<   2015年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

初めてのスノーボード
孫たちはスキー場にいます。雪少ないですね。去年まではスキーでしたが、今回上二人はスノボーの講習2時間受けただけで、さっさと滑っているようです。
a0050728_1150712.jpg


a0050728_11575739.jpg


a0050728_11593878.jpg

志帆は何をしているのかな。
a0050728_1159088.jpg

3日に待ってるからね〜
[PR]
by hisako-baaba | 2015-12-31 12:01 | Comments(20)

日本人従軍慰安婦
mimizuさんのところで、美輪明宏の「祖国と女たち 従軍慰安婦の唄」というのを知りました。
いまリンク貼りにくいのですが、題名で検索すると、YouTubeが出ます。

慰安婦は、朝鮮台湾やオランダやインドネシアの人達だけでなく、日本人も多く居たのです。

日本の女郎屋が、国内で騙して買い集めた娘たちを、率いて、日本軍の駐屯地で、開業して居ました。
いい仕事があると騙されて、家のために買われてきた娘たちが、最前線ではない駐屯地にかなり居たそうですが、そこが戦場になれば、銃を持たされ、しかも「女まで戦わせたとあっては、国の恥だから」と中国服を着せられていたとか。もちろん戦死者も多かったけれど、慰安婦は戦死とはされません。無駄死にでした。

終戦の頃に兄(95歳)のいたところは、戦闘はなかったけれど、戦争が終わって、敗走するとき、彼女たちを連れて逃げたそうです。ある将校と恋仲で、べったりくっついている女性もいたそうですが、日本に帰ったら捨てられる運命だったのではないでしょうか。
故郷にたどり着いても、「慰安婦だったくせに、どの面下げて帰ってきたか」と、蔑まれて居場所もなかったようですね。

買われていった日本の娘でさえ、こんな悲惨な目にあって居ます。朝鮮などで無理やり拉致されて慰安婦にさせられた人達が、今回の国同士の合意に納得しないのはわかります。
全て戦争をしたから起きたこと。昭和の戦争を起こした連中に最大の罪がある。

ところがいまの政権は昭和十年代の真似をしたがっている。危ない危ない・・・・
国民を黙らせて好き勝手をしたがっている・・・・・恐ろしや〜

a0050728_12401846.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2015-12-30 12:42 | Comments(2)

今日のミステリー?
八百屋さんに行こうとして、畑の向こうを見たら、いつになく派手な車が並んでいた。
赤い屋根の会社で何かあるのだなと思った。
a0050728_14544571.jpg

ところが、角を曲がって4分後に赤い屋根のところに行ったら、車は消えていた。?????
a0050728_1504640.jpg

訳が分からなくって、帰り道に最初撮影したところに行ったら、赤い車が残っていた。?戻ってきたの?
a0050728_15749100.jpg

よくよく見たら・・・解った!
黄色と赤の車が並んでいたのは、赤い屋根から道を隔ててこちら側の、いつも空っぽの駐車場だった。
赤い屋根の前で写真を撮ったとき、後ろを振り向けば、理解出来たはずだった。

目の錯覚だったのですね。距離が分からなかったのです。





15倍で撮った秩父連山。真ん中の山が笠山ならば、小川町の方です。電車で行ったら随分遠いのだけど・・・
a0050728_15283231.jpg








[PR]
by hisako-baaba | 2015-12-29 15:11 | Comments(2)

韓国食材店を見つけたと思ったら!潰れていた
今年は大山まで韓国のお餅を買いに行く元気がない夫に、ネットで探して、上福岡駅前に韓国食材店が有ると伝えたらすぐに出かけて行きました。
[追記]
(行ってみたらそのお店は1年も前に潰れていたそうで、とんでもない無駄足をさせてしまいました)


その留守に私の仕事ははかどります。
冷蔵庫の野菜室だけ全部だして、セスキ炭酸ソーダを振りかけておいて、またまた頂いた柚子を刻んで冷凍。
野菜室が済んだらおしまい!手指の亜脱臼は、治りきっていないから、いっぺんにはやらないんです。

駅までバスで行って、買い物して歩いて帰りましょう。

a0050728_11504666.jpg


千円カット屋さんに寄ってさっぱりしてから、買い物どっさり、カートにぶら下げてやっと帰ってきました。
千両が今年も一本540円でした。我が家に唯一のお正月の色です。
いぶりがっこが安い八百屋さんに寄れたのも良かったです。
[PR]
by hisako-baaba | 2015-12-28 11:51 | Comments(10)

大掃除の続き___語りのテキストの分類
は〜〜〜くたびれたので、iPadの前にへたりこみました。

ゴミ部屋となりかけていた寝室の隅々。全部取っ払って厳しく分類。沢山捨てて、洗う物は洗って、掃除機をかけたら、腰痛で一休み。
二つの小さい仏壇を掃除して、又へとへと。うちのお仏壇は、見下ろすのはよくないと言われて、桐のキットを組み立てて作った棚の上に乗っていて、後ろから針金で固定してあります。台がちょっと高すぎたので、踏み台の低いほうに乗らないと掃除ができません。
そのたった22センチの踏み台の上がり下りが、ひどく困難になってきたのです。この先どうしましょう?
22センチの上がり下りくらい、訓練で力を取り戻さなくっちゃいけません。頑張りましょう。

a0050728_15485880.jpg


今日は優帆と電話で話しました。中学の演劇部楽しそうです。お祖父ちゃんとも、長々話していました。

パパの小学生時代の写真の一部が残っていたので、お正月に来る時、渡しましょう。子供達が喜びそうです。
(9年前に娘と息子の写真は、本人たちに全部渡したつもりでしたが、遠足の写真が残っていたのです)

a0050728_15511552.jpg

今朝は、語りの原稿の整理もしました。
図書館の本から、気に入ったお話をコピーした物が、一山できていて、分類しておかないと見つけるのが大変なのです。
当面語りそうな物は別にして見たところ、結構語り慣れた持ちネタが3〜40あるのでした。
題名を指定されれば、その場で語れるお話しと、テキストをちょっと読み返せばすぐに語れるお話しが、合わせて40話ほど。他は2〜3日稽古すれば語れるお話しが一山ありました。
100話すらすら出てくるようになりたいのです。

「乞食のくれた手ぬぐい」と「葛粉薬」が好評なのでこれをメインに、十八番をいつでも語れる状態にしておきましょう。

2月4日に高齢者サロンで語るのは「鬼は内」と、春のお話しを探して、洋物も一つ混ぜましょうか。時間が合えば「山のせいくらべ」も入れたいです。門出の時期に良いお話しです。

お正月7日の高齢大新年会で語るのは、初夢から始まるお話し「天福地福」です。来年も張り切って語りましょう。
[PR]
by hisako-baaba | 2015-12-27 16:26 | Comments(4)

手指の亜脱臼
何もしないのに朝から右手親指の付け根に痛みが出た。お盆も大皿も持てないし、カートのハンドルも握れない。久しぶりに、亜脱臼の痛みが出た。シップも効かない。でも、幸いペンだけは握れる。字を書いてもさほど痛くない。

大急ぎで年賀状の絵を完成しようと思ったら、買ってきたはずの色鉛筆が見つからない。探し回ったら別の探し物が見つかったのにとうとう色鉛筆は出てこなかった。
仕方なくいい加減な絵に手書きで文章をつけて、それを印刷し宛名書きは万年筆。枚数が少ないから夕方までに書き終えた。ポストに行ったら、収集に10分遅れてしまった。明日の収集で元旦に着くかな?遠くは無理でしょう。
買い物して帰りには、カートのヘッドライトをつけた。

別の湿布に変えて右手親指はかなり楽になった。

a0050728_18451378.jpg


30年ぐらい前に整形外科で亜脱臼と診断され、テーピングを習いました。20年ぐらい前には別の整形外科でサポーターを作りました。型をとって作ったのにゆる過ぎたので、自分で切って縫い直したものです。夜写真に撮ったら汚く見えますがこんなに黒っぽくはないのです。ずいぶん古くはなりましたけど。
a0050728_21524310.jpg

炎症が起きると腫れ上がりますが、いつもそんなことにならないうちに治しています。今回も軽いようです。
それにしても此の手、よく働いたなあ〜
掃除の仕事も15年やったし・・・・・

[追記]
翌朝には、ものが握れるようになっていました。でもサポーターははめて、保護します。
この関節ははまり方が浅い形なので、ずれ易いそうです。亜脱臼起こしていて気付かない人もいるようです。ご用心ください。
[PR]
by hisako-baaba | 2015-12-26 18:45 | Comments(6)

お正月早々堀田製作所に行く
今日は朝から縁起が良くて・・・・・・
まずは電話をいただき、2月4日に遠い集会所での高齢者サロンに、語り手として招かれました。
立春なので、節分には1日遅いけど、まず「鬼は内」が良いでしょう。後は時間に合うお話を選びます。40分の注文なので、前半後半に分けてもらうことにしました。
(以前私の語りを聞いた方が、あちこち尋ねて私を探し当て、指名で頼んでくださいくださいました。なんとも嬉しいことでした)


それから、堀田製作所に電話したら、お正月の3日か4日が都合が良いそうで、3日が雨なら4日でと約束しました。「身体がちいちゃいけど」と言ったら手足が短くても大丈夫だそうで一安心です。
(都合で4日又は5日に延期してもらうことになりましたが、それでも予想外に早くあこがれの三輪車に会えるので、わくわくしています)


それから、何十年も会っていない、クリスチャンのお友達から今年もクリスマスカードが届き、裏には、戦争法案反対の強い思いが綴られていました。

良い年越しになるでしょう。


クリスマスに満月は珍しいそうです。
a0050728_19191337.jpg



夕映えの新宿方面(ベランダから)
a0050728_19204066.jpg


ふじみ野方面(玄関から) 借りているカメラをテスト、自分のの方が良い感じ。
a0050728_19213184.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2015-12-25 12:24 | Comments(8)

健志5年生____高浜原発再稼働可能に
マドリードから、写真がきました。
冬休みですが、スペインも異常に暖かいそうです。
a0050728_14103458.jpg

ママは写真が下手ですが。
a0050728_14111010.jpg


今テレビで、古舘伊知郎報道ステーション降板と言っています。そこまで来たか、言論弾圧。

原発は次々再稼働出来る司法の判断が出たってさ!? まあ日本どうなっちゃうのですかね。

安倍政権になって、ろくな事無いですね。早くお引き取り頂きたい。

a0050728_14372498.jpg


休憩無しに駅まで往復したら、脚が悲鳴をあげますね。ああしんど・・・

でも良い事有りました。駅ビルの、ATM、以前は通帳で入金出来ず、通帳記入もできなかったのに、今日行ったら、場所も変わっていて、機械も新しくなっていました。
通帳で入金出来たので、全て記帳できて良かったです。
[PR]
by hisako-baaba | 2015-12-24 14:55 | Comments(18)

単純が一番
昨日息子が注文してくれた「魔法瓶」が朝早く届いてびっくり! 「いちいち出かけないで、ネットで買い物しなさい」と言われるわけですね。
一番安いのを頼んだら、今までのと全く同じのが届きました。(いつも一番安いのを買うからです)
単純明快。扱いが簡単明瞭。これが良いんですよ。分かりやすい。
こう言う日常の道具を買って、説明書片手に勉強するのは時間の無駄です。見ればわかるのが良いんです。
有難う、大助かりです。
a0050728_1043094.jpg


これから駅の方まで、3.2キロ歩いて往復して来ます。
[PR]
by hisako-baaba | 2015-12-24 10:06 | Comments(14)

胃炎・・・
胃痛3日目で今日夕方は何もせず。外に一歩も出なかった。
3日間食欲なし。ちょっと食べるともたれるし、しくしく痛む。

今朝は、ポテトのサンドイッチを、まずいなあと思いながら一切れ。
お昼は抜きたいけど薬を飲む都合でスープ春雨少々。夜はご飯一匙とポトフの中のお野菜少し。それでも胃もたれ胃痛。
明日の朝は食べないほうが良いかも。

先日、胃カメラで検査したばかり、「胃炎です、それ以外はありません」と聞いているし、症状も胃炎。だから心配はしないけど痛みが取れないのはきつい。原因はストレス。

左膝がいつもより心配な痛み方で、これが一番のストレスだ。
インターネットの無線LANがしょっちゅう切れていた事に始まって、カメラは同じ故障で3度目の修理に出している事もストレス。毎日腰につけているカメラが無いのはかなりしんどい。でもネットは息子が新しいルーターを買ってくれて解決。カメラは今日代替品の貸し出しが届いた。自分のがちゃんと直るか気がかりではあるが、使えるカメラが手元にあって少し落ち着く。
そんななかで大掃除が始まって自分もついつい動いたし、もっとやれと小言を言う人がそばにいるが、構わず座り込んでしまう。これらの疲れもストレスになっている。

あったかくしてよく寝て明日は掃除しないぞ。
a0050728_23222487.jpg

銀行が遠いので、何年もお金を入れないでいたら、通帳が空っぽになってしまって引き落とせない。駅ビルのATMは、通帳記入ができないけれど、銀行まで電車で行くのは嫌だし、まあ駅までは行かなくちゃ。
これだから三輪車が必要なのだ。

a0050728_54628.jpg

[追記]
朝になりました。昨夜は一度も起きないでぐっすり。胃もやや穏やかになりました。
自分の朝食は大好きな桜粥にしましょう。桜花漬け常備してあるから。

今日は郵便局と駅ビルのATMまで行って、買い物しながら歩いて帰る元気が有りそう。

カメラは3度目の同じ故障なのだから、メーカーだって今度こそなんとかするでしょう。
代替品が来たのだから、まあ使っていられればいいと、気長に構えていましょう。代替品もよく撮れるカメラですから。

それよりお正月に電動三輪車の試乗に行く約束を取り付けましょう。楽しみはストレス解消に一番です。

民話の稽古は続けていて、イメージを絵にしてみたら、あれ?私にも挿絵描けるんじゃない⁉︎ これからは文章をまとめながら、絵にしてみよう。色鉛筆買ってきたし。挿し絵の稽古も楽しみになりそう。
と言うわけで、これ以上憂鬱は続けないつもりです。ストレスなんか蹴っ飛ばせ!
[PR]
by hisako-baaba | 2015-12-23 23:22 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も貼りました。 昨日..
by eblo at 08:15
鍵コメさま ブログって..
by hisako-baaba at 22:04
ebloさま 消費税に..
by hisako-baaba at 21:50
kiyokoさま 国家..
by hisako-baaba at 21:41
ebloさま 医師に教..
by hisako-baaba at 20:55
元気ばばさま 手術をし..
by hisako-baaba at 20:52
確かに運が良かったのでし..
by eblo at 20:36
いつも消費税は社会保障の..
by eblo at 20:20
運がよかった 確かに ..
by juju3291a at 19:48
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 18:49
うんざりしますね。安倍に..
by sidediscussion at 18:37
運が良かったですね。信頼..
by sidediscussion at 18:35
sariさま 怖い怖い..
by hisako-baaba at 21:09
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
つゆさま お気になさい..
by hisako-baaba at 19:03
ebloさま、全くね〜 ..
by hisako-baaba at 18:44
昭和の14年戦争を、 ..
by つゆ at 17:54
外務大臣はどこへ行ったの..
by eblo at 17:40
つゆさま 有難うござい..
by hisako-baaba at 17:17
junkoさま 全く同..
by hisako-baaba at 17:01
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧