<   2016年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

戦争をしない国示せる---小沢征爾___野党に投票して---大橋巨泉
小沢征爾さん「戦争しない国、示せる」
a0050728_1055439.jpg



大橋巨泉さん週刊現代コラム、最後の遺言。
「選挙民をなめてる安倍晋三にひとあわふかせて!」「野党に投票してください」
a0050728_9192054.jpg




a0050728_1104828.jpg



a0050728_1115371.jpg

[PR]
by hisako-baaba | 2016-06-30 11:02 | Comments(4)

口の中の痛みはなくなりました
抗生物質はもう飲んでいませんし、うがい、歯磨き熱心にしたら、痛まなくなりました。

口中の常在菌は復活してくれたでしょうか?彼らは大事な味方だったのですね。カビを抑えてくれていたようです。

次回又膀胱炎が起きたら、億劫がらずに専門医のいる病院に行きましょう。超音波の検査も受けましょう。
そうして、クラビットはもう効き目も薄いし不快な副作用が出るから、別の薬に変えて下さいと言います。

昨日歯科の帰りに眼科にもよれば良かったのに、目薬がない事に今朝気づいたので、雨の止み間に眼科に行きます。まっすぐ帰れば雨には遭わないでしょう。
a0050728_10473810.jpg


眼科に行ってきました。目の周りの炎症は治らないけれど、これも薬の副作用。
さりとて、副作用を起こしている緑内障の薬をやめる事はできないのです。視野が欠けるのを遅らせて、死ぬまで失明しないようにする薬は、止められませんので。他の薬で炎症を抑えながら我慢するしかないのです。鬱陶しいけど仕方ないです。






[PR]
by hisako-baaba | 2016-06-29 10:48 | Comments(10)

副作用で口の中が黴だらけ!??___慌てる事が増えました
膀胱炎で抗生物質を6日間飲んだら、口の中じゅう痛くなって「抗生物質は歯ぐきの炎症にも効くのに、今回は効かないなあ」と思いつつ、歯科にいったら、なんと、「抗生物質の副作用で口の中が白くなってますよ。強い薬が、口の中の常在菌を殺しちゃったので、カビが蔓延したのです」キャー気持ち悪っ!! 口の中じゅうカビだらけだなんて!!

でも、クラビットは15年前から膀胱炎の度に繰り返し飲んでいます。10日間も飲み続けたこともある。なのに今回初めて口の中に黴がはびこった!? よほど免疫力が落ちたのでしょうか。
閃輝暗点は繰り返すし、頭痛もする。やれやれ。

先生が一目見て、抗生物質の副作用ですといったのは、はじめにクラビットを昨日まで6日間飲んでいましたと報告しておいたから。始めに気になることを説明しておくとスムーズに事が運びますね。
うがい薬を処方されて、一週間後を予約して来ました。

ホテルのロビーみたいに広々した待合室に、大理石?のテーブルが増えていました。予約制で、待つ人は少ないのに、椅子を増やす必要はないはず、飾りなのでしょうか。ご自宅の不用品なのでしょうか?
何もかも豪華な歯医者さんです。
a0050728_17172777.jpg



電話が鳴ったので右の補聴器を外した。(逆なんですけど)
うちの電話機音が小さいので、つい耳につけちゃう。補聴器のマイクは耳の上。電話を上に持てばいいのに、慣れないのでやりにくい。邪魔なので外しちゃう。
右耳は電話ぐらいは聞こえる。で、つい外したら、見失った。大騒ぎで探してもらったが見つからない。踏み潰したら大変。電話台をどけて下を見た。ない。
電話台の上と棚と、真下ばかり探して、いらいらして、食卓に座ったら、低い姿勢から眺めた床にピンク色が見えた。何故か探さなかった食器棚の前の床。電話台の左隅から床に落ちたらしい。電話台を持ち上げて、左に移動したので、そこの床は見えなかった。
無事見つかった小さな補聴器。見つけ易いようにピンクにしておいて良かった。

これからは、つけたまま電話を聴く練習をしよう。電話機の調整もしなくっちゃ。








[PR]
by hisako-baaba | 2016-06-28 17:24 | Comments(10)

緊急事態条項は独裁を生む危険を大きく孕んでいる
すでにリンクでご紹介していますが、是非直接見て頂きたくて、古舘伊知郎さんの報道ステーション「ワイマール憲法に学ぶ、自民党憲法草案の”緊急事態条項”の危うさ」を自分のブログに貼り付けようとしたら、ipadではエキサイトから拒否されてしまいました。
パソコンからやり直したら出来ました。何度でも見たいYouTubeです。



すでに自民党はナチの手法を真似ています。
a0050728_14452720.jpg


⚫️ 安倍政権は経済で結果を出せない。と、世界から言われている。
⚫️ 誇りある美しい国を壊そうとしている。
⚫️ 安倍政権から日本を取り戻さないと、滅びの方向へ向かってしまう。
⚫️ この道ほど危険な道はない。

◉ 武力で国は守れない。昭和の教訓を忘れるな。
◉ ワイマール憲法に48条「国家緊急権の発動」があったばっかりに、ナチの独裁は生まれた。そして滅びた。

緊急事態だと言えばなんでもできちゃう、ナチのような独裁を目指しつつ、経済はアベノミクスを推進する「この道しかない」と叫んで、服の下に鎧を隠し、旗の中に剣を仕込んでいます。
そのアベノミクスさえ危ないのに、なんとでも言えるものですね〜〜〜騙されたら大変!

威勢の良いまやかしに騙される人が多いそうで、心配でなりません。





ーー
[PR]
by hisako-baaba | 2016-06-27 15:19 | Comments(4)

自民党は国民の生活なんて大事にしないと宣言している(追記有り)
昨日も書いたのですが、心配でならないのでまた書きます。
国民は生活の安定を求めているのに真逆のことをしようと言う安倍内閣の嘘の選挙演説に騙されて票を投じる人が多いのが心配でなりません。

稲田朋美政調会長が、
「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違ってると思いますよ」ってはっきり言っているのですもの。それは自民党の本音ですよね。
「血を流さずに国は守れない」って、またまた国民に「国体の為に、滅私奉公せよ」って言い出した。
外交を軽視する国は滅びるでしょう。

昔、国民の生活を大事にしなかった政府が辿ったのは惨めな敗戰へ突き進む道でした。

血迷っている自民党の真実を知るべきですね。


ああ、選挙が心配だーっ。



a0050728_16184853.jpg

仕事帰りに、街角に立つ職人さんたち。Facebookより。
a0050728_16202788.jpg




a0050728_16134198.jpg




a0050728_1229094.jpg




a0050728_12294112.jpg




a0050728_1230932.jpg




a0050728_12305345.jpg


今日はバテバテ、朝から足が痛いのは、昨日数日ぶりに買い物に出て、一度出直して、メモしていったもの全部買い集めたので足が疲れたからです。
今日は特に用事はないからじっとしています。脚の痛みが治まりますように。

語りの稽古はどっさりできそうです。


皆さん!野党の主張を聴いてみてくださいね。








[PR]
by hisako-baaba | 2016-06-26 12:40 | Comments(12)

極右に走る自民党___9条問題以上に怖い「緊急事態条項」
「国防軍を作ろう。血を流さなければ国は守れない」稲田朋美政調会長。この人、女性なんでしょうか?子を産む性なのに血を流す事に積極的に同意できるんですか?自分の子や孫が血を流しても良いのですか?(エリートは最前線には行かないから実感がないのか)
別の日、稲田朋美政調会長はこうも言い放っています
「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違っていると思います。」頭狂ってますね!

自民の女性議員はみんな極右でしたよね。

男性たちも「北方領土は(軍事力で)取り戻そう。尖閣は軍事利用しよう」
「基本的人権、平和主義を削除しよう」
「大学入学前に、自衛隊の体験を義務付けよう」これってなし崩しに徴兵制を復活させたいって事ですよね。
国民は国家の為にあると錯覚している。

外交を軽視し、軍事力を拡大しようって、昭和初期の政治家そっくりじゃないですか。歴史は繰り返す?え!!第三次世界大戦になる!?
ヨーロッパにも極右政党が増殖して、排他的思想が蔓延し始めた。


民衆を煽って、自分たちの言いなりにさせる。"昭和初期そっくり"じゃないの!

ヒットラーが大衆を煽り、日本の軍部が「一億一心」を金科玉条とさせた。あの全体主義の時代に何が起きたか。その被害を受けていない戦後派は、実感がないから、あの時代の過ちを繰り返そうとするのか!? 身の毛がよだつ恐ろしさです。

さあその自民党議員たちの話す事を動画で見たら、もっと恐ろしくなりますよ。遊工房さんのところに行って見てください

遊工房さんは憲法九条は、幣原喜重郎総理が言い出したことと、自民党議員たちがとんでもない本音を話し合っている動画が載っています。恐ろしいことを言っていますよ。




自民党の憲法改正案で、一番危険なのは「緊急事態条項」だ。junkoさんの所に「極めて民主的であったワイマール憲法に48条の条文があったばっかりに、ナチスドイツの暴走を生み出してしまった」と言う古館さんの動画が載っています。
日本国憲法に緊急事態条項を加えたら、どんな独裁政権が生まれるか、危険極まりないと。









[PR]
by hisako-baaba | 2016-06-25 11:43 | Comments(6)

世界は排他的な方向に進んでしまうのか
イギリス国民の選択には驚きました。世界中に激震を起こしてくれましたね。

ウチの総理も排他的ですが・・・世界の国々がどんどん排他的になっていったら、行き着くところは戦争!?歴史はそう語っていますね。

どうなるんでしょうかね。

EUが出来た時、良いなあと思ったのに、やっぱりギクシャクしちゃうんですね。これをきっかけにバラバラになったら危険でしょう? ばあちゃんにはよく分かんないけど、心配してます。1940年以前に引き戻さないでほしいなあ。

a0050728_16155763.jpg


今日はオカリナの日でしたが、二日間まともに家事が出来なかった後だし、まだ元気は戻っていないので、もたもた片付けていたら間に合わず、終わりのお喋りにだけ参加しました。



びっくりしたニュース、目黒区の碑文谷公園にバラバラ遺体!
私が育った街から歩いて行けた素敵な公園。電車からもよく見える住宅街の中、商店街だって近い。

なんでそんな所に???しかもバラバラにしたものを同じ場所に投げ込むなんて???

力の弱い女性が、2人ぐらいで???やっと捨てたの???


訳わかんないけど、きみが悪いなあ。

a0050728_20164852.jpg


午後息子が父親の粗大ごみ出しに来てくれて、夕飯にお好み焼きを作って、後片付けまでしていってくれました。
私はサラダを作っただけで、座り込んで楽させてもらいました。









[PR]
by hisako-baaba | 2016-06-24 15:08 | Comments(6)

沖縄慰霊の日___8000ベクレルを全国に拡散したいと___1日半でほぼ復活
悲惨を極めた沖縄戦が終わって71年が経ったのに、沖縄の人たちには未だに戦後が終わらない。
内地では何十年も前に「もはや戦後ではない」だなんて言っていたのに。
沖縄にだけ多くの犠牲を払わせ続けているこの国は何かがおかしい。


追悼式で、小学校6年生の仲間里咲さんが朗読した「平和ぬ世界どぅ大切」の詩は素晴らしかったし、翁長知事の踏み込んだスピーチも良かったが、安部総理のスピーチは白々しく聞こえてならなかった。

a0050728_183114.jpg


一方福島に置きっ放しの汚染土。今は仮置き場。「中間貯蔵施設で30年保管する量が多過ぎるから、8000ベクレルまでの汚染土は、全国の公共事業に使用させる」って、環境を守るはずの環境省が言い出した。
事故前は、100ベクレル以下なら処理して良かったが、いきなり基準を80倍にゆるめちゃって?危険はないのですか?と今朝テレ朝で玉川さんが専門家の伴氏にきいていました。8000ベクレルの外部被曝は危険で、もし埃になって吸い込んだら、内部被曝も深刻になるとのことでした。
環境省にインタビューして、「もし堤防などの中身に汚染土を使って、地震などで外に出てきちゃったら?」との質問に「その時は回収します」ですって!?回収できるわけがないのに。

福島に放置しておいて良いわけがない。だから危険を全国に分散する?
ひとたび原発事故が起きたら、全国民に結果を突きつけられるのだというのが結論でした。

最終処分場も作れないまま、危険物を全国に拡散して、もう忘れちゃいなさいって言いたいの?
このまま再稼働を続けて、また事故が起きたら、日本はおしまいだとは思わないのですか?

a0050728_1654596.jpg



昨日は最悪で動けなかったのに、今朝は雨で出られず、お昼まではしんどかったのですが、急速にお天気が回復すると同時に、体を動かす気になりました。
三輪車で内科に行って、検査結果も自己診断の通りで、いつもの薬を次回に残せるように処方して貰って、薬局をでたら、その先のスーパーに行く気になっていました。

歩きだったら、まっすぐ帰ったでしょうが、三輪車なので足を伸ばしました。お店のカートを押して歩くのに膝痛が起きたけれど、要領よく回ってさっと帰ってきました。







[PR]
by hisako-baaba | 2016-06-23 18:13 | Comments(10)

九州の大雨止んで欲しい___素敵な夫婦茶碗___またも感染症____ヘイトデモは悪でしょう
地震が続いた後に大雨は恐ろしいですね。これ以上被害が増しませんように。
でもまだまだ降るそうですね。24時間以内に200ミリ!! どうかくれぐれもお気をつけて。




a0050728_13472663.jpg

19日の夕飯から、このお茶碗を使っています。
父の日にお嫁ちゃんの名前で箱入りで届けられたもので、とても気に入ったので、大事に手洗いしています。
他のお茶碗は磁器の安物だから、ガチャガチャ洗っても良いけど、陶器は汚れたまま置いてはいけないから、特別扱いしています。好きな柄です。
a0050728_1355723.jpg



今朝から私はちょっと大変!
いつもの感染症がいきなり激しく現れて、悪寒が走る有様。でも内科はお休み。
まあ、内科に行ったって、検査して抗生物質を出されるだけ。薬は予備があってもう飲んだから、明日で良い。今日は引きこもっていましょう。
専門病院に行こうかとも思ったけど、ある程度薬が効いてからでないと出歩けないから、明日までじっとしていましょう。


a0050728_14303112.jpg

まともなご意見ですね。

だいたいヘイトデモをするような考えの人間がいるから、世界中に戦乱が絶えないわけでしょう。
どうしたらそんな排他的な考えに囚われてしまうのでしょう?
全く理解不能です。
こんな人権侵害デモを、許可する方もおかしい!!初めから許可しないで欲しいです。

人間が人間を差別する、そこからは良いことは何も生まれない。なんで差別が好きなんですか???







[PR]
by hisako-baaba | 2016-06-22 14:09 | Comments(12)

十六夜月____原発は安全だと誰が保証できるんですか?
昨日の満月は撮り損ね、今夜の十六夜月も、冲天に昇ってから気づきました。60倍ズーム。
a0050728_22424525.jpg




原発を動かし続けないと、儲からない電力会社と、動かさないと"沽券に関わる"男どもが、勝手に老朽原発の寿命を伸ばそうと画策している!?

一体どこの誰が原発の安全を保証できるっていうんですかね?



a0050728_22472227.jpg



a0050728_22474692.jpg








[PR]
by hisako-baaba | 2016-06-21 22:49 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も貼りました。 昨日..
by eblo at 08:15
鍵コメさま ブログって..
by hisako-baaba at 22:04
ebloさま 消費税に..
by hisako-baaba at 21:50
kiyokoさま 国家..
by hisako-baaba at 21:41
ebloさま 医師に教..
by hisako-baaba at 20:55
元気ばばさま 手術をし..
by hisako-baaba at 20:52
確かに運が良かったのでし..
by eblo at 20:36
いつも消費税は社会保障の..
by eblo at 20:20
運がよかった 確かに ..
by juju3291a at 19:48
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 18:49
うんざりしますね。安倍に..
by sidediscussion at 18:37
運が良かったですね。信頼..
by sidediscussion at 18:35
sariさま 怖い怖い..
by hisako-baaba at 21:09
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
つゆさま お気になさい..
by hisako-baaba at 19:03
ebloさま、全くね〜 ..
by hisako-baaba at 18:44
昭和の14年戦争を、 ..
by つゆ at 17:54
外務大臣はどこへ行ったの..
by eblo at 17:40
つゆさま 有難うござい..
by hisako-baaba at 17:17
junkoさま 全く同..
by hisako-baaba at 17:01
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧