<   2016年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

小出先生と市長さんの対話______大正時代は「時代小説」?


sideさんの所にこんなYouTubeが載っています。小出裕章先生が移住された松本市、市長さんとの対話がすごい。市長さんが医師としてチェルノブイリで活動された方だとは、お二人の会話を聴いてみてください。

a0050728_10472525.jpg

昨夜は3度も起きてやや寝不足ですが、症状は治まって、元気です。
空も晴れてきたようですが、ネットがかぶさっていては、曇っているような感じです。ベランダに洗濯は干せないし。

a0050728_10491686.jpg
接骨院の先生からお借りしてきた本。浅田次郎著 天切り松闇がたり_第一巻_「闇の花道」
さすが、掴みがうまい作家さんですね。
しょっぱなから、主人公の登場の仕方が、おかしな場所なのに、カッコ良くって、引き込まれてしまいました。ついつい一気に読んでしまいそう。

こういう本はあまり読んだことがなかったのですが、説教強盗もちょっと出てくる話と聞いて、お借りしました。
この本のためなら暇を作っちゃうかも。









[PR]
by hisako-baaba | 2016-09-30 10:53 | Comments(6)

免疫力が落ちてますなあ
自分の予定では、今朝はご飯を抜いて、健康診断を受けてくるつもりでしたが、昨夜突然いつもの持病が出て、健康診断どころでなくなりました。

昨夜気づいてすぐ抗生物質を飲んだので、落ち着いてはいるものの、検査結果には濁りがあって、今回は飲み薬を処方して貰いました。
抗生物質は飲みたくないが細菌感染には欠かせません。前々回の時、抗生物質を6日間飲んで、口の中がカビだらけになり、前回は飲まずに注射。今回は残して置く予備の薬が必要なので、また錠剤。

薬局と同じビルに接骨院があり、一週間ぶりにマッサージ、ところが余計くたびれてしまったかも。安静第一の膀胱炎なのにマッサージは良くなかったです。
先生から、浅田次郎の小説を借りてきました。暇を作って読みたいです。

スーパーでお寿司を買い、遠回りして八百屋さんに寄りました。
台風で冠水した小松菜畠から泥んこの苗を仕入れて、みんなで泥を洗ってやっと束ねたという小松菜。150円。もっと大きく育てれば、3倍くらいになるけれど、泥がガチガチに乾いたら落としようがなくなるので、つまみ菜みたいなまま出荷するしかないそうです。
八百屋さんも午前3時から市場に行くのだけれど、品薄で、思うように仕入れられないそうです。こんな秋は初めてだとか。

野菜も買えて、12時半過ぎ帰宅してお寿司を食べたら、腰が抜けて立てません。足がだるくてどうにもならない感じ。もう寝なくちゃいけませんね。

常温の経口補水液を飲んで、昼寝します。

a0050728_14495294.jpg

以下は昨日書いて残してあった記事です。

近頃のマイブーム、アボカド。
いままでは好きじゃなくて、ほとんど食べたことがなかったのに、ヨーグルトに入れたら、大好きになっちゃいました。
アボカド、レモン汁、蜂蜜、ヨーグルト。この組み合わせでしかアボカドは食べていません。このメニューだけで十分です。いろいろやり始めたら。たくさん買ってこなくちゃならなくなりますから。







[PR]
by hisako-baaba | 2016-09-29 14:42 | Comments(7)

膝は痛いけどほっとひと息_____道具は使い勝手が大事
9月10日の夜語りまでは、それに熱中。終わった途端色々な事務的雑用に迫られ、頭の中がごった返して、疲れ果てました。

それがまあ、一段落で、ほっと一息。片付いていないのは膝痛だけ。
1年間悩まされたカメラの問題も納得のいく解決に向かったし、火災保険は、継続しないで、安い所に切り替えたし、もろもろの事務処理が順調になってきたら、今朝生協の注文書を書くのがひどく面倒に感じて苦笑しました。

今日の午後は風が強く雨も降り出してマッサージに行かれなくなってしまいました。明日は町の健康診査受けに行けるでしょうか?・・・まだなにかと忙しかったのね。

a0050728_14272044.jpg

《古い道具が良い》
今日はバゲットが買えたので、にんにくを潰してガーリックバタートーストにしました。

にんにく絞りっていろんな形のがありますが、私はこのタイプでないとダメなので古いのを愛用しています。支点が一つのは、力が要って疲れるからダメ。
支点が二つになると力は半分で済むでしょう? この形が大好きです。
a0050728_14262878.jpg

瓶の蓋を開けるオープナー、新しいのを買ったのに、古い方も捨てられないのは、新しい方は、桃屋の瓶詰めが開けられないからです。新しい方は蓋に厚みがあると、上手くはめられないので、役に立ちません。やや欠陥品? 古いのはどんなネジ蓋でも開けられるから、錆だらけでも大事にしまってあります。これは40年ぐらい前、フリーマーケットで、新品を10円で買ったものです。
a0050728_14242074.jpg
道具は使えてこそ価値がありますね。







[PR]
by hisako-baaba | 2016-09-28 14:43 | Comments(8)

福島が安全だって?????

junkoさんの所に行って見て福島安全宣言の動画にビックリ!福島に危険があるっていうのは迷信なんだって!そんなYouTubeと、農家の方の、「作物は売れるが、自分では食べないよ」という話なども載っていて、汚染水垂れ流しながら、どこが安全なのか訳がわからない。ヘンテコな気分になりました。






[PR]
by hisako-baaba | 2016-09-28 07:29 | Comments(4)

みちのくの民話が好きです___チャイムが聞こえなくて
今日の工事はペンキ臭いけれど静かです。物語を探しましょう。

福島の語り手さんから、良い本だからと贈っていただいた、「みちのく民話まんだら」語り手の 小野和子さんの本です。
豪快な姥捨山が大好きです。山に捨てられた婆様が、鬼をからかって、打ち出の小槌をもらい、気ままな理想の人生を手に入れる。愉快この上ないお話。これはあちこちで語りました。

「山姥の万年機」久しく語ってなかった。山姥を人間が助ける・・・また語りたい。
「ねぶかけおそよ」寝る間も惜しんで働かされた、昔の嫁たちのなげきから、夜なべをやめて早起きして、日が暮れたら寝るようにしたら上手くいったという理想のお話。
「食わず女房」姑にお櫃を抱えられて、ろくに食べさせてもらえず、働かされ続けた嫁たちの、食わずに働くなんて、化け物に決まってると言いたい話。
食わせず、眠らせず、こき使って嫁を若死させた例は多かったらしい。農村の暮らしはそこまで厳しかったので、民話が生まれたのでしょう。

この本だけでなく、図書館で民話の本を集めてきたいです。膝痛が引いたら。

a0050728_16130830.jpg
二人とも家にいたのに、ネットスーパーの人は玄関前に巨大な箱を置いていってしまいました。二人ともリビングにいなかったので、チャイムが聞き取れなかったのです。
私は補聴器を付けていなかったし。
次回から配達にみえるまでリビングで待つことにします。
チャイムの音量は最大にしてあるのに、リビング以外には聞こえないので。

今日は、ベランダのエアコン室外機を移動して、下地を塗って行かれました。平らにしてから、しばらく置いて防水シートを貼るそうです。
息子のマンションでは、ベランダの防水は塗り替えで済んだのに、ここは張り替えなので手間がかかります。


今日は左膝には一切体重をかけられなくて、家にこもっていました。皿洗いも機械任せです。
体重がかからなければ痛まないので、寝るには不自由ありません。
ただちょっとでも膝に負担がかかると激痛がきます。ほんの狭い一点にだけですが。





[PR]
by hisako-baaba | 2016-09-27 16:14 | Comments(2)

沖縄は植民地か!?これで民主国家と言えるのか!!
沖縄イジメ即刻止めるべき。

a0050728_07292334.jpg
a0050728_07294904.jpg






[PR]
by hisako-baaba | 2016-09-27 07:30 | Comments(3)

50mlの水で茹でた枝豆の美味しさ___町の畑に台風被害が___台風の特異日
枝豆250gを茹でようとして、ネットを見たら、たった50ccの水で茹でる(蒸す)というクックパッドの記事が面白いと思いました。やってみたら実に美味しい!!
火が弱すぎて5分ではまだ硬かったけど、時間を伸ばして、わずかな水が蒸発する頃美味しく仕上がりました。
たくさんの水で茹でるより、美味しかったです。画像はクックパッドからいただきました。
a0050728_14291221.jpg



わが町の台風被害は主に小松菜。

小松菜の問屋がやっている八百屋さんに行ったら、小松菜が群馬県産で、150円でした。
びっくりして聞いたら、毎日大量に仕入れていた小松菜農家の広い広い畑が、先日の台風で、濁流の通り道になって全滅してしまったそうです。こんな被害は初めてで、今は畑に水路を作ってから、種まきしたそうです。
町内産の小松菜が出揃うのは10月半ばになるようです。流されなかった小松菜の苗も、根元に泥がこびりついて、洗っても落ちないようになるそうです。
農家さんは大変ですね。

人参畑はどうだったでしょうか?この近所では無事だったようですが。
北海道の台風被害で、玉ねぎ、じゃがいも、人参が値上がりしています。お野菜の高騰は一番辛いので、早い復興が望まれます。

a0050728_15424647.jpg
9月26日は台風の特異日。

洞爺丸台風 昭和29年(1954)・・・死者、不明者、1151名

狩野川台風 昭和33年(1958)・・・・・・・・・・1200名余り

伊勢湾台風 昭和34年(1959)最大級だった・・・・5200名余り
(ネットから頂いた情報です)


私が直接被害を見たのは、狩野川台風です。
昭和33年9月26日は、東急バス、新宿ー野沢龍雲寺(世田谷) 線の最終に、車掌として乗務中でした。代官山から中目黒に向かう、目黒川の橋の上で、渋滞のため立往生していた時橋の上流側の家が4軒流されたのです。小さい橋が落ちて、支流蛇崩川の濁流が護岸にぶち当たり、地面をえぐったため家はもんどり打って濁流に呑まれ、橋の反対側に流れ出た時は、埃を巻き上げて流れる古材木になっていました。

中目黒駅前の冠水も酷くて、バスがそろそろ走っても、お店の人は悲鳴をあげました。
やがて坂を登れば上目黒の高台、終点まで乗客を届けたら、回送にして高台を辿って車庫に帰りました。お金の精算を終えて、帰るにも電車は全面不通。男性は車庫でごろ寝。電車通勤の女子が一人帰れなくて困っていました。
我が家は歩いて4キロなので、彼女を連れて、嵐の中をずぶ濡れで夜更けに帰宅したことを覚えています。それから夕食だったので、母が茶碗蒸しを作ってくれたと、その日うちに泊まった彼女が、後年言っていました。私はご飯が足りたかどうかも覚えていません。家庭に電話なんてなかった時代の話です。

中学出の15歳がバスの車掌になりたがった時代です。
工場より給料が良かったし、制服が支給されましたから。貧しい15歳は働くのが当たり前でした。

9月26日になると鮮明に思い出す、嵐の夜の体験です。
a0050728_15365202.jpg
今日は蒸し暑い曇りです。台風は来ていません。








[PR]
by hisako-baaba | 2016-09-26 15:37 | Comments(8)

カレンダーが頭に無い
リタイアしてから毎日が休日・・・いやいや、毎日がおさんどん。

雑用に追われつつ、曜日が大事なのは、医者通い。あとはCO-OPの配達日。あ、今日はネットスーパーに火曜日の注文をする日だった。
用事のある日をカレンダーに書いても見落とす。

今週は月曜が祝日で、工事が珍しく3連休だった。
水曜日は長雨 が止んでようやく外出できたが、外出の用事が多すぎて、語りの例会に行く暇が作れなかった。
「夜語り」が済んだばかりで、気が緩んだこともあり、珍しく欠席。しかも火曜日だとばっかり思っていたので、連絡せず無断欠席。 夜になって気がついた。

そして昨日は土曜日とちゃんとわかっていたのに、今日が日曜で工事がお休みだという感覚がなく、夜中に洗濯してベランダに干した。朝、工事の人が来る前に室内に入れるつもりで。

今朝目覚めたら薄日が射していた。雨ばかりのこの頃、薄雲の中からとはいえお日様が見えて嬉しくてならない。その時、あ、今日は工事の人がこない日だ・・・と思い出した。 よっしゃ!洗濯物はベランダでちゃんと乾く。

a0050728_16354127.jpg
ベランダ側の黒いネットはなぜか目の高さだけ、二重三重になっていて、富士山も、スカイツリーも新宿も見えない。一重の時までは見えていたのに。
なんで目の高さだけ目隠しされてるのだろう?こんな状態が2月まで続くのか、南側さえ終われば、足場は外されるのか?聞いてみたい。

13年に一度の辛抱だけど、騒音も酷くてやっぱりしんどい。

近隣住宅への騒音被害も、酷いことでしょう。マンションに隣接して、二階建て住宅が20戸くらい有るのですよ。その外側は工場が多いけれど住宅もあります。












[PR]
by hisako-baaba | 2016-09-25 16:37 | Comments(10)

小豆のアイピローを毎朝使っています___こんにゃく懐炉も良いですよ
この頃は、起き抜けに目が霞んで、ベッドでipadが読めません。

そこで久々に小豆のアイピローを、毎朝使うようになりました。
a0050728_07381659.jpg
人様に差し上げたのはこんなのですが、自分のは試作品で長方形です。
左右に60gずつ、120gの小豆が入っていて、30秒ほどチンして布に包んで目に載せます。
温かみがなくなるまでじっと載せて置いてから、起き出します。気持ち良いです。


[追記]
私は小学校5年生まで、9月の初めにきまって「大腸カタル」にかかりました。一種の登校拒否かも。
医者から帰ってくると、母はこんにゃくを茹でて、布に包んでお腹に当ててくれました。
冷めたらまた茹でて、何度でも使えました。
今の蒟蒻より大型だったと思います。

大きめのこんにゃくを茹でて、沸騰寸前まで熱くして、ポリ袋に入れてタオルで包めば、お腹や腰や、肩にも使えると思います。
いい感じの、穏やかな暖かさが伝わりますよ。



今日の、膝痛の酷さはどうしたことでしょう?
立ち働いていなければ痛まないから夜はちゃんと眠れますが。
立ち働く時間が長かったからか、いつになく激しい痛みでした。
いずれまた痛まない時期が来るはずです。






[PR]
by hisako-baaba | 2016-09-24 07:38 | Comments(8)

9・22さようなら原発さようなら戦争大集会____オカリナレッスン
昨日の雨の中、代々木公園にこんなにも多くの方が集まってくださいました。
目良誠二郎さんから頂いた画像です。
みなさま、有難うございました。
a0050728_16265655.jpg

a0050728_16272454.jpg

a0050728_16275957.jpg

a0050728_16283742.jpg
a0050728_16291131.jpg
q
a0050728_16293460.jpg





今日の午前中はオカリナレッスンで、キッズルームは工事の事務所になっているので、ゲストルームでお稽古です。
どうしても介護や健康問題の情報交換が大半の時間を占めてしまうのですが、それも厳しい介護生活の息抜きには役立っているでしょう。
a0050728_16255267.jpg
お稽古がまるでできていないので合奏は無理。一人ずつ吹いて先生のオペラの曲を聴いてあとはお菓子タイム。
私はオカリナに熱中する暇がなくて、発表どころではありません。
でも、アメイジンググレイスは仕上げたいです。

[PR]
by hisako-baaba | 2016-09-23 16:30 | Comments(7)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
Tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 19:32
こんばんは 安倍総..
by tomoyoshikatsu at 18:24
ebloさま ありがとう..
by hisako-baaba at 14:22
kiyokoさま いい..
by hisako-baaba at 14:00
ちゃんと目標を設定して、..
by sidediscussion at 12:51
体調はいかがですか? ..
by eblo at 11:00
Junkoさま たくさ..
by hisako-baaba at 06:42
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 05:44
Kiyokoさま 膝に..
by hisako-baaba at 20:29
具合お悪いのに大働きです..
by sidediscussion at 19:50
Ebloさま お知らせ..
by hisako-baaba at 11:55
既にご存知かもしれません..
by eblo at 09:07
mimizuさま Fa..
by hisako-baaba at 22:48
Marshaさま 誰か..
by hisako-baaba at 22:34
kiyokoさま フェ..
by hisako-baaba at 22:31
すごいですね。 どこか..
by mimizu-clone at 22:20
なかなか痛烈で面白い!!..
by marsha at 21:15
わーーーー! いいイ..
by sidediscussion at 18:32
marshaさま 久米..
by hisako-baaba at 15:03
花てぼさま 久米さんは..
by hisako-baaba at 14:54
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧