<   2016年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

サトウ ハチロー先生の勘違い

昨夜途中から見たテレビで、長年のもやもやがスッキリしました。
「うれしいひな祭り」の歌は「歌詞が間違っているからいやだ」と歌わなかった私。

作詞のサトー ハチロー先生も「勘違いした。でも歌ってくれてるからいいんじゃない」と、あえて訂正されなかったのだそうです。間違いの一つはここ。

お内裏さまと、お雛様、二人並んで・・・

男雛と女雛で「内裏雛」なのに、男雛が内裏で女雛が雛・・・だと勘違いされたのだそうです。
宮中の内裏にお住いの天皇皇后をかたどっているので、二人揃ってお内裏さまなのですよね。

もう一つ私も知らなかった間違いは、

・・・赤いお顔の右大臣・・・

赤いお顔の老人は左大臣。白いお顔の右大臣より偉いのです。
向かって右に居るから右大臣だと思ったそうですが、天皇から見て左手が「陽」右手が「陰」

つまりひな壇に向かって右が左大臣。左が右大臣なのですね。

そこで問題になるのが、内裏雛の並べ方。
京雛は、男雛が向かって右。女雛が左。・・・これは大正以前の天皇皇后の並び方。
その他の地方は新しい並べ方で、男雛は向かって左。これは、昭和天皇の即位式から、西洋流の並び方をされたためだそうです。

ところが、ひな壇では、お内裏さまだけが洋風の並び方になっても、下の段は、向かって右(上手)が位が高いまま。矛盾していますね。
日本の天皇なら、陰陽道による上座を、天皇としたほうが自然なのに。

まあ歌詞の間違いは多くの人が指摘していたのだと分かってスッキリしました。子供の頃から歌詞が間違っていると気にしていたので。

もう一つ、三人官女は、真ん中の人が一番偉くて、既婚者だから眉を落としているのだそうです。

うちのお雛様は、家が狭いため、内裏雛だけなので、よく知りませんでした。

娘のお雛様。
a0050728_23345187.jpg


孫たちのお雛様と、去年の志帆。(桜と橘の位置が逆になってますね)
a0050728_233693.jpg

木村一秀さんという、有名な女性人形作家の作品です。お顔で選びましたが、この写真はピンボケですね。

広告から、一秀作の画像を頂いてきました。
a0050728_61833100.jpg









ーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-02-29 06:19 | Comments(8)

大型店が魅力を失った___(画像追加あり)
午前中夫が真帆のサッカーを見にいったので、私も買い物に行きたいのに、バスはお昼まで一本もないのです。
洗濯の後、ベランダのバケツ二つに長いホースで水を溜めたり、結局休む間も無くバスで大型店へ。その前に回転寿司に寄ってみたら、20人の行列。並ぶのは嫌いだから諦めて大型スーパーに入りましたが、このビルには食堂がないのです。
お腹はすくし、外のラーメン屋はこの前ひどく不味かったし。
仕方なくサンドイッチを買って、ベンチで食べたら???なにこれ?うちの近所の安いスーパーのよりはるかに不味いじゃないの!味がない。

お魚を買いたいのだけれど、うちの方よりだいぶ高い。なぜ大きい店の方が高いの?
ウチの方なら幾らなのにと思うと、ここまで来た意味がないから手が出せない。

アンゴラ混のようなふかふかのセーターが欲しいのだけど、ここもTシャツとトレーナーとカットソーばかり。
外の、巣鴨みたいな品揃えの古い洋品店にならあるだろうと、行ってみたら、なんと!お店が無くなっていました。さあ大変! 国産のリハビリパンツはこの店でしか買えないのに。ご夫婦でやっていたお店、そんなに高齢でもなかったのに、店を閉めてしまったようです。年寄りたちが頼りにしていたお店だったのに。いよいよ巣鴨に行かなくちゃ。

結局高価な編み棒を買っただけ、ろくな買い物もしないで帰宅。なんだか無駄足した気分。

夫はとうに帰宅していました。

a0050728_16105816.jpg

流石ノーベル賞学者、政治にも発言する益川先生素晴らしい方ですね。

a0050728_21385742.jpg

そですそうです。有名人はどんどん発言してください。
みんなの目を覚ますために。
安倍政権を倒すために。




a0050728_16113846.jpg

「両親がトイレに貼っていた」と、Facebookに載っていました。
素敵な親御さんですね。







ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-02-28 16:15 | Comments(8)

誤嚥性肺炎に気をつけています
私の病気は足腰に集中していて、内臓には生死に関わる病変がない。だから痛い痛いと言いながら元気なのだ。

今私が一番用心しなければならないのが誤嚥。嚥下能力の低下を自覚している。
今朝のテレビで、誤嚥性肺炎予防には、食後の歯磨きが大事と言っていた。忘れないようにしたい、リステリンのマウスウォッシュも3回にした方がいいかも。
それより、よく喋り、よく歌い、よく笑うことが喉の筋肉の訓練になるそうだ。カラオケはやらないけど、語っている。

カラオケが流行るのは良いことなのだなぁ。でも演歌が苦手で・・・仲間に入れない。
口笛やりたいな。吸う音は出るけど吹く音が出にくい。

a0050728_10274690.jpg





ーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-02-28 10:28 | Comments(11)

福島の現実__再稼働の怪___床下に小人が大勢
sideさんの所に福島の実情を語る小出裕章先生の動画が、載っています。


その下の記事にも行ってみてください。高浜原発再稼働問題を載せておられます。

a0050728_10311035.jpg


100年後の私たちの子孫は言うでしょう。

「我々日本人のご先祖は、愚かなことを繰り返してくれたなあ。
20世紀には愚かな戦争をし続けてボロボロになり、70年くらいは反省していたのに、21世紀にはまたけろっと忘れて、超愚かな政府を作ってしまい、独裁を容認した。道義も道理も理解しない馬鹿どもに権力を与えたことで、100年後の我々は大魅惑を被っている。」と。


a0050728_15255170.jpg

物忘れのひどい二人が暮らしていると、探し物が大変です。よく使うものは予備を持っていないと、慌てることになります。

リビングのボールペンがいつもごっそり消えてしまうので、10本108円のを補充しましたがまたすぐ消えました。さすがに探し始めたら、別の部屋にごっそり移動していました。

けれども三つあったはずのホッチキスは、一つも見つかりません。ドラッグストアで一つ買ってきて急の間に合わせ、百円ショップに行った時又二つ買い足して、二つは予備としてしまい込みました。
カッターも今は見つかっているけど、いつ消えるかわからないので、百円ショップで一本買って、すぐしまい込みました。しまい場所を忘れない為ホッチキスと一緒にしてあります。

ピンクと青の毛糸はあるのに白が見当たらず、白が見つかったら、ピンクと青が行方不明。それが見つかっても、編棒が消えています。見つからないから、編棒は明日、バスで買いに行きます。

大事な書類が見つかって一安心したのにまた消える、見つけたものをすぐどこかに置いて忘れてしまうのですね。

家の中で物が行方不明になると「床下の小人が借りて行った」と言うのだそうです。いずれ返しに来てくれますから。
明日か、三年後かは分かりませんが。

我が家の窮屈な床下にも、小人たちが大勢住んでいるので、奇妙なことがしばしば起こります。





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-02-27 10:41 | Comments(8)

オカリナレッスン
前回体調を崩し欠席したため、一ヶ月ぶりのオカリナレッスン。家で稽古していないので「サンタルチア」一曲がたどたどしい。

いつも早くからお見えになるMさんがかなり遅れたのは、ご主人の介護にヘルパーさんが来ていたからとのこと。
以前週5日デイサービスに通われていた頃は奥さんもゆとりがあったのに、長い入院があって、退院と同時に自宅介護が始まると、介護度が4に上がったそうです。
すると介護に使える金額が増えてそれを目一杯使うプランが立てられたそうです。
入浴介助にはリビングに大きな浴槽を持ち込むとか、奥さんに楽をさせるためにとプランに加えられた家事援助とか、過剰なサービスが有難迷惑になったので、来月は余分なものは断るそうです。
次々いろんな人が来て、やってくれなくても良いことまでやってくれるので、気疲れが大変だそうです。奥さんが疲れるんでは本末転倒だし、負担額も跳ね上がります。
またデイサービスで入浴出来るようになると良いですね。

a0050728_18502861.jpg

午後は、交通災害共済の申し込み日、離れたところの集会所に行きました。その足でメガネ屋さんにも寄り、メンテナンスしてもらい、買い物をしてから、千円カット屋さんに行きましたら、初めて会うお兄さんでした。他の人と流儀が違い、腰に付けているスプレーを取っては冷たい水を吹きかけて、カミソリで豪快にカット。ほとんど全部レザーカットでした。

なんと彼は、私たちの「夜語り」を何度か聞きにこられたそうです。千円カット屋さんでお喋りすることは無かったけれど、今日はお喋りを楽しめました。






ーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-02-26 18:50 | Comments(2)

ipadに電卓を追加___三輪車が3週間以内に!
昨夜は雨だったのに、息子が仕事帰りに泊りにきてくれました。

そこで、モートン病のページを両面印刷することを教えてもらいました。3日の診察にこれを持って行って主治医に相談します。

また、電卓が行方不明で困ったと言ったら、「ipadでやればいいじゃない」と無料の電卓を4種類もダウンロードしてくれました。一番使いやすいのを選びなさいと。

ipadでなんでも出来ちゃうのにはビックリです。

次の日曜も、真帆のサッカー応援に夫を誘ってくれました。家に引きこもらないよう、体育館通いも勧めてもらいましょう。
a0050728_2334034.jpg


私の三輪車「電動ミニリハ」堀田さんが、健志がくるまでに間に合わして下さるようです。最高に嬉しいです。
ボツになったテレビの件で迷惑かけたとおっしゃるけれど、いえいえそのお陰で、1ヶ月早く作っていただけるんですから最高です。3月19日より前に届けて頂けそうです。

この頃しばらく膝痛がひどいけれど「電動ミニリハ」という三輪車さえ出来上がれば、足に全体重がかかることがなくなって、良いことがいっぱいありそうです。ワクワク!

町の体育館にも通う気です。軽い筋トレしなくっちゃ。


さあ今から、朝ごはん作って、息子を送り出さなくっちゃ。普段と違う早い目覚めも、良いものです。

a0050728_7363093.jpg

夜中にうっすら雪が積もっていましたが、通勤時間には止んでいました。都内も止んでいますように。






ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-02-25 05:57 | Comments(16)

足の裏に綿を貼りました____創業130年の乳業会社
パリのkanaさんから教わって、足の裏に丸めた綿を貼りました。
足底板ができるまで、インソールにフェルトを貼ろうと思っていたら、足の裏に直接綿を貼れば、家の中でも付けていられると教わったので、綿を丸めて貼ってみたら低すぎました。まだ低いまだ低いと、かなりの量の綿を巻きつけて今いい塩梅に横アーチを支えてくれています。綿と絆創膏で、足底板の代わりができました。当分これで間に合います。
kanaさん有難うございました。

a0050728_10445463.jpg

私はヨーグルトの大きいパックを買うと、つい忘れて古くしてしまいます。
それなので、R1ヨーグルトと、チチヤスヨーグルトにしています。これだとサボらないから。

チチヤスは甘すぎず、寒天なんかが入っていません。味が好きなので何十年も食べています。

なのに!? 今朝初めて・・・容器をちゃんと見たのす。
1886年創業1917年日本で初めてヨーグルトを発売しましたと小さな字で書いてありました。

1886年!?明治19年じゃないのってすぐに分かったのは、母が生まれた年だからです。
創業130年。130年前に広島の廿日市市で牛乳屋を始めたって、大都市じゃなかったのに!?びっくりしました。
すごい会社だったんだ。でも値段は安い、美味しくてありがたいヨーグルトです。これからも毎日いただきます。

R1の方は、免疫力を増すと言うから、夜に食べるようにしています。
冷凍フルーツなどを買った時だけ、大きいパックの無糖ヨーグルトを買います。余ると忘れちゃうのが困るところです。

高くて美味しい物はいくらでもあるけれど手が出ませんから、安くて美味しい物をいつも探しています。





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-02-24 11:32 | Comments(8)

私ってモートン病???____最近の血圧計はすごい
昨夜たまたま点けていたテレビで、痺れを放置してはいけないと聞こえたので、座り直して見ていたら、え?私の症状これじゃない?と思ったのです。

テレビに、足の二本の指だけがしびれるモートン病を5年間放置したため、手術しなければならなかった人が出ていました。私にも軽いけれど右足に同じ症状があります。思い当たる原因もあります。まだまだ痛みにまでは至っていません。
軽いうちなら保険で足底板を作ってもらえば回復するとのことです。

モートン病で検索したらこんなページが有りました。私はまさにこの症状です。

つまり、足の横のアーチが潰れているため、真ん中の指の付け根に圧力がかかりすぎて起きる神経の故障。今は左膝の痛みをかばって、右足だけドシンドシンと突くから、余計無理な圧力がかかっているはずです。
靴のせいで発症する人が多いそうだけど、私はハイヒールを履いたことがないし、幅広の靴をはくから靴のせいではなく、長年の無理な立ち仕事のせいで、早くから横のアーチが潰れていた上に、痛む左膝をかばって歩くことが原因でしょう。
だからビルケンシュトックのサンダルを履くと楽なのだわ。縦横のアーチをしっかり支えるサンダルだから。
ということは、足底板さえ作って貰えば、かなり楽に歩けるはず。これは即行動に移そう。

次の外科の診察日に相談して、足底板を作れる整形外科に紹介していただこう。

それまでは、なるべくビルケンシュトックを履いて歩こう。

今まで、素人判断で病名を思い描いて病院に行くと、いつも当たっていました。今度もこれで、辛さの一部が解決したら嬉しいです。

今まで医師に第3と4の指がしびれますと相談したことがありませんでした。
マッサージの先生にはこの二本がしばしば攣るんですとは訴えたけど、常にしびれているとまでは自覚がありませんでした。

テレビを見ていて「あ、痺れてる」とはっきり自覚したのです。だからまだ軽いはずです。

a0050728_104695.jpg

十数年使った血圧計に頻繁にエラーが出るようになったので、新しいのを買いに行ったら、最低5千円でした。
ネットで見たら3千円以下のが一つだけあったので、なんでも良いと注文したら、すごいのが来ました。

超安物だからメモリー機能なんてないと思ったら、200回も記録してくれる。
考えてもみなかった不整脈のチェック機能もある。ビックリです。

十数年前のと比べてビックリするのは当たり前でした。こっちの頭が古かったのね。





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-02-23 06:18 | Comments(6)

Facebookに載った東京新聞と赤旗
新聞記事を色々頂いてきました。
a0050728_22562342.jpg


a0050728_22565674.jpg


a0050728_22572250.jpg


a0050728_22575067.jpg


a0050728_22591658.jpg


a0050728_22594738.jpg


a0050728_2322034.jpg





ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-02-22 23:00 | Comments(6)

インドで無神論者と出会った三井さん
三井昌志さんのインド旅行記は、いつもながら様々な人との出会いが面白いですね。
今回の無神論者のジェイミーさんも興味深いです。
殆どの人が、ヒンズー教か、イスラムか、何らかの宗教に属している国では実に珍しい方です。
40代半ばで会社経営をやめて、カメラマンを目指して若者に弟子入りしている。一度きりの人生、やりたいことをやらなくちゃ・・・それが出来る人はお幸せ。もちろん三井さんもね。


ちびっこサッカーin西が丘サッカー場。幼稚園、保育園児たちです。
好きなことやれて幸せな志帆。
a0050728_12163992.jpg


a0050728_12181723.jpg


こちらは5年生の真帆。
チビマホゴールキーパー、別の場所で頑張ってました。
a0050728_1411469.jpg







ーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-02-22 12:09 | Comments(2)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 19:32
こんばんは 安倍総..
by tomoyoshikatsu at 18:24
ebloさま ありがとう..
by hisako-baaba at 14:22
kiyokoさま いい..
by hisako-baaba at 14:00
ちゃんと目標を設定して、..
by sidediscussion at 12:51
体調はいかがですか? ..
by eblo at 11:00
Junkoさま たくさ..
by hisako-baaba at 06:42
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 05:44
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧