<   2017年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

排他的なリーダーが増えたら困る
トランプが、イスラム圏からの入国を拒否しているため、アメリカに永住権を持つイラク人が結婚式のため故国に行ってきたら、自分の家に戻れなくなってしまっている。
などという信じがたい事態が起きていますね。

でも、日本だって変ですよ。
息子の友人の日本で働くイラン人男性は、日本人の奥さんと、息子さんを育てています。
最近自分のお母さんに日本旅行をさせようと、招待状を送りましたが、日本大使館はビザを出しませんでした。
イラン人のおばあちゃんが、息子や孫に会いに来るのに、なんの不都合がありますか?
アメリカに遠慮しているの? ヘン過ぎますよ。

排他的な風潮が広がって、ヨーロッパのあちこちの選挙で極右が増えたらどうなっちゃうんでしょう? テロ事件がどんどん増えそう。

a0050728_14183187.jpg
半年ぶりに足場が外れて、今朝は玄関から山が見えました。
浅間や日光までは見えませんが、秩父連山は見えています。

午後10階に上がってズームで撮ったら日光連山も微かに見えました。
a0050728_15194702.jpg

秩父もズームで撮ると迫力がありますね。浅間は見えませんでした。
a0050728_15220186.jpg

半年ぶりに足場が取れて景色が見えて、ウキウキしています。


[追記]
ネットで物を買うことに慣れてきました。(今までは息子や嫁さんに頼みがちでしたが)

文房具の、同じ型の色違い3個をまとめて買いたいのに、ネットで探したら、一色づつしか売りに出ていない。3回申し込んで送料かかったら嫌なので、まとめて送ってくれる所を探したら、企業向けの会社があって、個人でも買えるのでした。面倒な登録をして、代金引換があったので注文を確定しました。 やれやれ😥 手間がかかったけど出来ました。

ネットの買い物には、クレジットカードを使いたくないのです。だから、コンビニ払いか銀行振込か代引きがなければ買いません。
(ビルケンシュトックは後払いだったのでビックリしました。品物より何日も後に払込用紙がきました)

まあ最近は、カードでなくても買えることが分かって、一人で注文できるようになったわけです。自立の一歩!? 笑








[PR]
by hisako-baaba | 2017-01-31 14:25 | Comments(12)

東電と九電への抗議行動のお知らせ
sideさんの所に、お知らせがありますので、リンク貼らせていただきます。
私は行かれないけれど、拡散をお願いいたします。


[PR]
by hisako-baaba | 2017-01-30 21:42 | Comments(4)

避難民の遭難
朝起きて「今日は何の日」を開いたら、第二次世界大戦末期の悲劇が載っていた。
1945年のこの日、1隻の巨大な客船が撃沈されて、1万人近い人が死んだ!?
ほとんどが避難民でその半数以上が子供。極寒のバルト海に投げ出された。

この船は、労働者の旅行のために、ナチスが作った巨大な客船だった。命名したのはヒットラー。
「ヴィルヘルム グストロフ」とは、ユダヤ人によって殺害された最初のナチス党員の名前だという。私の感覚では"縁起が悪い"名前だな〜。
平和だった頃は、北欧のフィヨルドを巡ったり良い旅をしていた。戦争で、病院船に改造されたり、兵舎にしたり、最後は避難民と傷病兵など1万人以上を乗せて航行中、ソ連の潜水艦に撃沈され1万人近くが、バルト海に沈んだという。

日本でも学童疎開船対馬丸が撃沈されて学童など1476名が死んでいる。これも民間の船。

そうして今尚シリア難民などが、極寒のヨーロッパの海や大地で死に晒されている。
何十年経っても人類は進歩しない、賢くならないのですね。

トランプや、安倍総理が対立を煽って、敵を作りたがっているから、どんな事がきっかけで戦争が始まるかわからない。ナチスの真似をしたがる神経は理解できない。

戦争を始めたら、当事者はみんな馬鹿になるから、悪い連鎖が起きてしまう。
馬鹿な戦争を起こさないでほしい。
憲法九条は宝でしょう。
敵を作らない事が、一番大事でしょう。

本来敵でなかった相手を、敵視するのは愚かな事。日本をどこへ持って行く気なの、安倍総理。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
北側のネットが外されて明るくなりました。足場もじきに外されるでしょう。
大規模修繕も間もなく終わります。
a0050728_12410506.jpg
靄っていて山は見えませんが、ふじみ野の高層マンションは見えています。
a0050728_12415010.jpg
今日は静かにしていますが、洗濯は干したし、近所の買い物はいかなくちゃ。








[PR]
by hisako-baaba | 2017-01-30 12:42 | Comments(2)

火工廠の悲劇ネットに公開は当面断念します
お昼のバスで駅に行き、電車で上福岡に行って、私の足で30分も歩いて、上福岡図書館へ。私には遠い。
ロビーで軽い食事をして、1時半から4時半過ぎまで、富田さんの講演会でした。
帰宅は6時。三輪車でないお出かけは疲れます。

火工廠の跡地で火工廠のお話を聴く。有意義ですがお集まりの方は少数でした。
先日お知り合いになったばかりの、北永井の方も来て下さいました。

富田さんは最後に、21年前に自費出版した「火工廠物語」をもう一度出版したくて交渉していると話されました。殉職者の慰霊碑を建てたいからと。
それならネットに公表してはまずいですよ。私は当面遠慮して、また富田さんからの要望があればネットに載せることにしましょう。

ただ、部分的に詳しく聞いたお話を、このブログに書くのは構わないでしょう。
方々のお話会でも語らせていただきます。
a0050728_19315647.jpg

何ヶ月もおとなしくしていた、左膝の中の「ネズミ」がまた騒ぎ始めました。
半月板変性断裂したカケラです。居場所が悪いと膝痛を起こします。
また怪しい動きを始めたようです。今日のお出かけはきつかった。
でもこういうことを繰り返して右膝の「ネズミ」は消滅しましたから、左膝で今騒ぐのも、消滅への一歩でしょう。早く磨り減ってくれますように。



今朝、スカイツリーも、サンシャインも
新宿のビル群も、シルエットになって見渡せました。
a0050728_19304066.jpg



長年使ってきた皮のウエストポーチがボロボロになりました。
いかに私でももう直せません。
以前の布製を今日は使いましたが、これはバックルが外しにくすぎる。壊れた方のバックルを付け替えようと思ったら、(以前他のポーチで、バックルの交換をやったので)これはちょっと縫い方が違うので、手縫いでバックル換えは無理。
買い換えたいけど、私の欲しいのは巣鴨でないと売ってないかも。川越では見つからなかったし。

近々文房具を買いにフライングタイガーに行けば、大きなショッピングモールだから、気にいるのが有るかも。

早く文房具買いに行きたいです。でも三輪車じゃ行かれないから、また疲れるなぁ。








[PR]
by hisako-baaba | 2017-01-29 19:32 | Comments(8)

右肩の腱板が完全に断裂していました
MRIの結果スッキリしました。
右肩鍵盤断裂。そっちだったのですか!もともと半分切れていたっけ。

良かった!首じゃなくて。頚椎だったら厄介だけど、腱板なら前にも上にも動かせない訳がはっきりしていて良い。

数年前から半分断裂していた腱板です。当時はリハビリに通いながら、ベルトで固定して、それ以上切れちゃわないようにしていました。
今度はどうせ全部切れちゃったのですから、動かしなさいということです。
腰を曲げて、腕の振り子運動。痛まない程度に。
若い人なら手術で縫い繋ぐけど、今更痛い思いをしてもつまらない。
積極的に動かすことで、周りの筋肉に、腱板の機能を肩代わりしなさいと促すことが大事。
長くかかるが、いつかは腕が動くようになる。よっしゃ!それでいきましょう。

何度も何度もショックがあってついに全部切れちゃったのです。12月3日に三輪車で転んでも、全部は切れなかったのに、12月26日に、無理な動きでプッツンいったのです。

それが原因で血圧が上がって入院したけれど、血圧対策の入院で、肩の痛みはいずれ引くと思われていました。自分でもおかしいとはなかなか気付かなかった。

痛みが引いて気が付いたら動かせなくなっていた訳です。理由がわかるまでは怖かった!わかって仕舞えば最悪じゃなかったから、一安心です。

肘が胴から離れないから、届かないところがいっぱいあるけれど、慣れは凄いもの、結構器用に間に合わせています。不自由でないことはないけれど、困り果てることもない。そう、結構大丈夫。
まあ、半年か一年か、周りの筋肉を教育して、役に立つように仕込んでみましょう。


a0050728_15101766.jpg

明日は富田氏の講演会を筆記しに行きます。iPadにしましょうか。書く方が早いかな。








[PR]
by hisako-baaba | 2017-01-28 15:15 | Comments(19)

共謀罪は恐ろしい
共謀罪の危険性を訴えるプラカード8種。リンク先に行ってみてください。↓




a0050728_17331527.jpg
a0050728_17344427.jpg

a0050728_17351973.jpg

a0050728_17355197.jpg


a0050728_17361723.jpg


取り敢えず5枚いただいて貼りました。
↑ で全部見てきてください。













[PR]
by hisako-baaba | 2017-01-27 17:28 | Comments(14)

うまく運ぶかも
二の腕が前にも上にも動かないから、口元に手が届かない。左手で支えれば上がるけれど、オカリナは両手が必要。治るまでオカリナには触れません。
オカリナの稽古日、Mさんは親戚の不幸で欠席、私は、ちょっと顔だしてお喋りして、手作りケーキを頂いて帰ったので、先生一人の稽古場になってしまった。

私はすぐ眼科へ、途中で、内科から戻る夫に会ったら、財布忘れたので、内科に支払って、薬もとってきてくれとたのまれた。しめしめ・・・

夫は医者には一人で行くといってきかない、お互いの主治医が違うから、夫の主治医になかなか会えない。支払いに行けば様子がわかると喜んで行ったら、先生に呼ばれて、介護保険を使いなさいと勧められた。
家にこもっていたら認知症は進むし、脚も弱る。デイケアを勧めるようにと。
「今朝ケアマネさんに連絡の電話を入れました。近々私が出向いて相談する予定です」と報告。「本人が嫌がっても、ぜひ勧めるように」といわれた。

眼科では、予定の視野検査は、目が痛いからと断り、眼圧は変化なし、診察と処方箋をもらって終わり。

夫の薬が高いから、お財布の中身が乏しくなり、文房具屋を見に行けなくなってしまった。

帰ってから夫に「先生に呼ばれて、このままでは寝たきりになっちゃうからデイケアに行かせなさいって言われたわよ」と伝えたが、まだ「自分で体育館に行く」とか無理なことを言っている。
まあ、あとはケアマネさんの話術に期待しましょう。

この前見学したデイケアを即刻断っちゃったのは、先方の若い担当者の話し方があまりにも下手すぎたから。もっとプロの人が居る施設を探してもらいましょう。
a0050728_15544260.jpg
今日も良い天気です。

腕は昨日より痛いのだけど。明日のMRIの結果を待ちましょう。






[PR]
by hisako-baaba | 2017-01-27 15:56 | Comments(4)

山本太郎議員の代表質問
junkoさんのところに行って見てください。







[PR]
by hisako-baaba | 2017-01-26 22:56 | Comments(6)

ひたすら眠い日
昨日病院で処方された風邪薬は緑内障に悪いと薬剤師さんが医師にお断りしてくれて、消炎鎮痛剤だけなのだけれど眠い。

息子が出勤してから、新しいipadというおもちゃで遊んでいて、文房具を検索し、フライングタイガー コペンハーゲンという雑貨屋さんと、東急ハンズの入っているショッピングモールに近々行きたくてたまらなくなって、道を調べたらくねくねと5キロ。三輪車で行く気満々だったけれど、片道一時間では、よほど体調が良くなるまで行かれない。三輪車で行くのは諦めた。
バスを乗り継いでも廻り道だから一時間かかる。
でもそのうち一度は行きたいお店。目標ができた。

午前中に公民館から、「今年は高齢大の広報担当の方が体調を崩し、雑誌「こぶし野」の編集できる人がいなくて」と、頼まれたけれど、私はipadで、まともなパシコンがないし体調も安定しない。「ipadでは横書きしかできないから、紙の原稿の入力だけならお手伝いします」と答えた。こういう時だけは、まともなワードが欲しくなるけど、ふだんは断然ipadが好きなのだ。
ウィンドウズもタッチパネルになってはいるけれど、ウチにはないし、キーボードを叩くと手首が疲れてしまう。まあ横書きの入力だけでもお手伝いすれば、何とかなるでしょう。

お昼を食べて、急ぎの買い物も無かったので、ベッドに入ったら二時間以上前後不覚。
家事の事務的なこともさぼった。掃除もしない。多分休まっただろうにまだ眠い。

a0050728_18341880.jpg
夜も早く寝ましょう。





[PR]
by hisako-baaba | 2017-01-26 18:26 | Comments(2)

新しいipadで初ブログアップ
夕方までにipad、カバー、表面に貼るガラスフィルム、宅配便が3度来て一式揃ったら息子が泊まりに来て、直ちに使えるようにしてくれました。
しかもプレゼントしてくれました。有難う!
a0050728_22301065.jpeg
並べてみるとかなり大きいですね。
確かに重いですが目には楽そう。画面をかなり黄色の暖色にも出来ます。(miniだって少しは暖色に出来たのにやり方を知らず、明るくしていました。
白い方が綺麗だけど、目と相談で適当に変えましょう。









[PR]
by hisako-baaba | 2017-01-25 22:32 | Comments(12)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
済みません、 拡大して..
by eblo at 23:27
kiyokoさま 手術..
by hisako-baaba at 20:18
ebloさま まだすぐ..
by hisako-baaba at 20:09
最近、どんどんいいことが..
by sidediscussion at 18:48
よかった!。 だけど・..
by eblo at 18:40
antsuanさま は..
by hisako-baaba at 15:51
バンザーイ! 本当に好..
by antsuan at 15:27
けいさま ようこそ、一..
by hisako-baaba at 14:58
元気ばばさま はい、手..
by hisako-baaba at 14:53
よかったですね 周りの..
by juju3291a at 14:35
dekoさま 年寄りに..
by hisako-baaba at 14:26
初めまして!ブログをたど..
by けい at 13:48
おはようございます。息子..
by Deko at 10:13
hisakoさん あり..
by cocomerita at 15:40
dekoさま 膝を患う..
by hisako-baaba at 09:29
おはようございます。 ..
by Deko at 07:59
kiyokoさま 蝶は..
by hisako-baaba at 21:27
彼岸花に蝶。いいタイミン..
by sidediscussion at 19:42
junkoさん 試験頑..
by hisako-baaba at 17:46
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 15:42
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧