-baaba | 2015-08-25 15:30 | Comments(15)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま 新しい道..
by hisako-baaba at 21:48
日本の道路は、車が走るた..
by eblo at 18:27
marshaさま 「ワ..
by hisako-baaba at 14:35
junkoさま 「お前..
by hisako-baaba at 14:26
諸悪の根源は自民党、麻生..
by marsha at 12:44
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 01:54
ebloさま そうそう..
by hisako-baaba at 15:08
以前は、物を言う議員がい..
by eblo at 12:28
元気ばばさま お仲間に..
by hisako-baaba at 11:36
ば~ちゃんのところに届く..
by juju3291a at 08:20
marshaさま 良い..
by hisako-baaba at 18:21
勿論、買うのも、運ぶのも..
by marsha at 18:00
marshaさま 優帆..
by hisako-baaba at 17:10
dekoさま マンショ..
by hisako-baaba at 17:01
真帆ちゃんと志帆ちゃんに..
by marsha at 16:53
区民農園狭き門のようです..
by Deko at 16:52
kiyokoさま 今年..
by hisako-baaba at 16:23
お子さんたちが、農業体験..
by sidediscussion at 15:38
ebloさま この男の..
by hisako-baaba at 05:02
内容はどうあれ、はっきり..
by eblo at 23:27
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧