<   2016年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧

自由度の増した年でした
大晦日の日没です。
a0050728_22031148.jpg
大晦日。紅白聞き流しています。知らない歌手の知らない歌を。

今年は、三輪車で自由度が増しました。
1月4日に、東京の足立区まで、カートを押してよたよた出向き、小さな町工場、堀田製作所を訪ねました。
電動ミニリハという三輪車の試乗をさせていただいたら、スイスイ乗れちゃったので、堀田さんに作って頂くことにしました。
マドリードから娘と健志が3月末に来る直前にとどけて頂けました。
以来病院に行くのも楽になり、買い物難民も解消しました。会合の途中で、バスの時間だからと中座しなくなりました。

春から元気をなくしていた夫。夏までもたないかもとみんなが心配して、娘たちに夏休みじゃなく春休みに来てと言ったので婿殿は来られませんでしたし、短い里帰りでした。
ところが夫は日増しに元気になりました。

80代後半の夫婦は何かと不自由で、息子が頻繁に泊りがけで支援に来てくれています。

私は民話の語りに熱中しながら、戦争の悲惨さを聞き書きするというライフワークを続けております。
今お話を聞いている87歳の富田竹雄さんは、二冊の本を自費出版されています。戦争中の軍需工場の悲劇を目撃者として書かれた本と、土地の言い伝えや民話の本です。
生まれてからずっとお住まいのふじみ野市に伝わる民話によると、昭和初期にも河童がいたという純農村。そんなのどかな村に陸軍が広大な土地を手に入れて弾薬工場を作り、戦争が激化して人手がなくなると、女子挺身隊や、15歳の中学生や、徴用された年配者などずぶの素人に、火薬を扱わせたため、悲惨な爆発事故が多かったそうです。
富田さんは15歳の時、工場内で製図の仕事をしていたとき隣の部屋で爆発が起き、3人が即死した直後の現場を見てしまったそうです。重体だった農家の主人も幼い子供達を残して、数日後亡くなられたそうです。
そ んなお話を聞き書きしてネットに載せる作業に取り掛かったところです。来年に続く生きがいのある作業です。
地元の河童のお話もあちこちで語りながら。

良い年でした。
でも年末に肩を壊し、目のまわりのかぶれも激しくなり、痛い痛い年越しになりました。
朝からこき使われてイライラ。 大晦日に物置の掃除しなくても、やる事はいっぱいあるのに。
ネット通販のお布団、宅配便を検索したら今日届くと知って、それでは布団カバーを買いに行かなくちゃ、仕方なく痛い腕で、三輪車を動かして行ったら、でこぼこで跳ねて、肩にズキン!痛くて三輪車を止めてしまいました。
それでも、必要なものだけ買って帰ると、お布団が3枚届いて、ビルケンシュトックのサンダルも届きました。黒猫も佐川も速!!
a0050728_22085714.jpg
さあ間も無く年が暮れます。

皆様良いお年をお迎えください。
来年もよろしくおねがいいたします、












[PR]
by hisako-baaba | 2016-12-31 22:09 | Comments(4)

3・11甲状腺癌子ども基金
こちらのページの下の方に、3・11甲状腺癌子ども基金のリンクがあります。

sideさんの所に詳しく載っていました。


[追記]
今日は買い物メモいっぱいに書き込みがあって、午前中近所の3軒だけは回らなくちゃなりませんでした。
ポイント7倍のサービス券で買い物する予定のドラッグストアのメモには、お店の売り場順に11点、最短距離で買い集められるように書きました。
そのメモを落としてしまったけれど、売り場順に書いた記憶があり11個であることも記憶していたので、全部素早く買うことができました。
三輪車でさっさと回ったのですが強風だったため、目にダメージが大きく、かぶれの範囲が広がって目の周りが真っ赤になってしまいました。
肩も腕も神経痛みたいに痛み、目はヒリヒリ。惨憺たる有様ながら、お得な買い物だけは果たせました。








[PR]
by hisako-baaba | 2016-12-30 12:35 | Comments(8)

痛い時動かすか安静にするかの判断は自分で___ネット通販入門
昨日昼間は痛まないのに、横になった途端また肩が痛みだし、二日連続できつい痛み止めを使った。
なかなか寝付けなかったものの、0時から4時までと、5時から6時半まで眠れたからよかった。
右肩がバリバリに凝っているので湿布を貼る。今日は接骨院にはいかない。

マッサージのやり過ぎで起きた痛みだから、運動も控えて、静かにしよう。

数年前右肩の腱板を傷めたときに使ったサポーターをだしたけれど、付け方がわかりません。
どことどこを繋ぐのか、試行錯誤してようやく思い出しました。
これで極力安静を保って、静かにしていましょう。今日の状態は治療より安静だと自己判断しました。
a0050728_07385466.jpg
今日も晴れですが寒いです。

[追記]
内臓悪くない、骨も無事、肩こりの酷いのみたいなもんで、こんなに痛いの???
肩のあたりの腱か筋肉が炎症起こしたのでしょうが、脚の痛みより我慢し辛い。
脚だとなかなか痛み止めは使わないが、肩は使わざるを得ませんね。
年明けに主治医の診察があるから、相談してみましょう。

で、横になるのがきついし、座っている間に事務を片付けちゃわなくちゃ。

夫が、掛け布団を買えと言います。スーパーには良いのがありません。
見ないで買うのが嫌いな夫が、メーカーの名前で、ネットで買っても良いと言います。
私はネットで、カード決済が嫌いです。何時もは息子に頼んでいますが、他に何もできない時間なので、自分でやって見ました。一度買ったら当分ようのないお店に、登録をして、注文を決定するまでにまごついたり随分時間がかかりましたが、自力で出来ました。 代金引換だから安心な買い物です。

もう一つ、私が昔高価なビルケンシュトックの皮のサンダルを買って、底を補修しながら30年近く履いています。表の革が全然傷まないので、底は傷だらけでも平気で履いています。
夫はこのサンダルを目の敵にして、年内に捨てろといいます。形がみっともないと。(ビルケンの形が大嫌いなのです)
でも代わりのビルケンシュトックがなければ捨てられません。他のサンダルは履けないのです。医院や接骨院など靴を脱ぐ場所に行くのに無くてならないサンダルですから。でも今買うと25000円だと思うから買い換える気はなかったのです。
でも調べたら、同じ形で合成皮革なら、半値以下なのでした。
それなら買い換えましょうと、これもネットで、欲しいサイズがなかなかないのですが、見つけたので注文。一足買ったら当分用はないけど、メーカーの特約店に登録してから注文成立。これはコンビニで後払いで良いそうです。

というわけで、息子を頼らなくてもネットで買い物が出来るようになりました。

手まで痛くなりましたけど。






[PR]
by hisako-baaba | 2016-12-29 11:00 | Comments(8)

初めて味わった眠れない痛み
今まで膝痛や腰痛でどんなに痛くても、横になれば痛まなかったので、眠れない夜は無かったのですが、昨夜は肩の痛みで眠れませんでした。

昨日マッサージと、バランスを整える施術は、力を入れておらず、静かに動かしてもらっただけでしたが、腕を上にあげる動作が多かったせいでしょうか?激しい痛みがきました。

帰り道右手で電動三輪車を動かすうちに右肩が痛み出し、夕食の支度もできなくなり、床に就いたら、どういう姿勢を取れば楽になるのかわからず、パニックに陥りました。
緊張で身を固くしちゃう悪循環に陥ったのですね。腕を掛け布団の中に入れられないので、もこもこのセーターを着込んで、腕を布団から出して少しでも楽なように、しておきました。ラジオを聴き続けて朝方ちょっと眠れただけでした。

だからって、整形外科に駆け込んだりはしませんよ。先日CT撮ったばかりで、骨に異常はないし、腱や、筋肉はCTには写らないから検査しても無駄。

だから今朝また接骨院に行って詳しく説明して、丁寧に揉んでもらいました。リラックスできたら今夜は大丈夫でしょう。

帰りに三輪車で一回り、千両も買ったし、後は出かけないで、痛みが出ないよう静かにしています。三輪車で走る時は極度に緊張していますから、今日はもう乗りません。

a0050728_15575913.jpg
今日はもうipadもいじりません。

接骨院は明日まで開いていますが、行きません。治療受けるより、安静が大切だと思うので。お正月休みはゆっくりします。



sideさんの所に1月4日、防衛省抗議行動のお知らせが載っています。








[PR]
by hisako-baaba | 2016-12-28 13:49 | Comments(6)

雨が止んで歯科と接骨院に行かれました
歯科は、根だけ残してある二箇所の周りの歯茎がはれていました。割れた根っこのかけらを取ってもらったら、入れ歯安定剤なしでも痛まなくなりました。
1月5日まで様子を見て、入れ歯に張り替えをするかも知れません。

歯科の椅子が肩を前に押す形なので、背中から肩にかけて、激痛が起きて困りました。
昨日、いつも通りの力で揉まれたのに、久々だったせいか、強すぎて痛みが起きてしまっていました。
今日は保険の治療にプラス自費1000円で、体のバランスを整えてもらいました。強い力を加える事なく、少しずつ捻ったりされるうち、右腕が徐々に上がるようになりました。昨日揉んだ後の痛みはすぐ消えて、だいぶ姿勢が良くなりました。
帰りの買い物中に、また腕だけは痛み出したので、普段買わない、炒め物用に切った野菜を買ってきました。包丁使いたくなくて。
a0050728_17445326.jpg

2時間半以上かかり、暗くなって帰宅しました。








[PR]
by hisako-baaba | 2016-12-27 17:49 | Comments(6)

腕の痛みは肩甲骨や首や肩から・・・
腕の状態が悪くなって、1ヶ月あまりサボった接骨院に行きました。

「今日は腕の痛みをなんとかして下さい」と言って上半身だけに集中していただきました。腕には一切触れないで、肩甲骨周りと首をきつく揉まれました。まだ痛いくらいです。明日も歯科の後に行きましょう。雨が降りませんように。

腕は少し軽くなりました。首は痛いです。
ipadいじりは、もうやめましょう。
a0050728_15595262.jpg

昨日に比べてひどく寒い曇り空。午後は暗くなってきました。


[追記]
歯もてんで噛めないんので、スペアリブを圧力鍋で柔らかくして、ゆで卵と煮ています。
焼いたお肉は食べられないから。
15分圧力掛けてうんと柔らかくしました。

包丁を使いにくいので、昨夜はお寿司とサラダを買ってきて誤魔化しましたが今夜はちゃんと作っています。








[PR]
by hisako-baaba | 2016-12-26 16:00 | Comments(8)

オリンピックなんて!
放射能汚染は続き、地震も多い。なんで日本でオリンピックやるのか不思議でなりません。

よその国でやって貰えば良いのに。

皆さんのブログを見て歩くゆとりが無かったので、古い記事になりましたが、junkoさんの所に行ってみてください。








[PR]
by hisako-baaba | 2016-12-25 14:20 | Comments(12)

官邸とマスコミ___凧糸を洗濯しちゃった!
Facebookからもらってきた記事です。

a0050728_11555207.jpg
12月20日首相は、午後7時過ぎに京橋の料理屋に行って、主だった新聞テレビの面々と会食。帰宅は10時ちょっと前だったそうです。
どういう話をしたのでしょうね。




大企業は良いですね〜〜
a0050728_11581962.jpg

年金から消費税どんどん取られてるのにね〜〜





凧糸を洗濯しちゃったなんて!
a0050728_11434888.jpg
洗濯ネットのジッパーのつまみが、欠けてしまって引っ張りにくいので、凧糸を持ってきて取り付けて使い易くしました。
凧糸の糸端を止めないうちに、どういうはずみか、洗濯槽に落としたようです。
洗濯中は異常音もなく、最後の脱水後に変な音がしました。

幸いにも糸は分厚いフェイスタオル一本だけに絡みついていて、他の洗濯物にはあまり影響が無かったようです。濯ぎ直さないですみました。やれやれ。

右腕は低い位置では使えますが、まな板より上はまだきついです。温めています。

入れ歯安定剤、「隙間を埋めるタイプ」を、上下に試したら具合が良いのでした。

買ったばかりの「くっつけるタイプ」まだ千円分以上残っているのに、もったいないなあ〜 どうしましょう!








[PR]
by hisako-baaba | 2016-12-25 12:06 | Comments(2)

一晩ちゃんと寝たら・・・・・
痛い痛いとぶつくさ言ってもちゃんと眠れる私。
起きて見たら、足はだいぶ良い。

歯科に電話したら混んでいて、火曜日の午後の予約。それまでは自分で対処。
ドラッグストアで目をつけてあった、隙間を埋めるタイプの入れ歯安定剤。
買ってきて、全く違うタイプだと実感。まさに隙間なくぴったり収まって気持ち良いこと。全体に力が平均してかかるから、痛みがほとんどなくなりました。
しかし歯医者さんには、これが必要ないようにちゃんと合わせて頂くつもりです。

一番困っているのが右腕。湿布はかぶれたのですぐゲル剤に変えました。
右手では電化製品のボタンが押せない、引き戸の開け閉めは出来ない、上に手を伸ばせない。(家にいる間は肘を胴に縛り付けておくと良いかも)
それでも三輪車のハンドル操作は、低い位置だからできました。
a0050728_15273050.jpg
ドラッグストアと八百屋さんに行き、青空のもと帰宅。
a0050728_15284993.jpg
北側の空は真っ青に写るのに、東京の空は綺麗に写りません。
スカイツリーも池袋サンシャインも写っていますが、空が青くないのです。
上を見れば雲ひとつない青空なのに、東京の上だけぼんやりした色です。


今こんなページを参考にしています。







[PR]
by hisako-baaba | 2016-12-24 15:30 | Comments(12)

天皇誕生日___息子の支援で大掃除___[追記]痛い日でした
天皇さま83歳。とっても遠慮がちにお話になった。
なんで高齢者のリタイヤにいちゃもんつけるの?
憲法いじられたら、憲法改正が遅れるからでしょう。
身内の学者ばかり集めて、反対させてさ、一代限りの特例法にしちゃうんでしょう。
安部政権は天皇の上に立って天皇の自由にはさせないつもりなのね。


a0050728_16411726.jpg
今日の夕方は東南東の空に分厚い雲が、東京湾は雨でしょうか?これって冬の雲?


a0050728_16434463.jpg
しばらく経って富士山を見たら雲がかぶさっていました。


a0050728_16442613.jpg
南の空には赤紫の夕映え。画像より鮮やかな赤紫でした。


昨夜息子が来てくれて、今日の午前中いっぱい浴室などの大掃除をしてくれくれました。
浴槽のエプロンというところも外してもらいました。私はしゃがめないので、浴室の床に近い部分は掃除ができなかったのです。

遅い昼食は、3人でファミレスまで出かけました。私は三輪車で。

a0050728_16532121.jpg


a0050728_17090632.jpg

お昼ご飯作る元気がありませんでしたから。



昨日の新潟県糸魚川市の大火、酷かったですね、150軒燃えちゃったのですか・・・
息子のお友達の親戚の料亭が、焼けたそうです。
私も糸魚川市に友人が居ますが、一駅離れているので大丈夫でした。
住まいを失った方々、お正月をどう迎えられるのでしょうね。お気の毒です。

「命があったから、また頑張れるかな」と中年の女の方が気丈に言っておられました。北国の方は逞しいですね。
昨日の昼からのひどいお疲れが、はやく休まりますように。


a0050728_21555619.jpg
(都庁の上には暗雲は立ちこめていませんでした)


[追記]
今日は痛みのきつい日でした。
なぜか右腕の付け根から親指の付け根までの筋肉痛。
左脚の筋肉痛。
上の歯茎の痛み。

転んだ後の腕の筋肉痛は治っていたのに、なぜぶり返したのやら。
骨が全く無事でも、筋肉はきついダメージを受けたのかも。
親指の亜脱臼まで痛み出している。テーピングしなくちゃ。

一昨日、カートを押して、一軒で買い物を済ますはずが、欲しい物が無くて、歩きのまま3軒回ったのが、また左脚を痛めたらしいです。
三輪車のなかった頃は、普通にカートを押して歩き回った距離なのに。
いつもは大して困らないファミレスの階段が今日はきつすぎました。腕で引っ張り上げられなかったせいもあるのでしょう。
忙しくても、マッサージに行かなくちゃ。

上の入れ歯、先日一本増やしていただいて、少し様子が変わったら、歯茎と合わないところができたらしいのです。
家のご飯は柔らかいからいいのに、ファミレスの普通のご飯が噛めません。痛くて咀嚼して居られない。美味しい食事なのにひどく困りました。おかずは柔らかめだったのでご飯を残しました。

夕食前に、上にも入れ歯安定剤をつけてみたら、なんとか噛めたので、隙間にばらつきができたのだと思います。となると、隙間を埋める目的の、入れ歯安定剤が必要になる。
まずはもう一度歯医者さんに相談して、隙間を埋めてもらうこと。どのみち二種類の入れ歯安定剤を上下別々に使うことになりそうです。下は外れやすいのをくっつける安定剤。上は外れやすくはないから、隙間を埋めるだけの安定剤。

今日は三種類の痛みに悩まされたけれど、眠ってしまえば痛まないので、徐々に回復するでしょう。
明日の朝は歯科に予約しておいて、別の入れ歯安定剤も買って来ること。
歩かず三輪車の電動に頼るべし。





[PR]
by hisako-baaba | 2016-12-23 17:05 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
お気に入りブログ
掬ってみれば無数の刹那
arinco's kit...
ハムスターパゾ  今もス...
気まぐれフォト日記
ぽー&きぃ
あんつぁんの風の吹くまま
楽餓鬼
心の万華鏡  
about ・ぶん
Tangled with...
SOUBOU WALKER
いとしの花と2匹のネコ
With Art
梟通信~ホンの戯言
Side Discuss...
村人生活@ スペイン
毎日手紙を描こう★貰うと...
わがママのおでかけフォト日記
19
チェイル
更紗の国から
朝日館の女将のてんてこ舞日記
専修大学文学部林ゼミ写真帳
春のよき日に
一燈庵のまったり茶飲み話
アンチエイジングブログ!
千妖炉璃 ちょろり!日々徒然
行動範囲は猫  そして ...
飛んでも八分歩いて十分・・
ナチュラル思考 ー癒しと...
にっと&かふぇ
も・め・ん・と
楽・遊・学・ビバ人生!!
旅空日記(写真家・三井昌...
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
日中戦争の中の青春 ブログ版
ピカいちさん の 『雨ニ...
JAZZの普段着写眞館
芙蓉のひとりごと
EL PAJARO
好都合な虚構
私がローマで独りで始めたわけ 
絵トセトラ
【愛と怒涛のけいこ飯】 ...
飛んでも五分歩いても五分
Little Smile
焚き火小屋の備忘録
かるぺ・でぃえむ
カタルーニャの葡萄畑から
山歩路通信―さんぽみちつ...
カフェと畑と犬と猫
【♪心に残る情景♪(^ε...
春のよき日に vol.2
元気ばばの青春日記 気持...
桜さくさくほろ酔い日記
最新のコメント
marshaさま 要領..
by hisako-baaba at 06:11
最近の取り説は分かり難い..
by marsha at 20:41
ebloさま ゴミ処理..
by hisako-baaba at 14:17
ある・ある、です。 私..
by eblo at 12:28
marshaさま この..
by hisako-baaba at 11:44
お早うございます。 ..
by marsha at 07:26
kiyokoさま 組み..
by hisako-baaba at 12:04
引き続き二日目の雨。今日..
by sidediscussion at 11:26
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 11:01
歴史の一ページに残りまし..
by sidediscussion at 08:34
dekoさま 政治家の..
by hisako-baaba at 21:49
こんばんわ 忖度する人..
by Deko at 21:00
ebloさま すごいと..
by hisako-baaba at 13:52
震災の記事、あらためて読..
by eblo at 13:00
mimizuさま ほん..
by hisako-baaba at 11:19
kiyoko さま ま..
by hisako-baaba at 11:09
ebloさま 「忖度」..
by hisako-baaba at 10:56
tomoyoshikat..
by hisako-baaba at 10:50
昭恵さんが特別扱いなのは..
by mimizu-clone at 10:20
今回の森友事件に関わりの..
by sidediscussion at 09:30
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧