<   2016年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

野菜はどっさり
昨日グータラしたら、今日はやる気が出ています。

昨日の昼食だって、買ったお弁当とカップ麺だけではなかったのですよ。

有り合わせのポテトサラダに玉ねぎサラダを加えてたっぷりのレタスと頂きました。

夫がコンビニ弁当を買ってきても、レタスとあり合わせの野菜に、キムチは出してあげます。弁当だけってことはしません。

自分は、朝食に納豆がないとダメなので、納豆に必ずネギと卵と、オリーブ油。後はあるものを、塩昆布かとろろ昆布。ご飯を混ぜたら海苔で包んで食べます。
あればオクラや長芋や、キムチ、ゴマ、納豆に合うものはなんでも入れて、朝食。朝それができなかった日は、お昼に食べます。納豆は毎日食べないと気が済まないのです。
小松菜とセロリと、しめじなどキノコ類をベーコンとオリーブ油で炒めるのも毎日でも飽きません。
野菜とキノコと、海藻類は大好きです。
ただ、夫と食べ物が違うので、味噌汁を作る回数が減ってしまいました。
一人分でも面倒がらずに作るのが、トマトとレタスの薄味味噌汁。味噌を減らしても十分美味しいです。
一人分の味噌汁を作るのが面倒な日は、伊勢志摩のアオサをお椀に入れてから、即席味噌汁を作ります。カップ麺にはワカメをどっさり追加しました。
炊事が嫌だと言いながら、結構あれこれやっています。
ただ、丸物のお魚が買えないのが悩み。ネットスーパーに期待したら、刺身と干物しか無いのです。
鰯や鯵の塩焼きに憧れます。

いいえ、片道1.3キロ三輪車で走れば買えるのですが、毎日は行かないし、行く日にはおかずキットが届いていて、タイミングが悪い。
今日は駅の方の眼鏡屋さんに行きますが、冷蔵庫にお肉が残ってる。どうもうまくいきません。
新鮮な鰯か鯵があったら、お刺身にしましょうか。
鮮魚が近所で買えたら最高なんですが・・・・・


a0050728_1043588.jpg


a0050728_10433461.jpg








[PR]
by hisako-baaba | 2016-05-31 10:43 | Comments(10)

今日はぐーたら
暑い日が続いたあとで、今日は小雨が降ったりやんだりで、急に肌寒くなって風邪引きです。
低気圧で膝も痛いし、午前中CO-OPの注文書を書いただけで眠くなってしまいました。いらないカタログがどっさりあって、片っ端から古新聞のなかに入れちゃうのですが、食品を選ぶだけで分厚いカタログに目を通さなければなりません。読んでいるうちに眠くてたまらなくなってしまいました。

もう眠くて何をする気もなく、雨の止み間に夫のお弁当を買いに行き、自分にも珍しくカップ麺を買ってみました。
カップ麺なんて添加物だらけだろうと食べなかったけど、もう歳なんだし良いかなと、食欲無いままひとつ買ってみたら、???妙に美味しい! 以前貰い物を食べたら酷くまずかったのに、これは美味しい。税込たったの85円なのに。
a0050728_1814845.jpg

昔、博多ラーメンのお店で、テーブルに置いてある高菜の油炒めを、好きなだけトッピングした、あの味に似ています。屋台の絵があって「昭和50年代をイメージしました」って書いてありました。
高菜の油炒めが大好きなので、口にあったのでしょう。

子供には勧めないけど、年寄り用なら、何も食べたく無い時にいいかも。
夫に味見させたら半分食べられちゃいましたので、夫の弁当の残りを食べる羽目に、がこの、安い焼肉が意外にも美味しかったのです。やれやれ。家事が嫌な日にはこの手が有りました。

そのあとマッサージ機でずーっと寝ていました。

これから、夕飯を作って、聞き耳頭巾を覚えます。







[PR]
by hisako-baaba | 2016-05-30 18:26 | Comments(6)

ちゃんと憶えていた民話
今日はなんか鬱陶しくてやる気が出ないから、買い物は歩きで近所だけ。

歩きならば、道みち必ず語りの稽古をします。
4年生に語った「骸骨の恩返し」は大事に育てきりたいし、9月の夜語りのためには7月までに「山の背比べ」の他にもう一つ用意しなければならないし・・・

そこでしばらく語っていなかった山の背比べを稽古してみたら、スラスラと出てきました。これは大丈夫。
もう一つ、少し変わった「聞き耳頭巾」を新たに覚えたくなりました。一般に知られている聞き耳頭巾ではないので、やって見る価値がありそうです。

長いこと語っていない以前の話が、どのくらい語れるか「銅の鍋」というデンマークの民話を稽古してみたら、完璧に覚えていて安心しました。

冷蔵庫を開けて、何を出すのか忘れて、一旦閉めて考えるくせに、物語だけは忘れないんですね。
引き出しが別にあってそこだけは整理できているようです。
冷蔵庫の引き出しはぐちゃぐちゃですが。
a0050728_1713415.jpg

ネットスーパー、3度目の注文をしました。
月曜と火曜は卵が安いという事だけ分かって居たので、火曜日の注文。でも1500円の買い物を揃えるのに、いろんなページを探して探して、30分以上かかってしまいました。

注文ページが探しにくすぎる気がします。私が慣れていないからでしょうけど。







[PR]
by hisako-baaba | 2016-05-29 17:13 | Comments(4)

何やってんの?安倍政権_____やっと楽しめるようになった電動三輪車
オバマさんのソツのない外交センスはさすが。
何ですか!あの時間の短さ。あれっぽっちの時間で何が見えたんでしょう?

安倍君は根拠のない危機感を煽ったと。世界の物笑いになってるそうですね。海外の新聞に書き立てられている。リーマンショック前とそっくりな危機だって言ったんだって!? アベノミクスの危機を誤魔化したいから?ともっぱらの噂。

毎回、サミットだけの為にメディアセンターを29億円かけて建てて、3億円かけて壊すって!? どーゆーこと!?

ゼネコンを儲けさせたいだけだったの? 地元が残して欲しいと言っても、毎回壊すことになってるから壊すんだって!??????
前例が無くたって、地元が活用できるんだったら、壊す費用3億円を節約して、地元に譲れば良いじゃない?

29億円で作る必要が、たとえあったとしても、次の使い道を決めてから作るはずでしょ。
壊さなきゃならないところに、なぜ建てるの? 訳解らない!?????

国のお金は国民のお金。湯水のごとく使うくらいなら、福島と熊本をもっとちゃんと助けて、保育園も建てなさいよ。

児童福祉法改正案やっと成立したそうですね。
虐待されてる子を、もっと早く救出出来るようになるんだって!
で助けた子を一次保護する施設が超満員で、職員が極端に足りなくて、まともな待遇はできないんですって!

子供にもっとお金をかけるべきですよね。衆議院厚生労働委員会の与党議員の席で、全員居眠りしていた写真が載っていましたね。
難病患者の参考人の出席を拒否して、世論が大騒ぎになって、参議院では難病患者の代表の話を聴いた。(世論は怖いからね)

そしてやっと児童福祉法改正案は通したのですね。
法律を整備したなら、中身をちゃんとしてくださいよ。
里親と養子縁組を推奨するのは、民間人頼りでしょう。
国としてもちゃんと子供を守る工夫をし続けて貰いたいです。

29億円+3億円の無駄遣い!許せます!?

a0050728_15495245.jpg


電動三輪車に乗り始めて2ヶ月余りが過ぎました。やっと本当に慣れてきたかも。

すごく緊張しっぱなしで走っていますが、でも楽しくなってきました。
道があんまり酷くて、ひっくり返りそうなところが多いけど。平らな一本道は、実に気持ち良い!
背筋を伸ばして、時速6キロ弱で順調に走っているときは、カッコ良いって言われますが、斜めの道とデコボコ道は怖くてたまりません。

歩きなら、口の中で、民話の稽古を続けられますが、三輪車に乗ったらそんなことは出来ません。もう前後左右に気を配りっぱなしです。
それでも、ハンドル操作に慣れてきて、通れるか否か勘が働くようになりました。まだ後輪を擦ったことはありません。
a0050728_15512539.jpg


脚は相変わらず痛いのですが、構わず出歩くので、他人からは痛そうに見られません。
3キロ先まで行ってきたっていうと「度胸があるわね」と言われます。

85歳で これだけ痛いところがあったら、普通の人なら三輪車を買おうなんて考えず、引きこもってるそうです。病院通いはタクシーで、用のない日は1日テレビ。良くても手芸三昧。
「なのにあなたは出歩き回る。元気ね〜」半ば呆れられています。
「そうかな〜?だって病院の往復にタクシー乗れるほど年金もらってないし、買い物の楽しみは失いたくないんだもの」
今日だって、行きたいところに行って、買いたいものを買い揃えてきましたよ。3時間かけて。

よっぽど変わり者に見られてるらしいけど、私にはこれが普通なのよね。







[PR]
by hisako-baaba | 2016-05-28 16:10 | Comments(17)

象のはな子さん_____モンスター爺様
かわいそうな象さんが死にました。長生きしたのだから飼育環境は良かった???そうは思えません。(東京都立の動物園なんですけどね)

「飼育環境が悪すぎる」と、海外から散々指摘されても、改善されず、人間の都合だけで飼育され続けたようですね。
子象の時から一人ぼっちで、生涯独身、その事だけでも、虐待に当たると思います。運動場も狭いし、
群れで暮らす象の生態を全く考慮しない飼い方でしたよね。

「老後はタイに戻せ」と言われたり、「市原象の国に移したほうが良い」と言われたり、でも動物園の目玉の人気者だから、どこへも移してもらえないまま、コンクリートの上で死んだ。哀れです。
魂はタイに帰って欲しいです。
a0050728_15292297.jpg


今日はオカリナのレッスン。
私はやる気が失せています。語りには情熱を注ぎ込むけれど、オカリナに対して情熱は生じないのです。
ただ音が出るのは楽しいから、指の運動程度にやりたいだけ。
a0050728_15325120.jpg

高齢の男性の中には、協調性の全くない人がありますね。(女性には少ないタイプのようです)
自ら世間を狭くして、勝手に孤立してしまう。「勝手に不幸になるなよ」と言いたくなります。

現役時代はお偉くて、お山の大将で居られたから、地域活動の中でも、自分が一番偉いつもりになっている。常に自分の思い通りに仲間を動かしていないと気が済まない。ちょっとでも違う提案がなされると、検討して見もしないで、カッカと怒る。相手が女性だとなおさら腹を立てて、生意気だという。

ある、女性の多いサークルで、男だから自分がリーダーなのだと思っているお爺さんが、「DVDを投影して勉強したい」という女性の提案に「今まで覚えたものだけで十分だ」と猛反対したのは、機械が自分には解らないから?でしょう。
「指導者がいないのだから、画像を使ってもっとちゃんと勉強したい」という女性に猛烈に腹を立て、大喧嘩した挙句、長文の手紙で怒りまくり、逆に相手から猛反撃されて、会をやめてしまった。
老後の楽しみがなくなっちゃうでしょうに、それも「全て、あの生意気な女が入ってきたせいだ」と恨んで、相手の悪口を言いふらすのです。自分だけが正しいと信じて疑わないから、恥ずかしくないんですね。

彼の怒りの手紙を第三者が見ると、「男尊女卑の思想に凝り固まっていて、女性の意見など歯牙にも掛けない男の典型」に見えるそうです。


一方からだけ話を聞いてものを言いたくはないけれど、こういう例は多いですね。お婆さんには少ないタイプでしょう。
やたら威張って、自分の思い通りになる相手だけと付き合いたくて、反対意見には耳を貸さない。

私は外の集まりではそういう手合いには近寄りません。見ていればピンと来るから、一緒に行動しません。付き従うのが大嫌いだから初めから距離を置きます。

彼自身が勝手に不幸を招いているのだから、何ともお気の毒な話です。
身近にもいますけどね。







[PR]
by hisako-baaba | 2016-05-27 16:22 | Comments(10)

小学校4年生に語って来ました
少子化が進んで、今年はほとんどの学年が2クラスになってしまった小学校。今日は4年生のニクラスを訪問しました。3時間目と4時間目なので、11:00〜11:45 11:55〜12:40の授業です。

私たちのお話は毎年聞けるので、4回目の体験です。さすがに落ち着いてよく聞いてくれました。

自己紹介でウチのマンション名を言ったら、同じマンションの子が、二クラスで10人ぐらいいました。終わってから「何号室ですか」と、2階の女の子が聞きに来ました。8階の語り手婆ちゃんは覚えてもらえたことでしょう。


二クラスとも三十何人だったでしょうか。聞いてもらうにはちょうど良い人数でした。

私が、「がいこつの恩返し」を語り、そのあと司会のベテランが、歌を教えて、自分で作った絵を動かしながら、参加型のお話で時間をつなぎ、二番目のお話は、やはりベテランが「猿の独り言」次にまた司会者が「儂(わし)の家の、儂の木に、鷲が来て止まった。儂が鉄砲で、鷲を撃ったら、儂も鷲も驚いた」という手遊びを教えて、それから自身で「世界で一番やかましい音」を語りました。
3つのお話で時間が少し短かすぎたので、司会者が最後にも、 手遊び「ブラウンさんとブラックさん」を教えて、終わりました。

楽しかったですよ。目を輝かせて聴いてくれますからね。初めに「骸骨と幽霊が出てくるわよ」と言ったらみんな喜んじゃいました。

幽霊話なのに暗くなくてハッピーエンド。覚えたてで初めて語ったのですが、これは良い題材でした。今度ご紹介します。

a0050728_16384978.jpg

昨日の野茨が、あまりにも素敵な色だったので帰りにまた見てきました。
よく見たらものすごく痛そうな大きな棘がありました。
a0050728_16401510.jpg







ーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-05-26 16:48 | Comments(8)

明日の為の稽古
明日は小学校4年生を訪問します。
「がいこつの恩返し」は新たに覚えた民話なので、語り込んでいませんから、今日は稽古に専念しました。明日が楽しみです。

ただ妙に眠くて肩こりがひどくて、困っています。
早めにお風呂に入ってゆっくり寝ます。

a0050728_18173772.jpg

このお花なんですか?
(dekoさんとmarshaさんが「ノイバラ」でしょうと、教えてくださいました。ピンクの野薔薇は初めて見ましたが綺麗ですね)






[PR]
by hisako-baaba | 2016-05-25 18:11 | Comments(6)

今日は大忙し
急に夏になってしまい、窓を開けていると、中央のドアが風でバターンと閉まります。
マンションの南半分と北半分の間の、空気の通り道が このドアだけだから、ひどい勢いで閉まるのです。
他のドアには床にドア止め金具があるのに、このドアは浴室の出入り口の前にあって、ドアを止められないのです。
自分で止めるしかなく、紐をかけて止めておくと、浴室には入れません。そこで以前からドアに綿入れのクッションを付けていました。それが行方不明なんです。
新しく作りたくても、固綿も、頑丈な生地もないので、何で作るか考えました。

結果、中に紐を通して、フェルトを巻きつけ、外側を、マイクロファイバーの雑巾で包みました。
マイクロファイバーの雑巾は丸めるとちょうど良い弾力があります。
で、自慢の作品ができました。今年からは綿を使わず、これになったのです。付け外しの楽なドアクッションです。モコモコで可愛いでしょう。
a0050728_12585636.jpg

次は扇風機の組み立て。夫は苦手で、物置から出してくるだけ。組み立てるのはいつも私。

その次は昨日洗った布団カバーに布団を入れて、圧縮袋で圧縮。

昼食後は、少しネットをいじってから、ネット予約した病院へ。整形外科はすいていて、先生は病院内を散歩していました。予約なんかいらなかった。

次は、眼鏡屋さんに残金払いに行きました。
壊した枠は7年前のものだったそうです。7年使えばいい方でしょう。7年経って同じものがあったのは、鯖江のちゃんとした品物だからだそうです。
これから7年以上もつ?

この店のお客さんで最近眼鏡を壊す人が多いそうです。主に転倒。高齢者は顔から転んでしまうので、壊れた眼鏡で酷い怪我をなさった方もいるそうです。
気をつけなくちゃいけませんね。
まだ顔から転んだことはありませんが、自信過剰は危険です。












[PR]
by hisako-baaba | 2016-05-24 18:34 | Comments(9)

「昭和からの遺言」と言う本___追記あり
Amazonに注文した本が届きました。
a0050728_224019.jpg

ブログ友 志村 建世さんの著書です。
すでにブログで拝読したのですが、孫に回したいので、注文しました。

著者と同世代なので(私が1年半先に生まれています)昭和の話は理解出来ます。

私は今までに体験者から聞いたり、本で読んだりして、大雑把には知っている昭和史ですが、知らなかったことも、たくさん書かれています。

以前の著書「少国民達の戦争」は、著者から頂きました。その中には、昭和20年4月13日豊島区中心の大空襲で、「96歳の遺言」の久米 銈さんが火の中を逃げ回った、まさにその時間に近くの滝野川から火災のさまを見ていたという記述も載っています。

今度の著作は、これからの世代の人達に、昭和の歴史を正確に伝えて、二度と愚かな戦争を起こさないようにしなければならないと言うお気持ちで書かれていると思います。

じっくり読ませて頂いて、孫たちにもいずれ読ませます。

なお、著者は戦争法案に反対して、プラカードを持ち、しばしば新宿などの街頭に立っておられます。

第二次世界大戦を体験し、焼夷弾の雨を見た我々世代(75歳以上)は、昭和初期の指導者たちの愚かな選択を、2度と繰り返してはならないという思いが切実です。

あの恐ろしい空襲と、戦後まで長く続いた"飢餓状態"(育ち盛りであった私の身長は147センチで止まってしまいました) 生き延びるのがやっとの時代を作ったのが、戦争と言う狂気だったのです。

二度も、原爆を体験した日本国は、今後絶対に戦争をしてはならない。世界を平和に導いて行くべき国の筈です。

戦争を知らない親に育てられた孫やひ孫世代が、ゲーム機の中のバーチャルな戦いに夢中なのを、ゾッとする思いで見ている私たちです。

戦争は殺し合いです。どろどろの戦場にどす黒い血の海ができるものです。美化できるものではありません。リセットは不可能です。

頭の上から火の玉がザラザラと音を立てて降ってきたのが70年余り前の戦争なら、いまは、ボタン一つ押せば、何十万人も殺せる時代です。殺し合って、壊しあって、なんの得があるでしょう?

平和を守るには智慧が必要です。教育が大切です。
何より、過去に戦争を起こしてしまった愚かさを、きちんと学ぶ必要があります。

誤った判断をした為政者に、疑問を感じないまま従ってしまった昭和初期の日本人。その轍を踏まないために、我々世代は過去の戦争を語り続けなければいけないと、肝に銘じております。

微力ながら私の書いたものも、ネット上で無料の絵本になっています。
新しい読者の皆様に、お知らせしたいのでリンクを貼っておきます。「96歳の遺言」戦争だけはやっちゃダメ。(今リンクが貼れなくなっていますので、コピペします。http://96sainoyuigon.jimdo.com ) 挿絵の前で私自身が朗読した動画も、載っています。聴いてみてください。

なぜかいまPCから、リンクを貼ることができません。
96歳の遺言 で検索してくだされば、すぐ出ますのでよろしくお願いいたします。

a0050728_10104831.jpg

三輪車のレバーがバックに入らなくなっていました。(レバーを左にやると、ペダルと前輪が連動し、右にやると、ペダルはフリーになって、バックさせられる仕組み)輪ゴムでレバーを引っ張っておかないと、バネで中央まで戻って、バックできなかったのです。ゴムでしのいでいたら、夕方堀田さんが手作りの部品を取り付けに来てくれました。
白いプラスティックの部品が、ストッパーで、マンションの前で5分ぐらいで取り付けてくれました。
a0050728_12325778.jpg

これで不具合は解消。いずれタイヤ交換の時期が来ても、近所でやってもらえなかったら、来てくださるそうで、ホッとしました。
三輪車自体、転んだけれど傷はなく、後部をこすったことも無いので、綺麗だと言われました。
「だいぶ走りましたね」「いいえ後輪のすり減り方は、悪路のせいです」と私。ブレーキ操作にもう少し慣れないといけないようです。

直線距離20キロあまり。道をたどっても30キロぐらい?堀田製作所は意外に近くて、有難いです。











[PR]
by hisako-baaba | 2016-05-23 11:12 | Comments(12)

運動会
真帆(6年) 志帆(1年) 今年だけ二人一緒の運動会。

1年生は緊張。
a0050728_5442642.jpg

6年生は余裕。
a0050728_5454811.jpg

6年は4段の組体操。チビマホはてっぺん。
a0050728_5474344.jpg

騎馬戦もチビマホは騎士。小さい方がトク?
a0050728_5505282.jpg

勝った!
a0050728_5531623.jpg



1年生もダンスはのびのび、楽しみました。
a0050728_10937.jpg


a0050728_5543411.jpg


a0050728_109545.jpg









[PR]
by hisako-baaba | 2016-05-22 10:15 | Comments(8)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま 名古..
by hisako-baaba at 17:37
関東は涼しいのでしょうか..
by marsha at 16:53
mimizuさま 俺の..
by hisako-baaba at 15:33
>民衆の意見に耳を貸さな..
by mimizu-clone at 13:14
mimizuさま 私の..
by hisako-baaba at 12:54
kiyokoさま 毎日..
by hisako-baaba at 12:46
ebloさま 訳がわか..
by hisako-baaba at 12:42
そうなんですか。 政治..
by mimizu-clone at 11:57
最近は毎日が政治を考える..
by sidediscussion at 10:08
国民の意識もマスコミの考..
by eblo at 09:48
kiyokoさま 今日..
by hisako-baaba at 21:27
久子様の回復の早さお見事..
by sidediscussion at 20:45
marshaさま しん..
by hisako-baaba at 18:21
junkoさま 買い物..
by hisako-baaba at 18:16
お隣のS夫人の所とよく似..
by marsha at 17:20
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:07
kiyokoさま あれ..
by hisako-baaba at 11:02
marshaさま 言葉..
by hisako-baaba at 10:52
久子様 お大事に。この..
by sidediscussion at 10:37
どう見ても、安倍側の嘘は..
by sidediscussion at 10:32
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧