<   2016年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日はミニリハで 4キロ近く走りました
ミニリハで役場の出張所に、夫の身障者福祉タクシー券とバス券をもらいにいきました。

身障者手帳1・2級の人はタクシー券もバス券も貰えますが、70歳以上の福祉バス券は、町にお金がないから今年から廃止したそうで、私には貰えません。
年寄りだって220円払ってバスに乗りなさいって・・・通院をためらう人も増えてますますバスは空っぽで走るでしょう。
私はミニリハが間に合ったから要らないけれど、辛い方も多いと思います。駅に遠い住宅がとっても多いのですから。
土地持ちの方々はたいそう裕福ですが、貧しい家庭だって多いと思います。

何でそんなに町が貧乏になったか、保育園と、立派すぎる公民館と、給食センターを建てた上に、関越自動車道三芳スマートインターに、立派な町道を繋げて、バスもトラックも関越に乗り降りできる様にしつつあるからだそうです。

我が家の周りの道はガタガタで、関越の周りは立派な町道が整備される。町中を大型車が走り抜けるようになるから交通事故の危険が増す。

そして町にお金がなくなり、公民館や、歴史民俗資料館の予算も削られ、私達には夜語り出演の謝礼が半分になる。(それはボランティアで構わないんですが)

豊かな三芳町は昔の話し。4〜50年前、雑木林や農地を潰して工場や倉庫を誘致してから、豪華な役場も建てて、ずっと豊かさを誇っていた町が去年から特に貧乏だ貧乏だと言っています。


出張所の用事が済んで、同じビル内の公民館で、先日の高齢大学の修了式の写真をいただいてきました。ミニリハをめずらしがられて・・・走るところを見に出てこられました。

帰りに菜の花積みをしたかったけれど、近いところには摘み取り自由の畑はないので、摘み取れない畑をカメラに収めて、買い物をして帰りました。
a0050728_16185212.jpg

いまから、道が酷いのでミニリハでは行かれない近くのスーパーに、歩いて出直します。







ーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-03-31 16:26 | Comments(6)

電動ミニリハは坂道もすいすい____安倍政権から日本を取り戻さねば!
堀田さんと練習した時は、坂を下るのが怖くて仕方なかったので、図書館に行く道の坂が心配でした。

でも、今日走ってみたら、全然怖くないのでした。ブレーキの加減がわかってきたのです。
利き過ぎてガツンとなるのを避けて、徐々に利かせて行く感覚がつかめてきました。
付き添いなしで初めての坂体験はとっても上手くいきました。

図書館の手前のスーパーと、ホームセンターに行ったのです。
スーパーでは2人のおばさんが「良いわね」と声をかけてきました。
一人の方は、「堀田製作所、足立区、扇大橋のそば」と、メモされて、ネットで探すつもりのようでした。
値段を言っても、そのぐらいどうってことないらしい方でしたから、注文されるかも?

坂でもすいすいは、心地良いです。
ただし横道があるので、いちいち止まって安全確認。誰も出てこない道だけど、急いではいけません。

故障の有る手首と、肩と腰が、まだ緊張で疲れます。慣れれば楽になるでしょう。

a0050728_15355489.jpg

昨日、ペチコート水仙が咲いているのに気がつきました。可愛いですね。

今日も道みち花を探したけれど、いつも花の多いお宅にも何も咲いておらず、毎年ムスカリが咲くところは、気づかず通り過ぎました。
こちらも昨日見たお花です。
a0050728_16545428.jpg


安保法制施行に抗議して毎日国会前にお集まりの皆様、有難うございます。本当に有難うございます。


報道の自由が制限されすぎていると、海外からも見られている日本。
その中で、独立を守っている「東京新聞」sideさんのところに色々な記事が載っています。行ってみてください。









[PR]
by hisako-baaba | 2016-03-30 15:45 | Comments(8)

今日はミニリハに乗れました。
昨日は何をする元気もなかったけれど、今日は動き出しました。

役場に電話して、足底板の9割返金手続きに行く窓口を確認。

宅配のおかずは夫には無理なので、来週分は断りの電話を入れ、料理キットの方を注文したいので、メニューが欲しいと頼みました。

週一の方の生協のカタログを見て注文表に記入し、午前中で事務的な処理は終了。

陽だまりのお友達から、「4月1日、役場の前の広場でお花見をしましょう」とのお誘い。
みなさん1.5キロを歩いて往復。途中でおにぎりを買って行くのだそうです。ばあちゃんグループのささやかなお花見。
では、私も、三輪車で参加しましょう。ついでに、役場に手続きも、済ませて来ましょう。

a0050728_16542819.jpg


午後、三輪車で、駅の手前の眼鏡屋さんと、スーパーとドラッグストアを回ってきました。
歩きなら、もう一軒寄って青汁を買いたかったけれど、あまりにも危なそうな道で、走れませんからやめました。

25日に、町会の集会所まで試走した時、歩道がない道は嫌だなと思いましたが、歩道があると、角角で、道が傾斜していたり、次の歩道に上がる時、お尻にズシンとおおきなショックがあって腰も痛くなります。歩道はない方が走りやすいです。

今日は先日娘と健志に付き添ってもらった道を走りましたが、今回はわりと楽に走れました。
電動の癖もわかってきたし。
でも今日も道の真ん中で立ち往生2回。歩道の端を降りるショックで、電動のスイッチが緩んでしまったり、前のレバーが動いてしまうせいなのです。とっさにどっちが緩んだのかわからなくて慌てます。
この辺の道は悪過ぎます。凸凹のショックで尾てい骨が痛い時「イナカだなぁ」と感じます。
欅並木の根っこが、歩道を押し上げて、凸凹にしていたり、まともに走れない道が多いです。

エレベーターを降りる時、電動を切っていても、バックできなくて慌てたり。まだマシンの癖が飲み込めていません。徐々に覚えこむようにしましょう。

時速6キロしか出ませんから、まあ4キロぐらいでとろとろ。
補助付き自転車の小さな男の子を追い越したら、それまでとろとろ走っていた子が、いきなり走り出して抜いてきました。危ないから笑って追い越されて上げたら、戦意を失って、ママを待っていました。
こういうことにも神経使わなくっちゃなりませんね。

1日にみんなと一緒に役場まで行くので、今度こそ乗っている写真を撮ってもらいます。







[PR]
by hisako-baaba | 2016-03-29 17:45 | Comments(10)

今日はゆっくり___中学生誘拐事件の今後___カメラを4度目の修理に
Takeshiたちは、順調に飛んで予想より早くマドリードの自宅に着きました。早めに出たので、玄関から玄関まで24時間の旅でしたが、元気そうです。
今日はもう、学校と会社でしょう。

今日私は腰抜け状態です。三輪車にも乗りたくない、でも牛乳は買って来なくっちゃ。ポストにも行かなくちゃ。
ポストと、一番近いお店だけに歩いて行って来ました。

一番疲れが出る日だと思って、夕飯のおかずだけは注文してありました。
こんなおかずが700円以上します。美味しければいいのですが、どうでしょうね〜?

私は、ご飯を炊いて、サラダを作って、漬物を出すだけ、後はこのおかずで済ませます。サボるぞ〜

[追記]
やっぱりダメでした。宅配のおかず。夫は食べません。
私には、不味くはないが、美味しくもない。でも私は完食しました、勿体無いからです。

薄味と、ぼけた味は違いますよね。薄味はいいのですが、ぼけた味なんです。どこにも締まりが無い。
これ、プロの料理人が作っているのでしょうか???。管理栄養士だけれど、料理人とは言い難い方が作っている感じ。健康には最高でしょうが、楽しくないおかずでした。お出汁が足りないのかも?

3年前、入院した後、家に帰ってもあまり動けなかったので、ワタミの宅配のおかずを5日間試しにとりましたが、これは副菜は良かったが、メインの肉又は魚が、なんとも頼りない味で、夫には無理でした。

ウチは出来合いのおかずを取る訳にはいかないようです。とほほ です。
a0050728_15513100.jpg


朝霞市はベランダの向こう7キロぐらいの所で、花火が上がるとはっきり見える距離です。

2年前そこで誘拐された中学一年生の少女のことは、覚えていたし、Facebookにも度々載っていました。
その子が2年余り経って、やっと逃げ帰ることができたのは、本当に良かった。
生きててくれて何よりでした。でもこれからのケアが大変でしょうね。
男性恐怖症にならないように、十分な心のケアをしてほしい。学校はどうしたらいいのでしょうね?
時間をかけて、上手にケアしてほしいです。

犯人も意外。一流大学を今年卒業したって? 小型機のパイロットの免許をもっているって?
大学で学びながら、自宅に中学生を監禁し続けていた? 何それ?訳わかんない?

支配し続けている少女を連れて引っ越したマンションが、1階というのも不思議?
逃げられたくなかったら上の階にするでしょう?精神的に支配できているという自信があったのかな?

一流大学に合格する頭はあっても、反社会性の強い歪んだ精神の持ち主。こういうモンスターが増えているのでしょうか? どんな育てられ方をした男なんだろう???生育歴が気にかかります。

a0050728_15383947.jpg

昨日の夕方、カメラを4度目の修理に出しました。

もうネットで修理依頼をする元気が無くて、前回の修理担当者宛に手紙で文句を言ったら、「もう一度見させてください」と、代替品を送ってきた上で、修理品を引き取りに来ました。
代替品は、同じ機種が無くて、一つ前の機種だというから、嫌だと言ったのですが、まあ、とにかく修理には出したいので、交換しました。今日の写真から借り物のカメラです。写り方は同じようで、花を撮るには問題ありません。
でも、借りた機種は20倍ズーム。私のは30倍。早く自分のを返して欲しいです。

カメラの機能は優秀で、SDカードが認識できなくなるだけの故障。ダメになったカードは他のカメラでは正常に使える。新しいカードに度々取り替え続けるなら、普通に撮影できるのです。なんでカードを認知できなくなるのかが不明のまま、修理のしようが無くて、今まで3度返却されていました。

4度目ですよ。怒ってます。仏の顔も三度というけれど、買って間も無くからもう4度ですものね〜
ちゃんとしなかったら、消費生活センターに言って、交換させます。

機能には満足なので、訳のわからない故障にはイライラします。







[PR]
by hisako-baaba | 2016-03-28 16:03 | Comments(14)

帰っちゃいました
「孫は来てよし、帰ってよし」と言えるのは、国内にいる孫のこと。
数年に一度しか来られない海外の孫は、「帰って良し」とはいきません。
けたたましいスペイン語が聞こえなくなった我が家の寂しいこと。

今朝4時半、とうとうタクシーの予約ができなくて、駅まで大荷物を引っ張って帰って行きました。
息子は忙しく、見送れる者がないまま予定のバスは諦めて(タクシーの予約を取って、バスの車庫に行き、羽田行きに乗りたかったのですが、田舎のタクシーは夜明けはお休みでした)電車乗り継いで羽田へ。早々と到着、順調に飛び立ったようです。

向こうに着けばパパが大きな車でお迎えに来ますから心配ありません。
でもなんで、マドリードには直通便がないの?10月から一社が直行便を始めるそうですが。それまでは乗り継ぎ、今日はロンドン経由です。来るときはヘルシンキ乗り換えでした。

さて、私は10時から、マンションの臨時総会。
初の大規模修繕が8月下旬から2月までの予定で始まりますが、管理会社に丸投げの形で、
形式的な総会の承認だけ。
シャンシャン総会は50分で終了。

お昼を食べて、昼寝したら1時間で左足の指が攣って、目が覚めてしまいました。

(無事マドリードに着きました。
日本時間27日未明に、早めに家を出て、日本時間28日未明、自宅に着きました。
マドリードは27日夜。健志は元気。機内でよく寝て、家でもすぐ寝たそうです)


a0050728_17125013.jpg

こんど遊べるのはいつのこと?

a0050728_1718236.jpg





[PR]
by hisako-baaba | 2016-03-27 17:18 | Comments(12)

集会所まで片道1.5キロを15分で試走して来ました。
明日は帰ってしまう健志。今日は志帆とパパが来てくれました。健志たちと志木で一緒に買い物をして、お昼に戻って来ました。

健志と志帆も、よく遊びます。綾取りしたりトランプしたり、昨日より静かに遊ぶ時間がありました。
従姉妹同士の付き合いは、将来まで続くでしょう。

私は4月から1年間マンション自治会の役員で、4月3日の町内会の総会に出席を求められています。
それが、1.5キロ以上離れた遠いほうの集会所で、午後4時から総会の後飲食があるので車で来ないでくださいと書いてありました。夜では、三輪車で走れないから、無理だと思いました。
毎回夜の会合なら、役は務まらないので、区長さんに電話で聞いてみたところ、「総会は4時から5時くらいで終わるので、それでお弁当だけもらって帰る人もあります。毎月ぐらいに会合はありますが、秋までは明るいうちに帰れます」とのことでした。秋まで付き合えば、帰りに車に乗せてもらうことも多分可能になるでしょう。

そこで、今日は息子に付き添ってもらって集会所まで試走して見ました。歩道のない道がほとんどなので、怖いと思いましたが、歩道がないということは、段差がないわけで、駅に行くより走り易いのでした。
往きに選んだ道より、帰りに通った道の方が、車が少なく安全そうでした。これなら一人で行かれます。明るい時間ですがライトを点滅して走りましょう。

で、カメラを腰につけていたのに、走るのに夢中で、撮って貰うのは、忘れました。

昨日の写真
a0050728_1757138.jpg


a0050728_17575973.jpg


今日の写真
a0050728_17591055.jpg


a0050728_180238.jpg


a0050728_1803773.jpg


a0050728_1835439.jpg









ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-03-26 17:12 | Comments(12)

プロレスごっこ
11歳になったら、プロレスごっこはもうしないかなと思っていたら、まだまだ、11歳2人と6歳は組んずほぐれつ、ベッドの上で大暴れ。
a0050728_2255245.jpg

知恵の輪を得意になって解いていた時はちょっと静かでした。
a0050728_22561010.jpg


a0050728_22584074.jpg

食事の時は、カメラまで気が回りませんでした。
私は、お豆腐と油揚げとネギのお味噌汁と、菜の花のサラダを作っただけでした。
a0050728_2320448.jpg


菜の花は昨日の早朝、町が開放している菜の花畑からどっさり摘んできたお友達が、紙の手提げ袋いっぱい届けて下さったものです。
20軒に配っているという彼女は、去年鬱病で7ヶ月間廃人同然でしたが、突然復活して、又世話好きおばさんに戻ったのです。不思議な体験をされましたが、前にも増して元気いっぱいです。
自分の健康のためと言って、人のお世話をされています。




ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-03-25 22:58 | Comments(9)

感震ブレーカー「ヤモリ」
今夜は家に全員集合、寿司パーティーですが、それは明日ゆっくり書くとしまして、取り敢えず地震対策について書きます。

感震ブレーカーアダプター「ヤモリ」
a0050728_16364984.jpg

我が家のブレーカーは、高すぎるところについており、地震の際ブレーカーを切ることが出来ません。
そこで、揺れたら自動的にブレーカーが落ちる仕組みを買いました。そして今日、息子に取り付けてもらったのです。
取説では全く理解できず、動画を見て仕組みがわかりましたが、蓋のあるブレーカーには取り付ける場所が有りません。結局蓋は閉まらなくなりました。正確な付け方も不可能で、一番短くしてもむり。
それでも次善の策で取り付けて、テストしたらちゃんと作動しました。まあこれで一安心です。
a0050728_16482233.jpg


a0050728_1843473.jpg







ーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-03-25 16:49 | Comments(10)

葛西臨海水族園
小雨でしたが、日がないので、娘と健志と息子も参加して出掛けました。(小雨か暗い曇りでしたが、帰りの地下鉄に乗っているうちに晴れ渡っていてびっくりでした)
真帆と志帆はママと埼玉スタジアムへ、日本代表の応援に行く日なので、こられませんでした。優帆は演劇部の活動があったし。(明日みんなで来ますが)
a0050728_21224175.jpg

海の向こう側は、ディズニーランドですが、うちの孫たちは、遊園地が嫌いです。自分で遊びたいから、与えられる遊びには興味がありません

この水族園のまぐろが、原因不明のまま、ほとんど死んでニュースになりましたが、復活しつつあるようです。
ひときわ大きいまぐろが、唯一生き残った強者だそうです。
a0050728_21293233.jpg

流石に貫禄があります。
a0050728_2130571.jpg


a0050728_21323493.jpg

哀愁をたたえたタツノオトシゴ。お仲間は数匹いましたが。
シードラゴンはこれ一種類のみ、他の種類が居なくてがっかり。
a0050728_21373742.jpg

ペンギンさん大声で喚いていました。すごく騒々しい声でした。繁殖期かな?
a0050728_21431997.jpg

世界一小さいペンギンさんは、網で仕切られた所にいて、大きな仲間が気になるようでした。
a0050728_2145666.jpg


a0050728_21474787.jpg

雨が降ったり止んだりで、広い公園も歩けなかったけれど、健志は満足したようです。
a0050728_2330391.jpg


a0050728_2333999.jpg


息子が家まで来て、ホットプレートで、石焼きビビンパ味のチャーハンを作ってくれました。
美味しかったです。

真帆と志帆が応援している、サッカーをテレビで見ました。





ーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-03-24 21:59 | Comments(8)

手先が器用な健志
健志は折り紙が大好き。インターネットで日本の折り紙の折り方を習っては、折っているそうです。
お友達のママが、お友達と健志に折り紙の本を買ってくれましたが、お友達は分からなくて折らず、健志だけが折ったそうです。
a0050728_1830719.jpg

昨日も、広告の紙を正方形に切って折り始めたので折り紙を出したら、自分で創作したお雛様とか恐竜とか、犬とか、お相撲さんを折って、ママと対戦。
a0050728_18223439.jpg


a0050728_1831279.jpg


レゴの小さいのみたいな、最小のブロックでシープドッグを作ったり
a0050728_18345453.jpg


ルービックキューブの仲間みたいな物で、何種類も形を作ったり。
a0050728_18401042.jpg

いろんな物を作っています。

a0050728_22471972.jpg


a0050728_2248565.jpg


a0050728_22492376.jpg


a0050728_22505567.jpg


a0050728_22524289.jpg



私は今日草臥れて、近所の買い物だけ。そのお店への歩道は狭すぎて三輪車が通れないので、歩いて行きました。なのでミニリハの練習はお休み。
堀田さんから、防犯登録の件でお電話がありました。堀田さんのほうで、対処中なので、待って欲しいと。登録してもしなくても、盗まれたらダメなんで、急ぎません。

娘たちの買い物中に、家の雑務をこなし、カメラをこの前修理した人に、またまたライトエラーが連続して起きたこと。目下カメラが必要なので、カードをたくさん買ってエラーが出たら取り替えるが、データの消滅が恐ろしい。いずれ4度目の修理に送るが、そちらではエラーが出ないので、むだだろうと書きました。









ーーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-03-23 22:57 | Comments(10)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま お山..
by hisako-baaba at 06:59
後藤田正晴さんは立派です..
by marsha at 04:35
kiyokoさま リハ..
by hisako-baaba at 21:24
dekoさま トレーニ..
by hisako-baaba at 21:19
リハビリ順調ですね。 ..
by sidediscussion at 20:03
こんばんわ トレーニン..
by Deko at 19:52
marshaさま 官邸..
by hisako-baaba at 12:19
sariさま 赤星さん..
by hisako-baaba at 12:15
前分科事務次官の発言は素..
by marsha at 05:42
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 23:57
marshaさま 夫も..
by hisako-baaba at 21:29
sariさま 有難うご..
by hisako-baaba at 21:26
「効果がないから、わたし..
by marsha at 19:15
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
kiyokoさま 町長..
by hisako-baaba at 15:57
たまにオサボリもいいので..
by sidediscussion at 15:43
kiyokoさま 有難う..
by hisako-baaba at 10:00
おはようございます。 ..
by sidediscussion at 08:12
鍵コメさま 有難うござ..
by hisako-baaba at 23:08
junkoさま 目眩の..
by hisako-baaba at 18:55
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧