<   2016年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

日本社会には抵抗という文化が無い



a0050728_22175237.jpg

a0050728_22182483.jpg
韓国の人は、大統領に激しく怒りをぶつけている。

日本人は政府にコケにされても気にしない?


戦前がそうだった。今また、ノンポリが国を危うくするのか?






[PR]
by hisako-baaba | 2016-11-30 22:22 | Comments(1)

くたびれた1日
メガネのネジが緩みすぎて先日から気になりながら駅の方まで行く暇なかったのだけど、テンプルが取れたら大変。宅配便を待ってから、メガネ屋さんに急ぎました。買い物して帰ったら11時40分。さあ大変!12時のバスを逃したら次は1時半だから!昼食抜きでギリギリ間に合って、遠回りで鶴瀬駅へ。病院バスで1時に退院のお迎え。

退院の手続きはとってもヘンテコリン。
先ず新館三階の病室から、一階に降り、廊下を旧館のエレベーターに行き8階に上がる。
そこで精算して、もう一度一階経由新館三階に書類を届けて別の書類を貰って、やっと手続き終了。なんだかとっても変。なんで1階で退院手続き済まないの???

私は今日脚が痛くてたいへんなのに。
帰宅してへばり込んでいますが、今日の食材キットは無いし、お弁当も買わずにタクシーに乗ったので、ご飯炊きます。おかずは冷凍庫からで良いのだけど、朝、新サンマを買ったので、お刺身に作らなきゃ。立つの嫌ですが仕方ない。

座り込んで色々見ていたら、今度のペースメーカーは、アメリカ製で条件付きMRI対応。新しいのは良いですね。
その条件は何かとネットで探したけれどわかりません。一週間後の診察の時詳しく聞いてきましょう。
a0050728_17383772.jpg
明後日は語りの本番。河童カッパ、河童の詫び状 稽古しなくちゃ。







[PR]
by hisako-baaba | 2016-11-30 17:39 | Comments(4)

リハーサル行ってきました
高齢大生➕小学一年生訪問のためのリハーサル。午後図書館に行ってきました。
対象と、時間配分のややこしさで、悩まされましたが、いろいろ決まりました。
私のお話は子供には向かないので、朝一番、子供たちが来ないうちにゆっくり語れることになりました。地元の話だから好評でした。
びん沼川のことだと分かるようにした方が良いということで、ゆっくり時間使って良いそうです。

帰りは冷たい強風の中三輪車でトロトロ走って、スーパーでお寿司を買い、八百屋さんに寄ったら、4時半をすぎてしまいました。草臥れました。寒かった!
a0050728_17571005.jpg
今夜は息子が病院に行って荷物を一部持ち帰ってこちらに泊まるので、お風呂を焚いておかなくちゃ。

明日午後夫の退院を迎えに行きます。








[PR]
by hisako-baaba | 2016-11-29 17:57 | Comments(6)

政治資金で毎日1回以上飲み食いした!?
なんじゃこの数字?
政治資金で、年間368回、3873万使って会食したのですって!麻生大臣。
自腹は切らないでご馳走食べて???なにそれ?って話が、sideさんのところに載ってます。
庶民感覚では、信じられない回数と金額ですね。毎日の飲み食いに、なんで政治資金使えるの?
稲田大臣だって結構多いけど。



[PR]
by hisako-baaba | 2016-11-29 17:08 | Comments(2)

キッシンジャーが「安倍を潰さなきゃ」ですって
私もこれをFacebookで見て、ニヤッとしたのですが、sideさんのところに載っていました。

今一番危険な男は、安倍晋三首相だ。極右のカルト集団である『日本会議』を支持母体にしていて、戦前の日本に戻そうとしているからだ。この世界で最も危険な国は日本であり、世界の火薬庫となる。安倍晋三政権は1日も早く潰さなくてはならない。


一番頼りにしているアメリカでこんなこと言われている?!?こんな男を首相にしている日本国民はどういうことなんだろう?

その次の記事もリンク貼らせていただきます。原発の後始末、出来もしないのに。



明日は語りのリハーサルが午後にあります。それまでに「河童の詫び状」を繰り返し稽古しなくちゃなりません。

寝ても覚めても、河童カッパ・・・急遽覚えたけどまあ語れます。











[PR]
by hisako-baaba | 2016-11-28 21:52 | Comments(2)

あいうべ体操30回
インフルエンザと風邪予防に「あいうべ体操30回」が効果あるそうですね。
もう風邪引いてるけど、実行します。

あ、の時は喉の奥が見えるほど口を開けて発音。
い、横に大きく頬を押し開けて。
う、口を出来るだけとんがらして。
べ、舌を大きく出しながら。

これを繰り返して、口内の乾燥を防ぐことでウイルスや、ばい菌を防ぐんですって。
さあ朝晩のR1ヨーグルトと、あいうべ体操で予防しましょう。
3年間インフルエンザかかっていませんから、今年は用心しないと。
a0050728_10242159.jpg
夫の留守はむしろ早起きになっています。でも仕事は捗らない。
朝起きていつもは直ぐ床を掃きますが、1人なら食後に掃けば良い。
昨日組み立てたポールハンガーの箱が散らかっているし・・・
動きが鈍くて片付かず、オカリナを吹く気にもなれない。
リトルミンストレルハープは買っただけで安心しちゃって、触る暇がない。
夫の留守はゆっくり出来るはずなのに、風邪は引くし、ものは散らかるし。フゥ〜

明日はリハーサルですから「河童の詫状」を仕上げることが急務。
何かしながら口の中で「・・・おとやんは欅の木陰にリヤカーを・・・」とやっています。

[PR]
by hisako-baaba | 2016-11-28 10:25 | Comments(4)

納豆納豆!____次の選挙で何とかしなきゃ!
夫の入院騒ぎで、納豆を買い忘れ、二日間納豆無し。
三日目の今朝は我慢ならず、風邪で何もしたくないのに、遅い朝食前に目の前のお店まで買いに行きました。
ネギと卵と塩昆布と海苔を加えて、3日ぶりに美味しかったです。
今日はお天気が崩れるというのでネットスーパーにお弁当を頼んでありますが、納豆は夕飯にも食べましょう。

自家製R1ヨーグルトも朝夕食べて、風邪引きは、免疫力に気をつけます。




a0050728_12535439.jpg



ああ又、数を頼んで横車。
彼らに数を与えてしまったのは有権者。次の選挙には何とかしなくっちゃ。








[PR]
by hisako-baaba | 2016-11-27 13:16 | Comments(8)

火工廠のことと民話の風景を見聞きして来ました(一部書き足し)____改憲絶対反対です
朝10時火工廠跡の図書館で富田さんと待ち合わせ。
ところが、昨日の疲れが抜けない私はぼんやりして、うっかりひとつ手前で降りてしまい、次の電車に乗ったら急行で川越まで持って行かれて、仕方なく二駅逆戻り。普段こういうミスはしたことがないのに遅刻してしまいました。

お話はリアルでみのけがよだちます。

昭和19年、20年、埼玉の川越に近い、陸軍の極秘の工場。広大な敷地で、沢山の素人に、危険な爆薬を扱わせたので、爆発が何度も起きた。爆死した人たちの遺体は遺族に見せない。憲兵達が即死ではないと言い張って、家族を追い返す。
壊れた遺体は、人間の形を作って、白い布で全身を巻き、ミイラのようにしてから、初めて家族を呼ぶ。
だが、当時15歳の富田さんは、爆発現場に一番に駆けつけたため、飛び散った人間の遺体を見てしまった。

火工廠について富田さんは60代半ばからたくさんの人を訪ね歩いて取材されたそうです。
50年も経ってから火工廠のことを聴きに行くと、「憲兵がくるから喋れない」と何人もの人に言われたそうです。火工廠と聞いただけで悪夢が蘇ってしまうのだそうです。
新たなアルバムもお借りしたので、資料が増えました。時間をかけてまとめましょう。

もう一冊の著書、ふじみ野風景物語から、再話させて頂いた「河童の詫状」を聞いていただきましたら、褒めてくださって、帰りにその背景の渡場跡を見せていただきました。

新河岸川は昭和5年に全く別のところに真っ直ぐに作られて橋も架かりました。昔の渡し場跡に川は無く草むしているだけでした。こんな小さな川で、水運が盛んだったとはビックリでした。
a0050728_17073486.jpg

a0050728_17090929.jpg

新河岸川の舟運は有名で大きな船問屋も何軒も有ったのに、当時の新河岸川は細く浅く曲がりくねっていたと知ってビックリでした。
川越やその下流の幾つもの船問屋から、江戸に物資を運んだのは底の浅い、小さな船だったようです。曲がりくねった川を、どのくらいの荷物を載せて運んだのでしょう。
川越芋などは重いのに。今度川越に行ったら調べてみたいです。

鶴瀬駅まで送っていただき、食事と買い物をして病院に様子を見に行ったら、せっかくの窓際ベッドが日当たりがよく暑すぎるとわがまま言って、廊下側に移っていました。
元気なので退屈しきり。テレビと読書で我慢しなくちゃ。明日は来ませんよと言って来ました。私の疲れが取れないもの。



sideさんから東京新聞の記事を頂いてきました。
a0050728_17400221.jpg
a0050728_17403013.jpg
自民党の改憲案酷すぎます。絶対に改憲させてはなりませんね。





[PR]
by hisako-baaba | 2016-11-26 17:17 | Comments(4)

11年半お世話になった精密機械とお別れ
一分間に70回、正確に電気信号を送り続けて11年半!!
長い 永い間 ご苦労様でした。
a0050728_07314145.jpg

心臓ペースメーカーです。初めて見ました。
500円玉1個半余りの小ささですが、ズシリと重いです。

今回夫の鎖骨のそばの皮膚の中から取り出して、新品と交換されました。
廃棄されるのが気の毒なような・・・

焼いたら激しく爆発しますから、医療廃棄物です。
どんな風に処理されるのでしょう? どなたかご存知ありませんか?







[PR]
by hisako-baaba | 2016-11-26 07:36 | Comments(13)

渡辺謙さんのスピーチが削除されたって!?
大手メディアは、渡辺謙さんの脱原発スピーチを削除したそうです。
でも、SNSがありますから隠蔽は無理でしょう。
a0050728_22174969.jpg

みんなで叫びましょう。

sideさんのところにいってみてください。



以上の記事を早朝にアップしたつもりが、非公開になっていました。今日は9時に出かけて、4時半帰宅ヘトヘトです。

万事順調ですが、私の方が疲れ果てました。お風呂たく元気なく、お寿司にビールで、すぐ寝ます。









[PR]
by hisako-baaba | 2016-11-25 16:35 | Comments(8)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
掬ってみれば無数の刹那
arinco's kit...
ハムスターパゾ  今もス...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
あんつぁんの風の吹くまま
楽餓鬼
心の万華鏡  
about ・ぶん
Tangled with...
SOUBOU WALKER
いとしの花と2匹のネコ
With Art
梟通信~ホンの戯言
Side Discuss...
村人生活@ スペイン
毎日手紙を描こう★貰うと...
わがママのおでかけフォト日記
19
チェイル
更紗の国から
朝日館の女将のてんてこ舞日記
専修大学文学部林ゼミ写真帳
春のよき日に
一燈庵のまったり茶飲み話
アンチエイジングブログ!
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
行動範囲は猫  そして ...
飛んでも八分歩いて十分・・
ナチュラル思考 ー癒しと...
にっと&かふぇ
も・め・ん・と
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
日中戦争の中の青春 ブログ版
ピカいちさん の 『雨ニ...
JAZZの普段着写眞館
芙蓉のひとりごと
EL PAJARO
好都合な虚構
私がローマで独りで始めたわけ 
絵トセトラ
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
飛んでも五分歩いても五分
Little Smile
焚き火小屋の備忘録
かるぺ・でぃえむ
カタルーニャの葡萄畑から
山歩路通信―さんぽみちつ...
カフェと畑と犬と猫
【♪心に残る情景♪(^ε...
春のよき日に vol.2
元気ばばの青春日記 気持...
桜さくさくほろ酔い日記
最新のコメント
kiyokoさま 組み..
by hisako-baaba at 12:04
引き続き二日目の雨。今日..
by sidediscussion at 11:26
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 11:01
歴史の一ページに残りまし..
by sidediscussion at 08:34
dekoさま 政治家の..
by hisako-baaba at 21:49
こんばんわ 忖度する人..
by Deko at 21:00
ebloさま すごいと..
by hisako-baaba at 13:52
震災の記事、あらためて読..
by eblo at 13:00
mimizuさま ほん..
by hisako-baaba at 11:19
kiyoko さま ま..
by hisako-baaba at 11:09
ebloさま 「忖度」..
by hisako-baaba at 10:56
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 10:50
昭恵さんが特別扱いなのは..
by mimizu-clone at 10:20
今回の森友事件に関わりの..
by sidediscussion at 09:30
昨日テレビを観ていたら、..
by eblo at 08:14
おはようございます ..
by tomoyoshikatsu at 07:42
kiyokoさま 手術..
by hisako-baaba at 22:40
久子さまはお強いですね、..
by sidediscussion at 18:22
marshaさま 二の..
by hisako-baaba at 12:39
kanaさま いやいや..
by hisako-baaba at 12:29
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧