<   2015年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

旅行には向かないカートです
今日は膝が痛くて引きこもっていましたが、ダイニングテーブルの下に敷いた電子マットと足ポカクッションとで、足湯に入っている気分でいたら落ち着いたので、夕方カートのテストに出てみました。

結論。旅行には使いません。
一番軽い前のカートの方が遠出の時にははるかに楽です。

今度のは、安定感抜群ですが、旅行には向きません。

百円のライトは結構良さそうです。すぐバラバラになって落ちるので、ビニールテープで止めてあります。

ハンドルの高さは、疲れ具合で決めます。簡単に上げ下げ出来るから嬉しいです。
グリップの向きにはなかなか慣れません。手首がだるくなります。
a0050728_1815853.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2015-11-30 18:03 | Comments(4)

菅原文子さんの記事二つ___駅ビルが大変___チンドン無しのチンドン屋さん
28日、菅原文太さんの一周忌でした。
妻の文子さんは、夫の遺志を継いで有機農業を続けながら、辺野古基金の共同代表を勤め、反戦、反原発活動を続けているそうです。毎日新聞の記事にあります。是非行ってみてください。




次はhttps://pbs.twimg.com/media/CU5G69QUAAAV_fy.jpg:large に載っている28日の東京新聞の記事です。
a0050728_317269.jpg


今日もカートのテストをするついでに靴屋さんまで出かけた。

ウエストポーチとペットボトルだけ持って、カートを抱えてバスに乗ってみた。
どうにかステップに上がれた。駅前で降りる時は困らなかった。
エスカレーターは慣れているので、上手く乗れた。
駅ビルに入ってびっくり、お店がない!靴屋だけでなくがらんとしちゃってもとはなんだったかわからない。2階もお茶屋か何かニ軒有った所が工事中。別のお店になるらしい。東口の専門店はひどく不景気な印象。
何年ぶりかでスニーカーを買いたいのに、靴屋さんが無くなってしまって、困った困った!

西口に戻って百均に寄ろうとしたら、珍しい音が!!大勢のチンドン屋さん。
a0050728_18102438.jpg


a0050728_1811982.jpg

ふじみ野市の、大井チンドン一座。十数名の大所帯。
でもちょっと変? クラリネットが無いのはいいとしても、主役がいないのは如何なものかしら!?
リーダーたるべき「チンドン」が居ませんね。担当者がお休みなのか?道具が無いのか?
カネとタイコを一人で叩くあの独特なリズム。チンドンがいないチンドン屋さんを初めて見ました。

交通安全と防犯。配られたティッシュより有難かったのは、反射材。カートにつけるのを買いたいと思っていたら頂けました。
a0050728_1818523.jpg


a0050728_1822191.jpg


それにしても、チンドン屋さんのおじちゃんもおばちゃんも、実に楽しそう。チンドンが好きでたまらない人たちの集まりなんでしょうね。私だって、出来たらやってみたいもの。
昔のように商店街からお呼びが掛かるなら、良い商売なんだけど、街で滅多に見かけませんね。高齢者のお道楽なのでしょうか?
カメラを向けると喜んでくれます。

[追記] ネットで調べました。
大井チンドン一座は、素人さんの趣味人の集まりのようです。

14日には小江戸川越素人チンドンフェスティバルに、参加されたとのことでした。
長年チンドンを楽しんでおられるようですよ。ご商売じゃ無いからあんなに大勢だったのですね。

川越クレアモールでの素人チンドンフェスティバル行ってみたかったな〜

(チンドンの太鼓と鐘のセットは、超高価だそうです。使いこなすのも大変そう。素人さんには無理のようです)
a0050728_20523228.jpg

この後、スーパーの休憩所に行ったら、陽だまりのお友達が、そのお友達とおしゃべりしている所に行きあいました。まぜてもらってひとしきりお喋り。ついでに「分別八惣」を聴いてもらいました。

今日は買い物の用事がないので、そのまま歩いて帰ったけれど、夜まで膝の痛みに悩まされています。

カートのハンドルの高さは、その時々の手の感覚に従った方がいいみたい。
帰り道で疲れたら、いちばん高くして、肘を乗せてしまうと楽でした。
[PR]
by hisako-baaba | 2015-11-29 18:29 | Comments(10)

歩行カート研究二日目の成果___追記 二つのカートの特性

今日は2km弱を買い物して歩きながら、色々やり方を変えてみました。

やはり、前輪は向きを真っ直ぐに固定する。方向転換は後輪を上げて行う。キャスターが左右に回転するとふらつく危険があるから、私には良くない。

ハンドルの高さは、今までのとは全く変えた方が良い。
理由は、後輪をつなぐ車軸がないので、身体をカートに近づけても足がぶつからないから。
今までは、車軸を蹴飛ばさないために、腕を突き出してハンドルを握っていたので、ハンドルが低いと無理があった。
今度のは後輪より前に足を踏み出せるので、ハンドルをうんと引き寄せられる。と言うことは、ハンドルを下げても良い。そこで4段12センチ下げてみたら、とても押しやすいけれど、下り坂では腰が曲がってしまう
一番上から3段、9センチ下げたところがちょうど良いようだが、これも使いながら考える。

短い階段を上るには自分が後ろ向きになって、後輪だけ階段に当てて強引に引っ張り上げる。
降りるには、前輪を浮かせて、後輪をガタンガタンと押しながら下ろす。但し10段以内でないと無理。

荷物は下げにくい。それでもフックを使えばかなりぶら下げられる。
a0050728_16495783.jpg

こんなに手前にぶら下げても、足はぶつからない。
ただし、荷物を積んだらバスには到底乗れない。カートだけなら畳めばなんとか持ち込めそう。

エレベーターのある駅からなら、電車には乗れる。
地下鉄などの全駅にエレベーターが付いてほしい。

畳むのはワンタッチ。広げるのもワンタッチ。
ブレーキも非常に便利になっていて、全てワンタッチ。

メーカーは同じでも、介護用は構造が全く違うことを、意識して押さないと、昨日のように疲れてしまうのだった。


以上使い勝手のご質問を頂いたので、詳しく書いてみました。ご参考になれば幸いです。

[追記]二つのカートの対比。
a0050728_22255625.jpg

今度のカートを旅行に使えるかというご質問があったので書き足します。

私の体力では、今度の介護用カートを持って旅行は無理です。
電車の乗り換えが全てバリアフリーなら良いけれど、10段以上の階段を引っ張りあげたり、ガタガタ下ろしたりはできません。重すぎます。
近々予定している、川越散歩なら、近いしどちらの駅にもエレベーターがあるから、大きい方のカートを持って行けます。バスの乗り降りは辛いけど。
でも、乗り換えのある場所には小さい方を持っていきます。

もうじき3年、こき使ったので、溶接が取れて、高さ調節ができない状態ですが、自分に合った高さで止まっているから困りません。その他の部分はまだ無事です。つまりちゃんと使えるのです。

ただこの頃、足の状態が悪くなって、このカートの椅子が低すぎて、立てなくなる為、楽に座れるのを借りたのです。後ろ向きの椅子は、ハンドルに掴まって立つことが楽ですから。

さて、3年前入院に際して買った、「ニューウォーキング3 」は、重さが僅か2.9キロしかないのです。
ネットで調べた限りでは、歩行カートで一番軽量でした。たたんで抱えてバスに乗る事を目的に買いました。いいえ、初めは入院に際して、トイレまで歩く為でした。膝の靭帯と半月板を損傷しての入院で、歩くのが困難でしたから。

これまでも買い物にいろいろなカートを使い続けてきましたが、ニューウォーキング3は最高でした。
全くぐらつかないのです。車輪が小さいから、少しの段差も上がれませんが、後ろの車軸に足をかけて下げれば前が上がって簡単に進めます。

まだまだ遠出には、古い方を使うでしょう。駅が全てバリアフリーになるまでは。

どちらのカートも幸和製作所の物です。(幸和製作所の株主ではありませんけど)
この会社のカートは、設計がずば抜けて合理的だと私は思います。
用途に応じて、使う人の不自由度に応じて、それぞれ上手く出来ています。

旅行には軽い方を持ち歩こうと思っている私です。小脇に抱えてバスに乗れますし、タクシーの足元に立てて置けますからね。
[PR]
by hisako-baaba | 2015-11-28 17:16 | Comments(6)

カメラは2日に戻してもらいます
朝、カメラの修理の方から、2度目の電話。今のところ順調なので、1日テストして明日お返ししますと。
しかし、故障の原因はわからないままらしい。
カードの方をダメにしてしまう何かがこのカメラにあって、ダメになったカードはニコンでなら使える。そこのところがどうしても分からないとのこと。
もし今後、ライトエラーが起きたら、カードの方をフォーマットすれば、使える筈だそうです。
今日1日だけのテストでは、うちに戻ってすぐまたエラーが始まると困るので、来月1日までじっくりテストして、2日に返して欲しいといいました。
撮れる映像は申し分ないのに、どういうわけか片っ端からカードを使えなくしてしまう妙なカメラ。

戻ってきたら、他のエラーになっているカードをフォーマットして試してみましょう。
フォーマットのやり方、また一つ覚えました。

メーカーから電話がかかってくるのは良いですね。今回再修理の依頼を、電話でしようとしたら、全く繋がらなかった。向こうからかけてくれれば、こちらも言いたいことを言いたいだけ言える。質問出来るのが良かったです。
2日の午前中届くのを待ちます。
それにしても、稀な故障をする機械に当たってしまって、厄介な目にあっています。
a0050728_11131383.jpg


今朝は、歩行カートで、ゴミ出しに行くテストをしてみました。フックの前後にゴミ袋をぶら下げて、スロープの有る裏口からゴミ室まで、順調に運べました。
私を支えてくれるべく借りたカートなのだけれど、遠慮しながらゴミを運んでみました。
[PR]
by hisako-baaba | 2015-11-28 11:29 | Comments(0)

借りました!歩行カート__[追記]
10時に役場のケアマネさんと、介護機器レンタルの会社の人が、歩行カート4台も持ってきてくれました。
それぞれ触ってみましたが、ネットで、カートの仕様をしっかり見ておいたので、やはり第一希望の「テイコブ リトル スリム」に決めました。新品です!
自分のと比べてみました。今までのよりかなり大きいですが、介護用品の中では一番小さいタイプです。
a0050728_11342446.jpg

お店との契約書を書いて、ケアマネさんとの契約書を書いて、いっぱい手続きがいるので、びっくりしました。
料金が掛かるのは、12月からで月350円。あれ50円高い?「カタログと違うんですね」ときいたら、ちょっと高い方の業者を連れてきたようで、そちらのカタログは、350円になっていました。
介護保険から出るお金は、500円高いのに、なぜ?高い業者にするのかな?ちょっと納得いきませんが。
でもピカピカの新品は嬉しいです。
歩行の場合はこの形です。
a0050728_11431212.jpg

座るところは、自分のとは逆向き、後ろに向きます。
狭いけれど立ち上がるのが楽です。
他の機種はもっと座面が広い代わりに、全体の幅が広くて、小さいスーパーのレジを通れません。
やはり畳んで持ち上げられる重さで、レジを通れそうなのにしました。
毎日使ってみます。歩きやすさが増したので、この際ますます自立したいし、これ以外に介護保険を使う気はありません。
a0050728_1148369.jpg


カメラの方は、朝宅急便が取りに来たけれど、先日と違って、梱包は営業所でしますと、受け取り書もおかずに持って行ってしまいました。ちょうどその時、修理の人から電話がかかっていて、渡して大丈夫というのですが、ちょっと変ですね。
修理の人は、「何度もテストして、大丈夫だったので送ったのですが」というけれど、駄目なところに行く前に送り返したわけで、うちに着いて5枚目に駄目になりましたよと説明。まあ向こうに届けば、ライトエラーが出ることはすぐ分かるはず。はやく何とかしてと言いました。
石佛を見に行く予定なので、何としても間に合わせてくれと。
ああいう故障は基盤以外に考えにくいのですがと、相手も困っていました。直らなければ替えてくれと言ってあります。

今日は夫のカメラで撮りました。

[追記] 折り畳むとこうなります。
a0050728_2133896.jpg


午後、口座払いの手続きに郵便局へ。
カートの借り賃12月分は今日払ったし、次は2ヶ月先の話だけれど、忘れる恐れがあるからさっさと手続きを済ませた。
それと、メガネのレンズがゆるんだので、カートのテストを兼ねて駅の方の眼鏡屋さんまで歩き回ってヘトヘトになった。

テスト・・・狭いスーパーのレジを通れるか?・・・通れました!ひと安心。
押し易いか? ・・・今までのとグリップの向きが90度違うため、手首が疲れた。慣れるだろうか?
グリップの高さは?・・・高いのもいいが、一つ低くして、身体を離し肘を伸ばす方が良いかも?今後の工夫。
前輪は固定するか否か? 試しに固定を外して方向転換し易くしてみた。でこぼこ道ではハンドルを取られる感じで怖い。平坦なら曲がりやすい方が楽。
カバンはあまり役に立たない。そこで黄色いフックを買って、古い赤のフックに加えた。
百円で自転車用ライトがあったので、電池を入れてつけたら、千円のライトより優秀。横にも光が出る。これでハンドルが賑やかになった。
慣れるのに少し時間はかかりそう。

でも、これを持って電車に乗れる。やっぱりこれが良かった。
[PR]
by hisako-baaba | 2015-11-27 22:09 | Comments(10)

カメラが素早く直ったと思ったら駄目でした
速! メーカーの修理。
土曜の夜に、宅配修理をネット依頼。
日曜朝、宅急便が取りに来て、
月曜日、祭日なのに、届いたと詳しいメール。
水曜日修理完了のメール。

今日木曜日届くでしょう。

メイン基盤を交換したそうです。 こんなことってあるのね。心臓部に支障のあるものを出荷して欲しくないけれど、修理の素早さで、信用回復というわけ。

パナソニックは松下電器時代にラジオを修理に出したら、対応がとても誠実でした。

そしてこのルミックスは3台目。どれも優秀でしたが、今回は、5日目から、故障が始まった。
電話の応対は、長々面倒だったし、初めから直接宅配修理を教えてくれればいいものを、もう一ヶ所電話させられた。
ハラハラさせられたけれどちゃんと直ってくれば一安心です。午後に届くかな。

[追記]
届きました!!朝の9時。
a0050728_9413352.jpg

早速撮りました。母の日にもらったカーネーション、今も咲いているのは驚きですが!
カメラの修理も、配送もすっごく早くてビックリしたと、配達のお姉さんに言いました。

朝届くと、外出し易くて、とっても都合が良いです。


[追記の追記]
よかったと思ったのもつかの間、4枚撮れて、5枚目から又しても「ライトエラー」で、全く撮れず。
今度は息子も居ないし、自分で頑張って再修理の依頼をしました。
明日午前中宅急便が引き取りに来ます。 やれやれくたびれた・・・

来月初めに旅行だからはやく何とかしてと書いてみました。多分じきに戻るでしょう。
きちんと直してくれなくちゃ、もう次は買わないぞ! ルミックスは3台目なんですが、買ってすぐの故障は初めてです。





この前ご紹介した署名活動ですが、sideさんのところにも、載っていましたので、リンク貼らせて頂きます。「2000万人 戦争法の廃止を求める統一書名未だでしたら是非ご署名お願い致します。
[PR]
by hisako-baaba | 2015-11-26 10:26 | Comments(6)

生老病死の苦・・・・老
朝ごとに、まともに歩けず、腰が伸ばせなくて、老いるってなんと厄介なことだろうかと気持ちがめげそうになるけれど、カートを押して外に出れば、ちょっとぐらい痛くたって腰を伸ばして歩ける。まだまだマシなんだぞと自分に言い聞かせているこの頃です。
生まれつき手足を持たない方が立派に生きているのに、足腰が痛いなんて泣き言言っていられるかと、自分を奮い立たせて、出歩きます。


自分は周囲に比べたら貧乏だと常々思うし、支出を控えて我慢することは多いのだけれど、敗戦直後の混乱期を除けば、今まで極貧に陥ったことはない。
老人ホームに入れる収入はないけれど、入る気もないし、まあまあ恵まれていると思うべきでしょう。


高齢者の貧困が社会問題になっていますね。 中には、遊び呆けた結果の貧困で、どう見ても自己責任だなあと思える人もいますが、真面目に働いても、老後の蓄えを持てなかった人もありますね。

最近のニュースによれば、高齢の両親を抱えて介護のため働きに出られず・・・・無理心中をはかって一人生き残った中年の娘が、認知症の母への殺人と、病気で職をうしなった父への自殺幇助に問われています。

娘さんが生き延びられて良かったと言いたいけれど、その苦悩は生涯続く。これからどんなケアが受けられるか?裁かれるだけでは気の毒すぎますね。

こういうニュースを聞く度に、自分は愚痴を言ってはならないなと思うのです。

a0050728_10463872.jpg


[追記]


寒い寒い雨です。1月の気温だとか、ひどく冷え込んでいます。

今日の午後、語りのサークルでは、この前亡くなられた方を偲ぶ会が開かれているのですが、雨で足腰痛くて、長く座っていられないので、欠席させて頂きました。

お好きな語りを9月まで続けられて、急に亡くなられたかた、お幸せだったと思います。

a0050728_14302393.jpg



「年末ジャンボ十億円」という歌が、耳についてしまっていますが、興味はありません。

若い人がもし十億円当てたら、人生棒に振る危険があると思います。
第一、十億円なんて、要りますか??? 普通の人なら使いようがないでしょう。
ボランティア団体か、研究者か、町工場の人にでも当たれば、有効に使えるでしょうけど、使い道のない人に当たったら、怠け者を生み出すだけかも。

もし親が当選して、受け取ってから、子供に分けたら、贈与税が掛かります。
でも、子供たちと共同で買いましたと言って、みんなで受け取れば税金はかかりませんね。
これ一つのテクニックだそうです。

私は買わないから関係有りません。
[PR]
by hisako-baaba | 2015-11-25 10:46 | Comments(8)

むかご飯と東京ウドのきんぴら
今日もむかごを買いに行きました。
夫婦でむかごご飯にはまっちゃったのです。

むかご220g300円を2袋。これで4回分です。
クックパッドのレシピでは、お米2合にむかご90gぐらいですが、私はお米(一部もち米のことも)1.5合に、むかご110g入れます。塩は小さじ半分弱。お酒大さじ2杯 出汁はつかいません。昆布を入れることはあります。塩味がきいてしまうと、おかずが食べられないので、控えています。

滅多に買えないので、ある時にどっさり食べます。
a0050728_2217394.jpg

滅多に買えないものが、もう一つ今日はあったので、嬉しくなりました。東京ウドです。

近年八百屋さんには、山うどばかり、産地が近いのに、なぜか東京ウドを仕入れてくれないのです。
それが今日、2本150円で有ったので飛びついて買いました。

これは皮を分厚く剥いて、芯の方を四角にします、芯は酢の物。
目当ては大量に剥いた皮と枝です。皮のきんぴらが大好きなので、皮の方を中身より多く取ります。
明日はむかご飯とウドのきんぴらを楽しみましょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2015-11-24 22:26 | Comments(8)

「日本デモクラシー度辞典:あ行」が面白い
日本デモクラシー度辞典というのを見つけました。
リンクに失敗したので、 「日本デモクラシー度辞典:あ行」 で検索して覗いてみて下さい。

苦笑することうけあいです。実に面白いですよ!


a0050728_1230476.jpg

午前中、マンションのキッズルームでいつも通り3人でのオカリナレッスン。
新年会で独奏する「おぉ スザンナ」速い曲なので指が付いて行けなかったり、あとひと月半なのに、前途多難。
「アニーローリー」は、三人の合奏なので脚を引っ張らないように、息継ぎをうまくごまかすのが大変。風邪が抜けきらない為息切れするのです。腰痛も今日はきつくて、長く座っているのが、難しいです。
それでもぼちぼち進んでいます。
[PR]
by hisako-baaba | 2015-11-24 14:38 | Comments(0)

連休でもサービスはやっていました
昨日宅急便で持って行ってもらったカメラ。連休だから遅れるかなぁと思っていたら、ちゃんとメールが来て、こちらで書き添えなかった、バッテリー、ストラップSDカードも預かりましたと書いてありました。

a0050728_12494645.jpg

今日は寒くて雨が降り始めています。連休なのにお気の毒。

傘がいらないうちに、近所のお店を回って来ました。

ダイニングテーブルの下に電子マットを敷いたけれど、それでもまだ足の甲が寒いから、足ポカというクッションを買いました。これで十分暖かくなりました。良い感じです。
これから暖かい野菜スープを作りましょう。キッチンの足元にも電子マットを敷いてあります。脚の冷え性対策です。
a0050728_1353499.jpg


体調イマイチなのに、午後冷蔵庫の掃除を半分やりました。
やらざるをえなくなったのは、ムカゴが行方不明になったから。野菜室をすっかり洗ったのにありません。お米を研いでしまったのに、ムカゴがない。スイッチ入れる時間が迫ってパニック。
冷蔵室も全部見たのに!? もう白いご飯で炊いてしまおうと思いながら、バターをどけたら、有りました。なんでそんなところに置いたのか、自分でもわからないけれど、ムカゴご飯、間に合いました。
こんな探し物ばかりやっている私です。とほほ ・・・・
[PR]
by hisako-baaba | 2015-11-23 13:12 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
掬ってみれば無数の刹那
arinco's kit...
ハムスターパゾ  今もス...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
あんつぁんの風の吹くまま
楽餓鬼
心の万華鏡  
about ・ぶん
Tangled with...
SOUBOU WALKER
いとしの花と2匹のネコ
With Art
梟通信~ホンの戯言
Side Discuss...
村人生活@ スペイン
毎日手紙を描こう★貰うと...
わがママのおでかけフォト日記
19
チェイル
更紗の国から
朝日館の女将のてんてこ舞日記
専修大学文学部林ゼミ写真帳
春のよき日に
一燈庵のまったり茶飲み話
アンチエイジングブログ!
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
行動範囲は猫  そして ...
飛んでも八分歩いて十分・・
ナチュラル思考 ー癒しと...
にっと&かふぇ
も・め・ん・と
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
日中戦争の中の青春 ブログ版
ピカいちさん の 『雨ニ...
JAZZの普段着写眞館
芙蓉のひとりごと
EL PAJARO
好都合な虚構
私がローマで独りで始めたわけ 
絵トセトラ
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
飛んでも五分歩いても五分
Little Smile
焚き火小屋の備忘録
かるぺ・でぃえむ
カタルーニャの葡萄畑から
山歩路通信―さんぽみちつ...
カフェと畑と犬と猫
【♪心に残る情景♪(^ε...
春のよき日に vol.2
元気ばばの青春日記 気持...
桜さくさくほろ酔い日記
最新のコメント
kiyokoさま 組み..
by hisako-baaba at 12:04
引き続き二日目の雨。今日..
by sidediscussion at 11:26
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 11:01
歴史の一ページに残りまし..
by sidediscussion at 08:34
dekoさま 政治家の..
by hisako-baaba at 21:49
こんばんわ 忖度する人..
by Deko at 21:00
ebloさま すごいと..
by hisako-baaba at 13:52
震災の記事、あらためて読..
by eblo at 13:00
mimizuさま ほん..
by hisako-baaba at 11:19
kiyoko さま ま..
by hisako-baaba at 11:09
ebloさま 「忖度」..
by hisako-baaba at 10:56
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 10:50
昭恵さんが特別扱いなのは..
by mimizu-clone at 10:20
今回の森友事件に関わりの..
by sidediscussion at 09:30
昨日テレビを観ていたら、..
by eblo at 08:14
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 07:42
kiyokoさま 手術..
by hisako-baaba at 22:40
久子さまはお強いですね、..
by sidediscussion at 18:22
marshaさま 二の..
by hisako-baaba at 12:39
kanaさま いやいや..
by hisako-baaba at 12:29
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧