<   2017年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

今日は暗い空です
朝から頭痛がするので座り込んで、文房具の引き出しを整理。
やたらたくさんあるのに、使うときは不思議なくらい無くなっている黒のボールペン。
ありったけ集めて整理。

書けないのは、頭に輪ゴムをつけてブンブン振り回し、遠心力でインクをペン先に届かせます。それでダメなのは捨てました。

自分の使用する分は、自分のところに確保。黒のボールペンは、瓶にもたくさん立てておき、減ったら家捜しをしましょう。


そこへ相方が、心配しなくても大丈夫なことでパニック起こしてあたふた。私まで大混乱。
幸い息子の素早い救援で問題解決。でも、くたびれた〜〜〜


a0050728_13520379.jpg

この調子では、私がトレーニングにいつまで通えるかかなり疑問ですな。








[PR]
by hisako-baaba | 2017-03-31 14:07 | Comments(6)

緑内障の進行を食い止めています
緑内障の目薬の副作用で、目がかぶれて痛痒い症状が何ヶ月も続き、延期していた視野検査、ようやく今日受けました。

視野の欠損は、去年と同じ程度で悪化していませんでした。目薬が効いているのです。
副作用はひたすら我慢しなければなりません。

a0050728_17064133.jpg
昨日、黒いトレパンを買いました。
股下63センチと大きく書いてあったから、婦人物だと思い込んで買って帰ったら、レシートに「紳士」の文字が。
もし夫が着られなかったら交換して来なきゃならないと思って、振り向いたら、品物が無くなっていました。
夫に訊いたら、「履いてみたよ。履けたよ」速!? でも履けて良かった。

それで、今日あらためて自分のを買いに行きました。
黒、水色、エンジ、黒にするつもりだったけど、赤っぽいのもいいかも。
せっかくトレーニングに通うのだから、若い気分で行きましょう。とエンジのだぶだぶのにしました。足首にゴムが有るから長くても良い。
本当は上下揃えたかったけど、スポーツ用品店のは高いでしょうから、パンツだけにしました。
隣の売り場に冬物スラックスの特売が。股下58センチのばかり売れ残ったらしいのです。ぴったり私のサイズだわ。7割引くらい?これは買っておかなくちゃ。
で、グレイの暖かそうなズボンも買いました。残り物に福が有った!


junkoさんのところから署名してきました。








[PR]
by hisako-baaba | 2017-03-30 17:08 | Comments(12)

「2分で訊いてみた」「3分で言ってみた」小さな政党のわずかな持ち時間で
早口でも、滑舌が良いから聞き取れる。






[PR]
by hisako-baaba | 2017-03-30 06:23 | Comments(4)

着々とトレーニングの準備中です
私はマシンのトレーニングに憧れていました。
前に住んでいた練馬では、サーキットトレーニングに、週6日通っていたのですが、引っ越してからは、通える範囲に無いので、諦めていました。

たまたま夫が介護保険で通える3時間トレーニング施設を勧められて行きだしたと思ったら、たちまち嫌になって「お前代わりに行け」(本心じゃ無いのにそう言いました)

私はこれ幸いと自分の介護保険で手続き開始。医師に記入していただく用紙を昨日届けて頂いて、今日の診察で先生に預けてきました。
4月3日には、1日(3時間)無料体験に行き、書類ができたら契約して通います。
とんとんと準備は進み、十数年ぶりにトレーニングパンツも買ってきました。

a0050728_16181225.jpg

夫は町の体育館に歩いて行く方が自由がきくから良いのだそうです。
私は送迎してもらえる方が良いです。(道が悪すぎて三輪車ではきついので)
ワクワクしてます。楽しみ楽しみ!






[PR]
by hisako-baaba | 2017-03-29 15:48 | Comments(6)

掃除機で吸ったゴミを箒で掃く羽目に!?
初めて取り扱い説明書を読んでいる人は、その機械の構造を全く理解していない人です。
何処がどうなっているやら皆目分からないで、説明書を一生懸命読んでいるのに、その説明が不備だったら、失敗しても当たり前です。

ゴミを捨てる手順の勉強を始めて、後で気付いたら、膝の上がゴミだらけ。
(パイプを外しただけで、ダストカップの吸い込み口からゴミが出て来る掃除機は初めてなので慌てました)

次に、留め具であるバックルを「引く」「外す」と説明にあるけれど、バックルそのものは外れないじゃない、引き起こすだけで、ダストカップは取り外せるでしょう。「引き起こす」と書いて欲しかった。

横向きに外したのでゴミは両端からこぼれましたし、フィルターに張り付いていたゴミも落ちて来た。
もちろんゴミ箱で受けていたけれど、もっと大きいゴミ箱で受けないと無理でした。

結果膝の上と床にゴミが散らかって、箒で掃く羽目になったわけです。
a0050728_12071538.jpg
説明書はもっと注意深く表現して欲しかったです。







[PR]
by hisako-baaba | 2017-03-28 12:07 | Comments(9)

少しでも楽しようとスティッククリーナーを入手
右肩を壊してから箒を持つのがしんどくなった私。掃除機のホースを引きずるのもしんどい。
で、安物のスティッククリーナーを買ってみました。
a0050728_22200054.jpg
で、昨日午後に届いたのがこれ。???ばらばら???何処がどうなっているのか?部品全部を並べた説明がない。

説明書を書く人には大抵文才がないのね。私が取扱説明書を作ったら一目でわかるように出来るんだけどな〜なんて生意気なことを思いつつ。こう言う組み立て作業は大好きなので、ぼちぼち組み立てたらこうなりました。

充電スタンドに、本体を立たせて充電中です。収納もこの形だから場所をとりません。


a0050728_22204744.jpg
それから3時間半充電して、使って見たら、すごい音。甲高い金属音でかなりうるさいけれどよく吸う。まあ値段相応の良さはありそうです。

気づいたこと、スティック型には、重心が上にあるのと、下にあるのが有りますが、使い勝手は上がいいけれど、私には下の方が楽だったかも。2kgの重さがあるので腕にズシリと感じる。高価なのはもっと軽いから上に重心があっても負担は少ないが、これはその点やや疲れるかも。トレーニングには なるなぁ、
慣れればコツがつかめるかも。
狭いマンション、使う時間は短いから、まあぼちぼち使いこなしていきましょう。

コードレスは予想以上に動き易くて嬉しいです。

本体だけで立てておくことは出来ませんが、充電台にセットするのは簡単です。

もっと綺麗な色があるのですが、安売りしていたのはシルバーだったので、地味だけど我慢しました。
よく吸いますよ。音に比例してね。

a0050728_11152932.jpg
お相撲にはあまり関心がないのですが、稀勢の里、怪我をおしての優勝にはびっくり。
同郷の弟弟子高安と二人に、おめでとうと言いたいです。
茨城の皆さん嬉しそうですね。



ゆうパックを出しに行きたいのに、雨で出られません。冷たい雨がかなり強く降っています。


[追記]
ヘルパーさんがお掃除終わる頃には、雨も止んで日がさしてきましたので、郵便局に行くって360円のレターパックを買って、鎌倉図書館の本を兄に送りました。
図書館ではなぜレターパックを使わず、970円もの切手を貼って送ってくださったのでしょう?3冊でも500円で送れたでしょうに。レターパックは便利ですね。


夫が半日のデイサービスさえ嫌だと辞めてしまい、私に代わりに行けというから、これ幸いと、私が通う手続きを始めました。
どちらか一人が通えば、早起きの習慣は崩れないですみますから。
楽しみになって来ました。











[PR]
by hisako-baaba | 2017-03-27 11:19 | Comments(4)

「鎌倉震災手記」と言う貴重な資料
朝、ズシリと重たい封筒が届きました。
1冊くださる約束が、3冊も。

鎌倉市中央図書館が近代史資料として編纂された、関東大震災の記録です。225ページあまりの立派な資料です。
a0050728_12204840.jpg
このブログの2005年12月14日の記事が、掲載されているのです。
(この本では出典として、八十代万歳の2006年1月の記事と間違っていますが)

鎌倉の震災当時の98人もの記事を見つけるのに、ずいぶんご苦労なさったことと思います。
体験者はほとんどいらっしゃいませんから。文献を探ったり大変なご苦労であったと思います。

鎌倉の今後の防災に、大きく役立つことでしょう。

早速兄に1冊送ります。
孫たちにも読んでもらいます。






[PR]
by hisako-baaba | 2017-03-26 12:21 | Comments(4)

"私人"に国家公務員がお供するって!?そこからしておかしいじゃないの
国有地を不当に安く払い下げた問題の究明はまだまだだけど、法律に触れないのに百万円寄付が 有った、無かったで大騒ぎ。
法律には触れないけど「貰ったよ」って騒がれたら否定しなければならないのは、これが事実とされたら酷く困るからで、どっちが嘘ついたのかと泥仕合。
証人は、真実を述べているのか、ばれっこない嘘を、巧みに挟み込んでいるのか、分からない。
私には何にも分からない。

でもはっきりわかった事が有る。

総理が「私人である」と言い張る夫人に国家公務員が5人もかしづいていたという事実。
歴代の総理夫人たちに、公務員が5人も派遣されていたことがあるんですか???安倍夫人の場合だけ特別なんですか?国の組織を私物化していたんですね。
公務員を引き連れて、動きまわっていた夫人を「私人」だなんてヌケヌケと言う首相の鉄面皮。

夫人に公務員を派遣する省庁にも腹が立つし、それに反対しなかった首相に一番腹がたつ。お山の大将のご機嫌を伺う子分ばかり周りに置いて、本気で苦言をいうものは遠ざける。
まさに「裸の王様」
自分だけが偉いんだと思っている人間に国家を任せては置けない。

森友事件は私にはまだ何が何やら理解できないが、まずは、"私人に公務員をはべらせていた"その事実だけでも腹がたつ。
人件費がいくらかかったんだ!? 血税から。

a0050728_06461382.jpg
「大阪府知事が、森友学園に、梯子をかけてあげたのに・・・」って維新の議員が言っちゃった!?もう大笑い!
本当に梯子をかけてあげたのよね。🤣











[PR]
by hisako-baaba | 2017-03-26 06:53 | Comments(10)

明るい患者です
今朝はネット予約して病院の整形外科へ。
ラガーマンのような先生に、「上腕部は全く動かせないままですけれど、そんなに困っていないんです」と報告。「これこれの動作はできなくて不自由してはいますが、それ以外の時は全く忘れているから、あんまり問題ありません。痛み止めは全く飲んでいません」
愚痴を言わない患者は珍しかったみたいです。
先生ちょっとビックリしていたみたい。笑!

だって、手術以外に治す方法はないのなら、愚痴を言っても始まらない。
生涯万歳は出来ないと覚悟したから、それでも手術は必要ないと強調しておくだけで良いでしょう。

脚のためにスティックの塗り薬を出してもらいました。
a0050728_16432506.jpg
明日は雨なので、午後も三輪車で買い物に行きました。
メモしたものをさっさと買って、でこぼこ道を、ロデオ状態で帰ってきました。
腰の運動になるわ〜〜〜苦笑!






[PR]
by hisako-baaba | 2017-03-25 16:45 | Comments(2)

オカリナに久々に触れました
肩の腱板が完全に切れちゃってから、右上腕部は動かないままです。振り子運動は頑張っているものの、弾みをつけないと前にも、もちろん上にも動きません。
左手で引っ張り上げて、上の方につかまらせてから、両手が必要な作業をしますが、とてもだるくなります。
食器棚に食器を出し入れするのは左手でないと上手くいきません。

ただ、肘から先は自由に動くので、上の方に用事がない時は 不自由さを忘れています。
前に伸ばしたい時、辿るものがあれば、尺取り虫を真似て腕を前進させられます。
不自由な中でも 自然に折り合いをつけちゃうものですね。

肩の腱板って、大事なんですね。皆様もお気をつけくださいね。
a0050728_13043555.jpg
午前中オカリナクラブ。肩を壊してから初めてオカリナを吹いてみました。
肘が重くなって疲れます。スカーフを三角巾にして吊っていれば良いのかも。

急に無理をしてもいけないから、「アメージンググレース」だけに絞ってぼちぼち
やってみます。

近くに大手の葬儀場ができて、先生もMさんも会員になったそうです。私は昔互助会にはいっているけれど、お二人は初めて。
設備が整っていて 親戚が泊まれる部屋もあるそうです。会員になってもなんだかんだで百万はかかりそうだとか。

そんな話を聞いて、途中で失礼して買い物に走り、夫がトレーニングから帰る直前に帰宅しました。正午ちょっと過ぎでした。

買い物に出る時三輪車にバッテリーを積み忘れて外に出てしまいました。バッテリーを取りに戻って、慌ただしく買い物、午前中で売り切れるパンを確保しました。


















[PR]
by hisako-baaba | 2017-03-24 13:01 | Comments(8)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
私も貼りました。 昨日..
by eblo at 08:15
鍵コメさま ブログって..
by hisako-baaba at 22:04
ebloさま 消費税に..
by hisako-baaba at 21:50
kiyokoさま 国家..
by hisako-baaba at 21:41
ebloさま 医師に教..
by hisako-baaba at 20:55
元気ばばさま 手術をし..
by hisako-baaba at 20:52
確かに運が良かったのでし..
by eblo at 20:36
いつも消費税は社会保障の..
by eblo at 20:20
運がよかった 確かに ..
by juju3291a at 19:48
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 18:49
うんざりしますね。安倍に..
by sidediscussion at 18:37
運が良かったですね。信頼..
by sidediscussion at 18:35
sariさま 怖い怖い..
by hisako-baaba at 21:09
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 19:04
つゆさま お気になさい..
by hisako-baaba at 19:03
ebloさま、全くね〜 ..
by hisako-baaba at 18:44
昭和の14年戦争を、 ..
by つゆ at 17:54
外務大臣はどこへ行ったの..
by eblo at 17:40
つゆさま 有難うござい..
by hisako-baaba at 17:17
junkoさま 全く同..
by hisako-baaba at 17:01
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧