<   2016年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

フリーズ!!ーーー--ネットスーパーの注文に慣れました
今サーフェスが初めてフリーズしました。原因は分かりません。これを書いていて、まったく何も反応しなくなり、強制的に電源を切って、起動し直し、書きかけは消えてしまったので、書き直します。iPadはフリーズしないのに・・・・・

a0050728_13024039.jpg

昨日、スポーツドリンク2ケースなどネットスーパーに配達してもらいましたが、お野菜は高いので頼まず、今朝近所で買ってきました。お店を使い分けて安い物を探します。

ネットスーパーは、特売の無い月曜と火曜に鶏卵だけ98円になります。火曜は生協の配達が無いので、配達料無料になる1500円分買うものがあれば、注文することにしています。
今朝、火曜日の注文をしました。ラム肉などが有ったので1500円以上で注文できました。

でも買い物に出るのは好きなので、三輪車で出歩くことはやめません。重い物を買うと、段差を上がれなくなるので、ネットスーパーとうまく使い分けます。これで買い物難民解消です。
今日も暑いです。片道500歩のスーパーに行く前にエアコンをつけて行ったので28度になっていました。

夕方涼しくなったら三輪車で出かけます。







ーー

[PR]
by hisako-baaba | 2016-07-31 13:13 | Comments(10)

マンションの大規模修繕
来月下旬から、大規模修繕が始まります。今日は説明会がありました。

足場が組まれ、通路側の窓は、格子も網戸も外してしまうので、防犯上の心配が有ります。窓の補助錠は無料貸し出しされるそうです。

ベランダに敷いたウッドデッキも自分ではがして家の中にしまわなければなりません。
植木鉢も部屋に入れないとならないので、数を減らしています。

まあ何より,半年間足場に囲まれ、網が張られた中で暮らすのはしんどそうです。
埃も匂いも騒音も発生しますから。でも13年に一度、半年間の辛抱です。

a0050728_12520871.jpg
今日からサーフェスで書きましたが、画像を載せるのはまだiPadです。

サーフェスは、マイクロソフトなのに、パソコンと違ってWindows10を入れることができないそうです。最近のは出来るのかもしれませんが。
パソコンとタブレットの合体型なのでしょうが、良く解ってない私には難しかったのです。当時、薄型でワイドで、使い易い筈だったのですが。
蓋になる部分が薄型のキーボードでしたが、使いにくいので、普通のキーボードをつないでいます。持ち歩かない人にはこれが便利です。
a0050728_15562452.jpg
タブレットの部分だけで,タッチパネルで書くときは、画面が上半分以下になってせまくて見づらいのです。
まだわからないことが多いけれど、せっかく使えるようにしてもらったので活用したいです。
今から勉強し直しはしんどいけれど、使っていくうちに飲み込めてくるのでしょう。
大事に使います。

左のiPadより、画面は広いから楽な面もあります。
a0050728_15582763.jpg








[PR]
by hisako-baaba | 2016-07-30 12:56 | Comments(10)

サーフェスは直り、歯痛も治りました。
孫にあげるつもりで息子に渡したサーフェス。優帆はpcを持っているからいらないと言い、息子が私にも使えるようにして今日持ってきてくれました。

初めはブログの投稿画面が出せなくてダメかと思ったら、夕方までに息子が原因を探り当てて、使えるようにしてくれました。

初期のサーフェスは色々不便さが有って、私にはわけが分からなくなって長いこと放り出していたのですが、Wordがあるので縦書きの編集もできます。
エバーノートも入れてくれたので、横書きをWordに移して縦書きにもできます。

ネットスーパーの注文もサーフェスで試してみたら、簡単にできました。
特別安いスポーツドリンクを2ケース注文したいのに入らないので、電話で聞いてみたら、「それは1ケース限りに限定されているからですが、お電話いただいたので特別こちらで追加しておきます」とのこと、超お買い得が二つになりました。ラッキー

今息子は夫と買い物に行ってくれています。
先日、メガネをどこにやったか1日半見つからなくて大変でした。そんな時の用心に、安物の老眼鏡を買ってきてほしいのです。新聞が読めるように。
ついでにお昼も食べてくるので、歯が痛い私はうどんでお昼を済ませて、ゆっくりネット注文していました。

当面、縦書きで編集したい文章も無いので、Wordは以前覚えた使い方の練習をしましょう。Wordは何年か前に使っていたことがあるので、思い出せるでしょう。

サーフェスはやっぱり何かと不便ですが、タッチパネルなのは便利です。
打ち込むにはキーボードを使いますが、画面を動かすのはタッチで良いので楽です。
わざわざ新しいマウスを買ってくれましたが、必要だったのかしら。

a0050728_12401016.jpg

朝食の時梅干しの果肉を噛むつもりでうっかり種を噛んでしまったら!バリンと音がして痛タタタタ!左下の貴重な歯が縦に割れてしまいました。

痛くて昼食はろくに噛めなかったのですが、丁度今日は3時に歯科の予約が取れていて、行ってきました。

折れた歯を切り取って、歯の根はまだ利用できるので温存。
入れ歯はその場でレジンで一本作り足して下さいました。この先生は技工士に頼まず、なんでも作ってしまいます。早くてありがたい先生です。
折れた歯の根に次回金属を乗せて入れ歯の台にしてくださるようです。痛みもなくなり助かりました。

買い物して帰ったら、サーフェスを完全に直してくれてありました。有難いことがいっぱいの日でした。







[PR]
by hisako-baaba | 2016-07-29 12:41 | Comments(2)

梅雨が明けました
梅雨明けにしては昼間は雲が多すぎました。
夜リビングの外をふと見ると、街明かりが冴え冴えしていました。
明日は晴れでしょう。
スカイツリーも見えています。
a0050728_22202847.jpg


a0050728_22214442.jpg
q


[PR]
by hisako-baaba | 2016-07-28 22:23 | Comments(5)

オスプレイの騒音に比べたら・・・・____国益に反する政権
もう一ヶ月近くになるでしょうか、ベランダの斜向かいで、ビルの解体工事をやっています。
地上の建物がなくなったので、やれやれと思ったら、まだまだ騒音は続いています。
パワーショベル2台で瓦礫をすくって、放り投げているような音。別の重機でコンクリートを砕くバリバリバリ、お腹に響く音。
冷房を必要としない日が続いて、窓を開け放ちたいのに、轟音に悩まされ、首が凝って頭が重い。

たった一つの大きくも無いビルの解体で(我がマンションの五分の一も無い小さなビル)近隣住民は連日騒音と振動に悩まされています。

でも、終われば静かになるのです。

沖縄の人達は、もっともっと、何十倍もひどい轟音に悩まされているのでしょう。
オスプレイの音は物凄いそうですね。
そんな騒音が毎日毎日際限なく四方から聞こえたら、体調を崩すに決まっています。普通の暮らしは成り立ちません。

高江の方々が、ヘリポートに囲まれることに反対するのは当たり前です。
自国民から普通の暮らしを奪い取って、アメリカの基地を作る。政府は沖縄の人をどこまで苛め抜くのでしょうか。

アメリカの退役軍人のグループまで、沖縄に基地を作ることに反対しているじゃありませんか。なんで本土の人間は無関心でいられるのでしょうか。
「本土の人間の無関心が安倍政権を助けている」のだそうですよ。

アメリカにとことん協力して戦争のできる国を作り、自国の若者たちを戦場に送る。
それが、日本になんのトクになるって言うの!?大損するだけでしょう。武器商人だけが得をして、庶民は命の危険にさらされるだけじゃないですか。

国益に反することばかり考える、自民政権をいつまでのさばらせておくのですか?。

自衛のための軍備なんて際限なくお金がかかりますよ。いくら軍備を拡充しても、テロには敵わない。
どこの国からも攻められないように、上手に付き合って行く外交にこそ力を尽くさなきゃ。
今のままじゃ昭和初期の二の舞になりそうで恐ろしいです。
a0050728_11255145.jpg

a0050728_11262639.jpg

今時、日本に攻め込んでトクになる国が何処にありますか?
もしもやる気なら、普通のミサイルを原発にぶつければ効果的でしょうけど、日本をぶっ壊して、儲かる国なんてないじゃない?
第一、原発に対するテロ攻撃なんて、軍備で防げるものじゃないでしょ。軍備をするだけ無駄だわね。

嫌われたり、恐れられたりすればテロ攻撃はどんどんエスカレートするでしょう。
都心でテロが起きるかも。
敵視されない平和で安全な国を保ち続けないとならない筈なのに、今の政権は逆を行く。暴走が恐ろしいです。
昭和の大日本帝国の愚かさを、繰り返しそうで非常に怖いです。戦争で飢えた記憶が蘇ります。





[PR]
by hisako-baaba | 2016-07-28 11:34 | Comments(10)

ヒットラーのマネが流行る!
総理や副総理たちがヒットラーのマネをしたがって、ワイマール憲法48条「大統領緊急令」に倣った「緊急事態条項」を作りたがっている。

これさえ作れば「憲法9条」をそのままにして置いても、独裁国家が作れる。
ヒットラーが良いお手本だ。

一方、頭の弱い男も、ヒットラーを真似た。ヒットラーはユダヤ人を殺しただけでなく、自国民の身体障害者も心身障害者も抹殺した。

それを知ってか知らずか、変な若者が「心身に障害があって、役立たずの上に、人に世話をかけるゴクツブシどもは、生かしておくな」と主張して、実行までしてしまった。
障害があっても生きようとしていた人々の寝首をかく凄惨な事件だった。一人でよくもまあ、あれほど酷いことができたものだ。犯人の方がよっぽどゴクツブシじゃないか。
逮捕以後一体どれほどの年月、税金で養わなくちゃならないのだろうか。五体満足に生まれたくせに、こんな事で国に養われるなんて、お前を食わすお金の方がよっぽどもったいないわ。

大勢の被害者の恐怖、無念を思うと肌えに粟を生ずる。悲惨すぎる人生の閉じ方になってしまった。お気の毒すぎる。
障害を持って生まれるのは運であって、本人の責任じゃなのに。

話は違うけれど、出産前にダウン症が判明して「親が大変だから産まない方が良い」と医師に冷たく言われた母親が、病院を変えて子供を生んだ。生まれた子は純真で可愛くて、学校の勉強はできなくても、一家の宝物になっているという記事を読んだ。

障害があっても平穏に生きられる世の中であってほしいですね。
a0050728_11455022.jpg
このお花の名前を教えてください。
(shizさんが「オキシペタラム(ブルースター)」と教えてくださいました。)









[PR]
by hisako-baaba | 2016-07-27 11:47 | Comments(6)

視野狭窄が進んだらしいです
今日は眼科で視野検査や眼圧検査など。
緑内障が進んで、視野が狭くなったそうです。

昔近所の奥さんが、緑内障で、失明寸前でした。真ん中がやられて、見たいものが見られないようでした。
私はおもに上の方が欠けて、真っ直ぐも、横も見えるから、三輪車に乗っても大丈夫です。
85歳でこの程度なら、生きてるうちに失明する心配はないでしょう。
a0050728_15091087.jpg

私はサーフェスを買ったまま、使いこなせなくて、ほったらかしなので、優帆に上げるつもりだったら、息子が持ち帰って初期化して入れ直してくれたらしいです。

私はワードが欲しくって、なんとかしてウインドウズ10を買いたかったのだけれど、サーフェスに入っているワードを使えば良いそうです。予算もなかったから助かりました。

サーフェスを始めからちゃんと教えて貰えば良かったのにウインドウズと違うので、教える息子も不慣れだった様子。訳が分からなくなっていました。ワードが使えればやることが増えます。もう一度ちゃんと使いこなしてみたいです。

それが壊れる頃までに予算を増やしておいて、次にこそ良いパソコンを手に入れたいです。


a0050728_15155270.jpg
駅前のボタンクサギ、去年は見られませんでしたが、今年色が薄くて小さめですが、咲いていました。






[PR]
by hisako-baaba | 2016-07-26 15:16 | Comments(2)

診察日______沖縄の人は、日本人じゃないのか?
月一の診察日なのですが、忘れていて午前中には間に合わず、午後ネット予約して行ってきました。

膀胱炎の薬の副作用で、口の中がカビだらけになったことや、夜中に寝違えてひどく痛い思いをして、じきおさまったけれどまだ押せば痛いことなど報告。
久々に来月頭のMRIを(定期検診として)予約してきました。
脳が縮んでいませんように!!

実はこの頃、物忘れが心配になってきています。
20日の語りの会では、「8月末の児童館では何を語りますか?」と聞かれて、急には、決めていた題名が言えなかったのです。帰ってすぐ思い出して、メールで答えたのですが、咄嗟には思い出せなくて不安になりました。

今日の診察で、先生が処方箋に一種類書き漏らされそうだったので、「あと一つ、・・・・・えーと朝一錠のむくすり」薬の名前も、何に効く薬かも思い出せなかったのです

それから、5月にアマゾンに注文して買って有る本を、読む暇がないまま忘れて、「あ、この本買うの忘れてた」と、あたふたして、近所にできた本屋さんに注文しそうになりました。注文しないうちに、買ってあることを思い出したのですが。読むことを忘れていたから、また買いそうになったのでした。

思い出すのだから、認知症ではないのかな? でも、冷蔵庫開けて「何を出すんだっけ?」っていったん閉めて考えてることが多すぎます。
MRIで確認しなくっちゃ。

嫌な報道が多いと、忘れたい気持ちが大きくなるのかも。

沖縄イジメは激しさを増しています。

カメラマンの腕を3人掛かりで押さえつけて動画を撮らせない現実。
a0050728_22542720.jpg


a0050728_23094680.jpg


a0050728_23101715.jpg


a0050728_23111054.jpg










[PR]
by hisako-baaba | 2016-07-25 22:55 | Comments(10)

久々の優帆____「海行かば」がなぜか耳にこびりついて
中3の優帆にはなかなか会えないのですが、午後パパと来てくれました。
なんと来春の高校受験は、パパとママが通った高校を目指すそうです。家からは遠いのですが。
中学の演劇部はSFっぽい台本を選んで、役はこれから厳しいオーディションで決まるそうです。出られない子も多いのですが、仲良くやっているようで、大道具、小道具作りも面白いそうです。
おじいちゃんが始めたナンプレ、優帆も夢中になります。
a0050728_17053758.jpg
民話の語りも3つ聞いてもらいました。
夜語り稽古中の「ききみみずきん」と、小学校で語った「骸骨の恩返し」今度児童館で語る「二人になった孫」
優帆は、前に聞いた話をみんな覚えているので、聞かせたことのない話を選びました。

近所のお祭りに行きたいのでと、5時前に帰ってしまいましたが、「今度は一人で来てね」とおじいちゃんに言われていました。

来年はもう高校生・・・早いなぁ


親子でポケモンGoやってみているらしいです。今朝早くパパと真帆は、1時間ポケモン散歩をしたそうで、危なくない遊び方もできるらしいのですね。
優帆から説明を聞いても私にはわからないのですが。

真帆と志帆は今日もサッカー三昧だそうです。


a0050728_17481144.jpg

昨日から「海行かば」の歌がしきりと思い出されて閉口しています。
どうしたことか「ソミーレーラソーラシドソミミレー・・・音符まで聞こえちゃって!?多分12歳の頃鼓笛隊の笛で演奏していたからでしょう。大嫌いな曲なのに。
戦争中、玉砕の大本営発表の前にラジオから流れた曲。
「海行かば、みずく屍。山ゆかば、草むす屍、大君のへにこそ死なめ、かえりみはせじ」万葉集の歌は、権力闘争の激しい中で、天皇から褒められたことに対して捧げた歌で、昭和の時代に勝手な解釈で使われたけれど、嫌な思い出しかありません。
それがなぜかしつっこく耳についてくる。気分が悪いです。

大君のへにこそ死なめかえりみはせじ」・・・冗談じゃないです。
安倍政権はそういう子供を育てたがっています。昭和15年じゃああるまいし。








[PR]
by hisako-baaba | 2016-07-24 17:14 | Comments(9)

沖縄が大変です
a0050728_22371364.jpg
沖縄では、与党が選挙に負けた苛立ちからか、高江では、反対する市民を暴力的に排除して着工しました。

「内地の人間が、沖縄のことを気にかけないことで、安倍政権を助けている」ということのようです。
何割の人が、この事態を気にかけているでしょうか?

junkoさんの記事をリンクしますがこの長い記事の一番下から先に読んでください。たくさんのリンクが貼ってあります。沖縄高江の事態を、先に読んでください。お願いします。

沖縄は日本です。沖縄県民は日本国民です。忘れてはならないと思います。

a0050728_22515332.jpg


a0050728_22521992.jpg












[PR]
by hisako-baaba | 2016-07-23 22:38 | Comments(12)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
右傾化というか馬鹿化です..
by marsha at 10:04
そうですよね。 一番憲..
by eblo at 09:42
春の勢いを持った木々カメ..
by sidediscussion at 08:47
ebloさま 新しい道..
by hisako-baaba at 21:48
日本の道路は、車が走るた..
by eblo at 18:27
marshaさま 「ワ..
by hisako-baaba at 14:35
junkoさま 「お前..
by hisako-baaba at 14:26
諸悪の根源は自民党、麻生..
by marsha at 12:44
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 01:54
ebloさま そうそう..
by hisako-baaba at 15:08
以前は、物を言う議員がい..
by eblo at 12:28
元気ばばさま お仲間に..
by hisako-baaba at 11:36
ば~ちゃんのところに届く..
by juju3291a at 08:20
marshaさま 良い..
by hisako-baaba at 18:21
勿論、買うのも、運ぶのも..
by marsha at 18:00
marshaさま 優帆..
by hisako-baaba at 17:10
dekoさま マンショ..
by hisako-baaba at 17:01
真帆ちゃんと志帆ちゃんに..
by marsha at 16:53
区民農園狭き門のようです..
by Deko at 16:52
kiyokoさま 今年..
by hisako-baaba at 16:23
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧