<   2017年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

右傾化と言うより馬鹿化・・・
YouTubeうまく貼れないのですが、ここに行ってご覧ください。首を縦に何回も振っていました。








[PR]
by hisako-baaba | 2017-04-24 05:41 | Comments(1)

晴れました!

ひさびさの快晴!
昨日行きそびれた大型店へ。

途中の長い坂は嫌なんですよね。往きは下りがおもで、なだらかに見えて途中で急傾斜に変化するので、去年は同じ調子で下ってひっくり返ったのです。
カーブからは急なんだからと、ブレーキ握って、だいぶ慣れましたが、体を硬くしています。
そこを過ぎて次は変な棒が立っている歩道。棒の車道寄りを自転車は走れと言うのでしょうが、そこには並木が立っていて、狭くてまともに通れません。
棒が危険で怖いから、人の通る部分を遠慮しながら走るしかありません。

次の信号を右折すれば、新しい大通りで、広い歩道に自転車マークが書いてあります。
途端にルンルンで走れるようになります。時速6キロのフルスピード?で。
遠回りして裏から大型店に入ります。ここまで2キロ。

メモしていったものを買い回り、出費が多かったので、脇目も振らずに帰ります。
道路の凸凹を避けて、歩道を走ったり車道に出たり。


a0050728_15384397.jpg
一番走り易い道のハナミズキ。
a0050728_15395189.jpg
こんな道路なら、止まってカメラを向けられます。
まだ全開通していないから、車も少ないです。

a0050728_15424642.jpg
モッコウバラが少しだけ咲き始めました。てっぺんだけです。咲きそろったら撮りに行かなくちゃ。




[PR]
by hisako-baaba | 2017-04-23 15:46 | Comments(2)

水道民営化は失敗例が多いのになぜ進める?
水道ってものすごく大事なライフラインですよね。
民営化した都市で失敗例が多いそうです。水道料金が高騰しちゃって、公営にもどしたりしてるそうです。
それを今何故安倍政権は推し進めるの?
言い出しっぺの麻生副総理は、何故議会で決定してもいないうちによその国で「日本は水道を民営化します」なんて公言してくるわけ???

民営化したら誰が儲かるの???








日本の水道は衛生的で美味しい。生で飲める。それが危うくなったら、高いペットボトルを買う羽目になる。
水質は守られても料金が高騰したら、まともにお風呂も沸かせなくなる。

ライフラインですよ。公営できちんとやってもらいたいです。外国資本の大会社なんかに参入されたら、ボリビアの二の舞になるんじゃないの。
麻生副総理は何を企んでいるの?怪しい!?







[PR]
by hisako-baaba | 2017-04-22 16:48 | Comments(4)

今日はアースデイで. 治安維持法ができた日だった
今日、4月22日は、地球環境を守ろうというアースデイですね。
環境破壊の最たるものは戦争です。反戦の日とも言えますね。

それから、大正14年(1925)に「治安維持法」が初めて施行された日でもあるそうです。
ウィキによると、治安維持法は度々改定されて昭和16年にますます強化されるのですが、最初にできた大正末期から、昭和20年敗戦までの20年間で、朝鮮では23000人、国内では70000人ほどが、検挙されているそうです。
小林多喜二など、拷問の末に獄死した人も多かったようです。
死刑を宣告して転向を促し、組織から引き離して軽い刑にしたり、転向を拒否すれば死刑が執行されましたね。

その治安維持法は戦後に消滅していたのに、またぞろ亡霊のように蘇ろうとしていますね。共謀罪。

昭和の20年間、戦争を拡大し、悲惨な敗戦に導いた為政者達が、反対者を封じ込めた「治安維持法」の亡霊を蘇らせてはならないと強く思うこの頃です。

a0050728_11292368.jpg
自民党内でさえ、物言えば唇寒しどころか、もの言えば干される、独裁体制なんですって!恐ろしや〜〜〜


a0050728_12153544.jpg
関東大震災でデマを広範囲に流して、朝鮮人虐殺を起こさせたのは、当時、無線が使えた軍か、警察か、鉄道員かだった。庶民が言いふらす速さの何倍も早く、「朝鮮人が暴動を起こした」というデマ情報が広がって、各地で何の罪もない人々が虐殺された。それは厳然たる事実で、消しようのない過去なのに、記述を削除しただと!?なに考えてるの?歴史から学んでおかなければならないことなのに。


1時間ごとのお天気情報には、晴れマークが並んでいるのに、実際は雨雲が迫ってきて、遠くの店には行かれず近所の二軒で買い物。ポツポツ降って来ましたが、レインコートを着るほどではないまま急いで帰宅しました。
明日は午前中もたもたせず、2キロ先まで走りましょう。








[PR]
by hisako-baaba | 2017-04-22 11:30 | Comments(2)

5回目のリハビリトレーニング____真帆と志帆の農作業
今日は重たい曇り空でまた寒くなったせいか左膝が急に痛み出しました。

リハトレで、無理しないように運動したら、だいぶ楽になりました。
やはりちゃんとセーブしながら、自分に合ったメニューでやらせてもらうのが一番良いようです。
マシン運動や体操の他に、マッサージ的な施術もあります。
金曜日は理学療法士の先生が、マッサージ師さんに理学療法の知識を伝授しながら二人でやってくださるので、いろいろ解って嬉しいし、月曜は、マッサージ師さんが教えられたようにやって下さるから嬉しいです。

左膝は「関節の中はかなり大変ね」と理学療法士さんに言われました。軟骨がすり減ってガタガタに緩んでいるから筋肉で補わないとグラグラなんだそうです。

まあ私にはぴったりのリハビリ施設ですね。

今日は途中で血圧が100以下に下がってしまいましたが、帰宅したら正常に戻っていました。
a0050728_14165337.jpg
夫も通えばいいのに、どうしても嫌なんです。指図されるのが嫌なんでしょうけど、指図されるから無理をしないで済む。町の体育館で好き勝手にやると、気付かずに無理をしてしまうから、逆効果のスパイラルに陥ってしまう。指図されてちょうど良いのに解ってくれません。

夫はリハトレに行けとケアマネさんからうるさく言われないために、接骨院にだけ毎日通い始めました。
まあそれも効果はあるでしょうけどね。



毎年抽選で決まる区民農園。今年も息子達のマンション仲間は当選したのですね。
a0050728_14563029.jpg
真帆も志帆も農作業。


a0050728_14571855.jpg
牛フンを担いで歩くのは誰。
a0050728_15072340.jpg
真帆でした。









[PR]
by hisako-baaba | 2017-04-21 15:08 | Comments(10)

基本的人権を参議院議員が完全否定

ebloさんの所にとんでもない動画が載っています。
呆れかえってしまう内容です。
西田昌司参議院議員が「基本的人権なんて言ってる国民はおバカさんだとはっきり言ってますよ。国民主権じゃなくて、その上に先人がいる。それを継承している俺様たちがいるんだ!??? お前何様のつもりなのか!?
この人を当選させた有権者の面が見たいわ。










[PR]
by hisako-baaba | 2017-04-20 22:33 | Comments(2)

三輪車 今日はスイスイ
午前中、夫の介護認定の調査に役場の女性がみえて、50分間ほど質問されました。
高校生のママさんが、元気な大声で、上手に質問されるのでした。

a0050728_18200536.jpg
午後買い物のついでに、ケアマネさんをちょっと訪ねて、昨日今日の報告をしてきました。
郵便局にも寄り、お店を3軒回って買い物しましたが、この地域には坂がありません。
凸凹の位置も解っていて歩道が凸凹の所は車道を走りますから、ロデオのようにはなりません。
勝手知った道を、バッテリー満タンの三輪車でスイスイ走るのは気持ち良かったです。
昼間はとても暖かく、夕方急に冷えてきました。

[PR]
by hisako-baaba | 2017-04-20 18:20 | Comments(4)

語りの例会を楽しんできました
先月は総会で 稽古がありませんでした。

今日はバッチリみなさんと語って、図書館の新人司書さん二人にも聞いていただきました。
いつものことながら、個性派のメンバーばかりがそれぞれに、好きな物語を好きな語り口で語るので、他の方のを聞くのは実に楽しいことです。
私は「虚無僧の頼みごと」を、会では初めて披露しました。

いつもは、聞くのを楽しんでも、私のタイプには合わないので、自分もそれを覚えたいとは思わないのだけれど、今日は一つ私も覚えて語りたいお話がありました。

「灯りをくれ」外国のおはなし。
母親が7人の男の子を連れて、小屋を追い出されて雨の中をさまよい、小さな村の村長に相談すると、「幽霊の出るお屋敷になら泊まれるが、そこに泊まったものは皆恐ろしさで死んでしまう」といわれた。

村長からパンと肉を沢山もらって、お屋敷の暖炉で温まって、お腹いっぱいになり、眠ろうという時、ひどい風や地震の後幽霊が出て、「灯りをくれ」と叫ぶ。
母親は火のついた薪を長男に持たせる。7人の子供たちはみんなで声のする広間に行くと、髭の老人が本を抱えていた。
薪の火をかざしてあげると、老人は本を読む。
読み終わると、「自分はこの屋敷の主人だ。生きている時神様にこの聖なる本を全部読むと約束したが、一日延ばしにして、とうとう読まないうちに死んでしまった。
死んでから下された審判が この本を全て読むことだった。
明るいうちは出ることが出来ず、夜毎ここで、灯りをくれと叫んでいたが、誰も灯りをくれないので本を読むことが出来なかった。
そしてお前達が、灯りをくれた。お陰で本を全部読めたからわしは静かな眠りにつくことができる。
お前達にお礼をしよう。暖炉の前の敷石の緩んでるところを掘りなさい。 金の壺がたくさん埋まっている。それはみんなお前達のものだ。
そう言って幽霊は静かに消えてしまいました。というようなお話でした。
人様の話を聞いて自分も語りたいと思ったのは初めてです。こういうお話好きです。

a0050728_17005872.jpg
午後は、夫のケアマネさんがきていろいろ相談に乗ってくれました。
夫はデイサービスのリハビリにまた行く気にはならなかったけれど、マッサージだけでも通ったらと言われて、夕方遅くに自分の好きな接骨院に出かけて行きました。








[PR]
by hisako-baaba | 2017-04-19 17:01 | Comments(4)

ジャージみっけ!
急に暖かくなったので、トレーニング用のTシャツを買いに三輪車で2キロ走って行きました。
長袖は気に入らなかったけど、紺の半袖を買いました。長袖はあり合わせで我慢です。
うちの駅の近くには全くなかったジャージのパンツがありました。今の季節にはちょうど良い少し薄手のジャージです。同じメーカーの、紺の上下が揃って良かったです。
a0050728_15464660.jpg




鎌倉通りの凸凹にヒヤヒヤしながら帰ってきました。
a0050728_15474192.jpg
お花を撮りながら。







[PR]
by hisako-baaba | 2017-04-18 15:48 | Comments(10)

戦って国を守れるなんて 幻想に過ぎない
目次

この国は70年前から変わっていない

日本がやっていたのは戦争ですらなかった

責任を取らない国は、同じことを繰り返す

敗戦と3.11… 軍隊は国民を守らなかった

「なんとなくクーデター」で戦争が始まる… 今は戦前戦中とよく似ている

慰霊なんて本当にできるのか?

70年前の未来が「今」だとしたら

続編もあります。

長いけど、解りやすいです。






[PR]
by hisako-baaba | 2017-04-18 07:17 | Comments(2)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ebloさま 新しい道..
by hisako-baaba at 21:48
日本の道路は、車が走るた..
by eblo at 18:27
marshaさま 「ワ..
by hisako-baaba at 14:35
junkoさま 「お前..
by hisako-baaba at 14:26
諸悪の根源は自民党、麻生..
by marsha at 12:44
ciao hisakoさ..
by cocomerita at 01:54
ebloさま そうそう..
by hisako-baaba at 15:08
以前は、物を言う議員がい..
by eblo at 12:28
元気ばばさま お仲間に..
by hisako-baaba at 11:36
ば~ちゃんのところに届く..
by juju3291a at 08:20
marshaさま 良い..
by hisako-baaba at 18:21
勿論、買うのも、運ぶのも..
by marsha at 18:00
marshaさま 優帆..
by hisako-baaba at 17:10
dekoさま マンショ..
by hisako-baaba at 17:01
真帆ちゃんと志帆ちゃんに..
by marsha at 16:53
区民農園狭き門のようです..
by Deko at 16:52
kiyokoさま 今年..
by hisako-baaba at 16:23
お子さんたちが、農業体験..
by sidediscussion at 15:38
ebloさま この男の..
by hisako-baaba at 05:02
内容はどうあれ、はっきり..
by eblo at 23:27
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧